• 締切済み

DVDレコーダー購入したい

数年前から漠然と「DVDレコーダー」がいつかは欲しいな~と思っていましたが、あまり必要性を感じず、たまに録画するテレビ番組の録画はVHSのビデオレコーダーで十分。そのように思っていたのですが、最近そのビデオレコーダーが調子悪く、また、地上デジタル放送等、時代の流れから新しく「DVDレコーダー」を購入しようと検討しています。そこで、皆様にお聞きしたいのですが、 1.テレビが地上デジタルチューナー内臓ではないので、レコーダーを通じてテレビのデジタル放送を見たい。 2.せっかくだから、W地デジの方がいい。 3.DVDの録画規格は、RAM・RW両方使えるマルチレコーダー。 4.以前にデジタルビデオカメラで撮影したテープから、DVDに編集しダビングしたい。 5.予算は13万位まで可能。 6.小学生でもテレビの録画が比較的簡単。 以上のように考えているのですが、自分に最適なメーカー、機種等アドバイスをお願いします。

みんなの回答

noname#67720
noname#67720
回答No.2

基本的には先の回答と同じですが自分の知識をもう少し。 現行機種で要求を多く満たしているレコーダーはNo.1の方と同じく松下のDIGA(DMR-XW31,DMR-XW51)か、東芝のVARDIA(RD-S600)のいずれかになると思います。値段はDIGAは少し分かりませんが、S600は近所の大型家電店で10万~13万円で売っています。 使いやすさを取るなら松下のDIGAがベストチョイスでしょう。 シンプルなリモコンや高画質化機能、SDカードや同社機器との連携は評判が良いようです。 逆に高度な編集機能やネット連携を求めるなら東芝のVARDIAをオススメします。 操作は複雑で上級者や家電に強い人向けですが(シンプルリモコンは付属)、録画番組の編集機能やパソコンとの連携機能(ネットdeナビの番組表やパソコンからのレコーダー操作など)では他社の機種とは比べ物にならない程高性能です。 家では東芝のRD-XD72D(RD-S600の前モデル)を使っているので少し東芝寄りの意見になってしまいましたが、どちらを選んでも満足できると思いますのでじっくり色々調べてみてください。(もう購入済かも知れませんが…)

参考URL:
http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/index.html
  • eco0838
回答No.1

操作が簡単でRAM・RWが使える機種ということなら松下がいいと思います。 東芝はRAM・RWが使えるけど、操作が簡単とは言えないし、 日立は操作が簡単でRAM・RWが使えるけど、画質が悪くて不具合が多いですし、 ソニーは操作が簡単だけどRAMが使えませんし、 シャープもRAMが使えません。 ビデオカメラからDVDへのダビングに関しては、どの機種でも大丈夫です。 (誤解されがちだけど、DV端子とS端子のダビングの画質差はないです) 機種に関しては松下のW録画の場合、 現行機種は400GBのXW30、500GBのXW50 4月発売の新型は500GBのXW31、1TBのXW51 という構成です。 http://panasonic.jp/dvd/products/ 現行機種と新型の機能の違いは新番組を自動的に録画する機能ぐらいで機能面の差はほとんどありませんが、現行機種は店頭にはほとんどない状態です。 http://panasonic.jp/dvd/products/xw51_xw31_xp11/easy/#01 予算的にはXW50/XW31まで購入可能です。

ssggtgoo
質問者

お礼

色々とありがとうございます。やっぱり松下がいいみたいですね。でも、自分も調べたのですが新機種が出るみたいで、出たばかりはきっと価格的に高いのでしょうね。東芝は操作が難しいみたいですが、ちょっと魅力的に感じます。