• ベストアンサー

韓国の徴兵制について

はじめまして、現在韓国の徴兵制について調べています。 できれば、韓国の方で実際に徴兵制度を経験下からの回答をいただけると本当にありがたいです。 徴兵制は韓国ではどのように捉えられているのでしょう?? 捉え方は時代とともに移り変わって来たのでしょうか?? また、徴兵制を人生のなかでも「若者」と呼ばれる時期に経験されると思うのですが、その後の人生にどういった影響(考え方とか)をもたらしていると感じますか? 質問が多いですが、お時間のある時でかまいませんのでどうぞよろしくお願い致します。

  • XJ13
  • お礼率79% (145/182)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

東京にPANDA(peace and no draft organization)という団体があります。韓国の徴兵制を考える市民団体で、過去に徴兵経験者を招いて体験談を聞いたり、徴兵拒否をして刑務所に入れられた人たちの話を聞くなどの活動を行なってきました。 小さな団体ですが徴兵拒否を考えている韓国人留学生も在籍しており、いろいろと生々しい話が聞けます。 ご興味があれば、mixiで検索し、コンタクトをとってみてはいかがでしょうか?

XJ13
質問者

お礼

お礼を投稿したと思ったら、ボタンの押し忘れかなにかで遅くなってしまいました。すみませんでした。 とても貴重な情報をありがとうございました。 あと、実は日本への留学生の方からの投稿を期待していたのですが、一人の韓国人留学生の方に話を聞くことができました。 本当にどうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • yama1998
  • ベストアンサー率41% (1167/2842)
回答No.2

基本的に在日の韓国人には兵役はありません。なので兵役経験のある人の意見を待つとなると元々韓国在住で兵役後に日本に来た人、しかも日本語に堪能でこのサイトを見ているか、という話になるので待っていてもなかなか難しいかと思いますよ。 兵役事情なら検索すればたくさん出てきますので、これらを参考にしてみれば自ずと回答は出てくるかと思います。 http://allabout.co.jp/career/worldnews/closeup/CU20060323A/index.htm http://homepage3.nifty.com/yoshihito/chouhei.htm http://www.konest.com/data/korean_life_detail.html?no=557

  • k99
  • ベストアンサー率47% (491/1025)
回答No.1

そのものズバリ「韓国の軍隊」という新書が読みやすいので、御参考にどうぞ。体験談が豊富です。

XJ13
質問者

お礼

知識を深めるために是非読んでみようと思います。 第一資料(実体験など)にどうしてもこだわりたい理由があるのですが、 第二資料(書物など)の情報が決して劣っているとは考えてはいませんので 本の紹介をして下さりどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 韓国の徴兵制度が続けられている理由について

    少し前に韓国のスターやスポーツ選手が徴兵逃れで逮捕されたことが話題になっていました。テレビを通じての情報しか得ていませんが、徴兵を大切な義務と感じている国民が多いのに対して、若者では人生の大事な時期を失いたくないと考えている人も多いような印象を受けました。日本人的な考え方かもしれませんが、20代の良い時期を徴兵のために失いたくないという若者の気持ちもわかるような気がします。 停戦中とはいえ、戦時下の韓国で兵力の維持を行わなければならないのはわかりますが、どうしても全ての若者が兵役に参加しなければならないのでしょうか。(志のある希望者を好条件で募る、というふうにはいかないのでしょうか。) 知識が乏しいため、うまく言いたいことが書けませんが、徴兵制度が続けられている理由について教えていただけたら幸いです。

  • 今時、徴兵制なんて時代遅れじゃないか!?

    石原慎太郎氏など、一部の人達が徴兵制導入を唱えていますが、さすがに今の時代に徴兵制度は相応しくないのではないでしょうか? 先日は台湾が2013年に徴兵制を廃止にして、志願制にすると発表しました。 そうすると、韓国の若者達がそれに敏感に反応し、ネット上に様々な意見が出てきました。 韓国にとっての永遠のライバル台湾がいち早く、徴兵制を廃止したとなると、韓国も負けじと徴兵制廃止へと踏み切るかもしれません。 そのような状況下で、日本は時代に逆行するかのように徴兵制導入となると、周辺国から『日本は軍事大国化しようとしている』と思われかねません。 中韓などは、積極的に日本の軍事大国化を喧伝するようになり、外交カードとして利用しようとするでしょう。 事情通のみなさん、この時代からの徴兵制導入について、どう思いますか?

  • 韓国の徴兵と恋愛。。

    今、韓国人の彼氏がいる21歳、大学生です。 今海外に留学中で、彼とも、海外で知り合いました。 2週間ほど前、彼に9月から徴兵に行くと言われました。 それはそれでショックだったんですが、 彼から「待ってて欲しくない、待たせたくない」って言われたんです・・。 彼が言うには、21,22歳とい人生で1番いい時期に、 彼を待つことに無駄にしてほしくないって・・。 私は今まで、他の人と付き合ったことがなく、彼的には、そんな私に待たせるのが嫌なんだそうです・・・。 そんな風に言われましたが、私はそんな簡単に吹っ切れそうな気もせず、多分待ってるんだと思います。 でも彼は、彼の方が何ヶ月も会えないのは耐えられないかもとも言ってました。 待ってて欲しくないというのは、私のためを思ってのことなんでしょうか・・? それとも彼自身が、徴兵の訓練が厳しく、恋愛と両立できそうにないからそういうんでしょうか・・? それとも・・・考えると、マイナスなことしかでてこないんですか・・^^; 遠距離恋愛が無理そうだから、韓国で彼女を作ろうってことなんでしょうか・・?

  • 韓国の徴兵制度、例えば俳優でも38度線任務あり?

