• ベストアンサー

MXテレビがレコーダーに受信できません

お世話になります。 地デジ対応テレビでMXテレビを受信することは可能なのですが、 DVDレコーダーでチャンネル設定・微調整をしてもほとんど映り ません。 今日、録画したい番組があるのですが、テレビできれいに受信できる のはアナログ放送だけで、デジタルのほうはアンテナレベルが低く、 ノイズブロックだらけで固まってしまいます。なので、外部入力で 録画することも出来ず困っています。 なにか対処法等ご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教示下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m1n9w8m4
回答No.3

まず、レコーダーでアナログ受信が出来ない件ですが、故障の可能性が高いと思います。(余談ですがウチにも地上アナログが受信できなくなって、BSアログのみ受信できる状態のRD機があります)少し気になるのは、レコーダー、テレビ、ビデオとアンテナの分岐が多いところ。ビデオのアンテナをはしてみる、ビデオ、テレビともはずしてみるというのは一応確認してみた方がいいかもしれません。 あと、地デジのMXテレビの問題ですが、同様の過去質問が参考になるのではないかと思います。(ただ、問題解決はしてないみたいなんですけれど) http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2133508.html

mikiwo2007
質問者

お礼

再度のご回答、本当にどうもありがとうございます。 あれから、ケーブルのチェック等もしてみましたが、変わりありません でした。録画したい番組に気づいたのが今日だったので、サービスセンター が平日のみでしたので、急な感じで質問させて頂きました。 今日はもうダメそうなので、あきらめて今後のために、週明けに問い合わせ してみたいと思います。 参照ページも拝見しましたが、同じように映らない方も多いようですね。 今後のために勉強してみたいと思います。 何度もご回答いただきまして、本当にどうもありがとうございました。

mikiwo2007
質問者

補足

こちらの欄をお借りして、今後のご参考のために問い合わせ結果を 説明させて下さい。 レコーダーの設定画面でのチャンネル設定で、「受信チャンネルをちょ っとずつ変えてみると映ることがある」とのことでした。 マニュアルでは私の地域では「受信CH14・ガイドCH14」との 記載でしたが、受信CHを11まで下げたら映るようになりました。 よくあることなのだそうです・・。だったら注意書き程度でもマニュアル に載せてもらいたい情報ですよね・・。 ということで、解決致しました。 問い合わせ結果を書き込んでから締め切ろうと思っていたので、遅く なってしまい申し訳ございませんでした。 いろいろご教示下さりありがとうございました。

その他の回答 (2)

• m1n9w8m4
回答No.2

No.1です。 もう一度、質問を読み直していてふと思ったのですが、ひょっとして東京タワーからかなり離れた場所で地デジの受信エリアから外れているのではないですか。(参考URLに受信エリアあり) だとすれば、地デジは現時点で視聴不可、アナログ放送を一番近い中継局のチャンネルに合わせて(14chではない)視聴するしかないです。 的外れでしたら、この回答は無視してください。

参考URL:
http://www.mxtv.co.jp/jyushin/digital.html
  • m1n9w8m4
回答No.1

正直質問文からは状況がいまいちわかりません。 レコーダーに現在テレビにつないでいるアンテナのラインを繋ぎかえたらどうなるでしょうか? アナログ(14ch)、地デジ(9ch)どちらのことを書いているのか、アンテナとテレビ、レコーダーの接続はどうなっているのか、テレビ、レコーダーの型番、他のチャンネルの受信状況、このくらい補足してもらえばもう少し適切なコメントが出来ると思うのですが。

mikiwo2007
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 あわてて質問してしまった為、細かい情報を書くのを忘れていました。 まず、エリアは23区内です。 テレビの機種はパナソニックの、TH-37PX600 です。 DVDレコーダーは東芝の、RD-XS36 です。 レコーダーはアナログ対応ですので、設定上アナログ受信できるように なっています。が、出来ないのです。 アンテナは、まずレコーダーに繋がっていて、そこから出力して、テレビ に入力、となっています。 同じく、DVDレコーダーからの出力で、ビデオレコーダーにも入力で 繋がっていますが、ビデオではちゃんとアナログで映ります。 ということは、やはり、DVDレコーダーのチューナーが壊れていると いうことなのでしょうか? 以上の繋がり方ですが、地デジ(9ch)は、アンテナレベルが35くらいで ノイズブロックだらけで、すぐ固まってしまいます。 他の地デジチャンネルはアンテナレベルも高く、全て問題なく映ります。 やはり、故障の線が強いでしょうか・・?