• ベストアンサー

液晶テレビとHDDレコーダーの映像(映り)に差があるのですが…

液晶テレビはREGZA 37CV500でHDDレコーダーはVARDIA RD-S302を使っています。 先日、テレビの方で録画した番組ではなくリアルタイムに放送されている番組(地デジ)を見ていまして入力切替でHDD(のチャンネル)で同じチャンネルに変えたらテレビの方では無かったブロックノイズがとても出ていました。またテレビに戻したらブロックノイズは出ていませんでした。 テレビとHDDとで映りは変わるのですか?もしくは何かが悪いのでしょうか? 接続からしたらHDDに入ってテレビに映像がいってるので映りに差が出るとは思えないので質問させていただきました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140574
noname#140574
回答No.1

ブロックノイズが出るということは、アンテナレベルが低い可能性があります。 テレビ側とレコーダー側で感度が微妙に違うのかもしれません。 レコーダー側でアンテナレベルを確認してみてください。 ちなみに、テレビとレコーダーはHDMIで接続していますよね?

kohmie
質問者

お礼

補足の方にお礼を入れてしまいました(^_^;) 調べてみたらアンテナレベルは1か2低いぐらいで映りは一緒でした。

kohmie
質問者

補足

回答ありがとうございます。まずレコーダー側でアンテナレベルを調べてみます。 接続はHDMIです。

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

>テレビとHDDとで映りは変わるのですか? チューナは別なので映りは違って当然てす。 どちらのチューナが映りが良いかは製品次第ですね。

関連するQ&A

  • 地デジ内臓HDDレコーダーか液晶テレビか

    こんばんは。現在、7年前に購入した21型のブラウン管テレビ(ビデオ端子のみ)とアナログ録画のHDDレコーダーを所有しています。そろそろ地デジにしたいと思い地デジ内臓のHDDレコーダーか液晶テレビの購入を考えています。同時購入できれば問題ないのですが、予算の関係でまずはどっちかになります。そこで質問なのですが、どちらを先に購入するのが賢明でしょうか?HDDを購入した場合地デジを受信(録画等も)してブラウン管で見ても支障はないでしょうか?現在、VHF・UHF混合のアンテナですか特にUHFはノイズがひどい状態です。新たに地デジ用にアンテナを増設予定ですが、映りはクリアになるのでしょうか?逆に液晶テレビを購入してアナログのHDDレコーダーに接続する場合はどのような接続になるのでしょうか?初心者で質問ばかりですみません。良きアドバイスをお願いします。

  • テレビ(アナログ)の映りが悪い。

    テレビ(アナログ)の映りが悪いです。 ほとんどのチャンネルでスノーノイズで、画面がザラザラして困っています。 アパートの他の部屋でも、アナログは、映りが悪いそうですが、 地デジは、しっかり映るそうです。 聞いた話によると、台風がすぎさった後から、アナログの映りが悪くなったそうです。 なんとかして、テレビの映りをよくしたいのですが、 どうすればいいのか わかりません。 おしえてください。

  • テレビの映りについて

    アナログ放送の特定のチャンネルの映りが悪くて困ってます。 映りが悪いチャンネルは NHK 日本テレビ フジテレビ  です。 症状は、この3チャンネルとも全体に砂嵐が入ってる状態です。 特にフジテレビは砂嵐と更に画面が水平に波打ってて まともに見れません。 その他のチャンネルは全く普通に映ってます。 しかしながらこの症状が常に毎日かというとそうでもなく いつの間にか元に戻っていたり また悪くなっていたりという感じです。 悪いときは、 時間的には症状が出て3~6時間くらいで、 いつのまにか直ってます。 気づく限りでは、 (留守中HDDに録画していた番組が映りが悪いときに重なったりしていたときなど入れて) 一番症状が悪く出たときで1週間に3~4回です。 何ともないときは、ほぼ1ヶ月以上は映りの悪い症状は全くでません。 原因は何が考えられるでしょうか? この映りが悪くなる症状は時間的に定期的でもなく 強風でもないみたいです(台風が直撃したときも前後で悪くなる症状は出ませんでした) 周りで工事等もないです。 パソコンで地デジが見れるのですが 地デジのほうにはこの症状は全くでず、全チャンネル綺麗に映ります。

