• ベストアンサー

flash 動画の制御バーについて

flashにて動画ファイルに別途用意したBGMをつけて、再生、停止、早送り、巻き戻しなどの制御バーをつけたいと考えています。 さらに、ボタンを押すことで別途用意した他のBGMが変わって流れるようにしたいのですが、自力では解決できずどなたかアドバイスをお願いできますでしょうか。よろしくお願い致します。 環境 flash8,windowsxp

• Flash

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BlurFiltan
回答No.1

問題の切り分けがまるでできないのが,作れない第一原因だと思います。 動画は動画,BGMはBGM,ボタンはボタンでしょう。 BGM単品が作成出来ない人が 動画&BGM&ボタンなんて無理ですよ。 またBGM1つを取り上げるとしても, とりあえず 再生 ができないと,当然 停止 も 早送り も 巻き戻し もできるはずがありません。 また,そういう細々したことは, 細々した物(ムービークリップ)やActionScriptの集合体で作成するのです。 単品ずつ。確実に。1つ1つ動作確認しながら。 文字しか書けないここで説明することもできませんし, 仮にできても「読解不可能」。 というか, 「読解するのなら自分で作った方が早い」ということになると思います。 (自作できる能力十分ある人でも,読解は不可能かと。) ここでは,図説もできなければサンプルの提示もできません。 次のようなページを参考に BGM の部分を作成されてみてはいかがでしょうか。 Flashゲーム講座&ASサンプル集【サウンドの制御について】 のページの 「ライブラリにあるサウンドを動的に再生したい」 http://hakuhin.hp.infoseek.co.jp/main/as/sound.html#SOUND_03 「外部にあるサウンドを動的に再生したい(Flash 6 以降)」 http://hakuhin.hp.infoseek.co.jp/main/as/sound.html#SOUND_04 当然,作成したいものとはずれている部分もあります。 しかし, 上のような内容を少なくとも理解しないと作成したいものは作成できないと思います。 ※私は上のサンプルを見て,  それを理解して作成したことはありません。  他人の書いていることを理解するくらいなら,  自作した方がずっと早くて自分の作りたい物が作成できます。  ↑  何が書きたいかと言うと,  自作出来る人であっても,  他人が作った図説やサンプルを理解することは難しい  (かなり面倒)だということです。  自分で構想してヘルプを見て  1つ1つの部品やASを作成した方が早いかもしれません。  私はそちらのほうが早くて楽です。

yosi_2009
質問者

お礼

おっしゃることはよくわかります。 ありがとうございます。