• ベストアンサー

グリーンマイル好きですか?

グリーンマイルという映画、好きですか? 怖くないですか? 何度もテレビで放映されるくらい人気のある作品のようですが、以前たまたま見ていたら、残酷なシーンがあまりにも衝撃的で(私には)、非常にショックを受けたのですが、また今日、放映されているようで、家族が喜んで?見ているので(二度目なのに・・・)自分の部屋に引きこもってます^^; ストーリー知りませんが、感動的な作品のようですが・・

  • 洋画
  • 回答数8
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sunny13
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

処刑シーンは、私も気持ち悪くて好きじゃないです。 でもそれ以外は面白いです。私はこの映画、コメディ映画だと思って見てます。 刑務所職員同士の会話、ワイルド・ビルとのやりとり、主人公の膀胱炎が治る方法とか まじめなテーストだけど、これおかしいじゃん! みたいな感じで、おかしくて毎回笑ってしまいます。 コメディ映画ととるのは少数派かもしれませんが、 直球勝負な感動ストーリーではないと思います。

その他の回答 (7)

回答No.8

これはカテゴリを分けると「ファンタジー」部門と思っています。結論を言えば好きではありません。とにかく「安易」ですよね。最近ではデンゼルワシントンの「デジャヴ」なんかもそうですね、この10年位か、アメリカ映画の傾向ですね。戦争が続いて確実に知人が死ぬ現実に対する慰めと言うか、「逃げ道」というか。 TVドラマの方でも傾向は違いますが「C・S・I」が「必ず物的証拠が見つかる」というのも、ある意味ファンタジーと思います。実際のアメリカの警察官がこのドラマを「現実感がない」と言っておりました。つまり現実の事件では「物的証拠などない」ということです。私もこの傾向は安易で好きではありません。体をはって解決する姿勢がなく、実際女性でも(もちろん女性が悪いわけではありませんが)顕微鏡を見てれば犯人を捕まえられるという設定ですからね。 またアメリカ映画に幽霊が出てくるようになったのも同様です。それが基本の「ファンタジー」でもありますね。だからTVドラマで警官の同僚は殉職するとかならず幻視と言うか亡霊というか、「死んでも生きてる」状態がしばらく続くことになっています。 だから最近のアメリカ映画(TVを含んで)はウェットでありご都合主義であり、悪く言えばゴマカシ的な設定に頼っていると言えます。 それだけアメリカは疲労しているのかなとも思いますが。

  • origy
  • ベストアンサー率32% (83/258)
回答No.7

ビデオを借りてきて、見ているとなんだか気分が悪くなってきて我慢してラストまで見たのですが、そのまま、三日ほどカゼを引いたようになり、寝込みました。それに実時間以上に長く感じました。呪いのビデオかも。 映画自体の出来不出来、俳優の演技の上手下手に関係なくなぜか、この映画の事は忘れたいです。

  • danke3
  • ベストアンサー率38% (556/1455)
回答No.6

好きでも、嫌いでもないと言ったところです キリストがこういう状況で生まれ変わったら...と考えたり、 友人や家族よりもはるかに長生きするポール(トム・ハンクス)は 八百比丘尼を連想しました (この長生きは、不思議な力を神から授かった特別な存在(死刑囚ジョン・コーフィ)を この世から抹殺してしまった罰だとポールは考えている)

noname#165266
noname#165266
回答No.5

こんばんは。 ちょうど今OAされていますね(^^)私の周りでも、大好きだという人が沢山います。 ストーリーは面白いですし、良い作品だと思いますが…私は特に好きでも嫌いでもないです。感動はするけれど、なぜか泣けませんでした(~_~;) でも嫌な監視員(パーシー)の行く末はスッキリしますねε=(/*~▽)/ 酷いというか…可哀相だと思うシーンはありますが、怖いという印象は私にはないです。 私の場合はブラット・ピットの『セブン』が個人的に苦手です、あの結末がどうもダメで…好きだという方には申し訳ないですが(>_<) 回答になってなくてすみません!

