• 締切済み

ピアスホールが膿んでいるようです

3月1日にピアッシング(1度目は塞がってしまい位置を変えて2度目です)をしました。 ファーストピアスは6週間つけっぱなしにするように言われましたが、職場でどうしてもピアスを外さなければならなくなり4月2日に外してしまいそれから手持ちのピアスを毎日付け替えしていました。 ゴールデンウィーク中風邪をひいて5日間つけないでいたところ塞がりかけましたが今日やっと入りました。 でも友人からピアスホールが膿んでるねって言われました。 膿んでいる状態が分からなかったので自覚してなかったんですが、この場合再度ファーストピアスを付け直した方がいいのでしょうか? 夜は外して朝付けるという感じなのですが週末はつけてなかったりします。 今回みたいに塞がりかけるのが怖いし、無理やり入れると(久々に)血が出たりします。 安定するまで(いっそのこと半年とか)ファーストピアスを付けっぱなしにした方が膿んだり出血を半減させることが出来ますか?

みんなの回答

  • mi-na39
  • ベストアンサー率19% (4/21)
回答No.6

開けて間もない内はあまり取り替えない方が良いです。ホールが完成しないうちに毎日変えてたら膿みますよ。 5日間つけないで放置が1番の原因だと私は思います。 ヘソピをつけ忘れてて膿んでしまい、無理矢理グサッっとピアス入れたらピアスの位置がほんの少しですがずれてしまったなんてこともありました(汗 そんな風にならないためにも最初はできるだけピアスつけっぱなしにするのが良いです。 私は膿んでもすべて放置派です。いつの間にか綺麗になってます。 耳は私はリングタイプのものを利用しています。クルクル回せるので洗うのも楽だし、丸いので寝ているときも先が耳の裏に刺さったりもしないので良いですよ^^ 樹脂ピアスはいつの間にか取れてるってこと多いのであまりオススメしません。 耳は最低でも2週間ファーストピアスつけたままで、その後リングに替えてほとんど付けっぱなし。半年ほどで1日放置してても大丈夫になりました。 今1番新しい穴で3年なんですがこの穴も1ヶ月放置すると穴が相当縮みます。

  • 20061217
  • ベストアンサー率29% (323/1078)
回答No.5

回答致します。 穴が安定していないのに何度も何度も付けたり外したりしていると膿むのは当然ですよ、そもそもピアスは異物と体は判断しますから穴が落ち着くまでは刺激を与えてはいけないんですよ。 膿んでいるなら皮膚科に行って下さい。

  • daidai555
  • ベストアンサー率21% (8/37)
回答No.4

こんにちは。ピアスは体につけるものをボディーピアスといい、この中でも耳につける細いゲージのものをファッションピアスと称するようです。ひとくくりでピアスですね。 ピアスケアには大きく2つの考え方があります。 (1)消毒液で消毒する (2)石鹸で洗うのみ 欧米で主流は(2)です。日本でも(2)になりつつります。これを前提に話します。 【薄い皮が張るのに2か月程度、完全にピアスホールができるのは1年】なので、ピアスホールが完成していないときにピアスを付け替えたりするとよくないですし傷ができます。また、この間ピアスを装着しないとふさがります。 【ファーストピアスに適した素材】 チタン、ステンレス、18Kなどです。シルバーなどはピアスホール完成後にしましょう。透明のものは一時的に使用します。 【治し方】 つけたままケアしてピアスホールを完成させるのがいいと思います。 何をつける、どうケアする、膿んだら、どのくらい… 細部は下記サイトをご覧ください。目からウロコです。

参考URL:
http://bodypierce.kir.jp/main/index.shtml
回答No.3

こんにちは。 消毒ですが、マキロンはやめておいた方がいいです。 私も化膿した時知らずにつけていましたが、 なかなか治らずおかしいなぁと思って調べてみたら、 理由は忘れましたが、この症状には合わないみたいです。 薬局に「消毒用アルコール」が数百円で売っていますので、 そちらを綿棒につけて使用してみてください。 (棚にはないと思うので、薬剤師さんに直接言ってくださいね) 早く治るといいですね。

