• ベストアンサー

夜に会いたいという彼氏について

22歳の学生(女)です。 今付き合ってる人がいて、二人とも下宿で、 お互いの家は自転車で10分弱です。 彼氏が「これから会いたい」って連絡してくるときがちょくちょく あるんですが、それ自体はいいんですけど、時間が気になって。 それが9時とか10時とかに、家(彼氏の)に来てほしいって感じなんです。それまではお互いにやることあるから、今日の仕事終わったら 会おうって感じです。 私、9時はぎりぎりかもしれないですが、10時以降はもう夜中に近い と思うんです。外出する時間としては。 みなさんはどう思われますか? 男女の時間の感覚は違うんでしょうか?? 最近怖い事件とかもあるし、一端、大学から帰ったのに、 夜に出歩きたくないです。 そういうのを心配してくれないのが、気になってます。 たまに、「暗くて怖かったーーー」って入ったときに 冗談っぽく言ってみても、別に心配してくれるわけでもないです。。 「夜は危ないから」なんて言ってもらったことないです。 私は大事にされてないんでしょうか?心配されてないんでしょうか? 「夜怖いし、会いたいならあなたが来て」って言ってみたほうが いいでしょうか・・・。 なんでもいいです。 思うところがある方、コメントしていただけたらうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nina47
回答No.1

私なら、 「ここに来る途中にへんな人がいて怖かった…しばらく夜道は歩きたくない~!!!」と ちょっと半泣きで言ってみますね。 それで話しあって迎えに来てもらうか、彼に来てもらうかにします。 もしそこで「大丈夫でしょ(笑)」って感じなら、 「だったら私が危ない目にあってもいいのね?」と怒ります。 彼はきっと、「女の子の夜道の怖さ」をわかっていないんだと思います。 だからあなたの怖さも単なる暗さだと楽観視してしまっているのでしょう。 ただ、女の子ですから、不審者などほかの恐怖もあるということは、 冗談っぽくではなく伝えないと、彼も気づかないと思います。 あなたの不安をまじめに話して、それでも対応がなければ、 大事にされていない、心配されていないのかもしれませんが、 夜道の怖さは男性が自発的に気づくことはあまり少ないと思うので、 きちんと言ってみたほうがいいと思います。

soraeri
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 きちんと話してみます。 怖いものは怖いですし・・・。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (6)

回答No.7

彼に来てもらうのが一番です。 自転車で10分弱の距離。 とても危ないですよ。 今の時代いつどこで何があるかもわかりません。 暗ければ暗いほど危ないと思います。 私は彼と一緒に居たいので最寄の駅まで付いて行くのですが、 帰りはダッシュで帰ってます。 バス停から自宅まで歩いて5分の距離ですが怖いです。 21時以降は彼に来てもらうようにしてもらってます。 最初は抵抗があったので言えませんでしたが、思い切って私から来てほしいと言ったら普通に来てくれましたよ。 大事にされていないというよりただ気がつかない人なのかもしれません。 一度きちんと「夜は怖い」と話をしてみてください。 それによって彼がどう思っているのかが分かると思います。

soraeri
質問者

お礼

経験者さまの意見、ありがとうございます。 やっぱり、暗いところって無条件に怖いですよね・・・。 特に今の時代。 たぶん気づいてないだけなので、今度はなしてみることにします。 ちゃんと伝えれば応えてくれますよね? それでもどうにもならないなら、いろいろ考え直します。。。 どうもありがとうございました!

• ryona_s
回答No.6

何時でも夜道は怖いですよね。 最近は昼間だろうと通り魔が出るし 自転車でも襲われるし(愛知の高校生の事件) うっかり外を歩けません。 なので、きちんと伝えてください。 何かあってからでは遅いですから。

soraeri
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 おっしゃるように、何かあってからでは本当に遅いので、 今度言ってみることにしました。 gooに書き込みをしたことで、みなさんからのご意見だったり アドバイスを頂いて、気持ちが軽くなり、言えるような気がして ます。 どうもありがとうございました。