回答No.4

私も全くだめです。 残酷過ぎて見ていられませんでした。 何度もゴールデンタイム(子供が見られる時間)に放映されているのが信じられません。 途中まで見てやめましたが映像が残ってしまって数日気分が悪かったです。 ストーリーも有り得ないことの連続で私にはどこがどういい映画なのかさっぱり判りません。

noname#59110
noname#59110
回答No.2

私はこの映画は嫌いです。 「ショーシャンクの空に」という映画が大好きです。 それと脚本、監督が同じ作品ということなので、劇場公開時に期待して観に行きました。 ところが期待外れでした。 現実からかけ離れすぎていて有り得ないことが多すぎます。 特にラストは納得できないです。 一番残酷なのは、処刑シーンですね。 あのシーンは大嫌いです。 人気がある映画なんですけどね。 私は二度と観たくありません。

  • alidon
  • ベストアンサー率26% (292/1091)
回答No.1

あの映画は見る人の感性によって大きく印象が異なる作品です。 全体的には盛り上がりに欠け、描いているテーマの大きさや主人公の悩み(人として何を信じるか、良心に従うべきか、社会の、人のモラルに合わせるか)に比して地味な話が続き、更に所々描写される残酷なシーンが嫌いな客を引かせるでしょう。 そしてラストも安易と受止められます。 しかし作品全体を通してみると仰るような残酷なシーンは大きなウエイトを占めている訳ではなく、また、私が上記した地味さも深く感じとめれば味が有ります。 うん…。 確かに初めは面白いと思えないかもしれませんが、最後まで見ると感動できる作品にはなっているとも思います。 私の場合には物語りを知っていたので期待が大きすぎて若干失望しましたが、それでも好きな映画の一つではあります。

関連するQ&A

  • そういえば、グリーンマイル。

    トム・ハンクス主演のグリーンマイルのような映画を探しています。 すごく感動しました。 明日、TUTAYAが100円なので借りにいきたいのですが、今の所観たいな、って思うのがわからなく、とりあえず新作借りてしまいます。 オススメお願いします。

  • 映画「グリーンマイル」で、

    映画「グリーンマイル」で、病気を吸い取るシーンがあったと思うのですが、 あれは、どういうふうにしているのでしょうか? 具体的に、教えてください!

  • グリーンマイルに似た映画

    もう何年も前になるのですが、テレビでグリーンマイルに似た映画を見ました。内容は分かる範囲ですが、グリーンマイルと同じような能力を持った囚人(その映画では白人)が奇跡を起こす話です。最後は高圧電線か雷で感電してどうのこうのでした。たしかその能力を他の囚人に感電死する前に移して、その囚人を生き返らせるのがラストだったと思います。(内容が詳しくなくてすみません) 題名等教えて下さい。

  • 映画「グリーンマイル」って感動できる映画として認知

    グリーンマイルを見ました。 友人に「感動できる名作映画」と聞いて見てみたのですが、 この映画ってそういう区分に分類される映画なんですか? 私はそうは思えませんでした。 「この映画は現代の悪に満ちた社会を批判した映画だったのかなー」 くらいにしか感じられませんでした 悪を裁いて人々を救うためにやってきた神の遣いジョンを 本来なら感謝をする側であるはずの人間が、あろうことか彼を「悪」として罰してしまい、 そしてその報いは、善良な人間でいてそして神の恩恵を一身に受けた主人公に返ってくる、という どこまでも「救い」がなくて、 そして現代に生きる短絡的で悪に満ちた人間たちを批判した映画だと思いました 少なくとも、「泣き」を全面に押し出したような映画には思えませんでした。 そもそも、この映画に「感動の名作」と呼べるほどの感動シーンがあったのでしょうか この映画の泣き所というのは、おそらくポールがジョンを死刑執行するシーンだと思うのですが、 このシーンは「感動の名作!」と呼べるほど、感動できるシーンなのでしょうか。 あのシーンの感動ポイントは、 ・ポールはできることなら死刑を執行したくないが、 「生きていたくない」というジョンの本心を聞いて泣く泣く第二スイッチを入れるという「葛藤」。 ・何故善良であるポールが死ななければならないのかという「不条理さ」 この2つだと思うのですが、 前者については、 感動できるほどジョンとポールの二人の関係性は深いものではなかったし、 後者については、 ポールの善良さは取ってつけたような感じがして説得力が無いと感じるのは私だけでしょうか ここまで言っておいてこんなことを言うのもおかしな話ですが、 このシーン自体はとても良かったともいます。 シーンそのものを批判したいわけじゃないんです。 ただ、、「感動の名作!」といえるほどのシーンとは思えなかったんです。 「感動した!」といってる人は、ただ映像の迫力に騙されて感動してるだけのように思いました 私は見方を間違えているでしょうか

