• ベストアンサー

スケートリンクの赤字解決策について考えてください

スケートリンクの赤字解決策について考えてください スケート団体などの団体のメールアドレスを調べて 団体にメールしてみます まとめた案をメールします 何かこのようにしらた良いなどの事があったらか回答してください それと私の案です 1:実力ある漫画家などにスケートの漫画を作ってもらってスケートブームを起こす 2:フィギュアスケートのショウを上映する 3:スピードスケートのギャンブルを作る 4:コアユーザとライトユーザの為にスケートリンクのグランドに境界線を設ける などなどあります 1は漫画家の実力に左右されます 2は金メダルを取ったオリンピック選手などがショウをしてくれるか。そしてショウの時間と場所を提供できるか 3は法律的な問題があります。そして3も2と同じように時間と場所を提供できるか。問題があります 4はそのような境界線を設ける事によってどのような現象が出るかわかりません そして2、3、4に共通する問題にスケートグランドの整備はどうするかという問題があります このような案を団体にメールすると良いのではという案か この事はこういう問題があるとか この問題はこういうふうに解決できるとか がありましたら 回答お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#66624
noname#66624
回答No.7

ANo1です >しかしどれも現実化するのが難しいですね >ドラえもんの世界見たいのが多いです 樹脂製のアイススケートリンクの発表がありました 曲がるので湾曲したリンクも可能です 所詮『ドラエモンの世界』と言う発想しかできない頭では何にもできません 最初から出来ないと決め付けるのはダメでしょうね

mumei9999
質問者

お礼

回答ありがとうございます そうですね 最初から駄目だと決め付けるのはよくないですね ”樹脂製のアイススケートリンクの発表がありました” これは初耳です 参考になりました ありがとうございます

その他の回答 (6)

  • 3691819
  • ベストアンサー率18% (162/874)
回答No.6

 こんにちは。 スケート場を街の真ん中や駅前に作ると集客力はアップするでしょう。 防寒具無しでも気持ちよく滑れる環境ならば、少しはお客が増えるかも しれません。小学校の授業で体験学習させると将来スケートを趣味として 続ける子供が、少しは増えるかもしれません。キムタク主演のスケート場 を舞台にした恋愛ドラマを放送してもらう。    以上のような案を出しましたが、その全てが100%実現不可能な気が します。キムタク案はありえそうですが。  私の住む北海道の町では15年位前までは各学校とかにスケートリンクが あって、合計5つ位冬期間だけグラウンドにリンクがありましたが、今では 一つもありません。温暖化によりリンクを維持しずらくなってきたのと、 人手不足によりリンクを作れなくなったためです。従って今の25歳以下 位の人達は北海道に住んでいても、スケートをした事が無い人が殆どなの です。小さい時に経験が無いと大人になってからはまずスケートはしま せんので、スケート人口は減少の一途を辿っていて、これはスキー にも言えますがウインタースポーツは今じゃ斜陽産業であり、この先 今の日本じゃ日の目を見る事は無い様な気がします。  日本フィギュア界はスター選手ぞろいですが、かといってフィギュア人口 が目に見えて増えているかといったら全くその様な兆候は見られないし、 スケート場が前年比入場者数が2倍になったとの報道も全然聞きません。  今やスケートというスポーツは見るものになってしまったのであり、 趣味でやったりデートでやるスポーツではなくなってしまったのです。  そうなってしまった以上、団体がどうにかして解決する問題では無いし、 もはや解決不可能なのではないかと私はおもうのでした・・・

mumei9999
質問者

お礼

回答ありがとうございます 温暖化の影響もある事が解りました 北海道のスケートをする人達の状況もなんとなく解りました ウィンタースポーツが日の目を見るのが解りました 解決不可能だと言ってしまうのはまずいと思います 断言してしまってはそこで終わりになってしまう・・・ スケートの厳しい状況が解りました その問題をどう解決していくかが課題になりますね 色々な情報ありがとうございます

noname#91323
noname#91323
回答No.5

日本の市町村も国も借金が信じられないくらいあります そこでスケートリンクにまで手が回らない状態ですね。借金を返す大変なときにはまず困っている人を助けることが優先になります コアユーザとライトユーザの為にスケートリンクのグランドに境界線を設ける・・・共産国家ならやるかもしれません

mumei9999
質問者

お礼

回答ありがとうございます ”コアユーザとライトユーザの為にスケートリンクのグランドに境界線を設ける・・・共産国家ならやるかもしれません” を読み、4の案は共産国家ならやるかもしれない という事が解りました 参考になりました ありがとうございます

