Adobe Flash CS3で簡単に動画データをWebコンテンツ化できる?

このQ&Aのポイント
  • Adobe Flash CS3を使用して動画データをWebコンテンツ化することは可能ですが、作業には手間がかかる場合があります。
  • Flashに動画を取り込むだけではなく、動画再生ボックスや各種ボタンも作成する必要があります。
  • プログラミング知識が必要な場面も出てくる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Adobe Flash CS3の購入検討しています。WMV等の動画データを簡単にWebコンテンツ化できるでしょうか?

Adobe Flash CS3の購入検討しています。 ウェブサイトで人のインタビュー動画を掲載して、ユーザーが見たい時に ユーザー自身が再生ボタンを押して再生できるようにしたいと 考えております。 昔と違い、Flashに動画を入れてFlash上で動画を再生することが できるようになっているようなので、それでやりたいと思うのですが、 Flashの作業は手間がかかるものでしょうか? それとも簡単でしょうか? 単にWMV等の動画データをFlashに取り込んで終わりではないはずで、 YouTubeでもそうですが、動画再生ボックスがあって、その中に 動画エリア、再生ボタン、休止ボタン、停止ボタン、巻き戻しボタン、 早送りボタン等があるわけで、動画をFlash上に取り込む(インポートする)のは簡単でしょうが、動画だけでなくこれらもつくらなくては ならない筈です。 以前、Flash5、MXあたりまでFlashを使っていましたが、すぐActionScript というプログラミングが必要な場面が出てきがちで、変数部分だけを いじる程度くらいならば良いのですが、自分でソースを記述するようだと 厳しいものがありました。知識がないので。 今回の動画再生ボックス作成はプログラミング能力が必要になるような レベルでしょうか? それともActionScriptは変数程度しか使わないでつくれるレベルでしょうか?

• touchy
  • お礼率88% (704/796)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#56648
noname#56648
回答No.1

ご心配の点はCS3なら問題ないと思われます。 動画の変換はフラッシュビデオ(flv)にレンダリングするだけですし、スキン(再生・停止等コントロールするバー)もテンプレートから選ぶだけです。 最近のホームページ作成ソフトであればflvをページに貼るのはドラックするだけで自動で処理してくれるでしょう。

touchy
質問者

お礼

再生・停止等のボタンのActionScriptがちょっと心配でしたが、安心しました。ありがとうごgざいました。