• ベストアンサー

スケートリンクの赤字解決策について考えてください

スケートリンクの赤字解決策について考えてください スケート団体などの団体のメールアドレスを調べて 団体にメールしてみます まとめた案をメールします 何かこのようにしらた良いなどの事があったらか回答してください それと私の案です 1:実力ある漫画家などにスケートの漫画を作ってもらってスケートブームを起こす 2:フィギュアスケートのショウを上映する 3:スピードスケートのギャンブルを作る 4:コアユーザとライトユーザの為にスケートリンクのグランドに境界線を設ける などなどあります 1は漫画家の実力に左右されます 2は金メダルを取ったオリンピック選手などがショウをしてくれるか。そしてショウの時間と場所を提供できるか 3は法律的な問題があります。そして3も2と同じように時間と場所を提供できるか。問題があります 4はそのような境界線を設ける事によってどのような現象が出るかわかりません そして2、3、4に共通する問題にスケートグランドの整備はどうするかという問題があります このような案を団体にメールすると良いのではという案か この事はこういう問題があるとか この問題はこういうふうに解決できるとか がありましたら 回答お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#66624
回答No.7

ANo1です >しかしどれも現実化するのが難しいですね >ドラえもんの世界見たいのが多いです 樹脂製のアイススケートリンクの発表がありました 曲がるので湾曲したリンクも可能です 所詮『ドラエモンの世界』と言う発想しかできない頭では何にもできません 最初から出来ないと決め付けるのはダメでしょうね

mumei9999
質問者

お礼

回答ありがとうございます そうですね 最初から駄目だと決め付けるのはよくないですね ”樹脂製のアイススケートリンクの発表がありました” これは初耳です 参考になりました ありがとうございます

その他の回答 (6)

• 3691819
回答No.6

こんにちは。 スケート場を街の真ん中や駅前に作ると集客力はアップするでしょう。 防寒具無しでも気持ちよく滑れる環境ならば、少しはお客が増えるかも しれません。小学校の授業で体験学習させると将来スケートを趣味として 続ける子供が、少しは増えるかもしれません。キムタク主演のスケート場 を舞台にした恋愛ドラマを放送してもらう。    以上のような案を出しましたが、その全てが100%実現不可能な気が します。キムタク案はありえそうですが。  私の住む北海道の町では15年位前までは各学校とかにスケートリンクが あって、合計5つ位冬期間だけグラウンドにリンクがありましたが、今では 一つもありません。温暖化によりリンクを維持しずらくなってきたのと、 人手不足によりリンクを作れなくなったためです。従って今の25歳以下 位の人達は北海道に住んでいても、スケートをした事が無い人が殆どなの です。小さい時に経験が無いと大人になってからはまずスケートはしま せんので、スケート人口は減少の一途を辿っていて、これはスキー にも言えますがウインタースポーツは今じゃ斜陽産業であり、この先 今の日本じゃ日の目を見る事は無い様な気がします。  日本フィギュア界はスター選手ぞろいですが、かといってフィギュア人口 が目に見えて増えているかといったら全くその様な兆候は見られないし、 スケート場が前年比入場者数が2倍になったとの報道も全然聞きません。  今やスケートというスポーツは見るものになってしまったのであり、 趣味でやったりデートでやるスポーツではなくなってしまったのです。  そうなってしまった以上、団体がどうにかして解決する問題では無いし、 もはや解決不可能なのではないかと私はおもうのでした・・・

mumei9999
質問者

お礼

回答ありがとうございます 温暖化の影響もある事が解りました 北海道のスケートをする人達の状況もなんとなく解りました ウィンタースポーツが日の目を見るのが解りました 解決不可能だと言ってしまうのはまずいと思います 断言してしまってはそこで終わりになってしまう・・・ スケートの厳しい状況が解りました その問題をどう解決していくかが課題になりますね 色々な情報ありがとうございます

noname#91323
noname#91323
回答No.5

日本の市町村も国も借金が信じられないくらいあります そこでスケートリンクにまで手が回らない状態ですね。借金を返す大変なときにはまず困っている人を助けることが優先になります コアユーザとライトユーザの為にスケートリンクのグランドに境界線を設ける・・・共産国家ならやるかもしれません

mumei9999
質問者

お礼

回答ありがとうございます ”コアユーザとライトユーザの為にスケートリンクのグランドに境界線を設ける・・・共産国家ならやるかもしれません” を読み、4の案は共産国家ならやるかもしれない という事が解りました 参考になりました ありがとうございます

