• 締切済み

犬の先天的欠陥から除外されるものについて。。。

nanonano23の回答

回答No.2

どういった意図での契約書かわかりませんか 成長によって予測できない事態への責任回避のための契約書でしょうか? 先天的欠陥であれば、何かしらの補償を行っても ヘルニア 陰睾丸 オーバーサイズ 狼爪 毛色の変化 ブルーアイ 歩行可能な骨関節形成不全 歯の噛み合わせが悪い の場合は、補償を行わないという事でしょうか? たとえば、椎間板ヘルニアやパテラですと 遺伝的な要素以外に、生活面での管理方法によって 発症する場合があります フローリングなどですべる場所での飼育や 高い場所からのジャンプなどを日常的に行うと そうでない場合の飼育より、足腰に負担がかかるのは事実です 結果として、椎間板ヘルニアやパテラを発症する可能性が高くなります 適切な飼育を行えば、ならなかったかもしれません なので補償できないという考えなのかもしれません ソケイヘルニアやサイヘルニアは、成長とともにおさまることもあります オーバーサイズ、狼爪、毛色の変化、歯の噛み合わせは 通常の生活に支障はないと思いますが 陰睾丸は通常より腫瘍化しやすいと言われたり性格に問題が出る場合があるとも言われます 椎間板ヘルニアになれば、歩行できなくなる事もありますし 会陰ヘルニアですと排便困難になる事もあります ブルーアイのすべてが視覚障害があるわけではありませんが 通常よりは気をつけた方が良いかもしれません どういった意図での契約書なのか、納得いくまでお尋ねになった方がよいと思います