• ベストアンサー

埼玉県から飯田橋へ通勤について

今年末に大阪から東京へ転勤する予定のものです。 飯田橋駅が近いことから、埼玉県(東上線、埼京線、京浜東北線、西武線)沿線を考えております。 通勤時間としては、ドアtoドアで60分前後(駅=駅はおおよそ45分ぐらい)を考えております。 家賃としては、2LDKの13万以下で、駅徒歩10分以内。築10年前後まで考えています。   そこで、近隣へお住まいの方へ質問なのですが、  ・通勤で使用する各路線の朝のラッシュ状況はどうでしょうか。   (飯田橋駅へは、8時30分前後に到着したいです)  ・車を所有しているので、駐車場の相場はどの程度でしょうか。  ・または、この家賃と通勤時間では家探しは不可能!でしょうか。   ・話はかわってしまいますが、都内に住めば、車なんていらないからその分家賃にまわせるよ、という体験談もあれば教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • OrangeRS
  • ベストアンサー率47% (9/19)
回答No.4

No.1です。 ちょっと調べました。 浦和美園ー川口元郷なら「13万以下で、駅徒歩10分以内。築10年以内」の条件なら3LDKまで手が届きそうです。 で各駅の周辺を紹介。 浦和美園  イオン浦和美園ショッピングセンターで大抵のものは手に入るでしょう。  他にはまだ何も無いのでちょっと寂しいですね。 東川口  JR武蔵野線も止まるだけありスーパーが何件かあります。  綺麗な街です。 戸塚安行、新井宿  スーパーはありますが、他には何にも無い・・・  でも駅まで徒歩2分、築6年、60m2、3LDKで9,9000円って魅力! 鳩ヶ谷、南鳩ヶ谷、川口元郷  東京のベッドタウン、生活に困らない程度に何でもそろいそうです。  物件を選べば川口市の花火大会が至近距離で見えるかも。

mk-san
質問者

お礼

OrangeRSさん 再度の投稿ありがとうございます。 ネット等をみていると、大きなショッピングモールが浦和周辺に 多数あるのですね。 浦和美園はそういえばレッズの埼玉スタジアム近く よりかも知れません。 検討してみたいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

個人的に埼京線沿線はオススメしません。 混雑酷いですよ~ オススメは、 ・有楽町線(和光市~氷川台間) 2LDKで家賃13万弱 通勤時間:30分程度 駐車場1ヶ月2~3万程度 ・都営三田線(西高島平~志村三丁目) 2LDKで家賃10~13万 通勤時間:40分程度 乗り換え:水道橋 駐車場1ヶ月2~3万程度 こんなところですかね。 どちらにせよ、駅から~10分歩きますから、車は持っていたほうがいいと思います。

mk-san
質問者

お礼

chamaikeru様 ご回答ありがとうございます。 有楽町線、都営三田線ですね。 有楽町線であれば、東上線と合わせて、探しやすそうですね。 ありがとうございます。

noname#105909
noname#105909
回答No.2

とりあえず、混雑率はこちらをご覧下さい。 http://www.mlit.go.jp/tetudo/toshitetu/03_03.html 混雑度の目安はこちらです。 http://www.mlit.go.jp/tetudo/toshitetu/03_04.html >・または、この家賃と通勤時間では家探しは不可能!でしょうか。 少なくとも東上線、西武線あたりなら大丈夫だと思います。 http://yachin.homes.co.jp/station/ad11=11/rosen=848/ http://yachin.homes.co.jp/station/ad11=11/rosen=429/

mk-san
質問者

お礼

jaz5431様 ご回答ありがとうございます。 さすがに関東はどの電車に乗車しても、大変な混みようですね。 東上線が便利そうですね。 飯田橋までへも直通運転されているようですし。 ありがとうございます。

