• ベストアンサー

熱帯魚

ブラックネオンテトラ、アカヒレ、ゴールデンハニードワーフグラミー などを飼ってます。このメンバーで混泳できる熱帯魚を探しています。 このメンバーでなら、これがオススメ!と言う熱帯魚がいましたら ぜひ、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#23322
noname#23322
回答No.4

私も他の回答者の方と同様に温和なカラシン、コリドラス等が良いかと思いますが、私の独断と偏見で具体的にお答えさせていただきます。 コリドラスパンダ 水質には少々ウルサイですが、小さくてカワイイコリドラスです。 サザエイシマキ貝 トゲトゲの貝です。定番で置いてるショップは少ないかも。 ディープレッドホタルテトラ 水質が合うといい色出しますよ。これも定番で無いかも。 E.アニュレイタス 上層を泳ぐシマシマの魚です。これも定番で無いかも。 あまり大きくならない魚のほうがルックス的なバランスが取れて良いかと思いましたので、小型でカワイイ魚ばかりをあげてみました。 参考までに。

kinniku9
質問者

お礼

ディープレッドホタルテトラやEアニュレイタスは みたこともないです。 でもコリドラスはもう1匹ほしいと思ってたところなんで パンダも飼ってみようとおもいます。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.3

底床が寂しいので、コリドラスを2~3匹。 また、変わったところでトランスルーセントグラスキャットフィッシュ(体が透明)やエレファントノーズ(こちらは真っ黒)なんかもいかがでしょ?水草水槽でも意外と目立ちます。

kinniku9
質問者

お礼

トランスルーセントグラスキャットフィッシュや エレファントノーズとは頭になっかたです。 そのへんの魚は飼おうと思ったことがないです。 飼い方は、なんとかなりそうなので、がんばってみます。 (エレファントノーズは、飼いにくそうですけど) 貴重なアドバイスありがとうございました。

  • layman58
  • ベストアンサー率42% (246/582)
回答No.2

ブラックネオン、ゴールデンハニードワーフグラミーなどを飼育しているようですので、新しく追加する魚は弱酸性の軟水を好む魚で小型で温和なものが良いと思います。私も基本的にはNo.1の回答をされているように小型カラシンの仲間やコリドラスなどをお勧めしますが、この場合低層を好む魚や、中層、高層を好む魚など区別し、また多種類の魚を入れるのではなく同じ種類の魚を多く入れ群泳を楽しむのも悪くないですよ。いづれにしても水槽の容積に見合った数以上に過密飼育になりますと何かと問題が発生しやすくなりますので御注意を!

kinniku9
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございます。 参考になりました。 高層を好む魚がいないようなので ハチェットの仲間を飼おうと思います。 (でも中層はさびしいまま?)

  • mo-on
  • ベストアンサー率28% (11/38)
回答No.1

kinniku9さん こんにちわ! 私が、実際飼っていたものでおすすめは、小型のカラシン類のカージナルテトラ、ブラックテトラ、比較的、底のほうに居て、藻を食べてくれるコリドラス類なんかがオススメです。 変った所で、ヤマトヌマエビなんかもかわいいですよ。 ショップでは、必ず混泳できるか,確認して買いましょう。

参考URL:
http://www.aquajapan.com/encyc/index.html
kinniku9
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 どれも飼いやすいようなので 今度、店に見に行ってきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 熱帯魚について

    現在アカヒレを15匹飼っています。 そのほかに、ヤマトヌマエビを6匹飼っていますが、色合い的に暗いので、アカヒレと混泳させれる熱帯魚が知りたいです。 なるべく安く丈夫な熱帯魚をお願いします。 ちなみに60センチ水槽で、25度前後の水温を保っています。

  • グラミー

    ブラックネオンテトラとアカヒレを飼っていて新しく魚を飼おうと思うのですが パールグラミーとブラックネオンテトラとアカヒレ またはピグミーグラミーとブラックネオンテトラとアカヒレ またはパールグラミーとピグミーグラミーとブラックネオンテトラとアカヒレ どのパターンであれば問題なく混泳できますか?こんな質問のしかたですいませんが、よろしくおねがいします。

  • 熱帯魚が安い時期?