  • momorin27
  • ベストアンサー率45% (25/55)
回答No.2

膿んでしまっている時は樹脂ピアスにしたほうがいいですよ。 穴が出来上がるまでは夜も付けていたほうがいいです。 傷と同じなので治そうとするんでしょうね。 外している時間があると後が塞がったり、通りにくなったりで 無理やりやって、また傷つけてしまいます。 飾りのついてないものが売っていますのでお勧めします。 プラモデルの部品みたいな感じで6個セットとかになってピアスコーナーにあります。 ピアスを開ける器具の横の置いてあることが多いです。 完全にできるまでは付けっぱなしがですが、消毒はしてください。 外してピアスを消毒液で拭いたり、 外さなくても1滴たらしてピアスを前後に動かすだけでも十分です。 早く落ち着くといいですね

snoopy1110
質問者

お礼

ありがとうございます。 樹脂ピアスは持っているので今それをつけています。 寝るときに外れないといいのですが・・・。 消毒液というのは薬局で売っていますか? ピアッシングしたときにジェルを買ったのですが、液状のものがいいです。 マキロンくらいしか持ってないんですが・・・。

  • manama2
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

こんにちは。 ピアスのお悩みという事ですが・・・。 私は専門家ではありませんが、つけっぱなしにするピアスはファーストピアスでなくてもいいと思います。 ぶら下げたり、重かったりするようなものではなくシンプルなものをつけるといいと思います。 ピアスホールが安定するまでは取り外しをなるべく避け清潔に保った方がよいと思います。

snoopy1110
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ピアスホールから膿

    閲覧ありがとうございます。 今年の1月末にピアスを両耳開けたのですが、 まだ不安定で血がでたりするし、膿も出ます。(ホールの見た目は普通で、留め具に膿や血ががついていたりします) 毎日洗浄もしているし、クリニックで開けてもらったので言われた通りのケア(消毒ではなく洗浄)をしてきたはずなんですが… もう半年も立つのに未だにクリニックでもらったチタンのファーストピアスつけっぱなしでいつまでたってもオシャレに付け替えできすつまらないです…。 どういったケアをすればホールが安定するのでしょうか?

  • ピアスホールから血

    ピアスホールから血 去年の12月の初めに初めてピアスホールを開けました。 3月ごろからセカンドピアスに変えたのですが、それから1カ月くらいは何の問題もありませんでした。 でも、最近ホールから薄い色の血が出てくるようになりました(>_<) ホールが傷ついたまま純金じゃないピアスを使っているとアレルギーになりやすいと聞いたので、 ファーストピアスにつけかえようとしたのですが、いつの間にかホールが小さくなっていたみたいで、 太いファーストピアスが入りません(;_:) 一応消毒はしているんですが、こういうときは、どうやって治したらいいんでしょうか? 穴をふさぎたくないので普段使っている安いピアスを入れていても大丈夫ですか?

  • ピアスホールが痛いんです・・・

    去年の10月の末にピアスをあけました。 今月末であけて3ヶ月たちます。 それまでずっとファーストピアスをしていて、 消毒も忘れたりしたこともありましたが、痛みもなく順調でした。 今年の初めくらいに右のファーストピアスのキャッチがなくなり それをきっかけに両耳とも市販の透明樹脂ピアスにかえました。 ティッシュでホールをおさえても、血がでることはなく、 たまにリンパ液?のようなものが少しつくくらいだったので 普通に入れ替えました。 昨日透明のピアスをはずし、普通の金属のピアスを試しにいれました。 そのピアスをはずして透明ピアスに戻そうとホールに入れたとき、 右の耳が痛いと感じました。 何とかもどしたのですが、ピアスをおさえたり、ピアスをホールに入れるとき痛いんです。 左はなんともないのですが。。。 しかし一度ピアスを入れると、おさえない限りいたくありません。 まだホールが安定していないのだろうと思い、右だけファーストピアスに戻しました。 しかし透明ピアスをはずすときも痛く、ファーストピアスをいれたときもすごく痛みました。 いれてからもジンジンとしばらく痛みました。。。 このまま右だけファーストピアスで消毒をきちんとすれば痛くなくなるんでしょうか? やはり病院にいってきちんとみてもらうべきでしょうか? あとこれは両耳なんですが、ホールの部分をさわると、 ちいさなしこりのようなもの(すこしかたい部分)があります。 これもなにか関係あるんでしょうか?

