C++プログラムでのヘッダの再定義エラーへの対処方法

このQ&Aのポイント
  • C++プログラムでのヘッダの再定義エラーへの対処方法をご教示ください。
  • C++プログラムで、クラス'H'を再定義しようとしてエラーが発生します。このエラーの対処方法を教えてください。
  • C++プログラムでヘッダのインクルード時に「クラス'H'を再定義しようとしています」というエラーが出力されます。このエラーを解消する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヘッダのインクルード時のエラー

初歩的な質問で恐縮です。 以下のようなファイルの構成でc++のプログラムを組んでいます。 <header.h> class H { public: virtual void func() = 0; }; <fileA.cpp> #include "header.h" class A : public H { public: void func() {} }; <fileB.cpp> #include "header.h" class B : public H { public: void func() {} }; <main.cpp> #include "fileA.cpp" #include "fileB.cpp" int main() { A a; B b; a.func(); b.func(); return 0; } これをビルドしようとすると、「クラス"H"を再定義しようとしています」とエラーが出てコンパイルができません。理屈は分かるのですが、これの対処方法が分かりません。この場合、header.hはJAVAにおけるInterfaceのような役割としてそれを使うfileA.cpp、fileB.cppの両者にインクルードしておきたいのです。これはどのようにして対処すべきなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koko_u_
回答No.1

header.h にインクルードガードを追加する #ifndef COMMON_HEADER_H #define COMMON_HEADER_H (header.h の本体) #endif

taku17
質問者

お礼

ありがとうございました、無事解決しました。