• ベストアンサー

夜がこわい

こんにちは。 最近とくになのですが、夜になるのが憂鬱です。 家までの帰り道、暗い道を通るのがこわくて、なるべく明るい時間に帰るか、 それが無理なときは、20時くらいでも、隣駅で電車をおりて、家までタクシーで帰ります。 家にいてもこわくて、ささいな物音にいつもびくびくしています。 何がこわい、ときかれると、うまく言えません。 へんな人がいたらいやだなあ、と思ったり、ニュースなどで暗い事件を見たりすると余計こわくなります。 家の戸締りはしっかりしていますが、一人暮しなので心配です。 自意識過剰すぎるのはわかっていますが、でもこわいです。 気休めでもかまいません、何か気が楽になれる方法など、よいアイディアないでしょうか? ちなみに、私は30代の女性です。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ukino
回答No.2

29歳主婦です。私も夜道を歩いたり、主人が出張で留守の夜は怖いです。 とはいっても、私の場合は盗難に合うのが怖いのですが。実家にドロボウが入ったり、海外旅行でツアーを共にした人がスリにあったりで、だんだん警戒心が強くなってきます。 夜道に関しては、人通りの多いところを歩くとか、防犯グッズを身につけるとか、タクシーに乗るとか・・・それしか思い浮かべません。私は夜は一人で歩かないので・・ 自宅に帰ったら、戸締りをイヤというほど指差確認する、訪問者を容易に入れない、内側ドアノブに鈴とかをつけたり傘をひっかけて、動かされたら鳴るようにする。(鳴ったらコワイが相手もびっくりするハズ。何かしら対策をしてるんだと相手に見せかけておけば、あきらめてくれるのでは。これも甘いといえばそうですが、アパート住まいであれこれ改造できないのでこれが限度。ペットが飼えれば少しは癒されそうですが)管理人がずっと侵入者をみてくれるマンションなら安らげるんですがねぇ。あとは女の一人住まいだとはわかりにくくする。 盗難以外の自宅での事件は、それなりの防犯や警戒をしていれば余程の事がなければ大丈夫と私は考えてます。 だから怖いのは路上よね。うーん・・・やっぱり人気のない道だけは警戒が必要でしょう。!?と思ったら、とにかく冷静を保ってその辺のコンビニや家に入る! 怖いのは私もだよ。お友達とお茶しながら「一人でいると怖くない?」と軽く会話されては?意見が弾むかもよ。

chachako
質問者

お礼

こんばんは。アドバイスありがとうございます。 そうですよね、戸締りさえしっかりしていれば、そんな簡単に家の中に 入られたりはしないですよね。 戸締りは、何度も何度も確認しているし、ドアフォンが鳴っても出ないので (郵便や宅急便だけ、差出人を確認してからチェーンをつけたまま開ける) 大丈夫ですよね。。 少し神経質になりすぎているのかもしれません。 たしかに、家の近くの暗い道がいちばんこわいです。 たった50mくらいですが、人ひとり通らないような道をとおらなければならないので・・・。 毎日そこを通るのが憂鬱でたまりません。。 そうですね、みんな怖いんですよね。 同じような人がいると思うと心強いです。。どうもありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

夜がこわいのと、朝がくるのが怖い これは、対の問題です。朝がくるのが怖いというのは、反社会的存在の人です。朝が社会をイメージさせるからです。朝というイメージ、脳の中の話しです。 夜が怖いというのは、脳の外、身体的反応です。頭で理解しても、体が怖いのです。 はい、結論。身体にしたがいなさい。あなたは、すごい感受性の持ち主です。夜が怖いのは、欠点じゃなくて、長所なのです。思いっきり戸締まりをしなさい。残業は、ことわりなさい。それで、朝が来る、希望をもちなさい。朝がくるのを、楽しみなのは、すごいことです。 Morning comming soon

chachako
質問者

お礼

こんばんは。アドバイスありがとうございます。 残業も遊びもしないで家ばかりにこもっているのは現実的ではありませんが、 はげましのお言葉、ありがとうございます。 朝はとても楽しみで、実際楽しいです。 どうもありがとうございました。