  • at9_am
  • ベストアンサー率40% (1540/3760)
回答No.4

まず、ね。 無知。 少し調べてから、発言した方が良い。 少なくとも、フィギュアとスピードスケートを同列にしては、多分ダメだと思う。 フィギュアは、はっきり言って、金の世界。かね、かね、かね・・・。 例えば、選手一人育てるのに年間1000万円以上のお金がかかります。これが10年近くで、黒字になるのはごく一部です。なので、スケートが盛んな北海道(道東では体育の時間にもスケートをやる)出身の選手は、ほとんどいません。浅田選手にしろ織田選手にしろ、みな関東から関西にかけてのいわゆる太平洋ベルト地域の人です。 スピードは、逆に、走るのが速いのと同じ世界。なので結構、北海道のそれほどお金を掛けていない選手なんかが活躍できます。 なので、この2つを混ぜること自体、反対です。 つうか、スケートリンクの振興策としては、普通に「スケートはこんなに楽しいですよ」っていうので充分では? 例えばロッキー1のデートシーンみたいに。

mumei9999
質問者

お礼

回答ありがとうございます はい、無知なのはわかっています その為にも教えてGooをよく活用するつもりです

  • ryuken_dec
  • ベストアンサー率27% (853/3139)
回答No.3

1:すでにやっています。漫画はすでに何作もありますがブームにはなりませんでした。実力のある漫画家が書いてもブームになるかは疑問です。 2:これもすでにやっています。メダリスト参加でアイスダンスなどのショーはあります。 3:これは法律的な問題もありますが、魅力があるか・・・ 4:分けることでメリットが思いつきません。ただでさえ狭いリンクが更に狭くなったらますます客が離れるデメリットは思いつきます。

mumei9999
質問者

お礼

回答ありがとうございます なるほど私が提案した案がどのようなものかよくわかりました

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

書かれている事は経営とは何も関係がありません。 こういう場合はスポーツクラブ、テニスクラブと同様、 経営で考えなければ意味がありません。 ビジターに頼っていては限界がきます。 クラブを組織化し多くの会員を集める事が最善です。 優秀な先生を集めレッスンの時間設定を行うのです。 そのために何人会員を集め、月会費をいくらに設定すれば黒字化できるかの計算次第ではないでしょうか。 キッズコースから中年コースまで設定できれば間違いなく成功すると思います。 なお、すでにあれだけのスター選手が日本にいるのです。 漫画で盛り上げる必要性は感じません。 3は不可能です。

mumei9999
質問者

お礼

回答ありがとうございます ”クラブを組織化し多くの会員を集める事が最善です。 優秀な先生を集めレッスンの時間設定を行うのです。 そのために何人会員を集め、月会費をいくらに設定すれば黒字化できるかの計算次第ではないでしょうか。 キッズコースから中年コースまで設定できれば間違いなく成功すると思います。” 会員制を作り月額費を設定する コースを設定する 良い案ですね 思いつかなかったです スケートリンクの経営者次第という事になりますね 大いに参考になりました ありがとうございました

noname#66624
noname#66624
回答No.1

わたしの案 スケート靴を必要としないスケートを考案する アイススケートで転んでも濡れないスケートを考案する スピンやジャンプを簡単に出来るスケートを考案する 平面ではないスケートを考案する(ハーフパイプや凸凹や障害物) フィギュア・アイスホッケー・スピードスケート以外のX系のスポーツを考案する(かつてのローラーゲーム以上のもの) 全く異種競技とコラボを考案する 夏場の屋外のアイススケートは暑いので考案してもムダですからカット

mumei9999
質問者

お礼

回答ありがとうございます しかしどれも現実化するのが難しいですね ドラえもんの世界見たいのが多いです 出来れば実用化可能かを考慮して回答して欲しかったです でも案の出してくれた事、大変うれしいです ありがとうございます

関連するQ&A

  • 首都圏でお勧めのスケートリンクは?

