• ベストアンサー

テレビとDVDどちらを先に購入すべきでしょうか?

こんばんわ。 現在我が家のテレビ&DVDレコーダーは、ブラウン管&アナログ用DVDレコーダーです。 前からうちのテレビの一部のチャンネルの映りが悪く、自分の部屋にテレビの線をひく為に電気屋さんに来てもらった際に治らないか聞いたのですが、家の周辺の電波状況のせいか治らないと言われました。デジタル放送に変えれば解決すると言われたのですが、さすがに両方を一気に購入する余裕はありません。 その為、どちらかを先に購入しようかなとも考えているんですが、地デジ対応テレビと地デジ対応DVDどちらを先に購入するのが賢い買い物でしょうか?? あとどちらかを地デジ対応に変えた場合、DVDに録画される映像の画質はどうなりますか? もう一つ、デジタル放送を見るのに新しいアンテナなどテレビorDVD以外に何か必要なんでしょうか??(無知ですみません・・・) ※両方まとめて買えるまで待った方がお買い得なのは、分かっていますが、映りの悪いチャンネルのもので、どうしても録画したいものは友達に頼んでいる状況なので、今回は両方一緒にという回答はご遠慮ねがいますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.6

私ならですが。 どうしても買い換えると言うのなら、DVDレコーダーですね。 地上波デジタルの録画がとても面倒な事になりますので。 地デジTVとして見るのであれば、DVDレコーダーをチューナーとして使えば良いだけの話です。 逆は、録画の時にチャンネルなどの設定が出来なくなります。 録画しない人なら構わない部分なんですけどね。 それと、地デジを入れれば全て解決か? ノイズが入っているチャンネルは電波が弱いわけですよね。 もしそれが、本来の受信エリアのチャンネルで無いものであれば、地上波デジタルで見れなくなる可能性もあります。 特に県境に近い場所など、沢山のチャンネルが見れて居たりすると、減る可能性も出て来ます。 その辺は覚悟が必要になる部分かと思います。 特に不自由じゃないと感じているのなら、しばらく様子見をするのも手です。 先日、総務省の諮問機関から、 ・完全移行前までに、単独チューナーを5000円以下で購入出来る様にしろ。 ・チューナーを買えない世帯には、購入資金の補助を各自治体が行なえ。 と言う2つの内容が答申されました。 これは結構重要な内容なんです。 借りにメーカーが絶対に出来ないと10000円にしかならないと言った場合、地方自治体の負担が極端に上がります。 地方自治体もそんなにお金はありませんから、払えないとなります。 すると、完全移行は先に延ばすしかない。となる可能性も持っている訳です。 逆に、メーカーが出来ると言ったら、コストの掛かっているチューナー部分が安くなるのですから、地デジチューナー内蔵のTVやレコーダーなどが急速に値下がりを起すという事です。 いま、 特に問題は無いけど、どうしても買い換えなければならない。流行を追っかけたい。 と言う人でなければ、しばらく様子見をすると言うのも良い方法カと思います。 どうせ、1~2年で、今の時点では付いて居ない新しい機能などが搭載された物が出て来ますからね。

ichigo-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皆さんそれぞれで色々意見頂き助かっています。 実は見れないチャンネルも5年くらい(曖昧です)前には普通に見れていたチャンネルなんです。それが徐々に悪くなり、最近ピーク時に比べてマシにはなったんですが・・・。しかも近所の友達などに聞くとそんなことないって言われるし・・・。ここ数年で周りに住宅地が増えてきた影響かなぁと勝手に思っていたんですが。 本音は、もう少し安くなるのを待ちたいんです。でも友達はいいと言ってくれてますが、やっぱり頼むたびに申し訳なく思ってしまうので、変えないとなと思ってます。 買って後悔しないようにもう少しちゃんと考えてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

