アヒルくん大冒険!

このQ&Aのポイント
  • 数年前に海に落ちたアヒルのゴムのおもちゃが最近発見された。
  • このアヒルくんの冒険は海流の研究にも役立った。
  • かわいいニュースで、詳細を知りたいが検索で見つけられない。
回答を見る
  • ベストアンサー

アヒルくん大冒険!

2~3日前にお昼のニュースで見たのですが、 何年も前にアヒルのゴムのおもちゃが船で搬送中に海に落ちたことがあり、 それがつい最近、偶然発見されたというのです。 そしてそのアヒルくんは海流を調べる上でも役立った出来事らしいのです。 確か海外からのニュースだったと思うのですが、 たまたまチラッと見ただけで詳細がわかりません。 暗い話題ばかりの中、大変夢のある話だなぁ、と感動しました。 このニュースタイトルは「アヒルくん大冒険!」でした。 あまりにもかわいいニュースなので詳細を知りたいです。 検索で見つけられなかったので、 どなたかこの詳細が分かるサイトを知っているよ、という方が居られましたらご回答よろしくお願いいたします。

  • ifgoo
  • お礼率100% (74/74)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.1

アヒル以外のおもちゃも あったようですね。

参考URL:
http://www.cnn.co.jp/science/CNN200307150018.html
ifgoo
質問者

お礼

わ~!! これですこれです!! まだ浮かんでるおもちゃもあるんですね~~! 見てみたい! すっきりしました。 ほんとうにどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 沖縄でタツノオトシゴ

    3年ほど前に沖縄に行った時、海で泳いでいたらタツノオトシゴ(種類は別のだと思う。いがいがしてないやつ)を発見しました。 それほど深いところでもなく、普通に潜ったら網にしっぽを巻きつけており、野生のタツノオトシゴを見つけてかなり感動しました。 タツノオトシゴはよくいるものなんですか?それとも貴重な発見だったんでしょうか?

  • ゲームを使った大発見

    大分前のことだったと思うのですがネットゲームを使って科学的な大発見をしたというニュースを見たことがあります。詳細が思い出せないので誰か教えてください。

  • 自衛隊の事故

    野島崎沖の事故は、誰でも知っていると思いますが、 その後、たしか、1週間ほど前、鳥取沖か島根沖で、またまた自衛隊の船が衝突したニュースを聞いた覚えがあります。 ところが、その後、1度も詳細のニュースがないです。 隠しているとしかみえないですが、ご存じの方、教えて下さい。

  • 昔みた映画のタイトル

    わかったら教えて欲しいんですけおど、もう30年近く前にテレビでやっていた映画なんですけどあらすじはまったく覚えてなくて.. アメリカ系の確か、海を舞台にした冒険ものでなんとなく覚えてるシーンは多分最後の方で船が沈没して足にロープで縛られた悪者がはずそうとするんだけど、外れなくてそのうち海底でガメラみたいなでかい亀がゆっくり通るんです。 ロープはその亀につながっていてやがて男は亀に引っ張られておぼれてしんでしまうんです。 あと、綺麗な女の人が立っていてその目が光っていたような.. こんなかんじですけどこれだけでタイトルとかわかります?

  • 船の衝突事故について

    先日、海上自衛隊のイージス艦と漁船の衝突事故が起きました。このような事故はよく耳にしますが、そこで船に関する質問をさせていただきます。船は急旋回して危険を回避することはできないのでしょうか?また急旋回はできず、衝突が避けられないとしても衝突前に海に逃げることはできないのでしょうか?今回の事故の場合、イージス艦が小さな漁船を発見できなかったとしても、漁船から見て、迫りくるイージス艦に気づかないということがありえるのでしょうか?

  • ねじ巻きはつかねずみのアニメの題名

    映画なのですが、こちらの方が適当かと思いましたので「アニメ」で質問させていただきます。 恐らく10~15年ぐらい前の作品です。日本で製作されたものかどうかはわかりませんが、とりあえず見たのは日本語版のものでした。 大体の内容は、 おもちゃのネジ巻き式「はつかねずみの親子」が、あることをきっかけにおもちゃ屋から抜けだし、「ネジを取り外したい」という目的で冒険をする。色々な動物たちと出会い、悪い狼の集団(?)にいやがらせを受けるも最終的にはネジがはずれてネズミの親子は自由の身となりハッピーエンド。 という感じだったと思います。 全体の雰囲気としてはかなり暗めですが、感動もののストーリーだったように記憶しています。 このアニメの題名を御存知の方がいたら、是非教えて欲しいです!