    アカヒレ、ネオンテトラ、ゼブラダニオを飼育しています。この種類で新しく買い足したいのですが、どのお店を見ても、どうも値段が高いように感じます。越して来て初めてペットショップを回ったので、もしかするとここの土地に熱帯魚が高い傾向があるのかもしれませんが、もし熱帯魚が安くなる時期などがあるなら知りたいと思い、質問させてもらいました。この3種類について、おねがいします。

  • コケを取る熱帯魚(90センチまでで)

    90センチの水槽でコケとかを取ってくれる熱帯魚はいませんか? ポリプセネガル、ブラックアロワナと混泳が出来る熱帯魚で お願いいたします。

  • 30cm水槽で熱帯魚を混泳

    30cm水槽で熱帯魚を混泳 させたいのですが…。 このような組み合わせ、 どうでしょうかね? ドワーフグラミー*1ペア アカヒレ*4~6 オトシンクルス*2 十分に水草水槽を立ち上げてから アカヒレ、オトシンクルスの次に ドワーフグラミーを 導入しようと考えています。 どなたか詳しい方 適切なご意見 よろしくお願いしますm(_ _)m。

    • ベストアンサー
  • 肉食魚でない中型の淡水魚(熱帯魚)とは?

    現在、ネオンテトラを飼っています。 熱帯魚の育て方の本に、肉食魚でない 中型の魚との混泳を勧めていました。 肉食魚でない中型の魚とは、 具体的にはどのような(なんという名前の) 魚がいますか?

  • おすすめの熱帯魚ありますか?

    今60cm水槽で カージナル 10匹 アカヒレ 10匹 コリドラス 3匹 オトシン 3匹 クーリーローチ 1匹 エンゼル 3匹 を飼っています。エンゼルは大きくなったら別の水槽に移す予定なのですが、いまの現状で少し水槽が寂しい気がしています。何かおすすめの熱帯魚はありますか?種類はなんでもかまいません。混泳できるものでお願いします!

    • 締切済み
  • 熱帯魚の混泳について

    現在、水槽にネオンテトラ、カージナルテトラを中心に入れています。少し他の熱帯魚を入れたいと考えています。以下のようなものを候補と考えています。共食いなどを含めて混泳に不向きなものは、あるでしょうか。 ラミノーズテトラ、ロージィーテトラ、グローライトテトラ、ラスボラヘテルモルフィ、コリドラスなどです。 ご教示よろしくお願いします。

  • 小型水槽で熱帯魚

    こんにちは。 過去の質問を見ても判断がつかなかったので、質問します。 飼っていたメダカが、先日みな死んでしまいました。寂しいのでまた何か飼おうと思っています。 友人が譲ってくれるらしいのでアカヒレを飼おうと思うのですが、熱帯魚店に下見に行き、コリドラスに一目ぼれしました。 ぜひ飼いたいなと思うのですが、小さな水槽でアカヒレとの混泳は可能なのでしょうか。できるのなら、何匹くらいまでは可能なのでしょうか。 混泳は大丈夫だと他の質問を見て知ったのですが、なにぶん水槽が小さいもので…… 水槽はテトラのRG-20です。外掛けフィルター、ヒーターあり。底砂は田砂です。 水槽の設置環境はなかなかいいみたいです。 アカヒレは2~4匹ほど来る予定です。 また、今回の件にはあまり関係のない疑問なのですが、投げ込み式フィルターでコリドラスは飼えるのでしょうか?底にいる魚を傷つけたりはしないのでしょうか。 アドバイスよろしくおねがいします!

  • ビーシュリンプと熱帯魚の混泳

    グッピーとビーシュリンプは混泳できる? 今、60cm水槽で グッピー 2匹 グッピー(稚魚) 3匹 ネオンテトラ 十数匹 アカヒレ 3匹 コリドラス 2匹 ミナミヌマエビ 十数匹 この状態でビーシュリンプは一緒にいれれますか? 隠れ家できなのは少しあります。 繁殖も一応考えてます。 場合によっては卵をかかえているときはサテライトでの飼育も考えています。

    • ベストアンサー