  • OrangeRS
  • ベストアンサー率47% (9/19)
回答No.1

候補路線には入っていませんが、 「埼玉高速鉄道」沿線をおすすめします。 この路線は乗り換え無しで地下鉄南北線と接続していますので、 始発の浦和美園からでも飯田橋まで40分です。 候補の路線は極悪なまでに込みますが、この路線はすいています。 しかも家賃相場も安目です。 (2DK40m2、木造アパート、築十数年、駐車場込みで65,000円で借りてます) 高速道路も近いですので便利ですよ。

mk-san
質問者

お礼

OrangeRS様 回答ありがとうございます。 埼玉高高速鉄道を忘れておりました。 ただ、浦和美園は、まだまだ、周りに何もないと聞いていましたが、 住環境はいかがでしょうか。 夫婦での生活となり、自転車での買い物が妻は多そうですので スーパーなどが複数件駅近くにあると便利なのですが。

関連するQ&A

  • 飯田橋に通勤しやすい住まいは?

    来年4月から飯田橋にある会社で働くことになりました。 住まいを自分で借りることになったので、探しているのですが、土地勘がないために、どこにすべきか困っております。 家賃は5万円前後くらいで、乗り換えなしの場所が理想です。 行徳辺りが候補ですが、通勤ラッシュが凄いと聞きました。 おすすめの場所があれば、教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 東京西部路線の通勤ラッシュについて

    こんにちは、4月から飯田橋に通勤することになりました。 これを期にマイホームを購入しようと検討しています。 予算~4500万円、通勤は電車乗車時間が40分程度で探しているのですが一つ問題が。。。 実は、以前満員電車に乗っている時に電車が止ってしまい長時間閉じ込められました。 それ以降、鮨詰め状態の満員電車やトロトロ運転、駅間停車に乗るととても不安になり辛く感じるようになってしまいました。 少し前、三鷹から秋葉原に通勤していた頃は少し速め(7時過ぎ)の総武線各停始発に乗ることで、時間はかかっても それほど酷いラッシュにはなりませんでしたので、そこそこ快適な通勤をしていましたが、 三鷹の不動産価格は非常に高い為、また今は6人家族の為、もう少し安価で子育て環境の良いなほかの路線沿線で検討しています。 具体的には西武池袋線、新宿線、東上線、小田急線、京王線、大江戸線あたりで考えており、 少し早めの7時過ぎの各停に乗る等、工夫してなるべくラッシュや駅間停車、トロトロ運転を避けて通勤したいと思っています。 今のところ大泉学園あたりが無難かなぁと考えているのですが、他の路線に比べ西武池袋線の通勤ラッシュは如何でしょうか? 他にもお勧めの路線や駅、また電車の時間帯がありましたら教えて頂ければ幸いです。

  • 東上線と埼京線どちらがいいか

    引越し先を考えているのですが、治安や環境、または池袋へ通勤するのに実際どうなのかというのが知りたいです。 埼京線の電車の混み具合は東上線に比べてどうでしょうか? ラッシュ時は池袋から乗る東上線しか知りませんが、かなり混んでいると思っていますが、埼京線はラッシュ時それよりも混むでしょうか? また通勤時の電車の本数についてですが、何分間隔くらいですか? 家賃を考えて、東上線はふじみ野より下り、埼京線は戸田公園より下りを考えています。

  • 家探し:和光市駅と浦和(または中浦和)に通勤]

    埼玉県勤務が決定し、引越しすることになりました。 勤務地が2カ所あり、東武東上線和光市駅とJR京浜東北線浦和駅(またはJR埼京線中浦和駅)です。 2カ所の中間くらいに住もうと考えていたのですが、武蔵野線が止まりやすくあまりよくないという話を聞き、家探しが行き詰ってしまいました。 住まいの希望としては、 ●和光市駅と浦和駅(または中浦和駅)まで40分以内(東京にも近いほうがうれしいです) ●乗り換えはできれば1回まで ●1K~1DK ●家賃7万円まで ●築5年以内、駅歩15分以内 です。 大阪にしか住んだことがなく、埼玉に土地勘がありません。 おすすめの沿線、駅、地域等教えていただけたらうれしいです。 ネットで調べてる範囲では、埼京線・京浜東北線の下りなら通勤に利用できそうかなぁと思っています。(上りはラッシュが恐ろしいので) 快速の止まらない駅でも問題ないです。 実際に自分でも埼玉へ見に行こうと思っているのですが、皆様の意見をお聞きしたいです。