  • このアニメのタイトルを教えてください。

    以前にも一度質問したのですが、回答をいただけなかったので、もう一度質問します。 今から六~七年ほど前、CSのキッズステーション(当時はスカイパーフェクTVではなくディレクTV)で放送したと思われるアニメが何かわからず、気になっています。 覚えているポイントは、以下の通り。 ・別世界の話で、海が世界のメインになっている。(大陸が少ない? この辺りの記憶はあいまいです) ・主人公は、孤児か何かの子供たち(十人ぐらい?)。みんなおそらく十歳前後で、少し年齢の高いリーダー格の子供(性別は忘れました。女の子かも?)がいて、グループを取り仕切っている。 ・子供たちは、偶然何か不思議な船に乗り込んでしまい、そのまま船に乗って流浪の旅に出る。子供たちはその船の正体を最初知らなかったが、何やら秘密のある特殊な船らしい。 ・その船を何かに利用しようとする大国の思惑も描かれる。 たぶんOVAじゃないかと思います。「恐竜冒険記ジュラトリッパー」も似たような筋だと思いましたが、あれほど子供向けな絵柄ではありませんでした。三~五話ほどあったような? こんなあいまいな記憶しかありませんが、気になって仕方ありません。ご存知の方がいましたら、教えてください。

  • 1980年頃にTVで見た洋画の詳細を教えて下さい

    1980年頃にTVで見た洋画の詳細を教えて下さい TVで海外の映画を放送していたのを、興味深々に見ましたが、全く情報を掴めません よろしくお願い致します。 ●内容 海辺で一人の男性主人公が宝の地図が入った小瓶を発見する その男を含む男女数人が潜水艦のようなもので、海中に探しに出かける 荒れた海流に飲まれて?一悶着あった後 不思議な事に、海の中なのに陸にたどり着く そこはまるで大昔の地球 恐竜までいる なんだかんだで、宝を発見するが やがて、潜水艦で元の世界に戻らなければならない状態になる 自分の意志で残る者や、宝をめぐり揉めて死んだりした者もおり 結局、全員は乗れなかった潜水艦だが これまた、なんかの理由で結局戻れない事を数人は知る で、男性主人公は宝の地図を書き 冒頭に出てくる小瓶に入れて海に放る 最後は、また海辺で男が小瓶を拾うシーンだが たぶん、元々の主人公だったような気がします 今であれば、ありがちですが なんとなく、不思議な感情が湧いたのを今でもハッキリと覚えています どうか、お詳しい方 どんな些細な情報でも結構ですので、教えて下さい。 よろしくお願い致します m(_ _)m

  • アニメで戦争映画なのですが・・・

    17年くらい前?になるのですが、小学校の映画教室で戦争のアニメなのですが、どうしても題名が思い出せないのと、ビデオがあるのか無いのかが、知りたいのです。私の記憶だと、むさし丸?のような気がするのですが・・・どなたかご存知の方、教えてください。 ・戦争アニメ映画 ・男の子が主人公 ・海で船からおばあさん?がうんちをしたら、とびう おが食べていた ・押入れの中で、男の子が涙でなにかの文字を書いて いた ・沖縄?の話 このくらいしか、印象的なことが覚えていないのですが、私が小学生のときとても感動した映画なので・・ お願いします。

  • 大日本帝国時代の兵士が山中で発見された、というニュースについて

    大日本帝国時代に兵士が命令を受け、それに従い60年間も山中に潜んでいたという人物がいました。 発見された当初、彼は戦争がまだ続いていると思い込んでおり表に出てくるのを拒んでいたようです。 つい数年前にニュースで報道された記憶があるのですが、ハッキリと思い出せません。 名前や発見された年月日など、詳しい情報を探しています。 その他に覚えているキーワードは、 ・カメラに向かって敬礼をした ・戦争時代の面影が残っている、凛々しい ・ヒゲを生やしていた(うろ覚え) ・かなり痩せていた ・年齢は65歳程度 などです。 2004~2006年内の出来事だったと思いますが、知っている方がいましたら教えてください。