• 締切済み

DVDレコーダー購入したい

数年前から漠然と「DVDレコーダー」がいつかは欲しいな~と思っていましたが、あまり必要性を感じず、たまに録画するテレビ番組の録画はVHSのビデオレコーダーで十分。そのように思っていたのですが、最近そのビデオレコーダーが調子悪く、また、地上デジタル放送等、時代の流れから新しく「DVDレコーダー」を購入しようと検討しています。そこで、皆様にお聞きしたいのですが、 1.テレビが地上デジタルチューナー内臓ではないので、レコーダーを通じてテレビのデジタル放送を見たい。 2.せっかくだから、W地デジの方がいい。 3.DVDの録画規格は、RAM・RW両方使えるマルチレコーダー。 4.以前にデジタルビデオカメラで撮影したテープから、DVDに編集しダビングしたい。 5.予算は13万位まで可能。 6.小学生でもテレビの録画が比較的簡単。 以上のように考えているのですが、自分に最適なメーカー、機種等アドバイスをお願いします。

みんなの回答

noname#67720
noname#67720
回答No.2

基本的には先の回答と同じですが自分の知識をもう少し。 現行機種で要求を多く満たしているレコーダーはNo.1の方と同じく松下のDIGA(DMR-XW31,DMR-XW51)か、東芝のVARDIA(RD-S600)のいずれかになると思います。値段はDIGAは少し分かりませんが、S600は近所の大型家電店で10万~13万円で売っています。 使いやすさを取るなら松下のDIGAがベストチョイスでしょう。 シンプルなリモコンや高画質化機能、SDカードや同社機器との連携は評判が良いようです。 逆に高度な編集機能やネット連携を求めるなら東芝のVARDIAをオススメします。 操作は複雑で上級者や家電に強い人向けですが(シンプルリモコンは付属)、録画番組の編集機能やパソコンとの連携機能(ネットdeナビの番組表やパソコンからのレコーダー操作など)では他社の機種とは比べ物にならない程高性能です。 家では東芝のRD-XD72D(RD-S600の前モデル)を使っているので少し東芝寄りの意見になってしまいましたが、どちらを選んでも満足できると思いますのでじっくり色々調べてみてください。(もう購入済かも知れませんが…)

参考URL:
http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/index.html
  • eco0838
  • ベストアンサー率53% (470/882)
回答No.1

操作が簡単でRAM・RWが使える機種ということなら松下がいいと思います。 東芝はRAM・RWが使えるけど、操作が簡単とは言えないし、 日立は操作が簡単でRAM・RWが使えるけど、画質が悪くて不具合が多いですし、 ソニーは操作が簡単だけどRAMが使えませんし、 シャープもRAMが使えません。 ビデオカメラからDVDへのダビングに関しては、どの機種でも大丈夫です。 (誤解されがちだけど、DV端子とS端子のダビングの画質差はないです) 機種に関しては松下のW録画の場合、 現行機種は400GBのXW30、500GBのXW50 4月発売の新型は500GBのXW31、1TBのXW51 という構成です。 http://panasonic.jp/dvd/products/ 現行機種と新型の機能の違いは新番組を自動的に録画する機能ぐらいで機能面の差はほとんどありませんが、現行機種は店頭にはほとんどない状態です。 http://panasonic.jp/dvd/products/xw51_xw31_xp11/easy/#01 予算的にはXW50/XW31まで購入可能です。

ssggtgoo
質問者

お礼

色々とありがとうございます。やっぱり松下がいいみたいですね。でも、自分も調べたのですが新機種が出るみたいで、出たばかりはきっと価格的に高いのでしょうね。東芝は操作が難しいみたいですが、ちょっと魅力的に感じます。

関連するQ&A

  • これからのDVDレコーダー購入について

    初めて、DVDレコーダー購入を考えています。 いろいろと迷っています。 1. 6年後には、地上波デジタル放送になり今のテレビが  見られなくなる。DVDレコーダーも使えなくなるのでしょうか。 2. 近い将来、ビデオデッキのようにVHSとベータのように   規格が異なるDVDが販売されるとか。   ブルーレイ(?)が何とかカンとか・・・分けがわかりません。   見られるDVDと見られないものが出てくるのでしょうか。 映画好きなので、ビデオを借りたりドラマを録画したりして、楽しんでいます。 よいアドバイスをお願いします。 