お悩みを一気に解決する方法としては、録画機能付きのテレビを購入するというのがあります。 日立と東芝が出していますが、32型ですと13~15万、37型で17~20万前後といったところです。 見て消しなら、テレビで録画してしまえばレコーダーの出番はありませんし、 2番組が重なったときは、アナログのレコーダーとテレビとで録画すれば大丈夫です。 もう友達に頼む必要もありませんし、ハイビジョン画質も堪能できます。 今のレコーダーも無駄にはなりません。 この選択肢の欠点といえば、 地デジの番組を保存したい時に少々ややこしくなりることです。 テレビの番組表でアナログ出力予約をしてレコーダーのDVDに直接録画か、 テレビからのムーブが可能な他のiLinl付きレコーダーとiLinkでムーブ、(日立) iDVR(日立)やLAN-HDD(東芝)へムーブなど少々ややこしいです。 アナログレコーダーでの保存は今までと同様です。 コピワン緩和の問題もありますし、DVDではハイビジョン画質で残せないので、 ブルーレイかHDDVDのレコーダーを買うのでなければ、 レコーダーはもうちょっと待って、その間に資金作りをしたほうが良いと思います。

ichigo-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Woooとかのことですね!確かに一気に両方GETできるのはいいんですが、結構DVDに移して保存している人間なので、やっぱりTV→DVDに保存できないのはちょっと痛いですね(汗) うーん・・・もう少しどうするか考えて見たいと思います。 ありがとうございました!

  • leone_blu
  • ベストアンサー率40% (99/246)
回答No.5

テレビって4:3ですよね?  普通のテレビでもデジタルチューナ付きの機器を買って、地デジ/BSデジタルを見れば凄く綺麗ですが、画面サイズが4:3の場合、今までより小さな画面で見る事になります。25型テレビで20V型程度じゃないかと思います。これは相当なストレスを感じると思いますよ。 また、Wデジタルチューナ付きテレビを購入すれば、テレビのチューナを使って、アナログDVDレコーダでも録画はできます。 私はテレビが先だと思いますけど。 因みに私は、デジタルチューナ→画像安定化装置→アナログHDD+DVDレコーダの構成で、アナログ機器を現役で使ってます。デジタルチューナ付きレコーダでSDレートに落として、しかもムーブしかできない事に比べれば、この方が遥かに便利です。それ以外にもDVD無しのHDDレコーダでデジタル録画もしていますが。 デジタルチューナ付きHDDレコーダの制約が大き過ぎるので、アナログレコーダより便利になる事は少ないですよ。デジタルかアナログかは別として考えれば、明らかに不便になる事があります。 一方、デジタルチューナ内蔵の薄型テレビは、購入直後から確実にメリットを実感できますよ。

ichigo-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに25型で20V型の映像になるのは、結構ストレスですよね・・・。TVを買うまでと割り切れば我慢できるかもとも思いますが、実際見たらどうなるかは・・・(苦笑) 一般的にはWデジタルチューナー付きが多いんでしょうか??それともDVDの1番組録画・2番組録画みたいに両方同じくらいあるものなんでしょうか??勿論値段も上がりますよね?? 言われれば、DVDレコーダーはまだ新しいモノでW録画も可能なので買い換えるのは本当は勿体無いんです・・・。勿論最終的には変えないととは思ってますが・・・。 アンテナ工事代が意外と高いことが分かったので、もうしばらく考えてみることにします。 ありがとうございました。

  • eco0838
  • ベストアンサー率53% (470/882)
回答No.4

普通の4;3テレビに地上デジタルを映すと、 ワイド放送では上下に黒帯が出るし、ワイド放送以外では上下左右に黒帯が出る額縁状態になります。 松下のデジタルのDVDレコーダーのように手動で画面をズームして黒帯を消す機能が付いてるものもあるけど、チャンネルを変えただけで設定が戻るので面倒です。 http://hyu.dyndns.org/hyu/gakubuchi/gaku.html (アナログのワイドテレビだと判断が難しいけど) 地上デジタルテレビから普通のDVDレコーダーに録画した場合、市販のDVDに近い画質で録画できます。 ただほとんどの場合、テレビとDVDレコーダー両方の予約が必要になるのでその点は面倒です。 (DVDレコーダーはVRモードで録画するように設定します) (松下のテレビとDVDレコーダーであればテレビの番組表で予約するだけです) (2~3年前に発売された初期型PSX&初期型スゴ録だけはデジタル放送の録画に制限があります) 地上デジタルは地上デジタルの放送エリアで、UHFが受信できていれば大丈夫です。

ichigo-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 黒帯が付くのは若干いやですね・・・(^^;)自分の部屋のTVなので今あるTVがそこまで大きくないんで・・・。けどまぁそれはTVを買うまでの我慢だと思えば大丈夫です。 地デジ→アナログTVでも市販のDVD並みの画質になるんですね!それではっきり言って十分です☆今のが酷いんで(泣) ただやっぱりアンテナはずーっと昔から変わってないので、変えないとダメじゃないかぁ・・・と考えてます。親もその辺は疎くて分からないですが・・・。 皆さんの意見を参考にもうしばらく考えて見ます。ありがとうございました。

