• ベストアンサー

在日の徴兵義務なしを韓国人はどう見ている?

韓国人は韓国籍である在日韓国人の徴兵義務が無い事について、どう思っているのでしょうか? 同じ国民(血は共通)でありながら、義務を果たさない在日に不満があるのか?それとも在日は同胞とみていないので、あまり問題視していないのか? はたまた、羨ましいと思っているのか? 詳しい人、お教えください。

  • JADIZ
  • お礼率87% (69/79)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

大部分の人は当たり前と思っているでしょう。 同胞であっても半分外国人、言葉の通じない人と一緒に戦いたくないですからね。

JADIZ
質問者

お礼

そりゃそうですよね。 韓国に住んだことが無い韓国人を同胞とみなす訳がないですよね。

その他の回答 (2)

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.3

>同胞とみていないので、あまり問題視していないのか? 在日は、韓国に帰国しても「外国人扱い」です。 ですから、軍隊に入る資格がありません。 たとえ入隊しても、「朝鮮語が話せない+自由主義の教育を受けている」理由で重要な部門にはつけません。 戦後70年経っても、未だに祖国に帰らない現実を見れば理解出来るでしよう。 強制連行されたのなら、1945年の敗戦(終戦)後とか(まもなく破棄される)日韓基本条約締結時に(自分の意思で)帰国出来たのです。 が、何故か(自分の意思で)今でも居座っていますよね。 単純に、在日は韓国人では無いのです。韓国人で無いので、韓国軍も彼らを信用しません。 北朝鮮でも同様に、日本からの帰還者は「敵国系3流市民」として(地域毎に隔離)扱われています。 >羨ましいと思っているのか? 羨ましいと思っている方も、存在するでしようね。 兵役の義務が無く+無職でベンツに乗る特権・利権が、未来永劫保障されているのですから・・・。 ※殺人事件を起こしても、偽名(日本名)で報道です。銀行口座なども、偽名で作成可能。 最近では、朴クネ・創価学会が「在日に、参政権も与えろ!」と日本政府に命令していますよね。 日本人だけでなく、他の国々から来た在日外国人も羨ましいと思っています。 ただ、在日でも実名で生活し+一切生活保護を拒否し+真面目に公序良俗に従って生活している在日南北朝鮮人の方も多々います。 在日全てが、特権・利権を享受している訳ではありません。

JADIZ
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

在日韓国人のことを 韓国では悪意を込めて「ハンチョッパリ」と 呼ぶそうです。(半日本人の意) 人気芸能人や学生でも20代の青春の一時期を 苦しい軍隊生活、兵役に奪われるのは大変なことのようです。 韓国民としての義務を果たしていないことへの 怒りがあるようで、 在日韓国人のサッカー選手が韓国代表の練習に参加した時も いじめられたそうです。

JADIZ
質問者

お礼

それで帰化を決心したとか。。

関連するQ&A

  • 在日韓国人 徴兵

    2012年在日韓国人に徴兵義務強制、拒否すれば財産没収(正式決定済み事項)の法律が韓国で決定。  ↓ 2012年以降、在日韓国人は兵役をこなすか、手数料を支払うかしかなくなる。  ↓ ただし、兵役に行くor国籍を認めて代金を支払うと特別永住資格を喪失するらしい(帰化するしか日本に居住する方法がなくなる) これって本当ですか?  

  • 在日韓国人は徴兵されないのでしょうか?

    在日韓国人は徴兵されないのでしょうか? されないイメージがあるのですがどうなんでしょうか?

  • 韓国の徴兵制の謎

    韓国では徴兵逃れをすると非国民扱いされると 聞いたのですが、実際にはどうですか。 また、徴兵逃れというものは可能ですか。 最近ではサッカーの代表選手の徴兵を免除しているようですが、 徴兵免除は何を基準に行われているのでしょうか。 知っている方、韓国籍の方、是非教えてください。

  • 2012年在日韓国人に徴兵義務強制拒否すれば財産没収(正式決定済み事項

    2012年在日韓国人に徴兵義務強制拒否すれば財産没収(正式決定済み事項)の法律が韓国で決定というのは本当ですか? 2012年在日韓国人に徴兵義務強制、拒否すれば財産没収(正式決定済み事項)の法律が韓国で決定。  ↓ 2012年以降、在日韓国人は兵役をこなすか、手数料を支払うかしかなくなる。  ↓ ただし、兵役に行くor国籍を認めて代金を支払うと特別永住資格を喪失するらしい(帰化するしか日本に居住する方法がなくなる) というのを2chで見たんですかソースが良く分からなくて… といっても韓国語のページ出されても分かりませんが 政治に詳しい方これは本当の事なんでしょうか?