  • DVDレコーダーの購入について

    電気関係はまったく疎いので、どうかわかりやすくご教授いただける方、お願いいたします。 我が家にはビデオ内蔵型テレビが1台あります。VHSのビデオ録画機能がついているものです。 それのリモコンが壊れてしまって、予約録画ができない状態になってしまいました。テレビとしては普通に視聴できます。(ただしアナログです) そこで、オリンピック放送を予約録画することを目的として、DVDレコーダーを購入することを検討してます。 どうせ買うなら地デジチューナー内臓のもの・・・といきたいところですが、予算をかなり抑えたいですし、差し当たって今年のオリンピック以外に録りたいものがあるわけでもないので、アナログのまま行こうかと考えてます。 あるサイトによると、DVDレコーダーは壊れやすく寿命も短いので、レコーダーに地デジチューナーがついていると無駄になることが多い。 チューナーは壊れにくいテレビに内臓、もしくはまったく別売りのものの方がいいという解説がありました。 なので、当初はアナログだけで始めて、2011年になってから外付けの地デジチューナーを買い足すという計画を立てています。 そこで質問ですが、テレビもアナログ、DVDレコーダーもアナログ、外付けで地デジチューナーを用意した時に、この3つを接続することはできるでしょうか? (端子をつなぐ穴が足りるのか?という素朴な疑問です) また、当初はアナログですが、将来的にこのレコーダーも壊れてしまったらデジタルの機種を買うことになるかもしれませんが(その頃にアナログのレコーダーを売っているかわからないので)、過去にアナログで録ったDVDは再生することはできるのでしょうか? (デジタル機種でアナログDVDを再生できるか?ということです) それから、現在のテレビにVHSの再生機能がありますので、今までに録ったVHSを再生して、それをDVDに焼く(つまりダビング)ことはできるでしょうか? それから、価格comなどで見ていますと、DVDレコーダーという名の安い機種の中で、HDDがついてないものがありますが、それってHDDに録画はできないということでしょうか? 録画するにはドライブにDVDを入れておいて直接、書き込むという認識でよいでしょうか? どうか初歩的すぎる質問に呆れないでお答えくださる方、よろしくお願いいたします。

  • HDDレコーダー購入について

    HDDレコーダーを購入しようかと思っているのですが、いくつか疑問な点があり、購入する機種を決めかねています。 疑問点を書きますので、ご存知の方みえましたら教えてください。 1、撮りためたVHSテープが山のようにあり、これらの編集(DVDへダビング)を考えています。 この場合、VHS内臓のHDD/DVDレコーダー(以下レコーダー)を買った方が良いのでしょうか?今使っているビデオデッキを購入したレコーダーへと繋げて、編集する事は可能だとは思うのですが、その場合TVが編集にとられて、編集中は放送中の番組が見られなかったり、ダビング作業に録画しているだけの時間がかかると思っていいのでしょうか?また、VHS内臓のレコーダーでDVDへダビングする場合でも、テープの長さと同じ分だけの時間がかかるのでしょうか? 2、私の住んでいるところはケーブルテレビで既にデジタル放送の受信が可能になっていますが、デジタル放送に移行した場合、例えケーブルテレビでもデジタルチューナー内蔵のレコーダーでないと、外部入力をしない限り、デジタル放送の録画は出来ないと考えてよいのでしょうか? 3、ウチではジタル放送視聴への移行は、期限ギリギリである2011年にしようかと話してます。 まだ5年ほど年月があるのですが、今のうちにデジタルチューナー内蔵のレコーダーを買った方がいいのか、それとも今のところは安いレコーダーで目的のVHS編集をし、時期が来たらデジタルチューナー内蔵のレコーダーを買った方がいいのでしょうか?(お金については考えないものとして) 4、デジタルチューナー内蔵のレコーダーを購入した場合は、CATVで契約をしなくてもデジタル放送が見れるのですか?

  • 安いDVDレコーダー

    VHSビデオテープをDVDにダビングして整理したいと思っていましたが、今日、家電店でDVDレコーダーを見てきて、安いものもあるんだということが分かりました。 それは2万円台で、「VHS付き」「地デジ非対応」「大手メーカー」の製品でした。 こんなに安いのなら購入しようと思ったのですが、地デジのことはよくわからないので、まだ地デジTVを買うつもりはありません。この安いDVDレコーダーの購入の目的は 1 たまったVHSテープをDVDにダビングする。 2 地上放送をVHSテープではなくDVDで録画する。 の二点です。 そこで質問ですが、 安いDVDレコーダーで記録したディスクと高いDVDレコーダーで記録したディスクは画質などで差がありますか?

  • 今、DVDレコーダを買うと損?