  • project-k3
  • ベストアンサー率50% (567/1119)
回答No.3

DVDレコーダーの購入でしょう。 理由 : DVDレコーダーがあれば、地デジ波(BSデジタルも)が録画が出来て見れるからです。  勿論、TVが先でも録画が出来るのですが面倒です。 疑問 : 電気屋さんの話 「家の周辺の電波状況のせいか治らないと言われました。デジタル放送に変えれば解決すると言われたのですが」 一般的に、地上波はアナログ・デジタルとも同じ送信所から送信されているケースが多いです。  ですから・・・  アンテナを建替える(送信所が違う・今はVHF受信である)事が必要になるかもしれませんが、お住まいの地域の地デジ波が受信できる環境が整うのであれば、必要経費でしょう。  本当に今のお宅で地デジ波が受信できるのか心配でして・・・。  因みに我が家は、アナログ波は1つのchが受信不能(ザラザラ状態)そこの送信所からの地デジ波は今の所予定なし。 その送信所のやや北側に地デジ波を送信している送信所があります。 ですから我が家にはUHFアンテナが2本建っています。 (地デジ波が出ている送信所はエリア外(NHK談)の為アナログ波は受信不可能) 我が家のTVが全て地デジ波対応なら問題は無いのだが・・ (-_-;) ところで予算はいくら? やっぱり両方買いましょうと言いたくなるのですが予算はいくらを考えていますか。 15万円あれば両方買えると思いますよ。 価格は・・・インターネットで見れますよね。

ichigo-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一応市内からは離れていますが、大阪府内なので地デジのサイトの視聴可能地域には入っています。私の家のある市より和歌山よりの地域の知人でもすでに見れるようなので、大丈夫だと思います。 15万で購入って可能なんですか!? 一応TVは21~23インチくらいで考えていて10万円(+2~3万まで)くらい。DVDは今W録画が可能なものを使用している為、1番組しか録画できないのはかなり不便なので、W録画が可能なモノということで15万~20万と考えていました(^^;) しかしアンテナ工事費用を考えるともう少しお金を貯めてからじゃないときついなぁというのが本音です。

  • ume06
  • ベストアンサー率31% (537/1679)
回答No.2

テレビがまだ使えてもったいないと考えるならデッキのほうでいいんじゃないですか。 受信設備としてはその地域の地上デジタル放送に対応したUHFアンテナをその送信所(従来のアナログ局と同じとは限りません)に向けて立てる必要があります。 運がよければ今UHFを見てればそのアンテナが使える可能性もありますが、こういうことに詳しくなければやはり電気屋さんに相談したほうが無難です。 録画に関しては通常画質(ハイビジョンでない)録画でも。従来のアナログ放送の録画よりはきれいです。 なお、当然ですがハイビジョン放送でもテレビが対応してなければ普通の画質です。 はやくハイビジョンのきれいな画像の放送を見たいならテレビのほうを変えていくべきでしょうが。

ichigo-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先に回答いただいた方に教えて頂いたんですが、アンテナの工事って予想以上に高いんですね・・・。びっくりしました(T△T) 実際問題TVはかなり古い物で、どちらかというとDVDの方がアナログですがW録だし、まだ2~3年しか使ってないので若干勿体無いんですが、今になってその時にもう少し出してデジタル対応にしとけばよかったと後悔です。その時はTVもアナログだし、同じお金をだすならW録のがいいなと思ったんですが・・・。 もうしばらく考えて見ます。ありがとうございました。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

>地デジ対応テレビと地デジ対応DVDどちらを >先に購入するのが賢い買い物でしょうか??  録画 頼んでいるなら「地デジチューナー付きDVDレコーダー」では? >どちらかを地デジ対応に変えた場合、DVDに録画される >映像の画質はどうなりますか? ・地TV→アナ録 < 地DVD録 です。 >デジタル放送を見るのに新しいアンテナなどテレビorDVD >以外に何か必要なんでしょうか??  デジ、アナ分配器は、必要かも http://arena.nikkeibp.co.jp/article/col/20060620/117266/  ところで地デジの電波は,届いていますよね?

ichigo-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 地デジの電波は届いてます(^^)v やっぱりDVD優先になりますよね。 地TV→アナ録 < 地DVD録っていうのはかなり助かります! 載せていただいたURL見せてもらったのですが、地デジが見れる状況にするのってかなりお金がかかるんですね・・・(T△T)まさかTV&DVDにかかる費用+こんなにかかるとは思ってませんでした・・・。 順番は決めつつも、もうしばらく購入には資金をためる必要があるかも・・・。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • テレビとDVDレコーダーどちらを先に買った方がいいでしょうか??