• tweetie
回答No.5

生活サイクルによるので、私は10時は会う時間として遅すぎるとは 思いませんが、暗くなって以降、女性に出向かせるという姿勢は、 ちょっと信じられません(^^; 思いやり、感じられませんねぇ。 ただ、だからイコール彼に思いやりが無いとか、あなたを大事にしてない ことになるかというと、単純にそんなことを考えてないだけかもしれないので、 「そういう時間に一人では出歩きたくないので」ということを伝えて、 「でも会いたいから、良かったら来て貰えると嬉しい」と伝えてみては いかがでしょうか? 「会いたいならあなたが来て」だと、ちょっと高飛車に聞こえる気も しますが、「来てくれると嬉しい」だったら角も立たないと思いますよ♪ でもそれで相手がまだ呼びつけるようだったら、ちょっと彼のことは 考え直した方が良いかもしれませんが…(^^;

soraeri
質問者

お礼

ご意見どうもありがとうございます。 その言い方いいですね。 そういうふうに言ってみます! 私も10時は遅い時間ではないと思うんですけど、一端帰宅して また出かける時間には遅いかと・・・。

• EAST435
回答No.4

僕の友人(女性)の前の彼氏は夜中2時とかでも平気でジュース飲みたいからと一緒にいるのに販売機まで買わせに行かせたりしてきたそうです。 それが一概に悪いとは言えませんが、男女で考えた場合は男性の方が危険は少ないわけですから夜は男性が行った方が良いですしね。 まぁ、0時回ったとかならあれですが、21時~22時くらいなら自転車で10分弱ですし治安が悪いところでなければ仕事帰りのサラリーマンやOL、バイト帰りの学生や部活帰りの高校生などなど男女関係なくたくさんいる時間帯ですし遅い時間と思わない人も多いと思いますので、その辺はちょっとお互いの感覚のズレがあると思うので話し合った方が良いのかなと思います。 彼もそこまで変なことを言っているとは思えませんので、怒るとかそういう対応をするのではなくてお願いしてみてください。 時間のズレもそうですが、あとは彼氏と彼女のどちらの家で遊ぶのかっていう感覚おズレもあると思います。 彼女の家より彼氏の家という人は多いので、そういったところも関係してくるのかなと思います。 ただ、21時~22時が怖いなら仕事なんてできませんからね・・・。 電車のってこいってならまだしも、自転車で10分なら21時~22時が夜中っていうのはちょっと違うかなと思いますよ。 彼は甘えてますが、21時~22時で夜道が怖いのでっていうのもちょっと違うかなと個人的には思ったりします。 単に面倒って理由ならわかりますけどね。 ん~、、なんか夜道がというより、面倒だからを理由にした方がいいような気がしてきました。

soraeri
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございます。 人通りはほとんどないです。山も近い感じです。 私の家の周りは結構明るいのですが、彼の家が山の下で。。 実家暮らしのときは、遅くなっても友達と一緒に帰るとか、 母が車で迎えに来てくれたりしていたので、そういうのも あるかもしれません。

• ma-fuji
回答No.3

私は男ですが、自分の彼女にそんなことはさせません。 会いたくなれば、私の方から出かけていきます。 男女の感覚が違うというより、貴方の彼がそういうことにうといだけだと思います。 ですので、貴方のことをが心配になっていないことは確かですが、だからといって貴方を大事にしていないということでもないと思います。 要は、女性の夜道が危険だ、ということがわかっていないんでしょうね。 >「夜怖いし、会いたいならあなたが来て」って言ってみたほうがいいでしょうか・・・。 そう言うべきですね。 それでも、わかってくれないなら、 ウソでもいいので、「実はこの前、男につけられて、もう少しで襲われそうになった。必死で逃げたの。ほんとうに怖かった。」て言ってみるのもひとつの方法かもしれません。

soraeri
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 彼は鈍感なところもあるので、ただ気づいてないだけのような 気もします。 彼の家は、大通りを少し入ったところにあるので、余計に 暗くて怖いんです。 大事にしてくれてるかどうかとは別問題なのですね。 少し安心しました。 ありがとうございました。

• yurie0000
回答No.2

「会いたいならあなたが来て」で、いいと思いますよー。 質問者様が行ってしまうから、彼は楽な方を取るんですよ。 「あなたが来て。今まで我慢していたけど、夜道は怖いから。」というところまで説明しても、迎えにも来ず家に来いと言うような人ならおつきあいを考え直すいい機会です。 いろいろ物騒な事件もありますから、お気をつけてくださいね。

soraeri
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうなんです! 物騒な事件が毎日毎日報道されて、不安が増幅です。 普通に歩いていても刺されるような・・・ 夜道が怖いこと、きちんと伝えます。 ありがとうございました!