• ベストアンサー

これからのDVDレコーダー購入について

初めて、DVDレコーダー購入を考えています。 いろいろと迷っています。 1. 6年後には、地上波デジタル放送になり今のテレビが  見られなくなる。DVDレコーダーも使えなくなるのでしょうか。 2. 近い将来、ビデオデッキのようにVHSとベータのように   規格が異なるDVDが販売されるとか。   ブルーレイ(?)が何とかカンとか・・・分けがわかりません。   見られるDVDと見られないものが出てくるのでしょうか。 映画好きなので、ビデオを借りたりドラマを録画したりして、楽しんでいます。 よいアドバイスをお願いします。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiro_kono
  • ベストアンサー率36% (97/263)
回答No.3

1.すでにデジタルチューナ搭載ビデオも出ています。アナログチューナのみのモデルであればDVDプレイヤになってしまうでしょう。 2.その可能性はあります。 私的な予想ですが、 すでにコピー制御のないD端子にハリウッドからけちがついてHDMIという物が出てきていますし、 メディアについてもパソコンであったように(RとかRWとか+とか-とか・・・)メディアもそのフォーマットも、まだまだ乱立すると思っています。 コピー制御についてもユーザを馬鹿にした「一度のみの録画」から「複数回(有限)の録画」に、という話も出てきています。 デジタル品は簡単な改変でいくらでも仕様をかえることができますし、それをかいくぐる方法(改造コピーなど)もでてきていたちごっこになるでしょうね。 万全な物を買おうと思えば、メーカーや映画会社・放送局に振り回されて、「VHSのまま10年経っちゃいました。」なんてことになってしまいます。 自分なら少なくとも「デジタル放送が録画できる+HDMI端子」というのを目安にして買いますかね。 ハイビジョン録画にこだわるなら、すでにあるHDDにハイビジョン録画できるものにするか、ブルーレイ・その他まで2、3年待つかですね。

その他の回答 (2)

  • punyo-
  • ベストアンサー率25% (7/27)
回答No.2

1.アナログチューナーのテレビだと見れなくなります。 アナログチューナーのDVDレコーダーではチューナー経由での録画は出来なくなります。(S端子からの入力などでは録画可能。) 2.ブルーレイとHD DVDとどちらか見れないという状況にはなるとは思います。(そのうち両方サポートする等になる思いますが。) ただ、現状あるのDVDメディアの録画/再生はできるものが販売されると思います。(そうしないと売れないと思うので。)

回答No.1

1.はここを。 http://smallbiz.nikkeibp.co.jp/members/QA/20040401/104684/ まあ、一回は録画できるってことですね。一回、HDDに落としてDVDに焼くんだけど、それが一回しか焼けないってことですね。 2. 出てきます。 でもそれは次世代DVDの話であって、今のDVDはまあ読めるんじゃなかろうかと思うけど。それはそのときじゃないとわからないですね。 6年といってるけど、怪しいんだよな。たしかに、とってもわかりづらく買いづらいですよね。私は安いのを買って様子を見ようかと思ってます。

関連するQ&A

  • 今、DVDレコーダを買うと損?

    今、DVDレコーダを買うと損? 私の家のVHSビデオデッキが壊れたのでDVDレコーダを買おうか迷っています。家は地上デジタル放送も始まっています。テレビも地上デジタル放送を見ています。 今、地上デジタル対応のDVDレコーダを買おうと思ったのですがブルーレイが気になって買えません。 どうやらDVDにはハイビジョンで録画できないので。 ブルーレイにはハイビジョン画質で録画できるみたいです。 今DVDレコーダを買わないでブルーレイを買ったほうが良いでしょうか?ブルーレイの値下がりを待ったほうが良いでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • DVDレコーダー購入したい

    数年前から漠然と「DVDレコーダー」がいつかは欲しいな~と思っていましたが、あまり必要性を感じず、たまに録画するテレビ番組の録画はVHSのビデオレコーダーで十分。そのように思っていたのですが、最近そのビデオレコーダーが調子悪く、また、地上デジタル放送等、時代の流れから新しく「DVDレコーダー」を購入しようと検討しています。そこで、皆様にお聞きしたいのですが、 1.テレビが地上デジタルチューナー内臓ではないので、レコーダーを通じてテレビのデジタル放送を見たい。 2.せっかくだから、W地デジの方がいい。 3.DVDの録画規格は、RAM・RW両方使えるマルチレコーダー。 4.以前にデジタルビデオカメラで撮影したテープから、DVDに編集しダビングしたい。 5.予算は13万位まで可能。 6.小学生でもテレビの録画が比較的簡単。 以上のように考えているのですが、自分に最適なメーカー、機種等アドバイスをお願いします。

  • DVDレコーダーの購入について

    初心者でお恥ずかしい質問ですが、どうぞよろしくお願い致します。 地上デジタル放送対応のテレビ(パナソニック製)を購入します。今、パナソニック製アナログVHSデッキ(型番 NV-HV72G)を使用しているのですが、このデッキを地デシテレビに繋いで視聴することはできますでしょうか。 また、いずれDVDレコーダーの購入も検討しています。ビデオデッキとDVDレコーダーを繋いで、ビデオテープからDVDにダビングすることは可能でしょうか。 すみません、よろしくお願いします。

  • DVDレコーダーの購入について

    DVDレコーダーの東芝製RD-X38という(アナログ2番組同時録画)機種の購入を考えているのですが、2011年に全面地上デジタル放送の移行したときに地上デジタルチューナーを接続しても1番組しか録画できないということがわかりました。私が録画している番組は同時間帯であることが多く現在はビデオデッキを2つ接続して録画しています。某電気店を回ってみた所上記の同時録画対応のDVDレコーダーが1番安いことがわかりましたが、今後のことを事を考えるのでしたら多少高くても(アナログ×デジタル)か(デジタル×デジタル)対応のDVDレコーダーを購入するべきでしょうか?当方初心者ゆえ、ぜひアドバイスをお願いいたします。