    五歳のこどもがユニ○ロのコマーシャルを見て いきなりスケートをしたくなったらしくて 連れて行けとせがまれました。 向丘遊園や大蔵ランドのスケートリンクは昔行った事が 有りますが、憶えがある場所はつぶれてしまったようです。 最近の事情がわかりませんので 子供連れで行くのに向いていて低価格な スケートリンクを教えて下さい。

  • スケートリンクの赤字についての解決策を考えてください

    スケートリンクの赤字についての解決策を考えてください ニュースで見ました スケートリンクが経営赤字で潰れるというのを それでスケート選手が訴えてるというのを ちょっと思ったのですが スケート選手が団結してお金を出せば? もしくは募金して貰うとか もしくは今度の北京オリンピックで金メダルを取り 金メダルを取った選手が企業のコマーシャルに出まくり その資金でスケートリンクの赤字を埋め合わせれば? そしてこれから赤字になりそうな経営を見直す為に 自分達が何ができるか考えてみては? 金メダルを取った人が自分の練習の日記みたいなものを作り 売るとか スケート選手達が銀行からお金を借りるとか 方法は色々あると思います スケートリンクの赤字をどうすれば解決出来るか 私達に何が出来るか スケート選手は何が出来るか 考えてください

  • スケート靴の手入れ

    スケート靴の手入れの方法ですが、滑ったあとに拭いて乾かすと思いますが、長期保管の際にクレ556のようなCRC(油のスプレー)を吹いておいても大丈夫でしょうか? スキーのエッジのサビ防止に毎年使っていましたが、試し滑りをしてるうちに油はなくなるのでスキーでは問題なかったですが、スケートではどうでしょうか? あと、リンクから自分の場所などに歩く際には、エッジガードは付けてあるくのでしょうか? 以上よろしくお願いします。

  • 文章が長いメールをアウトルックで開くと、記述してあるURLがアクティブにならないのは解決策ありますか?

    こんにちは。 文章が長いメールをアウトルックで開くと、 その文章より下にあるURLがアクティブにならないのは 解決策ありますか? Becky!等はアクティブになるのですが・・。 事例)小橋氏の「今日の雑学」を読んでいる方は ご覧になるとおわかりかと思いますが、上部のコラム の長さによって、下部のリンク集がリンクしているとき としていないときがあります。   いろいろ試しているのですが、なかなか方法がみつかっ ていません( ̄‐ ̄*) どなたか同じ問題で苦労している方、ご教示いただけ ませんでしょうか? 私はメールの送信者なので、設定等で解決するという よりも、文章の配置等によって解決したいと思ってます。 宜しくお願い致します。

  • 未解決事件

    結構前に世界仰天ニュースで未解決事件についてやっていてそれを見て考えてたんですが。 犯人がいまだに捕まらず何十年と苦しんでる家族でした。 とても可哀想になり胸が苦しくなりました。 そこで考えたんですが、犯人が未だにわからないというのを防ぐ方法として、 生まれてからDNAをとるのを義務化にすれば 、現場に指紋があれば日本のリストから犯人を特定するのは簡単だと思いました。 犯人を特定するのは簡単だけど、居場所を突き止めるのを警察の仕事にしたら良いと思います。 今生きてる人は義務化なのでDNAを警察に提供しなければいけないとし、(提供しなければ捕まるみたいな感じ) 日本にいる全国民のDNAが警察にあれば 犯罪も少なくなると思いました(日本にくる外国人はまだ考えてないです) 私自身、政治のことなど疎いのでわかりませんが、こういう案は皆さんどう思われました?やはりDNA提供など難しいんですかね。(犯人が捕まればいいという思いで考えた案です)

  • 問題解決力

    27歳PGをやっております。 主に会計システムを担当させてもらっています。 最近、現状のシステムについての解決案を求められる事が多くなってきています。 今まで、言われる内容をそのまま引き受けて作業する様な内容ばかりだったので 正直困っています。 一応解決案等は出せる様にはなってきてはいるのですが、 その案を出すまでのスピードが遅いと感じております。 今はまだ忙しくないので、問題ないのですが。 今後こういった要件が増えてくると、納期等の兼ね合いもあるので、さらにスピードが要求されてくると思います。 解決案を出すまでのスピードを上げたいのですが、 どういった努力をすればいいのでしょうか?