  • 飯田橋に通勤 賃貸を探してます。

    来年から飯田橋勤務になるのですが、初めて東京に住むことになり、いい場所がないか現在探しております。 ・家賃6.5万(できれば管理費込み) ・Wi-Fiつき ・1Rでも1DKでも ・駅からMax7分 ・乗り換えなし ・飯田橋駅までMax30分 で探しております。 良ければご教授ください。。

  • 池袋に通勤しやすいところは?

    引っ越しを考えています。 池袋に通勤しやすい家賃六万円前後で築浅の物件がありそうな地域を教えてください。 通勤時間は池袋駅まで40分程度、 駅から徒歩10分以内、 20平米ていどなんて難しいですかね。 ちなみに東上線和光までは探しましたがこれというのがみつからず。 よろしくお願いします。

  • 通勤ラッシュ(小竹向原→飯田橋)

    はじめて質問させていただきます。 現在は関西に住んでいるのですが、今春より東京で働くことなり、先週家探しに東京に出向きまして、悩んだあげく有楽町線の小竹向原の近くの物件に決めました(会社が飯田橋なので乗り換えなしで15分以内でいける範囲という条件で探しました)。 今少し不安に思っているのは、東京の通勤ラッシュというのはものすごいものという噂を聞いているので、この路線がどの程度のものなのかということです。 過去の質問を見るとメトロはJRに比べてましなようですがこの小竹向原→飯田橋間はどの程度のものなのでしょうか?乗車時間は8時45分小竹向原発で59分飯田橋着の前後に なりそうです。もしご存知の方がいらっしゃたらお教えください。

  • 池袋通勤 ラッシュ避けたいです

    4月から池袋に通勤になります。 女性の一人暮らしの部屋を探しています。 都会に出るのは初めてで ラッシュに自分が耐えれるのかすごく不安に思ってます。 池袋まで30分から1時間くらい時間が かかってもかまわないので、ラッシュをなるべく 避けれる沿線と駅をご存知の方は教えてください。 始発の駅がどこにあたるのかも 調べてはみたのですが、ちょっと自信がありません。 また、家賃は管理費込みで 75000くらいに抑えたいと思っています。 どなたかご存知の方、ぜひ情報を下さい! よろしくお願いいたします。

  • 鐘ヶ淵、飯田橋へ通勤するにはどこに住む?

    現在、西武池袋線沿線の埼玉県に在住していますが、都内にマンションを購入したいと思い探しています。ただ、場所に悩んでいます。 来年4月から、私の職場は鐘ヶ淵、夫は飯田橋、神楽坂が最寄駅となります。 夫婦二人暮らしで今後も子供をもつ予定はありません。 2人とも仕事が忙しいため駅に近く、便利なところが希望です。 二人の通勤を考え、また町の雰囲気が好きなこともあり根津、千駄木、東大前辺りで探していますが、やはり物件価格が高く、北千住辺りは治安がどうなのかと考えてしまいます。 夫の実家が川口にあるので、そちらへのアクセスもできれば悪くない方がいいかと思っていますが、色々考えるとどこがいいのかわからず投稿しました。 よろしくお願いいたします。

  • 飯田橋への通勤

    はじめまして 4月に名古屋から飯田橋勤務へと転勤になってしまったものです。 東京に住んだことがないので全く分からず困り果ててます。 どこか良さそうな所を教えてください。 希望条件は、以下の通りです。 通勤時間は、1時間以内で乗換えが1回までで 家賃10万以内の40平米ぐらい(妻と2人暮らし) 治安の良さそうな、住みやすい所 です。 予算があまりないのでもちろん都外で考えています。千葉、埼玉あたりでしょうか。 その場合車は、必要ですかね?あるに越したことは、ないと思うのですが、なくてもそこまで不便でないのなら持つ気はありません。その辺も教えていただけると大変助かります。 お願いします。