• 締切済み

在日韓国人は徴兵されないのでしょうか?

在日韓国人は徴兵されないのでしょうか? されないイメージがあるのですがどうなんでしょうか?

みんなの回答

• nogul2n
回答No.7

大韓民国 兵役法   第65条(兵役処分変更等)     第2項 ・・・・・・・・・・・国外で家族と共に永住権を得た者(条件付き永住権を得た者を除く。以下同じ)又は永住権制度がない国で無期限滞留資格を得た者の場合には、兵役免除の処分をすることができる。     第4項 ・・・・・・・・・・・兵役の免除を受けた者が国内で永住する目的で帰国するなど大統領令が定める事由に該当するときは、その処分を取り消して兵役義務を賦課することができる。 とあります。このへんが直接関係する法律だと思われますね。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/WallStreet/1747/heieki.html
回答No.6

在日韓国人は、徴兵の対象になっていません。 在日韓国人が帰国しないのも、徴兵逃れのためもあります。 また、朝鮮戦争当時、徴兵逃れのため、日本に渡航してきた韓国人も居たそうです。 ちなみに、在日には、通名で銀行口座を開設できる等の特権があり、韓国に帰国するよりも、日本に帰化するよりも、脱税その他の違法行為をしやすく、また、検挙されにくいうえ、住民税等の減免措置を受けられるという特権があるそうです。

• sudacyu
回答No.5

基本的に、外国に住んでいる人間に対しては、例え自国民(国籍があるという意味)であっても国家権力の行使ができません。もし他国の領土で権力行使を行なえば、当然その国の主権を侵害することになります。  つまり、韓国国内の徴兵忌避に対しては、刑事罰を加え国家権力で強制できるのに対し、日本国内にいる在日韓国人が徴兵忌避をしても、何等法的な強制措置は取れません。(韓国政府に出来るのは帰国拒否ぐらいですが、帰国するなら徴兵を強制出来るのですから、帰国させるでしょう。つまり、何等有効な措置が取れないわけです。)  結局、何等実効性のない法規をつくって、政府の馬鹿さ加減を一般の目にさらすより、『免除』とするのが妥当でしょう。

• nogul2n
回答No.4

法律上、本来は兵役に着く義務があります。しかし免除の対象となっています。  免除対象者でも希望すれば兵役に着くことは出来ます。外国の永住権を持っている免除対象者が兵役に着いているという話は、数年に一度程度ニュースで耳にします。前ノ・ムヒョン大統領の就任式典では、式典広場に入場するノ・ムヒョンさんと一緒に歩いて入場する数人の国民に、パラグアイかボリビアの永住権を持って兵役に着いているという青年が選ばれて、一緒に歩いて入場しました。中南米にも韓国から移住して行った人たちとその子孫が住んでいます。  他に免除対象者で兵役に行く人と言えば、女性です。希望して、合格すれば行けます。海軍に女性が多いのはよく知られており、また空軍の女性パイロットは華やかなイメージのせいかよく取りあげられます。  兵役法を調べればよりはっきりおしめし出来るところですが、時間がかかりそうですので、とりあえず関連してる事として下記の最後3行をご参考にどうぞ。  http://www.chosunonline.com/article/20070629000056

• yama1998
回答No.3

回答からすれば基本的には徴兵されません。 日本で生まれるか又は幼少のときから日本に在住し育ち、永住権があれば徴兵義務はありません。 但し、韓国へ永住帰国すると兵役義務が発生します。また一部発生するケースもあります(リンク参照ください)。

参考URL:
http://www.mindan.org/soudan/soudan_07.php
  • negitoro07
回答No.2

「在日韓国人」は、留学や海外赴任で新しく来た韓国人ではなく、日韓協定でその地位が定められた定住者という前提でいえば、その通りです。 彼らは、日本人でもないが、本国の韓国人とも違う特殊な身分なのです。 このあたりの事情は、鄭 大均 (著)『 在日韓国人の終焉』 (文春新書) などを見ると分かります。

参考URL:
www.amazon.co.jp/在日韓国人の終焉-文春新書-鄭-大均/dp/4166601687
回答No.1

「韓国」「徴兵制」でググれば出てきますが、海外の永住権を持っている、あるいは海外で生まれてそこで生活しているなどすると免除されるようです。  (多少、細かい免除にならない規定もあるようですが)  いろいろサイトはあるようですが、一つだけウィキペディアのリンクを貼り付けでおきます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%B5%E5%BD%B9