HDDレコーダー購入の疑問点とは?

このQ&Aのポイント
  • HDDレコーダーを購入しようかと思っているのですが、いくつか疑問な点があります。
  • 疑問点1:VHSテープの編集を考える場合、VHS内臓のHDD/DVDレコーダーを買った方が良いのでしょうか?また、編集中に放送中の番組が見られないのでしょうか?DVDへのダビングも時間がかかるのでしょうか?
  • 疑問点2:デジタル放送に移行した場合、ケーブルテレビの場合はデジタルチューナー内蔵のレコーダーでないと録画できないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

HDDレコーダー購入について

HDDレコーダーを購入しようかと思っているのですが、いくつか疑問な点があり、購入する機種を決めかねています。 疑問点を書きますので、ご存知の方みえましたら教えてください。 1、撮りためたVHSテープが山のようにあり、これらの編集(DVDへダビング)を考えています。 この場合、VHS内臓のHDD/DVDレコーダー(以下レコーダー)を買った方が良いのでしょうか?今使っているビデオデッキを購入したレコーダーへと繋げて、編集する事は可能だとは思うのですが、その場合TVが編集にとられて、編集中は放送中の番組が見られなかったり、ダビング作業に録画しているだけの時間がかかると思っていいのでしょうか?また、VHS内臓のレコーダーでDVDへダビングする場合でも、テープの長さと同じ分だけの時間がかかるのでしょうか? 2、私の住んでいるところはケーブルテレビで既にデジタル放送の受信が可能になっていますが、デジタル放送に移行した場合、例えケーブルテレビでもデジタルチューナー内蔵のレコーダーでないと、外部入力をしない限り、デジタル放送の録画は出来ないと考えてよいのでしょうか? 3、ウチではジタル放送視聴への移行は、期限ギリギリである2011年にしようかと話してます。 まだ5年ほど年月があるのですが、今のうちにデジタルチューナー内蔵のレコーダーを買った方がいいのか、それとも今のところは安いレコーダーで目的のVHS編集をし、時期が来たらデジタルチューナー内蔵のレコーダーを買った方がいいのでしょうか?(お金については考えないものとして) 4、デジタルチューナー内蔵のレコーダーを購入した場合は、CATVで契約をしなくてもデジタル放送が見れるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

1、VHS内蔵でも内蔵でなくても編集するのはTV画面を見ながらするのでどちらも同じです。また録画時間は当然VHSの録画時間になります。(内蔵でもそうでなくても)  今VHSデッキが壊れているなら内蔵でも良いかと思いますが、壊れていないならVHS内蔵ではなくていいと思います。同価格であればHDD容量など大きなものが選べます。接続も簡単です。VHSの映像音声出力をレコーダの映像音声入力に接続するだけです。こうしておけばレコーダ側でVHSを接続した入力にすれば取り込めます。 2、地デジ対応のレコーダでなければ外部機器を接続しなければなりません。地デジ内蔵の場合でもそのケーブルテレビ局によっては外部機器がなければならない場合もあるようです。また地デジ内蔵のレコーダがパススルー方式でない場合も外部機器が必要です。 3、受信可能なら地デジ内蔵を買った方がいいと思います。(お金も考えないなら高くても良いって事ですよね) 4、これも地方によって違います。アンテナだけでは受信できないチャンネルがあるならそのチャンネルは地デジでも見れません。CATVに加入しなければなりません。 ちなみに私の地方では地デジになった場合アンテナで受信できるチャンネルは4チャンネルです。(今はCATV加入で7チャンネル見られていますが地方放送4局のみになってしまいます)

その他の回答 (2)

• simakawa
回答No.2

1.今のVHSがあるので,DVDには不要ですね.   編集は見ながらするのであれば,当然TVは見れない  です.ただ録画するだけなら,TVは見れます.   倍速録画は未だないですね. 2.ケーブルTVがパススルーであれば,地上デジタルのチューナー付のTVかDVDが必要です.出来れば,デジタルチューナー付のDVDをお勧めします.TVからの録画だと他のチャンネルに切り替えられませんので. 3.お金について考えないとすれば,先ずハイビジョンのTV(32インチ液晶17万~21万円)購入で早くデジタル放送を楽しんだ方がお得と思います.それからデジタルチューナー付DVD(7万~)の購入をお勧めします. 2011年迄見ないなら,DVDだけでいいと思います. 4.UHFアンテナ(4千円位~)を設置(1.5万~)すれば,地上デジタル楽しめます.初期投資だけで済みます.BS/CSアンテナ(7千円位)も設置すればより多く楽しめます.

