• ベストアンサー

これからのDVDレコーダー購入について

初めて、DVDレコーダー購入を考えています。 いろいろと迷っています。 1. 6年後には、地上波デジタル放送になり今のテレビが  見られなくなる。DVDレコーダーも使えなくなるのでしょうか。 2. 近い将来、ビデオデッキのようにVHSとベータのように   規格が異なるDVDが販売されるとか。   ブルーレイ(?)が何とかカンとか・・・分けがわかりません。   見られるDVDと見られないものが出てくるのでしょうか。 映画好きなので、ビデオを借りたりドラマを録画したりして、楽しんでいます。 よいアドバイスをお願いします。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro_kono
回答No.3

1.すでにデジタルチューナ搭載ビデオも出ています。アナログチューナのみのモデルであればDVDプレイヤになってしまうでしょう。 2.その可能性はあります。 私的な予想ですが、 すでにコピー制御のないD端子にハリウッドからけちがついてHDMIという物が出てきていますし、 メディアについてもパソコンであったように(RとかRWとか+とか-とか・・・)メディアもそのフォーマットも、まだまだ乱立すると思っています。 コピー制御についてもユーザを馬鹿にした「一度のみの録画」から「複数回(有限)の録画」に、という話も出てきています。 デジタル品は簡単な改変でいくらでも仕様をかえることができますし、それをかいくぐる方法(改造コピーなど)もでてきていたちごっこになるでしょうね。 万全な物を買おうと思えば、メーカーや映画会社・放送局に振り回されて、「VHSのまま10年経っちゃいました。」なんてことになってしまいます。 自分なら少なくとも「デジタル放送が録画できる+HDMI端子」というのを目安にして買いますかね。 ハイビジョン録画にこだわるなら、すでにあるHDDにハイビジョン録画できるものにするか、ブルーレイ・その他まで2、3年待つかですね。

その他の回答 (2)

• punyo-
回答No.2

1.アナログチューナーのテレビだと見れなくなります。 アナログチューナーのDVDレコーダーではチューナー経由での録画は出来なくなります。(S端子からの入力などでは録画可能。) 2.ブルーレイとHD DVDとどちらか見れないという状況にはなるとは思います。(そのうち両方サポートする等になる思いますが。) ただ、現状あるのDVDメディアの録画/再生はできるものが販売されると思います。(そうしないと売れないと思うので。)

回答No.1

1.はここを。 http://smallbiz.nikkeibp.co.jp/members/QA/20040401/104684/ まあ、一回は録画できるってことですね。一回、HDDに落としてDVDに焼くんだけど、それが一回しか焼けないってことですね。 2. 出てきます。 でもそれは次世代DVDの話であって、今のDVDはまあ読めるんじゃなかろうかと思うけど。それはそのときじゃないとわからないですね。 6年といってるけど、怪しいんだよな。たしかに、とってもわかりづらく買いづらいですよね。私は安いのを買って様子を見ようかと思ってます。