  • HDDレコーダを通すとテレビの映りが悪くなる

    横浜市内の新幹線線路脇50mにある2階建一軒家です。屋根上のアンテナにブースタを取り付け、その電源は2階の室内から取っています。アンテナの取り出し口は1階の1箇所と2階の2箇所。1階のテレビは「アンテナ→VHSレコーダ→HDDレコーダ→TV」と接続。「VHS→HDD」は赤・白・黄色の3本コード、「HDD→TV」はS端子コードで繋げています。VHSレコーダの再生画面を観るには、HDDレコーダを通してTVに出力するようになっています。 アンテナからの直接入力だと良く映るのですが、TVの入力を「HDD」に切り換えるとゴーストやノイズが発生します。チャンネルによっては音声も歪みます。HDDレコーダで録画した番組の映りが悪く、困っています。 どうすれば良いでしょうか? どなたか詳しい方、よろしくお願いします。

  • テレビの映りが悪くなってしまいました

    今朝になって、突然、テレビの映り悪くなってしまいました。 まず、地デジの受信レベルが低下してしまい、電波を受信しなくなってしまいました。再セットで、また、地域を選んで受信し直しても、、全部のチャンネルが受信できません。 そして、アナログ放送に関してですが、今まで映りが最悪だったチャンネルが 見違えるようにキレイになったと思ったら、別のチャンネルはノイズが入りまくり、まともに見れない状態になってしまいました。 今朝、五時から起きているのですが、それまでは、何の問題もなかったのに、六時から急におかしなことになってしまいました。 最初は、TVアンテナの差込口がおかしいと思っていたのですが、キレイに映るチャンネルもあることから、これは考えられません。 二ヶ月前に引っ越してきたのですが、地デジの受信低下の表示はなかったので、正直どうしたらいいのか困っています。

  • アナログテレビとHDDレコーダー Ver2

    現在アナログテレビ「KV-14MVF2」を持っています。それにHDDレコーダ「RD-E303」を接続したいのですが、可能でしょうか? ※地デジチューナーはありません。 また今後地デジ視聴可能なテレビを買った場合、このレコーダは流用可能でしょうか? 「KV-14MVF2」 ​http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/200101/01-0131/ 「DVR-DS120」 http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/vardia/rd-g503_e303/index.html

  • HDDレコーダと液晶テレビ

    液晶テレビを購入しようと考えております。 サイズは26か32当たりで検討しているところです。 そこで質問なのですが、HDDに録画した映像を液晶テレビで見る場合、画質というのは液晶テレビごとで違ってくるのでしょうか? アクオスは地デジの映像はきれいだけど、HDDに録画した映像を見るときは不向きという話を聞いたのでちょっと質問させていただきました。 知っている方がもしいらっしゃいましたらご回答お願いします。

  • 東芝のDVDレコーダーとテレビについて

    うちはまだ、ブラウン管のテレビを使っていてまだアナログです。でも、家では東芝のVARDIAというDVDレコーダーを使用しています。 そろそろ地上デジタルに換えたいのですが、東芝のREGZAという液晶テレビは、VARDIAと繋ぐことが出来ますか?HDD内臓のREGZAにする必要はありますか? あと、東芝(テレビ)&東芝(DVDレコーダー)のペアじゃないとダメなんですか?

  • MXテレビがレコーダーに受信できません

    お世話になります。 地デジ対応テレビでMXテレビを受信することは可能なのですが、 DVDレコーダーでチャンネル設定・微調整をしてもほとんど映り ません。 今日、録画したい番組があるのですが、テレビできれいに受信できる のはアナログ放送だけで、デジタルのほうはアンテナレベルが低く、 ノイズブロックだらけで固まってしまいます。なので、外部入力で 録画することも出来ず困っています。 なにか対処法等ご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教示下さい。 宜しくお願い致します。

  • テレビの映りが悪く困ってます。

    アンテナが悪いのでしょうか。古い? 小さい? 映りのいいチャンネルと悪いチャンネルがあるんです。 地デジのテレビなんですが・・・ 他の家に比べて少しアンテナの骨が少ないようにも見えます。詳しい方どうか教えてください。

専門家に質問してみよう