    今日、今度は韓国の俳優さんが徴兵逃れがばれて自主するというニュースを見ました。 今の日本では考えられない制度で、大変な制度だと感じます。 先日TVで38度線の様子を見ましたが、あそこに立つ彼らも徴兵された若者なのでしょうか?だとしたら数ヶ月前まではごく普通に生活していた若者、という事? 例えば俳優や歌手などの有名人もあの場に立つことがあるのでしょうか。 北朝鮮の兵士が拳銃のケースのボタンをこっそり開けている映像があり怖いものを感じたのですが…

  • 韓国人は明らかに日本人よりフィジカルが強いですね。

    韓国人は明らかに日本人よりフィジカルが強いですね。 これは徴兵制度と食生活の違いと思いませんか? 日本人の若者は徴兵制度がないから引きこもりになりがちだし、焼肉を食べる時も白米ばかりで肉をあまり食べません。

  • 韓国の徴兵

    こんにちは。 自分は今、高校一年の在日コリアンなのですが、卒業後に韓国の軍隊へ行かなければなりません。軍隊は嫌ですが、いける機会なんて人生ないので、なにかしらの経験にはなるだろうと思って行くつもりです。言語のほうは、生まれてからずっと日本で暮らしていますが、両親が日本語と韓国語をごちゃ混ぜにして話すので、韓国語は話せます(字は読めませんが)。  韓国の軍隊には陸・海・空の3つがありますが、僕は、まぁ、つまらない理由で空軍へ行こうと思ってます。一般的に希望が無い場合、陸軍へ自動配置となるそうです。親からは空軍と海軍はとても厳しいと聞きました。なので、実情はどうなのか知りたいです(厳しくてもいくつもりです)。空軍になるためにはどのようなものが必要か。何をしたらいいのか。内情はどうなっているか。空軍に限らず、徴兵で集められた軍隊はどうなっているのか、現在の情報を知りたいです。日本では中々調べられないので、詳しく知っている方、"確実な情報"をできるだけ教えてください。うわさやデマはやめてください。よろしくお願いします。

  • 徴兵制より志願制のほうが強いというデマ

    徴兵制にすれば競技人口の多いスポーツでプロを目指すような運動神経抜群の男子を士に、東大や国立医学部に行くような天才を幹部にできます。 日本の若者全員の中からトップを集める徴兵制度と、志願者の中から選ぶしかない今の志願制では前者のほうが優秀な人材をより多く集められるのは明らか、野菜の品ぞろえで言えばスーパーマーケットとコンビニぐらい違うと思います。 日本の若者全員を徴兵検査して合格者のみを自衛官とすれば自衛隊は今より、はるかに精強な集団に生まれ変わると思うのですが、なぜ徴兵は強くないと主張する人が多いのでしょうか。

  • 徴兵経験者の苦労について教えてください。

     こんばんは。韓国には徴兵制があり、そこでの軍務は非常に厳しいと聞きました。そこで、どのようなつらい体験があるのか教えてください。  出来れば、韓国人の方で実際に経験された方からお話をお聞ききしたいのですが、他の人に聞いたと言う方でも結構です。よろしくお願いします。

  • 徴兵制度について

    現実離れした事ですが戦争は大反対です。 その上で徴兵制度について善悪や時代背景は別に昔は徴兵制度で立派な大人が沢山居ました。 比較して今の若者は軟弱だと言われます。 で提案ですが問題点は沢山有りますが考え方の概念についてのみ御意見をお聞かせ下さい。 私は徴兵制度賛成です。年齢は12-15歳か15-18歳…所謂中高生…、徴兵される場所は自衛隊で無く授産施設.老人施設.障害者施設.入院病棟.保育園…、要は大切な場所で人手不足な場所…、 最初はバイト希望の学生を国がお金を出して時給で夜中等も働いて貰い、一般的な下働きをする。 コンビニや売春より余程良いと私は思います。 理想は全寮制にして親兄弟から離し24時間集団生活の中で勉強.仕事.自由.睡眠時間で区分けし…精神論的には気配りや常識.責任.生命や弱者への思い遣りや尊厳.マナー.ルール.全体観や他人を観る目…、そうした大人に成るのに必要な最低限の事を厳しく徹底的に教え込み国際社会で恥ずかしい思いをしない様に…。 親兄弟はどうしても自分の身内に甘いから国の責任で引き離す。 子供たちは助け合いや意見交換や他人との触れ合いを通し学ぶ事は多いのでは?… 当然男女共に徴兵され仕事は男女に違いは有って当然と思います。 徴兵が終れば普通の大人扱いで選挙権等も…と思います。 個々に都合ばかり並べたら切りは有りませんが今の日本の若者を変えたい気持ちで提案して見ました。 現実離れした問題点の沢山…解ります。 考え方、概念についてのみ御意見をお聞かせ下さい。

  • 徴兵制は日本社会をどう変えるのか

    やはり徴兵制があったほうが徴兵された男子の進路を自由自在に左右できる自衛官の地位は高まるのでしょうか? 子供の進路はでかい顔できる自衛官か徴兵免除されそうな医学部などがこれまで以上に人気になるんでしょうか。 各地の幹部自衛官は地域社会の権力者のような扱いになるんでしょうか。 自衛隊に反抗的な国民は徴兵後危険な場所に送られるんでしょうか?他先進国で言論の自由があるのに軍隊に反発的な意見が少ないのは徴兵制度の威圧効果があるからでしょうか? 考えてもよくわかりません。 徴兵制の存在は社会にどんな影響を与え徴兵がある場合日本はどんな空間になるのか歴史的な経緯や他国の場合を考えた上で回答ください。