• 締切済み

新浦安への通勤

新浦安への通勤を考えております。 千葉県内で通勤時間、家賃などでお勧めの駅教えてください。 1.家賃駐車場込みで7万くらいで駐車場(できれば2台)を確保しやすいところ 2.通勤時間が60分以内 3.比較的通勤時、座れる可能性が高い駅

みんなの回答

• i-de-a
回答No.4

外房線誉田がおすすめです(実家が誉田です)。 理由は両隣の鎌取、土気に比べると生活関連施設がほぼ最低限しかないので、家賃が安いです。駐車場も確保しやすいと思います(1台で良いなら鎌取がおすすめですが…)。 駅も新しくなったばかりなので、運が良ければこれからうまく発展するかもしれません。 また新浦安へは朝7:52発の誉田始発京葉線快速東京行きがあるので、時間が合えばこの電車が直通かつ座れます。それ以外は蘇我で乗り換えになります。 なおNo.3様の補足ですが、誉田駅徒歩圏内でもとある方向に10分ほど歩くと市原市になります。千葉市か市原市かで家賃も目に見えて差があるので気をつけてください。 誉田駅徒歩圏内の市原市はものすごく住みにくいです。お子様がいらっしゃるなら尚更。学区の関係で小学校からバス通学(千葉市の小学校へ越境できる噂もありますが)です。 また市原市にとっては僻地なので、万が一救急車呼ぼうものなら到着まで時間がかかるわ、わざわざ遠い市原市の病院に搬送されるわで良いことないです。 以上、経験者からのアドバイスでした。

• narusato
回答No.3

外房線の誉田または土気あたりが60分圏内としては限界でしょうか。 誉田は土気に比べて生活の便が悪いですがその分家賃は安いと思います。土気は東急が開発した大規模団地の「あすみが丘」がありますので誉田に比べとお店も多く日常生活で不便な思いをすることはありません。 朝のラッシュ時はどちらの駅からも座ることは出来ませんので蘇我駅での乗り換えで1本ズラして座ることになります。京葉線は朝は本数も多いのでそれ程時間ロスになりません。 内房線は市原市の中心街である五井が60分圏内としては限界でしょうか。やはり日常生活する分にはお店も多く困らないと思います。 【千葉市と市原市に関して(個人的感想)】 外房線と内房線では千葉市と市原市ということで自治体の違いがあるので注意しましょう。(誉田・土気は千葉市、五井は市原市) 市原市は湾岸地区に工場地帯を抱えていることもあり、住民が多い政令指定都市の千葉市に比べて財政豊かなため公共設備(図書館、スポーツ施設、公民館など)が充実している感じがします。それに比べて千葉市は住民が多いために各公共施設が市全体に行きわたっていない感があります。私は千葉市民(外房線住人)ですが、いつも市原市のスポーツ施設を使いに行っています。

taro2006
質問者

お礼

大変参考になります。ありがとうございました。

• _l-o-l_
回答No.2

どのくらいの間取りが必要なのでしょう。 クルマ2台というと独身ではないですよね? 京葉線の朝の始発はほとんどが蘇我ですね。蘇我よりも新浦安側では座れません。 蘇我に住めればベストですが希望の家賃では難しいですね。 となると蘇我で乗り換えて内房線か外房線になります。 内房線よりも外房線の方が家賃が安いのでそっちへ行ってみましょう。 街は不便ですが誉田などは条件に合うようです。 http://www.ensen-homes.jp/eki/addr1_1=12/rosen=197/eki=019701950/o=173hMbZbs46zjKE/ http://www.athome.co.jp/kantan/chintai/jutaku/ensen/30/BAFB/ZEZ/AP0276BAFBZEZ0001.html http://house.goo.ne.jp/chiiki/town/detail/2162050/index.html

taro2006
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• kousei2
回答No.1

京葉線の朝の始発となると蘇我しかありません。 (武蔵野線直通もありますが、はるか先が始発なのでだめです) 駐車場を2台確保するのは苦しいかも知れませんが、単身者向け物件は5万円前後からあるのでいいんじゃないでしょうか。

taro2006
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。