• eco0838
回答No.1

>VHS内臓のHDD/DVDレコーダー(以下レコーダー)を買った方が良いのでしょうか? VHS部分はダビングが終わると使わなくなることが多いから、VHSは内蔵でない方がいいと思います。 >TVが編集にとられて、編集中は放送中の番組が見られなかったり、ダビング作業に録画しているだけの時間がかかると思っていいのでしょうか? テレビのチャンネルを外部入力以外にすれば放送中の番組は見れます。 ダビング時間はVHS内蔵もVHS外付けも録画時間と同じだけかかります。 >例えケーブルテレビでもデジタルチューナー内蔵のレコーダーでないと、外部入力をしない限り、デジタル放送の録画は出来ないと考えてよいのでしょうか? BSデジタル/CSデジタルは市販のチューナーではまず受信できません。 (ごく稀にBSデジタルが受信できるケースがあるけど) 地上デジタルはケーブルテレビ会社がパススルーで送信していれば、市販のチューナーで受信できます。 (ケーブルテレビ会社に聞けば簡単にわかります) >今のうちにデジタルチューナー内蔵のレコーダーを買った方がいいのか、それとも今のところは安いレコーダーで目的のVHS編集をし、時期が来たらデジタルチューナー内蔵のレコーダーを買った方がいいのでしょうか? まず地上デジタルがパススルーで送られていないと、デジタルチューナー内蔵にするメリットはないです。 放送内容自体は、地上デジタル放送は録画してDVDにしても、市販のDVDと変わらないぐらいの画質で録画できるのでメリットは大きいです。 ただ、地上デジタル放送はワイドテレビで見ることを前提にしているので、4:3のテレビではワイド放送は上下に黒帯が出るし、ワイド放送以外だと上下左右に黒帯が出る額縁状態になります。 ですから、ワイドテレビであればデジタルチューナー内蔵の方がいいですけど、4:3テレビのまま当分買い換える予定がないならそれほどメリットは大きくないかな?と思います。 あと、東芝のデジタルテレビと東芝のデジタルでないDVDレコーダー(LAN端子付きの機種)、パナのデジタルテレビとパナのデジタルでないDVDレコーダーを組み合わせても、テレビの番組表で予約するだけで地上デジタル放送の予約録画ができますし、 ケーブルテレビのデジタルチューナーがパナの場合も、パナのパナのデジタルでないDVDレコーダーと組み合わせると、デジタルチューナーの番組表で予約するだけで、全てのデジタル放送の予約録画ができるので、 今はアナログのDVDレコーダーを購入して、将来デジタルテレビやデジタルチューナーで対応させることも可能です。 >デジタルチューナー内蔵のレコーダーを購入した場合は、CATVで契約をしなくてもデジタル放送が見れるのですか? 地上デジタルがパススルーで送られている場合、契約しなくても地上デジタル放送が受信できます。 ただ、一戸建ての場合はデジタル放送に対応するためにアンテナ機器の交換工事が必要になることがあります。

yamayama0818
質問者

補足

回答ありがとうございます。 今のVHSデッキを持っているなら、VHS内臓のレコーダーは必要ないということですね。 CATVの件ですが、パススルーかどうかはCATV会社に確認するとして、CATV会社でデジタル放送を受信できるように契約をして、「ホームターミナル」(という物を使って、アナログもデジタルも受信しています。これがチューナーのようなものと考えていいんでしょうか?)を変えれば、たとえデジタルチューナー内蔵のレコーダーでなくても、TV番組は録画(予約録画等含めて)できると考えていいんでしょうか?