• 締切済み

ヤワイヤ号の冒険

30年以上も前になりますか、ヤワイヤ号の冒険を読んで感動したのですが、当時の文庫本はどこにもないでしょうか?今は子供向けで再出版されているのですが。

みんなの回答

• ahka
回答No.1

どこにもないかどうかというご質問に関しては、どこかしらにあるでしょうというのが正解であると考えます。  では、手に入るか?となりますと、残念ながら限りなく不可能に近いと申し上げざるを得ません。  お探しの図書は絶版になっており、少なくともweb上から探し出すのは至難の業です。  もしあったとしても、プレミアがかかってお値段が数倍から数十倍に膨れ上がっているという可能性もあります。  事実、(お探しの文庫ではありませんが)これを収録した図書が4万円近い値で売られているのを確認しております。  どうしても文庫をご希望であれば次の手段はいかがでしょうか。  ・地道に古本屋街―例えば東京にお住まいならば神保町―等をめぐり、時間と資金をかけてみる。  ・ネット通販のサイトで入荷待ちする(これもお値段はかかるでしょう)  ・古本屋さんの主人と懇意になり、探してもらう・他の店舗を紹介してもらう。  ・手に入らなくて良いなら、図書館で探してみる。(司書にもお尋ねになってみてください)    一応司書ですが、経験が浅く、出版にも通じていないため、一般人としてご回答いたします。  あまり有効な回答になっていないことを心苦しくも思いながら、ご参考までに。  (なお、H.20.5.12現在、参考urlから辿れる先で、購買に関する先はすべて洗ってみました)

参考URL:
http://book.tsuhankensaku.com/
k2313
質問者

お礼

非常に詳しい回答いただきありがとうございました。当時これに触発され自分もヨットではありませんがボートを一年がかりで作製、船体検査も受け海で楽しみました。そういうわけでもう一度読んで見たいと思いました。