• 締切済み

ヤワイヤ号の冒険

30年以上も前になりますか、ヤワイヤ号の冒険を読んで感動したのですが、当時の文庫本はどこにもないでしょうか?今は子供向けで再出版されているのですが。

みんなの回答

  • ahka
  • ベストアンサー率55% (24/43)
回答No.1

 どこにもないかどうかというご質問に関しては、どこかしらにあるでしょうというのが正解であると考えます。  では、手に入るか?となりますと、残念ながら限りなく不可能に近いと申し上げざるを得ません。  お探しの図書は絶版になっており、少なくともweb上から探し出すのは至難の業です。  もしあったとしても、プレミアがかかってお値段が数倍から数十倍に膨れ上がっているという可能性もあります。  事実、(お探しの文庫ではありませんが)これを収録した図書が4万円近い値で売られているのを確認しております。  どうしても文庫をご希望であれば次の手段はいかがでしょうか。  ・地道に古本屋街―例えば東京にお住まいならば神保町―等をめぐり、時間と資金をかけてみる。  ・ネット通販のサイトで入荷待ちする(これもお値段はかかるでしょう)  ・古本屋さんの主人と懇意になり、探してもらう・他の店舗を紹介してもらう。  ・手に入らなくて良いなら、図書館で探してみる。(司書にもお尋ねになってみてください)    一応司書ですが、経験が浅く、出版にも通じていないため、一般人としてご回答いたします。  あまり有効な回答になっていないことを心苦しくも思いながら、ご参考までに。  (なお、H.20.5.12現在、参考urlから辿れる先で、購買に関する先はすべて洗ってみました)

参考URL:
http://book.tsuhankensaku.com/
k2313
質問者

お礼

非常に詳しい回答いただきありがとうございました。当時これに触発され自分もヨットではありませんがボートを一年がかりで作製、船体検査も受け海で楽しみました。そういうわけでもう一度読んで見たいと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ぼうけん!メカラッパ号がまた観たいのです

    NHK教育で2000年から2年間放送していた 人形劇アニメ『ぼうけん!メカラッパ号』が大好きでした。 このDVDなどはでていないのでしょうか? あるいはネット上などで見られるところなど ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください!

  • 絵本「おしいれのぼうけん」 とじこめていいの?

    40代主婦です。 幼いころ図書館でよんだ「おしいれのぼうけん」はとてもスリリングでした。   子どもを産んで、再びこの本に再会したときは時代を経てなお読み継がれていることに感動しました。 しかし先生がおしおきで子どもをおしいれに閉じ込めるのは、とっても昭和的ですが、母親となった今思うのは、リアルだったら問題じゃないの、ということ。 子どもたちがおしいれで「冒険」したのは、暑さで意識もうろとした中で見た幻覚だろうとツッこまずにはいられません。一歩間違えば一大事。 2005年に保育所で本棚にかくれて熱中症で亡くなったお子さんの事故を思い出さずにはいられませんでした。 (詳しく知りませんが)「ちびくろさんぼ」は人種差別だとして、一斉絶版問題がありましたよね。 「おしいれのぼうけん」にはこのような過剰反応が起こらなかったのでしょうか? 子どもも大好きなお話なので、今後も読み継がれていってほしいと思っていますが、読むたびに「( 登場人物の)みずのせんせいどうなのよ?」と思わずにいられません。 (誤解のないように書きますが、「おしいれのぼうけん」を絶版にしてほしいという意見ではありません。みずのせんせいに一緒につっこみを入れていただけたらと思っています。)

  • 鉄腕アトム サンゴ礁の冒険

    「少年」連載の鉄腕アトムのデータを見ると、1954年夏休み増大号に「サンゴ礁の冒険」という話が掲載されていたようです。私の所有している光文社文庫全15巻にはすべての「鉄腕アトム」作品が収録されていると思っていたのですが、この「サンゴ礁の冒険」だけがありません。 講談社版の文庫には収録されているのでしょうか?。また、講談社漫画文庫にも収録されていないとすれば、どのコミックスに収録されているか、ご存じの方情報をお願いいたします。

  • お勧めの冒険小説あありませんか?

    面白い冒険小説が好きです。以前は内藤陳氏の「読まずに死ねるか」あたりを参考に読んでいやのですが最近は出版されていないようです。 ここ、2~3年あたりに出版されて夢中になれるような本があったら教えてください。国内、海外共にお願いします。

  • 冒険の谷誰か知りませんか

    小さい頃、夏休みに入る前、学校を通して「冒険の谷」という本を買いました。男の子と女の子4人と、オウムが出てくる話です。すごく大好きでそのシリーズ(当時冒険シリーズ4冊出ていた)をそろえようとしたのですが、学校をとうしてしか販売していないということで、読めずじまいになっています。確か岩波書店から出ていたと思いますが、誰か作者や本屋で購入できる情報をお持ちではないでしょうか?

  • 5次元世界の冒険

    もう40年以上前くらいになると思いまが、子供時代に上記のようなタイトルの童話を読んだことがあります。外国(アメリカ?)の作品で、3人のおばさんの魔女が主人公の女の子を助けるストーリーです。 もし同じ本をご存知でしたら、出版社や置いてあった図書館等、教えていただければ幸いです。

  • アヒルくん大冒険!

    2~3日前にお昼のニュースで見たのですが、 何年も前にアヒルのゴムのおもちゃが船で搬送中に海に落ちたことがあり、 それがつい最近、偶然発見されたというのです。 そしてそのアヒルくんは海流を調べる上でも役立った出来事らしいのです。 確か海外からのニュースだったと思うのですが、 たまたまチラッと見ただけで詳細がわかりません。 暗い話題ばかりの中、大変夢のある話だなぁ、と感動しました。 このニュースタイトルは「アヒルくん大冒険!」でした。 あまりにもかわいいニュースなので詳細を知りたいです。 検索で見つけられなかったので、 どなたかこの詳細が分かるサイトを知っているよ、という方が居られましたらご回答よろしくお願いいたします。

  • <大分、くじゅう、ガイド犬平治号>の<第三号>はいるんでしょうか?

     奇跡の山-ありがとう!山のガイド犬「平治」-坂井ひろ子著を読み、感動をいっぱい戴きました。1988年に「平治」は山のガイド犬を引退し、その後継は「平治」の子「チビ」に譲られていますが、もう20年も前のことなので、もう今なら三世の時代だと思うのですが、大分県くじゅうの「ガイド犬平治号」の第二平治号(チビ)、第三平治号(?)のことについて、何かご存じの方教えて下さい。

  • えんぴつ太郎の冒険

    どなたか1983年ごろに出版された「えんぴつ太郎の冒険」という児童書の内容をご存知の方いらっしゃいませんか。 今日ふとその題と表紙の絵の印象を思い出し、その本を読んで物を大事にするようになった記憶があるのですが くわしい内容が思い出せません。

  • もしもあのときあの人を選んでいたら・・・

    主人公(女性)が過去に戻って(もしかしたら夢を見てただけかもしれませんが)当時つきあっていたか求愛されてた数名の男性とのそれぞれの人生を体験する、というお話だったと思うのですが・・・。 20年以上前既に文庫本で、いつ頃出版されたのかはわかりません。女性作家だったと思います。 過去の男性のうち1人は学生運動に関わっていたような。(うろおぼえです) 当時子供だったせいもあり内容についてはあまり憶えてませんが、普通の恋愛小説だったと思います。 これかな?という本があれば教えて下さい。よろしくお願いします。