回答No.7

再びお邪魔します。 家に帰ってから不安…の件なんですけど… さりげなく男物のカサを置いておくとか 女性サンダルじゃなくてオヤジサンダルも置いておくとか 玄関周りは、以外と盲点です。 これは、一人暮らしをしていた私のところに父が出張で 泊まりに来たときに指摘されました。なるほどな~と納得して 翌日父と男物のカサと、オヤジサンダルを買いに行きました。 あとは、友人の知恵ですが玄関を「靴だらけ」にしてあるそうです。 (と言っても5~6足なんですが)常にたくさん人がいるように 見せているのだそうです。もちろんオヤジサンダルも混ぜて。 それから、私がしている事ですが、夫婦揃って出張というのも 珍しくないので、家を留守にするときは窓から見える電気は つけっぱなしにして、タイマーでステレオを鳴らすようにしています。 (ちょっとやりすぎかな?とは思うのですが、一人暮らしをしてたとき からの習慣なので) 駅からの道のり…の件なんですが… 携帯電話はお持ちですか?駅から何分かかるところにお住まいか わからないのですが、人気が寂しくなったら電話するフリをして 一人で喋ってると言うのも一つの手です。一人芝居はちょっと 恥ずかしいかも知れませんが、これが意外と効果あります。 視覚的効果もあります。最後の50mはこれで乗り切れませんか? なるべく友人を家に呼びましょう!面倒くさいかも知れませんが 友人に出入りをしてもらうと「あの家は人の出入りが多いな。」 って思われます。   安全のためとは言えタクシー代、ちょっと痛いですね。 警備会社でも「エスコートサービス」のようなものを 扱っているところがあるそうです。実際にエスコート するわけではないのですが、ある決まった時間に警備会社宛に 電話がないと携帯と自宅に電話をかけてくれるサービスがあります。 日本でもあると思うので、警備会社のHPで探されるのも手だと 思います。

chachako
質問者

お礼

こんばんは。再びアドバイス、ありがとうございます。 色々教えていただいて、すごく嬉しいです。 特に、一人携帯電話はいいアイディアかもしれません。 これならお金をかけずにできますし。 警備会社のエスコートサービスというのは初耳です。 以前、タクシー会社が、目的地より少し離れたところで車をとめて、 目的地まで運転手が一緒に歩いてくれるというサービスをしていたみたいで、 すごくいいなと思いました。 ただの普通の会社員なので・・お金もかかるしやはりそこまではできなかったです。 でも、色々教えていただいたので、これから少しずつ自分が安心できる方法が見つかるように試してみたいと思います。 色々、はげましていただいてありがとうございます。 暖かい言葉、本当に嬉しいですね。

• Akiko_H
回答No.6

はじめまして。女性の一人暮らしは、そういった怖さがつきものですよね。私自身も一人暮らし中、帰宅時に誰かに追われやしないか不安だったり自宅(住んでいる場所)にいても、しつこい勧誘などで困った経験もあり、数えたら切りがありません。知り合いのお巡りさんに相談したらブザー兼交番に直通連絡の防犯ブザーを貸して頂けました。また、どうしても夜に一人で歩かなければならない場合は、一味唐辛子を蓋を開けた状態で手にして、何かあれば相手の顔にかけてやりましょう(催涙スプレー並みに強烈な撃退法な上、副作用はないそうですし何より安価)。 不安な夜は、お友達に電話をしたり泊り合いしたりするのも手だと思います。

chachako
質問者

お礼

こんばんは。アドバイスありがとうございます。 私も、交番でブザーを借りたことがあります。 おまわりさんて、本当にたよりになりますよね。 色々悪い噂も聞きますが、私はよくしてもらった事しかありません。 できることなら交番で寝止まりしたいくらいです。 一味唐辛子、というのはいいですね。 持ち歩くようにします。 週に一度か二度は友人に泊まりに来てもらったり、私が泊まりに行ったりしています。 誰かと一緒にいる時しかぐっすり眠れないので、その時間で一週間の寝ダメをしているという感じです。 たよりになる旦那様ができるのが一番いいのかもしれませんね。 どうもありがとうございました。