• at9_am
回答No.4

まず、ね。 無知。 少し調べてから、発言した方が良い。 少なくとも、フィギュアとスピードスケートを同列にしては、多分ダメだと思う。 フィギュアは、はっきり言って、金の世界。かね、かね、かね・・・。 例えば、選手一人育てるのに年間1000万円以上のお金がかかります。これが10年近くで、黒字になるのはごく一部です。なので、スケートが盛んな北海道(道東では体育の時間にもスケートをやる)出身の選手は、ほとんどいません。浅田選手にしろ織田選手にしろ、みな関東から関西にかけてのいわゆる太平洋ベルト地域の人です。 スピードは、逆に、走るのが速いのと同じ世界。なので結構、北海道のそれほどお金を掛けていない選手なんかが活躍できます。 なので、この2つを混ぜること自体、反対です。 つうか、スケートリンクの振興策としては、普通に「スケートはこんなに楽しいですよ」っていうので充分では? 例えばロッキー1のデートシーンみたいに。

mumei9999
質問者

お礼

回答ありがとうございます はい、無知なのはわかっています その為にも教えてGooをよく活用するつもりです

• ryuken_dec
回答No.3

1:すでにやっています。漫画はすでに何作もありますがブームにはなりませんでした。実力のある漫画家が書いてもブームになるかは疑問です。 2:これもすでにやっています。メダリスト参加でアイスダンスなどのショーはあります。 3:これは法律的な問題もありますが、魅力があるか・・・ 4:分けることでメリットが思いつきません。ただでさえ狭いリンクが更に狭くなったらますます客が離れるデメリットは思いつきます。

mumei9999
質問者

お礼

回答ありがとうございます なるほど私が提案した案がどのようなものかよくわかりました

• mat983
回答No.2

書かれている事は経営とは何も関係がありません。 こういう場合はスポーツクラブ、テニスクラブと同様、 経営で考えなければ意味がありません。 ビジターに頼っていては限界がきます。 クラブを組織化し多くの会員を集める事が最善です。 優秀な先生を集めレッスンの時間設定を行うのです。 そのために何人会員を集め、月会費をいくらに設定すれば黒字化できるかの計算次第ではないでしょうか。 キッズコースから中年コースまで設定できれば間違いなく成功すると思います。 なお、すでにあれだけのスター選手が日本にいるのです。 漫画で盛り上げる必要性は感じません。 3は不可能です。

mumei9999
質問者

お礼

回答ありがとうございます ”クラブを組織化し多くの会員を集める事が最善です。 優秀な先生を集めレッスンの時間設定を行うのです。 そのために何人会員を集め、月会費をいくらに設定すれば黒字化できるかの計算次第ではないでしょうか。 キッズコースから中年コースまで設定できれば間違いなく成功すると思います。” 会員制を作り月額費を設定する コースを設定する 良い案ですね 思いつかなかったです スケートリンクの経営者次第という事になりますね 大いに参考になりました ありがとうございました

回答No.1

わたしの案 スケート靴を必要としないスケートを考案する アイススケートで転んでも濡れないスケートを考案する スピンやジャンプを簡単に出来るスケートを考案する 平面ではないスケートを考案する(ハーフパイプや凸凹や障害物) フィギュア・アイスホッケー・スピードスケート以外のX系のスポーツを考案する(かつてのローラーゲーム以上のもの) 全く異種競技とコラボを考案する 夏場の屋外のアイススケートは暑いので考案してもムダですからカット

mumei9999
質問者

お礼

回答ありがとうございます しかしどれも現実化するのが難しいですね ドラえもんの世界見たいのが多いです 出来れば実用化可能かを考慮して回答して欲しかったです でも案の出してくれた事、大変うれしいです ありがとうございます