• 締切済み

バラのいっこ前の先祖!?

上司に 「バラのいっこ前の先祖の名前わかる?」 といわれました。 「バラは、紀元前のノバラの一種から品種改良が進んでおり、現在は多種多様なものがあるのですが」 といったら 「だから、今のバラになるいっこまえだよ。」 といわれました。 生物学を専攻しているのに、そんなこともわからないのか といわれるのも嫌なので、調べてみましたが、原種のノバラのことしか書いてありませんでした。 当方、有機化学系の専門ですので、進化の過程については無知と同じです。 バラなどの、植物の進化の系統樹のような文献をご存知のかたがいらっしゃるならば、教えていただけたら幸いです。

みんなの回答

  • kishn_an
  • ベストアンサー率44% (597/1336)
回答No.1

科学とは無縁の暮らしをしているジジイです。 ばらのいっこ前という問いかけは、科学的な正解を求めていないような気がします。 もしかすると禅問答のような頓知の利いた答えを期待しているのではないでしょうか。 古典的な禅問答ですがたとえばこんな感じ  ある偉いお坊さんが弟子たちの前に一本の瓶をおいて  「これは瓶ではない、では何だ?」  一人の弟子が進み出て  「これは木ではありません」  「ダメー!不合格」  次の弟子は何も言わず瓶を蹴飛ばす。  「ヨシ!合格」  ある偉いお坊さんが鴨を指さして弟子に  「あれは何だ?」と訊いた  「鴨ですね。あっ、飛んでいってしまった。」  するとお弟子さんの鼻をおもいっきり捻りあげて  「飛んでいってしまっただと。ここに居るではないか!」 http://www.myoshin-zen-c.jp/c_record/record_21.htm http://www.rinnou.net/cont_04/index.html

akakaaa
質問者

お礼

ありがとうございました。 進化説の話をしているときだったので、禅問答ではないと思います… もうすごく大雑把な言い方で言うと、「アウストラロピテクス」やら「イクチオステガ」とか、そういうものを求めているのだと思います。

関連するQ&A

  • ディスカス飼育

    一年ほど前から、品種改良のディスカスを飼育しています。 しかし最近、原種(ワイルド)ディスカスにも興味を持ち始め、一緒に飼育したいと思っています。 そこで質問なのですが、品種改良のディスカスと原種ディスカスは一緒に飼育できるのでしょうか? また、原種のディスカスと品種改良のディスカスの飼育の違いを教えていただきたいのですが・・・ ものすごく、初歩的な質問ですがよろしくお願い致します。

  • 昨年植えたミニバラについてお尋ねします。

    昨年植えたミニバラについてお尋ねします。 アイボリーからピンク系のグラデーションで統一して植えたはずのミニバラで、 真冬に咲いていた時でさえも同系統色だったのに、 なぜかこの時期に、黄色のバラの蕾がたわわに実っております。 別質問で検索したところ、「品種改良の末の先祖返りではないか」との回答がついていましたが、 とすると、その先祖返りというのは、毎年あるいは数年ごとにあり得る話なのでしょうか。 ご教示のほどよろしくお願い致します。

  • 今さらですが、人間は猿から進化したの?

    今更ですが、人間は猿から進歩したのでしょうか? 次のどちらが正解ですか。 1.猿の原種が進化を続ける過程において、その中の 一つが人間に進化していった。 2.猿と人間に共通の原種はなく、猿と人間は別々に進化していった。 人間の先祖は5百万前のアフリカの草原で二足歩行をはじめた猿(原人?)だという話を聞いたことがあります。  とすると同じ環境に猿をおけば、人間に近い種(頭脳や体形)に進化するのでしょうか? もうひとつの疑問ですが、猿といっても種類がたくさんいます。 キツネザル、アイアイ、オランウータン、チンパンジーなどは共通の原種(祖先)から進歩していったものなのでしょうか?

  • 何代前まで先祖をお解りですか?物的証拠は何ですか?

    何代前まで先祖をお解りですか?物的証拠は何ですか?