回答No.5

こんばんわ。 私も夜が恐いです。電車通勤の時は家までたどり着くのにダッシュです。 ですので、私も防犯ブザー持ってます。何かあったらすぐに鳴るように ひもを指に絡めて駅から歩きます。私の持っているのは引っ張って鳴らす やつです。すごい音がします。 それでも恐いので、笛を買いました。普通の体育で使うような笛です。 あれをちょっと格好悪いですが、くわえたまま歩いています。 もしくは、首からさげて「もしも」の時はいつでも吹けるように しています。 あとは、別に「ペッパースプレー」じゃなくてもいいんです。 私は携帯用の「制汗剤(8×4とか)」を持って歩いてます。 何かあったら「シュー」して一瞬ひるませてしまおうと考えてます。 35歳の女性ですが、私はこうやってます。参考になればいいのですが。

chachako
質問者

お礼

こんばんは。アドバイスありがとうございます。 みなさん、色々工夫されてるんですね。 同じ気持ちでいる人がいることがわかっただけでも ずいぶん気持ちが楽になりました。 でも、やはり今日もタクシーで帰ってきてしまいました。 笛というのは、見た目にもけっこう防犯になるかもしれませんね。 どうもありがとうございました。

• Mell-Lily
回答No.4

過去に何か原因となるような出来事があった、ということではないのでしょうか?女性が一人暮しをしていて、不安を感じるということは、ある意味、正常な感覚です。特に、昨今のような、先行きの見えない不透明感のある社会においては、なおさらそうでしょう。 何か楽しいこと、夢中になれることを見付けてみてはいかがですか?そうしますと、心の中もリフレッシュされて、きっと不安も解消されると思います。趣味を持ってみるとか、友達を作ってみるとか、何か些細なことでも目標を持って、毎日の生活を生き生きと生きようと頑張っていれば、マイナス思考もやがて改善することでしょう。 自分一人の力では、そういう気分にまで持っていけないということでしたら、誰か身近に相談に乗ってくれるような人を探したり、信頼できるカウンセラーを探してみたりしてもよいかと思います。

chachako
質問者

お礼

こんばんは。アドバイスありがとうございます。 そうですね、みんな不安なんですよね。 少し神経質すぎるのかもしれません。 ただ、やりがいのある仕事にも恵まれ、友人と遊びにいったり、楽しいことは色々とあるつもりです。 ただ、最近は、その最中にも、「仕事の帰り道、遊びの帰り道、帰ってからの家」のことを考えると憂鬱になってしまいます。 できれば、ホテルなどを転々とできればいいな、なんて思ってしまいます。 フロントにはいつでも人がいるし、呼べばいつでも誰かが来てくれるし。。 現実的ではないですけどね。 どうもありがとうございました。

• tk123
回答No.3

はじめまして 過去にストーカーや痴漢などに遭遇した事があるんですか?過剰過ぎるぐらいが良いと思います、何事も用心したほうが身のためになります。何か音の出る護身用を持ち歩くとか夜道は一人で歩かないで誰かの後ろについて歩くとか、音の出るものが良いと思います音が出れば誰かが駆けつけ相手も驚いてしまうでしょう。これぐらいしかアドバイスできませんが頑張って下さい。

chachako
質問者

お礼

はじめまして。 アドバイスありがとうございます。 確かに、過去にそういった体験があります。 でも、あえて口に出して暗い気持ちになるのが嫌なので、口に出さないようにしています。 そうですね、防犯ブザーは持っていますが、とっさの時に取り出せるか、鳴らせるか、不安です。 でも、はげましてもらうと嬉しいです。ありがとうございました。

• SGR
回答No.1

最近世の中物騒ですもんね。特に女性の一人暮らしだと不安になる気持ちはすごくよくわかります。 帰り道については、結局防犯グッズ持つなどとにかく自衛するしかないし、実際危ないから気休めではなく自衛したほうが良いと思います。隣り駅でタクシーはお金かかって大変でしょうけど・・・ あとは、不安な時に話ができる友達を作るとかして、とにかく「誰かと繋がっていて、いざとなったら頼れるんだ」という気持ちになれるようにしておく、というのがきっと精神衛生上はいいんだと思います。簡単にはいかないでしょうけど。。

chachako
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 そうなんですよね、タクシー代がけっこうかかってしまって・・・ 1000円かからないんですが、けっこうな出費です。 でも、歩いて帰って神経がすりへってしまうよりはいいと思ってます。 あと、いちおう防犯ブザーは持っているんですけど、実際役にたつかどうか不安です。。 友達もいますが、やはりお互いの生活もあるし、毎日連絡をとりあうのも現実的ではなくなっています。 なんか、愚痴ばかりになってしまいました。 でもアドバイスいただけて嬉しいです。ありがとうございました。