    こんばんわ。 現在我が家のテレビ&DVDレコーダーは、ブラウン管&アナログ用DVDレコーダーです。 前からうちのテレビの一部のチャンネルの映りが悪く、自分の部屋にテレビの線をひく為に電気屋さんに来てもらった際に治らないか聞いたのですが、家の周辺の電波状況のせいか治らないと言われました。デジタル放送に変えれば解決すると言われたのですが、さすがに両方を一気に購入する余裕はありません。 その為、どちらかを先に購入しようかなとも考えているんですが、地デジ対応テレビと地デジ対応DVDどちらを先に購入するのが賢い買い物でしょうか?? あとどちらかを地デジ対応に変えた場合、DVDに録画される映像の画質はどうなりますか? もう一つ、デジタル放送を見るのに新しいアンテナなどテレビorDVD以外に何か必要なんでしょうか??(無知ですみません・・・) ※両方まとめて買えるまで待った方がお買い得なのは、分かっていますが、映りの悪いチャンネルのもので、どうしても録画したいものは友達に頼んでいる状況なので、今回は両方一緒にという回答はご遠慮ねがいますm(_ _)m

  • 液晶テレビとDVDが欲しいのですが・・・

    家には昔からある普通のテレビしかないので、「地デジ対応、ハイビジョン対応の薄型テレビ」と、「地デジ対応、ハイビジョン対応のDVDレコーダー」が欲しいのですが、両方は買うお金がありません。 でも取り合えず、「対応しているのDVDレコーダ」だけでも買えば、チューナーの代わりに使えるのではないかと思うのです。 わざわざチューナーを買わなくても「対応しているDVD」で地デジやデジタルBSも本来の綺麗な映像は見れないけど少しだけましな映像で見れるし、録画もできると思うのですが・・・・ それとも「対応のテレビ」と安物のDVDを買っても まぁ、何とか録画できるのであれば、そう言う選択肢もありますか? とにかく迷っています。 アドバイスして下さい。宜しくお願いします。

  • DVDレコーダー購入したい

    数年前から漠然と「DVDレコーダー」がいつかは欲しいな~と思っていましたが、あまり必要性を感じず、たまに録画するテレビ番組の録画はVHSのビデオレコーダーで十分。そのように思っていたのですが、最近そのビデオレコーダーが調子悪く、また、地上デジタル放送等、時代の流れから新しく「DVDレコーダー」を購入しようと検討しています。そこで、皆様にお聞きしたいのですが、 1.テレビが地上デジタルチューナー内臓ではないので、レコーダーを通じてテレビのデジタル放送を見たい。 2.せっかくだから、W地デジの方がいい。 3.DVDの録画規格は、RAM・RW両方使えるマルチレコーダー。 4.以前にデジタルビデオカメラで撮影したテープから、DVDに編集しダビングしたい。 5.予算は13万位まで可能。 6.小学生でもテレビの録画が比較的簡単。 以上のように考えているのですが、自分に最適なメーカー、機種等アドバイスをお願いします。

  • DVD,ビデオの購入の件で質問

    今の現状はテレビ(地上波デジタル、BSデジタル対応)でまだ住んでいるところがデジタル対応していない状況でDVDとビデオ一体型のレコーダーを買いたいと検討しているのですがDVDを探すと地上波、BS共アナログ放送に対応しているのはあるんですがもし住んでいる地域がデジタル放送に変った場合 1.アナログ放送対応DVDでは録画できなくなるのでしょうか?もし出来ないのであれば対処方法は? 2.アナログ放送対応DVDではテレビ側でチャンネル固定ができなくなるのでしょうか? 3.BSのアナログとデジタルっていうのは番組でいうとどのチャンネルなのでしょうか? どなたか教えて下さい

  • 地デジ対応とHDD搭載とノーマルDVDレコダー

    はじめまして。今、DVDレコーダーを購入しようと考えています。そこで数年後にデジタル放送に切り替わるのを踏まえて地デジ対応を買った場合はいいんですが、地デジ対応ではないHDD搭載もしくはノーマルDVDレコーダーを買った場合、数年後にデジタル放送に切り替わりデジタルテレビに買い換えた時HDD、DVDレコーダーで番組の録画は可能なのでしょうか?可能な場合どのような録画方法になるのか教えてください。そして現在はどれを購入すべきでしょうか?