  • これからDVDレコーダーを買うとしたら(素人です。)

     今の環境は、アナログ放送(衛星放送など全く見れません。)しか見れずVHSビデオデッキが2台あります。(ダビングに使うため、2台です。) そのためビデオテープが100個ぐらいあり、DVDに乗り換える時大変そうです。 ・このテープをDVDに焼ける。 ・チュナー:地上デジタル、地上アナログ、BSデジタル、110°CSデジタルがある。 ・HDDの容量250G以上 ・ハイビジョンレコーダーである。 ことが、必須です。 1.可也高いですが、今からDVDレコーダーを買うとしたら、HDDVD?かブルーレイ?のどちらかを買うべきでしょうか  又、買うとしたらどちらが良いでしょうか? 2、DVD+RとDVD+RWは、絶対対応してた方が良いのでしょうか? 特に対応して無くても問題ないでしょうか。 3、出来たら、10万円切ってる位でお勧めのハイビジョンレコーダー何かありますでしょうか?   お願いします。

  • DVDレコーダーにデジタルとアナログは関係あるの?

    DVDレコーダーにデジタルとアナログは関係あるの? いまだVHSのビデオデッキを使っていて買い替えを考えています Q.1 地上デジタルに対応していないと2011年以降使えないの??? Q.2 ブルーレイで録画したら PCやポータブルDVDで 閲覧できるの? あまり詳しくないのでよかったらこの条件でおススメ商品をリンク願います (1)たまった8mm(8mmハンディーはあります)をDVDにダビングできる (2)VHSをDVDにダビングできる (3)HDDはぜったいにほしい

  • テレビ+DVDレコーダー購入アドバイスお願いします

    現在はデジタル放送は見れないのですが、見れる地域で1人暮らしをすることになったのでデジタル放送が見れるように購入したいです。だから、デジタル放送とレコーダーには無知なのでわかりやすくお願いいたします。画質・音質,値段を優先して、操作は少々面倒でもいいと思っています。裏番組録画は絶対にできるものがいいです。 1、プラズマと液晶どちらがいいですか? 2、ビデオデッキは持っているので今はレコーダー買わずに待つことはできるのですが、どうすればよいですか?今はビデオで撮っておいて後から(次世代レコーダーが出たり、DVDレコーダーが安くなったり)新しく購入したものにダビングというのも考えられると思うのですが。今のブルーレイは高すぎる(何と言ってもディスク1枚7500円は無理)ので今買うなら質が悪くともDVDレコーダーがいいと思っています。値段のためなら今のビデオの3倍録画でも我慢できます(大画面で見ると違うのかもしれませんが)。ただ、ビデオだと長期保存で劣化するのが嫌です。 3、DVDレコーダーはいったん内蔵されているものに録画し、それをDVDに録画するのですよね?そのときにCMのところだけ一時停止して録画しないなんてできませんか?コピーワンスだとDVDに録画することさえできないのですか? 4、ハイビジョンDVDレコーダーでもデジタル放送をそのままの質で録画できないみたいですが、では普通のDVDレコーダーと何が違うのですか? 5、DVDは1枚いくらで、何時間撮れますか?DVDには1回録画したらもう上書きできないのでしょうか?

  • DVDレコーダー購入について

    はじめまして。 今、DVD/HDDレコーダーの購入を考えているのですが、どの製品を買うべきか悩んでいます。 今までVHSで録画したビデオテープをDVDに焼きたいと考えているのですが、VHS一体型DVD/HDDレコーダーを買うべきか、それともDVDレコーダーとVHSビデオデッキをそれぞれ買うべきか検討中です。 初めて、テレビとDVDレコーダーを買いそろえるので何がいいのかわかりません。お勧めの商品等ありましたら教えていただきたいのですが・・・。よろしくお願いします。

  • DVDレコーダー購入の件について

    ビデオデッキが故障したのでDVDレコーダー購入を検討しています。 今市販されてるのは、ほとんどが地上デジタルハイビジョンレコーダー です。私のテレビはアナログなんです。NHK衛星放送は見れます。 アナログテレビに地上デジタルハイビジョンレコーダーを設置しても 問題ありませんか?それともBSアナログチューナー付きのアナログDVDレコーダーを購入して、2011年に地デジテレビに代えたときに地上デジタルハイビジョンレコーダーを購入したほうがいいですか? 通信販売の購入を考えています。価格が安いので。 素人でも簡単に取り付けられるもんなんですか?

  • どういうタイプのDVDレコーダーを購入すべきでしょうか。

    同じような質問を拝見しましたが、 自分の場合どうなのかよく分からなかったので 質問させてください。 DVDレコーダーの購入を考えていますが、 ビデオ一体型とかHDDとか どれが良いのかさっぱりわかりません。 現在使用しているAV機器は テレビデオ(モノラル入力端子のみ・ビデオ再生不調) VHSデッキ(Hi-Fi) DVDプレーヤー があります。 DVDレコーダーでしたいことは 今後放送される番組の録画はもちろんですが 現在あるVHSテープからDVDへのダビングです。 すべてそのままダビングするのではなく、 保存したいものだけを編集してダビングしたいのです。 数本のビデオテープからDVD1枚へ編集する 可能性もあります。 デジタルハイビジョン対応はもう少し先で考えているため、 今は必要ありません。 それよりも購入費を少しでも安く抑えたいです。 VHSのデッキがあるので、 一体型でないDVDレコーダーのほうが良いのでしょうか。