• 締切済み

ピアスホールが膿んでいるようです

3月1日にピアッシング(1度目は塞がってしまい位置を変えて2度目です)をしました。 ファーストピアスは6週間つけっぱなしにするように言われましたが、職場でどうしてもピアスを外さなければならなくなり4月2日に外してしまいそれから手持ちのピアスを毎日付け替えしていました。 ゴールデンウィーク中風邪をひいて5日間つけないでいたところ塞がりかけましたが今日やっと入りました。 でも友人からピアスホールが膿んでるねって言われました。 膿んでいる状態が分からなかったので自覚してなかったんですが、この場合再度ファーストピアスを付け直した方がいいのでしょうか? 夜は外して朝付けるという感じなのですが週末はつけてなかったりします。 今回みたいに塞がりかけるのが怖いし、無理やり入れると(久々に)血が出たりします。 安定するまで(いっそのこと半年とか)ファーストピアスを付けっぱなしにした方が膿んだり出血を半減させることが出来ますか?

みんなの回答

• mi-na39
回答No.6

開けて間もない内はあまり取り替えない方が良いです。ホールが完成しないうちに毎日変えてたら膿みますよ。 5日間つけないで放置が1番の原因だと私は思います。 ヘソピをつけ忘れてて膿んでしまい、無理矢理グサッっとピアス入れたらピアスの位置がほんの少しですがずれてしまったなんてこともありました(汗 そんな風にならないためにも最初はできるだけピアスつけっぱなしにするのが良いです。 私は膿んでもすべて放置派です。いつの間にか綺麗になってます。 耳は私はリングタイプのものを利用しています。クルクル回せるので洗うのも楽だし、丸いので寝ているときも先が耳の裏に刺さったりもしないので良いですよ^^ 樹脂ピアスはいつの間にか取れてるってこと多いのであまりオススメしません。 耳は最低でも2週間ファーストピアスつけたままで、その後リングに替えてほとんど付けっぱなし。半年ほどで1日放置してても大丈夫になりました。 今1番新しい穴で3年なんですがこの穴も1ヶ月放置すると穴が相当縮みます。

• 20061217
回答No.5

回答致します。 穴が安定していないのに何度も何度も付けたり外したりしていると膿むのは当然ですよ、そもそもピアスは異物と体は判断しますから穴が落ち着くまでは刺激を与えてはいけないんですよ。 膿んでいるなら皮膚科に行って下さい。

• daidai555
回答No.4

こんにちは。ピアスは体につけるものをボディーピアスといい、この中でも耳につける細いゲージのものをファッションピアスと称するようです。ひとくくりでピアスですね。 ピアスケアには大きく2つの考え方があります。 (1)消毒液で消毒する (2)石鹸で洗うのみ 欧米で主流は(2)です。日本でも(2)になりつつります。これを前提に話します。 【薄い皮が張るのに2か月程度、完全にピアスホールができるのは1年】なので、ピアスホールが完成していないときにピアスを付け替えたりするとよくないですし傷ができます。また、この間ピアスを装着しないとふさがります。 【ファーストピアスに適した素材】 チタン、ステンレス、18Kなどです。シルバーなどはピアスホール完成後にしましょう。透明のものは一時的に使用します。 【治し方】 つけたままケアしてピアスホールを完成させるのがいいと思います。 何をつける、どうケアする、膿んだら、どのくらい… 細部は下記サイトをご覧ください。目からウロコです。

参考URL:
http://bodypierce.kir.jp/main/index.shtml
回答No.3

こんにちは。 消毒ですが、マキロンはやめておいた方がいいです。 私も化膿した時知らずにつけていましたが、 なかなか治らずおかしいなぁと思って調べてみたら、 理由は忘れましたが、この症状には合わないみたいです。 薬局に「消毒用アルコール」が数百円で売っていますので、 そちらを綿棒につけて使用してみてください。 (棚にはないと思うので、薬剤師さんに直接言ってくださいね) 早く治るといいですね。

• momorin27
回答No.2

膿んでしまっている時は樹脂ピアスにしたほうがいいですよ。 穴が出来上がるまでは夜も付けていたほうがいいです。 傷と同じなので治そうとするんでしょうね。 外している時間があると後が塞がったり、通りにくなったりで 無理やりやって、また傷つけてしまいます。 飾りのついてないものが売っていますのでお勧めします。 プラモデルの部品みたいな感じで6個セットとかになってピアスコーナーにあります。 ピアスを開ける器具の横の置いてあることが多いです。 完全にできるまでは付けっぱなしがですが、消毒はしてください。 外してピアスを消毒液で拭いたり、 外さなくても1滴たらしてピアスを前後に動かすだけでも十分です。 早く落ち着くといいですね

snoopy1110
質問者

お礼

ありがとうございます。 樹脂ピアスは持っているので今それをつけています。 寝るときに外れないといいのですが・・・。 消毒液というのは薬局で売っていますか? ピアッシングしたときにジェルを買ったのですが、液状のものがいいです。 マキロンくらいしか持ってないんですが・・・。

• manama2
回答No.1

こんにちは。 ピアスのお悩みという事ですが・・・。 私は専門家ではありませんが、つけっぱなしにするピアスはファーストピアスでなくてもいいと思います。 ぶら下げたり、重かったりするようなものではなくシンプルなものをつけるといいと思います。 ピアスホールが安定するまでは取り外しをなるべく避け清潔に保った方がよいと思います。

snoopy1110
質問者

お礼

ありがとうございます。