  • DVDメディアに書き込み

    OKWaveの皆さん、こんにちは。 初歩的質問で申し訳ありませんが、御回答をお願い致します。 最近地デジ対応のテレビ、レコーダー等の商品が非常の多く出回って来ていますが、地デジ対応、非対応が表示されています。 そこで、現在私が使用しているDVDメディア(DVD-R,RW等)でHDD録画した映像を書き込んでいますが、これらのDVDは全て「デジタル放送録画:非対応」と表示されています。 これは、本当にデジタル放送録画は書き込み出来ないのでしょうか。 一時的に保存する為にDVD-RWも結構持っていますので、地デジ録画の書き込みで使えないのはもったいないと思っています。 デジタル放送「対応」「非対応」では何が違うのでしょうか。業界が儲ける為や値段を上げる為の口実ではないですよね。 教えて下さい。お願い致します。

  • MXテレビがレコーダーに受信できません

    お世話になります。 地デジ対応テレビでMXテレビを受信することは可能なのですが、 DVDレコーダーでチャンネル設定・微調整をしてもほとんど映り ません。 今日、録画したい番組があるのですが、テレビできれいに受信できる のはアナログ放送だけで、デジタルのほうはアンテナレベルが低く、 ノイズブロックだらけで固まってしまいます。なので、外部入力で 録画することも出来ず困っています。 なにか対処法等ご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教示下さい。 宜しくお願い致します。

  • 古いDVDレコーダーはただの箱?

     そろそろテレビを地デジ対応の物に買い替えようと考えています。  買い替えにあたっていくつかよく分からないことがあるのですが、 そのうちの1つ、現在使用しているDVDレコーダーについての質問 です。  国内S社のレコーダー(今のテレビで使用するために4年ほど前に 購入したものなので、もちろんアナログテレビ用のレコーダー)なん ですが、地デジ対応テレビに買い替えた場合、今まで通り録画をする ことはできるのでしょうか? 今、販売されている地デジ対応テレビ のほとんどはアナログチューナーもついているので、アナログ放送の みが録画できて、デジタル放送のみ録画不可のような気がするのです が・・・ 場合によってはデジタル放送も画質は劣るけれども録画す ることが可能なのでしょうか? もちろん、デジタル放送の高画質で の録画にはブルーレイディスクレコーダーが必要なのは分かっています。    どちらも録画不可であるならば、レコーダーも買い替え費用の予算に 含めておく必要があるので、お詳しい方の回答、よろしくお願いします。  

  • 液晶テレビ

    こんにちは、今度(いつになるかわからないけど)液晶テレビを買おうと思います。 そこで疑問があるのですが 1.今使っているビデオデッキで地上デジタル放送を液晶テレビの出力端子から録画できるらしいのですが その際にはテレビのチャンネルは変えられないのですか?(他のチャンネルを見ることは可能ですか?) 2.DVDがあるのですが、映りはやはりよくないですか? 3.液晶テレビyとは関係ないのですが、HDD&DVDレコーダーで録画するときはチャンネルは変えても平気なのですか? 液晶とレコーダーはどれもダブルチューナーではないのを買おうと思います。

  • DVDレコーダーを購入したい(素人です;

    今、買うなら、地デジ対応と、アナログどちらが良いのでしょうか? この間、リビング分の地デジ対応のDVDレコーダーを購入しました。 リビングに置いてあるテレビは、アナログなのですが、 録画する時に、画面に黒い枠(帯)が出てしまいました。 そこで、CATVのリモコンでチャンネルを設定し、 録画をしたら、黒い枠は出ずに、普通の画面で録画することができました。 多分、こちらは、地デジ対応のテレビを買えば、 黒い帯が出ない状態で録画できるということですよね…? で、本題なのですが、自分の部屋にもアナログテレビがあり、 DVDレコーダーの購入を検討しています。 自分の部屋にCATVは接続してません。 今買うなら、地デジ対応と、アナログ、どちらが良いのでしょうか? 仮に、地デジ対応のDVDレコーダーを買った場合、 やっぱり録画時、黒帯は出るのでしょうか? もし黒帯が出るのなら、アナログの安めのDVDレコーダーを購入し、 2011年まで割り切って使いきろうかと思ってます。。 あまりにも無知すぎて恥ずかしいのですが… ご親切な方がいたら、教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。