• ベストアンサー

韓国の徴兵制について

はじめまして、現在韓国の徴兵制について調べています。 できれば、韓国の方で実際に徴兵制度を経験下からの回答をいただけると本当にありがたいです。 徴兵制は韓国ではどのように捉えられているのでしょう?? 捉え方は時代とともに移り変わって来たのでしょうか?? また、徴兵制を人生のなかでも「若者」と呼ばれる時期に経験されると思うのですが、その後の人生にどういった影響(考え方とか)をもたらしていると感じますか? 質問が多いですが、お時間のある時でかまいませんのでどうぞよろしくお願い致します。

• XJ13
  • お礼率79% (145/182)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

東京にPANDA(peace and no draft organization)という団体があります。韓国の徴兵制を考える市民団体で、過去に徴兵経験者を招いて体験談を聞いたり、徴兵拒否をして刑務所に入れられた人たちの話を聞くなどの活動を行なってきました。 小さな団体ですが徴兵拒否を考えている韓国人留学生も在籍しており、いろいろと生々しい話が聞けます。 ご興味があれば、mixiで検索し、コンタクトをとってみてはいかがでしょうか?

XJ13
質問者

お礼

お礼を投稿したと思ったら、ボタンの押し忘れかなにかで遅くなってしまいました。すみませんでした。 とても貴重な情報をありがとうございました。 あと、実は日本への留学生の方からの投稿を期待していたのですが、一人の韓国人留学生の方に話を聞くことができました。 本当にどうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yama1998
回答No.2

基本的に在日の韓国人には兵役はありません。なので兵役経験のある人の意見を待つとなると元々韓国在住で兵役後に日本に来た人、しかも日本語に堪能でこのサイトを見ているか、という話になるので待っていてもなかなか難しいかと思いますよ。 兵役事情なら検索すればたくさん出てきますので、これらを参考にしてみれば自ずと回答は出てくるかと思います。 http://allabout.co.jp/career/worldnews/closeup/CU20060323A/index.htm http://homepage3.nifty.com/yoshihito/chouhei.htm http://www.konest.com/data/korean_life_detail.html?no=557

• k99
回答No.1

そのものズバリ「韓国の軍隊」という新書が読みやすいので、御参考にどうぞ。体験談が豊富です。

XJ13
質問者

お礼

知識を深めるために是非読んでみようと思います。 第一資料(実体験など)にどうしてもこだわりたい理由があるのですが、 第二資料(書物など)の情報が決して劣っているとは考えてはいませんので 本の紹介をして下さりどうもありがとうございました。