• ベストアンサー

テレビとDVDレコーダーどちらを先に買った方がいいでしょうか??

こんばんわ。 現在我が家のテレビ&DVDレコーダーは、ブラウン管&アナログ用DVDレコーダーです。 前からうちのテレビの一部のチャンネルの映りが悪く、自分の部屋にテレビの線をひく為に電気屋さんに来てもらった際に治らないか聞いたのですが、家の周辺の電波状況のせいか治らないと言われました。デジタル放送に変えれば解決すると言われたのですが、さすがに両方を一気に購入する余裕はありません。 その為、どちらかを先に購入しようかなとも考えているんですが、地デジ対応テレビと地デジ対応DVDどちらを先に購入するのが賢い買い物でしょうか?? あとどちらかを地デジ対応に変えた場合、DVDに録画される映像の画質はどうなりますか? もう一つ、デジタル放送を見るのに新しいアンテナなどテレビorDVD以外に何か必要なんでしょうか??(無知ですみません・・・) ※両方まとめて買えるまで待った方がお買い得なのは、分かっていますが、映りの悪いチャンネルのもので、どうしても録画したいものは友達に頼んでいる状況なので、今回は両方一緒にという回答はご遠慮ねがいますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tky-ny
回答No.1

デジタルのアンテナを立てるのであればテレビが先かと思います。 画質が全然違いますので、まずはハイビジョンの画質を楽しめる環境を作ったほうが楽しめるのではないでしょうか。 一度ハイビジョン放送を見ると、もうアナログには戻れないほど違いますから。 ただし、ハイビジョン放送を録画する場合は、テレビからアナログ(赤黄白のコード)出力でアナログ用DVDレコーダーに接続して録画することになるので、録画はアナログ画質になります。 逆の場合は、地デジ対応レコーダーでハイビジョン放送を受信・録画しても、テレビ側の画質が悪いため、結局アナログの画質になってしまいます。 ただし、地デジの番組をハイビジョン画質で録画しておくことは可能なので、将来テレビをデジタルにした時に過去のデジタル放送がキレイに見らるというメリットはあります。 書き方が下手ですみませんが、両者を比較した場合、テレビを先に購入されるのをオススメします。

ichigo-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり最終的に両方揃えないと、テレビ・DVDともにいい画質にはならないんですね。DVDを先にした場合は、アナログTVの時は今までと変わらない画質だけど、後にTVを変えたらきれいな画像が見れるってことですよね?変な感じだけど、それはそれでいいかもしれませんね。 見る分にはTV優先の方がいい気もするけど、友達に迷惑をかけない為にはDVD優先って感じですね(^^;) しばらく考えて見ようを思います。すごく助かりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• tky-ny
回答No.4

>内臓のHDDからDVDに移すことは可能なんでしょうか?? おそらく出来ると思うのですが、確認はとれていないです。すみません。

ichigo-
質問者

お礼

いえいえ、わざわざ回答して頂き、本当にありがとうございました。 一度自分自身でもWoooの情報を調べて見ます。 まだはっきりとは決めれませんが、TV優先(安く見つけたらそれから)って感じで考えたいと思います。 あとでTV&ビデオデッキのカテゴリーを見つけ、そちらでも質問をしてしまったので、こちらを締め切らせていただこうと思います。 すごく助かりました。ありがとうございました。

noname#67720
noname#67720
回答No.3

私もテレビから買った方が良いと思います。今DVDはブルーレイディスクとHD DVDの二つの新規格が互いにシェアを争っている状態なので2010年位まで待った方が賢明です。 ですが私の家では、去年の秋、いつも行く家電量販店で発売当初12万6千円で売られていたハイビジョン対応HDD&DVDレコーダーが店舗リニューアルに伴う在庫売り尽くしによって半額の6万3千円(ただし展示品)で売られていたので「これは買いだ!!」と購入し、その後今年の3月にこれまた発売当初20万円前後の32V型液晶テレビを10万円で購入すると言う逆の順でした。なので有名メーカー品で安い物を見つけた時に見つけた物から買っていくと言うのも良いと思います。

ichigo-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ブルーレイディスクとHD DVD聞いた事があります!確かにまたそれで買い換えないといけなくなったらかなりショックですもんね・・・。 ハイビジョン対応のDVDレコーダーが6万3千ってかなりラッキーですね( ̄□ ̄;)!!羨ましい!!しかもTVまで半額って!! そういうのに出会えたらかなり買いですね! たまに広告とかに安く載っていても、何台限定だったりで諦めてしまいます・・・。けどそういうのに眼を光らせる価値はかなりありだと分かったのでこまめに広告&店舗をチェックしたいと思います! ありがとうございました。

• tky-ny
回答No.2

すみません、#1ですが・・・ 日立のWoooというハイビジョンテレビは、HDDレコーダー内臓のものもありますよ。 価格的に手が届けば、それを買うという手もあります。

ichigo-
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 WoooってCMとかで見かけるんですが、内臓のHDDからDVDに移すことは可能なんでしょうか??