  • ピアスホールから出血

    つい最近ピアスホールをチタンピアッサーで開けて1ヶ月経ち、出血等の異常もなかったのでチタンの普通のピアスにつけ変えました。 しかし3日ほど前に取っ組み合いの喧嘩のようなものをして多分その時に切れたのだと思われるのですが、 先日ピアスケアをしようとキャッチをずらしたところピアッシングをしたときよりもたくさんの血が垂れてきました。 ホールに触れる部分が大きいためどうしてもキャッチを弛めなければケアが出来ないのですが、出血するのでキャッチを外せません。 (一応今まで通り消毒と軟膏ケアはしていますが) この場合、ファーストピアスのときと同じように1ヶ月つけたままにして毎日ケアをすれば大丈夫でしょうか? 金欠で皮膚科に行きにくいため、出来るだけ自分で出来る方法を教えてください。 お願い致します。

  • ピアスのホールを塞ぎたいです

    去年の10月に耳にピアッサーでピアスを開けました (ボディピアスのようなゲージが太いものではなく普通のものです。) 最初の約一ヶ月はファーストピアスを付けなきゃいけないのですが、のっけから普通のピアスをしていました。 次第にピアス自体を付ける頻度も少なくなって、週末の土日の夜だけとかって感じになっていました。 付けていない時はホール(耳の裏側のほうに)に膜(かさぶた?)が張ってピアスが入りにくくなるときもあります。 一応ホールも出来てると思うのですが、まだ塞がりますでしょうか?早く、塞ぐ方法ってありますでしょうか? 何かいい塗り薬とかってありますでしょうか?

  • ピアスホールが膿んでしまいます

    もう開けて半年近くになります。 両耳いっこずつで、一番細いピアスより1段階(?)太いもので開けました。 3ヶ月経っても触ると痛いし膿んでいたので外しました。 膿が治ってから、ファーストピアスではなくエステールのピアスを付けていましたが、数日でまた膿んでしまい、今はそれの繰り返しです。 どうしてもこのホールを完成させたいので、ホールが塞がらないように1日1回ピアスを通して、耳たぶを押さえて血を拭き取っています。 ホールの洗浄は最近していない、よ言うより、お風呂に入るときピアスを外しているので泡を耳たぶに置いても洗浄の意味がないような気がするんです。 なんとか膿まないようにしたいので、アドバイスをお願いします。

  • ピアスホールの完成について

    ピアスの穴を病院で初めて空けました。 1か月経ち、ファーストピアスを外す際に、なかなか外れなくて、外すときに傷つけてしまったようで血が出たりしました。 その後、他のピアスをつけるときに少し痛かったり、血が出たり、穴がふさがってしまったのかと思うくらい、ピアスが入りにくい状態になるので、怖くなり、 今はチタン製のデザインピアスをお風呂のとき以外にずっとつけています。 お風呂の時に外して、洗って、消毒して、つけるようにしていますが、その間に外しているだけでも、つける際にピアスが通りにくかったり、血が出たりします。 ファーストピアスを外した後は、自由に好きなピアスができるし、2、3日外していても塞がったりすることは無いと病院の先生から聞いていたのですが、今の状況に戸惑っています。 色々ネットで調べた結果、ピアスホールが完成してないのにファーストピアスを外してしまったのが原因かなと思いました。 この状態からトラブルなくピアスホールを完成させていくにはどうしたらいいでしょうか? また、仕事の関係で1日ピアスをつけられない日があるのですが、外したままでいると塞がってしまうでしょうか?

  • ピアスホールが!

    はじめまして。 1年くらい前に両耳に1つずつ穴を開けました。 暫くトラブルもなくすごしていたのですが、去年の11月くらいに右耳にしていた少し大きめのピアスを引っ掛けてしまい、血が出ました。 そのときは病院に相談して消毒して化膿止めの薬を塗り、暫くピアスをしないでおき、1週間ほどしてからファーストピアスを入れました。その後痛みはありません。 が、先日ピアスを外して右耳のホールを見てみたところ、 2~3ミリほど、左のホールよりも下に拡がってしまっていました。 ピアスをしていると気がつかないのですが、このままだと下に切れてしまいそうで不安です。 このまま暫くピアスを入れずに放っておけば、多少はふさがるでしょうか? 何か少しでもふさがりやすくする方法や対策がありましたら教えていただけると嬉しいです。 どなたかご存知のかた、アドバイスお願いします。

  • ピアスホールが塞がる

    約2ヶ月間くらいファーストピアスをしてて、12月になって自分の好きなピアスにしたんですけど、ピアスを1日しないとピアスホールが塞がってしまいます。 あと少し腫れています。 この場合はどのような処置をしたらいいんでしょうか?

  • ピアスホールにしこり

    ピアスホールにしこり 2度ほど出血してしまった ホールにしこりができて しまいました。 血と透明の液体がでています。 膿は全く無いです。 これって治りますか? 一旦ピアスをはずすべきですか? もう開けて2カ月以上経つので、 簡単には閉じないと思うのですが…