VirtualとpImplの速度について

このQ&Aのポイント
  • VirtualとpImplのどちらを使用するか迷っています。まずはpImplパターンについて、コンパイル時間の短縮という宣伝がありますが、後者の方法でも同じことができます。
  • pImplパターンを使用するメリットは、ヘッダに変数を書かずにDLLを作成できることです。後者の方法ではヘッダを書き変えずにメンバ変数を変更することは可能ですが、pImplパターンを使うことでヘッダに一切の変数を書かずに済ますことができます。
  • 速度については、実験結果によりますが後者の方が有利です。ただし、DLLにすると状況が変わる可能性がありますので、まだ確認していない状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

VirtualとpImplの速度について

どちらの使用するか迷っています。ご助言をお願いします。 インターフェイスだけ晒して、メンバ変数を完全に見えないようにするためには、pImplパターンがあると思います。 //-------------------------------------------------------- //header.h class Imp; class TestPImpl {   Imp*pImpl; public:   TestPImpl();   void Func(); }; //cpp.cpp class Imp {   int i; public:   void Func()   {    i++;   } }; TestPImpl::TestPImpl() {  pImpl = new Imp; } void TestPImpl::Func() {  pImpl->Func(); } //-------------------------------------------------------- 一方、次のようにやることも可能です(呼び名は知りません)。 //-------------------------------------------------------- //header.h class VirtualBase { public:   virtual void Func() =0; }; VirtualBase*CreateVirtualBase(); //cpp.cpp class VirtualDeri : public VirtualBase {   int i; public:   void Func()   {    i++;   } }; VirtualBase*CreateVirtualBase() {   return new VirtualDeri; } //-------------------------------------------------------- このほうが、変数も見えず見た目のすっきりします。 さらに、速度を計測をしました。 //-------------------------------------------------------- //main.cpp int main() {   const int MAX_CNT = 10000000;   VirtualBase*v = CreateVirtualBase();   long startTime = timeGetTime();   for(int i=0;i<MAX_CNT;i++)    v->Func();   printf("Vertial:[%d]\n",timeGetTime() - startTime);   TestPImpl*p = new TestPImpl();   startTime = timeGetTime();   for(int i=0;i<MAX_CNT;i++)    p->Func();   printf("pImpl:[%d]\n",timeGetTime() - startTime); } 結果 >Virtual[336] >pImp[594] //-------------------------------------------------------- 後者の方が、速度的には有利です。(本来ならば、出力されたアセンブリなどを見て、勝手に"省略"されたかを確認する必要があるのかもしれませんが、現状自分はアセンブリを読むことはできません。) ここで質問です。よりシンプルに、かつ速度的にも有利に見える後者ではなく、pimplパターンを使うメリットは何なのでしょうか? 初めてpimplパターンを知ったときの宣伝は、コンパイル時間の短縮でした。しかし、後者の方法もヘッダを書き変えずにメンバ変数を変更することは可能なので、このメリットは後者の方法でも同じことです。 このような方法をとりたいと思っているのは、コンパイル時間を短縮するためではなく、現在作成しているDLLのヘッダに一切の変数を書きたくなかったからです。 DLLにすると、上記の実験の結果が変化するかはまだ確認していません。(DLLにすることにより状況が変わるかもしれないと考えています。) 質問内容自体にも間違い含まれているかもしれません。合わせてご助言お願いします。 環境はXP SP2 , VC8です。

• qOat
  • お礼率80% (42/52)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ひとつ挙げるなら、 pImplなら実装を"動的に差し替える"ことができます。

qOat
質問者

お礼

やはりそれぐらいですか。。。(それぐらいが大きいのかもしれませんが) 今回はpImplは封印することにしました。 返信ありがとうございます。