    今、DVDレコーダを買うと損? 私の家のVHSビデオデッキが壊れたのでDVDレコーダを買おうか迷っています。家は地上デジタル放送も始まっています。テレビも地上デジタル放送を見ています。 今、地上デジタル対応のDVDレコーダを買おうと思ったのですがブルーレイが気になって買えません。 どうやらDVDにはハイビジョンで録画できないので。 ブルーレイにはハイビジョン画質で録画できるみたいです。 今DVDレコーダを買わないでブルーレイを買ったほうが良いでしょうか?ブルーレイの値下がりを待ったほうが良いでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • DVDレコーダーの購入について

    初心者でお恥ずかしい質問ですが、どうぞよろしくお願い致します。 地上デジタル放送対応のテレビ(パナソニック製)を購入します。今、パナソニック製アナログVHSデッキ(型番 NV-HV72G)を使用しているのですが、このデッキを地デシテレビに繋いで視聴することはできますでしょうか。 また、いずれDVDレコーダーの購入も検討しています。ビデオデッキとDVDレコーダーを繋いで、ビデオテープからDVDにダビングすることは可能でしょうか。 すみません、よろしくお願いします。

  • VHS付きDVDレコーダーを買うべきか?

    <前提>DVDレコーダー(東芝)とVHSビデオレコーダー(日立)を使っています。NHKのBS放送はVHSビデオレコーダーのチューナーを使って視聴・DVD録画しています。 <原状>DVDレコーダーではHDDへの録画は可能。市販のDVDやこのレコーダーで録った番組のDVD-RAM再生は可能。最近、HDDからDVD-RAMへのダビング(録画)ができなくなりました。ちなみに、VHSビデオレコーダーは再生・録画ともに不可。BSチューナーとしてのみ使用。 <質問>先々のことも考えた場合、どうすればよいでしょうか。DVDレコーダーの修理については「HDD内の大事な録画番組が失われる虞がある」ため家内が反対していてできません。

  • 購入するDVDレコーダーについて

    これまでに良く似た質問があったらすみませんが教えてください。現在、家でケーブルテレビを3台契約して視聴していますが、そのうち1台をデジタルに変えようと思っています。デジタルテレビを買い、ケーブルテレビの契約は録画可能なHDD機能のあるモデムのついたものにしようと思っています。そこで質問ですが、現在あるビデオ付DVDプレーヤーが古くなったので、これも変えてDVDの録画機能のあるものにしようと思っていますが、どのような機種を選べば良いのかさっぱりわかりません。最初に思ったのは、HDDがケーブルテレビのモデムに内臓されていることから、旧タイプのビデオ付のDVDレコーダーでよいのでは、と思ったのですが、2011年から全面デジタルになったら、これが使えるのかどうかが良くわかりません。でも、地上デジタルハイビジョンレコーダーもHDDが必要ないことから購入するつもりはありません。まして、価格の高いブルーレーレコーダーもまだ購入する気はありません。結局、ビデオ付のDVDレコーダーを買えばよいのかな、と思っているのですが、どこか心配です。詳しい方、ご意見をお願いします。

  • DVDレコーダーからDVD-Rへの録画に関して

    東芝のDVDレコーダー「RD-XS30」である一般的なドラマを地上デジタル放送で録画しました。このレコーダーは地デジ対応ではありませんが、テレビは地デジ対応です。 内蔵レコーダーに録画したものをDVD-Rに録画(移行)しようとしたら、「コピー禁止部分を含んでいるため録画できません」とでてしまいました。DVD-RはTDLの「超硬」でCPRM対応です。他の番組も地上デジタルで録画したものはどれも録画(移行)できません。アナログ放送で録画したものは録画(移行)できます。 デジタル放送は一度しか録画できないと聞きましたが、内蔵レコーダーに録画したものは一回と数えられるのでしょうか。何か方法があるのでしょうか。宜しくご回答お願いいたします。

  • HDD内臓DVDレコーダーの購入について

    超初心者です。 現在もVHSのデッキは動いていますが そろそろ、HDD内臓のDVDレコーダーを購入 予定しています。 主な目的は、HDDからDVDへの録画を主に考えて います。 ソースは地上電波の留守録画とコマーシャルカット ぐらいだと思います。 媒体は、DVD-R、RVD-RW、DVD-RAMの三つは必要だと思います。 そして、たまにはVHSからのダビングも考えています。 VHSからの再生は、録画した機械から再生して、HDDなりDVDにダビングしたほうが良いのでしょうか? 最近、3IN1の機種もでていますが、VHS機能は 専用の機械に任せて、2台を並行して使ったほうが良いのでしょうか? 新しいソースはDVDに 昔のVHSは VHS<ランダム録画>→HDD→(DVD)→HDD→VHS<編集後> で再編集が・・ コストを考えると、ダビングだけ外部委託とか 新規納入の機種導入で困っていたす。