  • 先祖がなにをしていたか

    自分の先祖が、地主か自作農か小作かを知りたいのですがどうしたらいいのでしょう 知っていること 800年以上前に、今の地にやってきて開拓をした (近所の1200年前に始まった小さな神社に記録あり) 祖父母が言うには「大地主」だったらしい 父が言うには「豪農」だったらしい 母が祖母からきいたはなしだと、明治~大正時代には「村長」をしていた 母が祖父から聞いたはなしでは、江戸時代に庄屋をしていた 大戦後の農地改革で、根こそぎ没収され、土地は1割しか残らなかった。 その1割を曾祖父が亡き後に祖父の兄弟5人で5:1:1:1:1でわけ、さらに祖父亡きあと父の兄弟4人で5:1:1:1でわけた。 父が継いだ遺産を父の亡き後にわたしたち3姉妹が(母が離別しているので相続権あなし)が1:1:1でわけると、土地の価値を金に換算すると、ひとりあたり1億3000万ほどになる) 土地の面積はもともとは13丁で、農地改革の後1丁と少し わたしは子供の頃から、祖父母や両親の話を信じで、先祖は大地主だったと思っていました。でも最近祖父母の話が大ボラだったのではないか?と思うようになりました 理由をあげます ・小作をどれくらいやとっていたとか、そもそも小作をやとっていたという話をきいたことがない ・奉公人や下男、女中などを使っていたという話をきいたことがない ・長男である祖父が、小学校へもいけずに農作業をさせられていた(地主なら、農作業は小作にやらせて長男はそれこそ高等教育まで受けさせるのでは?) ・たとえ地主だったとしても10丁の土地は大地主とはいえないのでは? ・庄屋をしたいたというのは本当なのか? ・大地主をしていたというわりには、家がしょぼい(5DKの母屋と2K+トイレの離れ、母屋の3分の2ほどの大きさの2階建ての木造の蔵、12畳の物置があるでけで庭をあわせた敷地面積は150坪ほどしかない) 昔のことなんかどうでもいいじゃん、という声が聞こえてきそうですが とっても気になるんです。昔どうだったからどうだというわけではないのですが 興味本位でかなりかなり気になるんです。 なにか少しでも事実を知る方法はないでしょうか?

  • 先祖を探しています。

    僕は今先祖を探しています。 先祖は江戸時代大洲にいたようです! うちは士族ですが、 大洲の士族の名簿や武士の記録に一切出てきません。 どうか教えてください 家紋は丸に十字です。 幕末の先祖が矢野佐平といいます。 うちはもともと薩摩の島津の家臣でしたが、島津家主君の命令で愛媛にきたそうです。 また、親戚によると島津の新家ということですがさっぱり意味がわかりません。

  • ご先祖さま

    ご先祖さまについて、詳しい方がいたら教えてください。 自分のご先祖さまは、産まれたときの苗字のほうで、決定するのでしょうか?また、結婚したら、ご先祖さまはかわるのでしょうか?もし、名前を継いだほうがご先祖さまになるのであれば、離婚したら、またご先祖さまはもどるのでしょうか?

  • わたしのご先祖様

     わたしの生家は、父の代で20代以上(おそらく22代くらい)になります。  一番初めのご先祖が、何時代くらいの人か知りたいです。  ちなみに父の年齢は50代半ば。祖父母の間に遅く出来た子供(?)で、祖父の産まれは明治の末年、祖母は大正です。

  • 私たちの先祖について

    人はなぜ火をつかうようになったのでしょうか? 怖くはなかったのでしょうか? さむかったのでしょうか? 最初に火を使った先祖はどんな人だったのでしょうか? 猿は火を見るとこわがりますよね?多分・・・ 猿に火の使い方を教えることってできるのでしょうか? 最初になまこを食べた人ってよっぽど飢えていたんでしょうね。でもすごい勇気をもってたべたのでしょうね。ということは最初に食べた人は生でたべたのでしょうか? 海水で塩味にしたのでしょうか? 何を質問したいのかというと 人は恐怖心をコントロールする能力や素質をもともともっていたのでしょうか?

  • こいつの先祖は

    藤堂高虎ですか?