• ベストアンサー

埼玉県から飯田橋へ通勤について

今年末に大阪から東京へ転勤する予定のものです。 飯田橋駅が近いことから、埼玉県(東上線、埼京線、京浜東北線、西武線)沿線を考えております。 通勤時間としては、ドアtoドアで60分前後(駅=駅はおおよそ45分ぐらい)を考えております。 家賃としては、2LDKの13万以下で、駅徒歩10分以内。築10年前後まで考えています。   そこで、近隣へお住まいの方へ質問なのですが、  ・通勤で使用する各路線の朝のラッシュ状況はどうでしょうか。   (飯田橋駅へは、8時30分前後に到着したいです)  ・車を所有しているので、駐車場の相場はどの程度でしょうか。  ・または、この家賃と通勤時間では家探しは不可能!でしょうか。   ・話はかわってしまいますが、都内に住めば、車なんていらないからその分家賃にまわせるよ、という体験談もあれば教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OrangeRS
回答No.4

No.1です。 ちょっと調べました。 浦和美園ー川口元郷なら「13万以下で、駅徒歩10分以内。築10年以内」の条件なら3LDKまで手が届きそうです。 で各駅の周辺を紹介。 浦和美園  イオン浦和美園ショッピングセンターで大抵のものは手に入るでしょう。  他にはまだ何も無いのでちょっと寂しいですね。 東川口  JR武蔵野線も止まるだけありスーパーが何件かあります。  綺麗な街です。 戸塚安行、新井宿  スーパーはありますが、他には何にも無い・・・  でも駅まで徒歩2分、築6年、60m2、3LDKで9,9000円って魅力! 鳩ヶ谷、南鳩ヶ谷、川口元郷  東京のベッドタウン、生活に困らない程度に何でもそろいそうです。  物件を選べば川口市の花火大会が至近距離で見えるかも。

mk-san
質問者

お礼

OrangeRSさん 再度の投稿ありがとうございます。 ネット等をみていると、大きなショッピングモールが浦和周辺に 多数あるのですね。 浦和美園はそういえばレッズの埼玉スタジアム近く よりかも知れません。 検討してみたいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

個人的に埼京線沿線はオススメしません。 混雑酷いですよ~ オススメは、 ・有楽町線(和光市~氷川台間) 2LDKで家賃13万弱 通勤時間:30分程度 駐車場1ヶ月2~3万程度 ・都営三田線(西高島平~志村三丁目) 2LDKで家賃10~13万 通勤時間:40分程度 乗り換え:水道橋 駐車場1ヶ月2~3万程度 こんなところですかね。 どちらにせよ、駅から~10分歩きますから、車は持っていたほうがいいと思います。

mk-san
質問者

お礼

chamaikeru様 ご回答ありがとうございます。 有楽町線、都営三田線ですね。 有楽町線であれば、東上線と合わせて、探しやすそうですね。 ありがとうございます。

noname#105909
noname#105909
回答No.2

とりあえず、混雑率はこちらをご覧下さい。 http://www.mlit.go.jp/tetudo/toshitetu/03_03.html 混雑度の目安はこちらです。 http://www.mlit.go.jp/tetudo/toshitetu/03_04.html >・または、この家賃と通勤時間では家探しは不可能!でしょうか。 少なくとも東上線、西武線あたりなら大丈夫だと思います。 http://yachin.homes.co.jp/station/ad11=11/rosen=848/ http://yachin.homes.co.jp/station/ad11=11/rosen=429/

mk-san
質問者

お礼

jaz5431様 ご回答ありがとうございます。 さすがに関東はどの電車に乗車しても、大変な混みようですね。 東上線が便利そうですね。 飯田橋までへも直通運転されているようですし。 ありがとうございます。

• OrangeRS
回答No.1

候補路線には入っていませんが、 「埼玉高速鉄道」沿線をおすすめします。 この路線は乗り換え無しで地下鉄南北線と接続していますので、 始発の浦和美園からでも飯田橋まで40分です。 候補の路線は極悪なまでに込みますが、この路線はすいています。 しかも家賃相場も安目です。 (2DK40m2、木造アパート、築十数年、駐車場込みで65,000円で借りてます) 高速道路も近いですので便利ですよ。

mk-san
質問者

お礼

OrangeRS様 回答ありがとうございます。 埼玉高高速鉄道を忘れておりました。 ただ、浦和美園は、まだまだ、周りに何もないと聞いていましたが、 住環境はいかがでしょうか。 夫婦での生活となり、自転車での買い物が妻は多そうですので スーパーなどが複数件駅近くにあると便利なのですが。