• ベストアンサー

熱帯魚

ブラックネオンテトラ、アカヒレ、ゴールデンハニードワーフグラミー などを飼ってます。このメンバーで混泳できる熱帯魚を探しています。 このメンバーでなら、これがオススメ!と言う熱帯魚がいましたら ぜひ、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#23322
noname#23322
回答No.4

私も他の回答者の方と同様に温和なカラシン、コリドラス等が良いかと思いますが、私の独断と偏見で具体的にお答えさせていただきます。 コリドラスパンダ 水質には少々ウルサイですが、小さくてカワイイコリドラスです。 サザエイシマキ貝 トゲトゲの貝です。定番で置いてるショップは少ないかも。 ディープレッドホタルテトラ 水質が合うといい色出しますよ。これも定番で無いかも。 E.アニュレイタス 上層を泳ぐシマシマの魚です。これも定番で無いかも。 あまり大きくならない魚のほうがルックス的なバランスが取れて良いかと思いましたので、小型でカワイイ魚ばかりをあげてみました。 参考までに。

kinniku9
質問者

お礼

ディープレッドホタルテトラやEアニュレイタスは みたこともないです。 でもコリドラスはもう1匹ほしいと思ってたところなんで パンダも飼ってみようとおもいます。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Hageoyadi
回答No.3

底床が寂しいので、コリドラスを2~3匹。 また、変わったところでトランスルーセントグラスキャットフィッシュ(体が透明)やエレファントノーズ(こちらは真っ黒)なんかもいかがでしょ?水草水槽でも意外と目立ちます。

kinniku9
質問者

お礼

トランスルーセントグラスキャットフィッシュや エレファントノーズとは頭になっかたです。 そのへんの魚は飼おうと思ったことがないです。 飼い方は、なんとかなりそうなので、がんばってみます。 (エレファントノーズは、飼いにくそうですけど) 貴重なアドバイスありがとうございました。

• layman58
回答No.2

ブラックネオン、ゴールデンハニードワーフグラミーなどを飼育しているようですので、新しく追加する魚は弱酸性の軟水を好む魚で小型で温和なものが良いと思います。私も基本的にはNo.1の回答をされているように小型カラシンの仲間やコリドラスなどをお勧めしますが、この場合低層を好む魚や、中層、高層を好む魚など区別し、また多種類の魚を入れるのではなく同じ種類の魚を多く入れ群泳を楽しむのも悪くないですよ。いづれにしても水槽の容積に見合った数以上に過密飼育になりますと何かと問題が発生しやすくなりますので御注意を!

kinniku9
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございます。 参考になりました。 高層を好む魚がいないようなので ハチェットの仲間を飼おうと思います。 (でも中層はさびしいまま?)

• mo-on
回答No.1

kinniku9さん こんにちわ! 私が、実際飼っていたものでおすすめは、小型のカラシン類のカージナルテトラ、ブラックテトラ、比較的、底のほうに居て、藻を食べてくれるコリドラス類なんかがオススメです。 変った所で、ヤマトヌマエビなんかもかわいいですよ。 ショップでは、必ず混泳できるか,確認して買いましょう。

参考URL:
http://www.aquajapan.com/encyc/index.html
kinniku9
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 どれも飼いやすいようなので 今度、店に見に行ってきます。 ありがとうございました。