  • グリーンマイルとダンサー・イン・ザ・ダーク

    この二つの作品中で出てきた映画(「グリーンマイル」では、不思議な力を持った大男が処刑前に観た映画。「ダンサー・イン・ザ・ダーク」では、ビョークがほとんど眼が見えなくなってきた頃にカトリーヌ・ドヌーヴと一緒に観ていた映画。)について、誰かご存知ありませんか? 古いアメリカのミュージカル風映画作品だと思うんですけど、もしかしたらエディー・キャンターが出ている「トッカンカンタ」ではありませんか? どなたか映画に詳しい方、是非教えてください。

  • おすすめの映画

    こんばんは、私は大学生の男です。 もう大学が春休みに入り、時間があるので映画をたくさん見ているのですが、なかなか「これは!!」という作品に出会っていません。 皆さんのおすすめの映画を教えていただけるとありがたいです。 ちなみに、私が今まで見た映画の中で一番すきなのは、グリーンマイルです。 わかりやすい感動系の映画が好きですが、趣味の幅を広げたいので、それ以外の作品も教えていただけるとありがたいです(もちろん感動系の作品も大歓迎です)。 よろしくお願いします。

  • 感動する映画が見たい!!

    かなり前に『ラストシーンが良い映画』というランキングを何かで見て1位が『ショーシャンクの空に』でした。僕はまだ見たことがなかったためにすぐにビデオを借りて見てみました。すごく感動して胸がときめくって言うか、なんというかぞくぞくっときてしまいました。そして最近、その映画は『グリーンマイル』と同じ、フランク・ダラボン監督の物だと知って、昨日、彼の監督作品の中で一番新しい『マジェスティック』を買ってきて見てみました。どれも感動してたまらなかったです。もっと彼の監督作品を見たい!っと思ったのですが、三部作までしかないということに気づきちょっとがっかりしてしまいました。そこで、彼の三作以上に感動する洋画が見てみたくなりました。僕は、上の三作の中ではやはりショーシャンクが良かったと思うのですが、それ以上に感動するという洋画を知っている方、お勧めできるのがある方いらっしゃいましたら教えてください!長々と関係のないことまで書いてしまいましたがよろしくお願いします。

  • 『グリーン・デスティニー』のエンディングをどう見ますか?

    『グリーン・デスティニー』は、映像の美しさもストーリーも大好きな作品なのですが、エンディングが今ひとつ、よく分かりません。ウーダンに着いたイェンが愛する人の前で谷間に飛んでゆくシーンのことです。これは、どういう意味なんでしょう。飛び降り自殺ではないとは思いますが……(笑)。 それとも、私は、ラストシーンに関係するとても大切なエピソードをどれか見逃しているのでしょうか。恥をしのんで、お尋ねします。

  • こんな洋画作品無かったですか?(ホラーかサスペンス)

     70年代後半から80年代の洋画だと思うんですが、主人公が映画マニアの青年で、自分の好きな作品の殺人シーンを真似て人を殺していくというストーリーです。  昔、水野晴郎さんが上映当時、テレビで紹介されてたと記憶してるんですが、この作品が全編テレビ放映された記憶がないんです。  階段から車椅子の人を突き落として殺すシーンがあり、その殺し方も何かの映画の殺人シーンを真似たものであると水野さんが言ってました。  出来ればこの作品のタイトルが知りたいのです。  ネットで調べたんですが、全く見つかりません。  よろしくお願いします。

  • お薦めの映画

    最近いい映画なくて困ってます。今までで一番感動したのが「ショーシャンクの空に」です。なぜかというと(1)感動する(2)考えさせられる(3)大どんでんがえしの3要素があったからです。他に、ちょっといいと思ったのは「グリーンマイル」とか「セブン」でした。「セブン」はただ単に(3)の要素があったからというだけなんですが。できればスピルバーグ作品やアクション物やただひたすら悲しい作品を除いてお薦めがあれば教えてください。