  • 徴兵に代わる国民の義務

    日本には現在、徴兵に代わる国民の義務がありません。日本以外の徴兵のない国々での徴兵に代わる国民の義務には、どのようなものがあるんでしょうか?

  • 在日韓国人の選挙権について

    日本の選挙権を欲しがる理由として、「2012年に在日韓国人の徴兵義務~」というのをネット上で見かけます。 これが理由であるという真偽は別にして、韓国には本当に「2012年以降は徴兵or金払え」という法律が出来たのでしょうか?

  • 国籍と権利・義務についての質問

    いくつか質問があります。 1)在日朝鮮人・韓国人はそれぞれ朝鮮籍・韓国籍でしょうが、何故本国の参政権や徴兵義務がないのでしょうか? 2)在日の方々のように、日本国籍のまま海外に何世代も住んでいるケースはあるのでしょうか? そういったケースがある場合、日本の参政権や納税義務等はどうなっているのですか?

  • 在日韓国人の本国での権利

    彼らは日本での地方参政権を要求しているそうですが、 本国の韓国での国政参政権は持ってないんですか。 とりあえず徴兵などの義務は課せられてないですよね。 もし本国での参政権が無いとしたら、在日はそのことを 不満に思ってないんでしょうか。 日本の場合、ブラジル移民など在外日本人にも参政権は あるそうですが。 また、在日は海外などで韓国の保護を期待できるんですか? 当然パスポートは韓国が発行するんですよね。 韓国への帰国、滞在なども自由なんでしょうか。 その他、在日の本国での権利、扱いについて教えてください。

  • 在日韓国人について

    とあるブログで在日韓国人は2012年から韓国で参政権が付与される。 それに伴い、徴兵の義務も発生することが決まっている。 それに伴い、民主党が騒いでた日本での参政権は所得不可能になる。 韓国に徴兵されるので日本を出国し、国際法上は在日はあくまで難民であるので 帰国して住民登録した時点で、日本の永住権は失われる。 これが事実なら韓国で住民登録した人を片っ端から日本政府がリストアップしないと いけませんが可能なのでしょうか?難民というのに詳しくないので・・・・。 この話は全部本当なのでしょうか? またこれに伴い在日特権を全て失うというのも事実でしょうか? これを逃れるためには日本に帰化するしかなく。 帰化した時点で在日特権を全て失うということになる。 私的には事実なら帰化した時点で納税者が増えることになるので歓迎ですが。 常識で考えれば日本で生まれて日本で育った人が 2年の徴兵のために帰国して日本の永住権を失うなんて無理だと思いますけど。 家や財産、家族が全て日本にいるのに・・・・。生活基盤が日本にあるわけですから。 在日の芸能人やスポーツ選手はメンタル面が明らかに日本人と違うので 後から在日だとわかって「あ、なるほどね」と思うことが多いですが 野球選手の森本ひちょりとか。サッカー選手の李忠成とか。岡崎一成とかも。 この人達って行動が日本人とはカケ離れてますからね。 でも、彼らが今更、韓国に帰ったところで生活基盤も身よりもありません。 それを日本政府が、まるで国外追放のように排除するでしょうか? サッカー選手の李忠成とかは朝鮮語が喋れないと言ってましたが・・・。 言葉が喋れない人を徴兵してもどうにもならないでしょう。 彼は今では帰化しましたけど、朝鮮語が喋れない在日もいるわけです。 日本社会で仕事してたとしても2年間も徴兵なんかに付けば失業するでしょうから 社会に出る前に徴兵を済ませて、2年遅れで学業を終えるのでしょうかね? やはり日本の社会でオカシナ存在になってくると思いますが。高卒で20歳ですね。 この制度は本当でしょうか? 全部事実なら朝鮮総連とか色々な団体は大変な時期に突入しますね。 個人的には事実であって、激動の2012年を見てどうなるのか見届けたいです。 在日の人にハガキで通知とか来るんでしょうかね?想像できない話です。

  • 朝鮮、韓国人と在日の関係。

    朝鮮半島に現在でも住んでいる朝鮮人、韓国人は、在日朝鮮、韓国人の事を同胞とは思っていないと言うのはホントでしょうか?ある事で質問させていただいておりました。まったく関係の無い話題だったのですが、過去に聞いた事が出て来るのか、在日朝鮮、韓国人と朝鮮半島本土の朝鮮、韓国人についての記述が下にあったので拝見したところ、上記のような『在日の事を同胞とは思っていない』とありました。文面を読むとなるほどなとも思ったのですが、ホントに『在日朝鮮、韓国人』は本国からも半ば見放されてるような存在なのでしょうか?いくら何でもと思ったのですが?