  • 解決策の方法

    知合いの職場で知人が周りの同僚と孤立していると言うのですが、この手の問題はドラマで見るようにドロドロとして両者が悪い場合もあると思いながら相談にのっていたのですが、そこで実際問題解決の糸口としてここで相談して好転出来ればと思い相談致します。 現在、小人数の職場で、本人がまじめな性格もあり他の社員に間違いを指摘して周りから煙たがられているらしく、その中の御局様的人が他の人と一緒になって孤立させられているようなのです。この御局様が曲者らしく日頃、何も知らない人には他の人には気さくな相談にも乗る気の良い人を演じているらしく、例えば、机の下で相手をつねっておいて、逆に御局様に"止めて下さい"と注意すると"怖い、助けて"と被害者振りをして周りに弱者を印象付けていると言うのです。こういう事は上司も信じられているらしく相手にしてくれません。 本人はそれで他の人にこのような事が信じられて手の打ようが無いと言います。 何も知らない人はまさかあの人がという具合です。社内の中には気づいている人もいるのですが、見て見ぬ振り状態で相手にしないでと言うばかりなんですが、このような場合の打開策として具体案は何か良い方法無いでしようか

  • スケートパークを作る

    スケートボードを10年近くしている20代後半の男です。とある田舎に住んでいます。 私の街にはスケートパーク(無料)はありますが、室内のスケートパークがありません。気候が東京などのように晴れが多いわけではなく、冬は雪が積もり、割と年中雨が降りやすい地域です。雨が降ると滑るところがありません。地下道などで滑っていましたが、近頃どこも禁止になってしまい、本当に滑るところが無くなっています。地元のスケーターは皆揃って室内パークが欲しいと言っています。 なので、私が作ろうと思っているのですが、現実的にどうなのでしょうか?お金は、現実的な話であるという事が分かれば、説明し、貸してくれる人がいるので一応初期費用の面は問題ありません。場所の詳細を記載していないのでなんとも言えない事がほとんどだと思いますが、地元(50キロ圏内)のスケーター半分以上(10代〜40代)がいつも集まる地元の スケートパークA には平日で、約50人、休日は150人は来ていると思います。他にもパークが3つほどあります。地元(50km圏内)の丁度真ん中の位置に作ろうと考えています。使用料はまだ決めていません。月額制にするのか、1日制にするのかも決めていません。駅近で、新幹線も通っている駅の近くにしようと思っています。 大雑把な予想ですが、その今地元で1番人が集まるスケートパークAの2倍の人数は来ると思っています。特に冬はただでさえ雪が積もったり雨が降りやすい気候で、さらに日が短いため、仕事終わりだと日が暮れてしまっていて滑れるところがないのです。 冬は間違いなく滑りたいと思っている50km圏内のほぼ全てのスケーターが集まると思います。 軽い飲食店などを中に入れて、他のスケートパークと差をつけ、みんなが交流できるような場所を作ろうと思っています。 ちなみに他の県の某室内スケートパークは、周りに室内パークがなく、ぼろ儲けだそうです。 ご飯を食べていけるくらいお金は稼げるでしょうか?の皆さんはどうなると予想しますか? ご意見、アドバイスなどなんでもいいので頂けると助かります。本気で考えています。

  • 領土問題は解決しない。という事で解決している。

    北方領土、竹島、尖閣諸島、これらを本当に解決しようと 思っている人がいるのなら教えてほしい。 解決しない。という事でもうすでに結論がでている。 よーするに解決しない。という事で解決している。 先日橋下氏が竹島を日韓の共同管理にしてはどうか。 という案をだしたが、これに否定的な人が多い。 しかし、否定するのなら現実可能な代案をだしてみろ。と僕は思う。 むろん橋下氏の案も現実可能なものではない。 おそらく無理であろう。 だが、竹島をそっくりそのまま取り返すという、できもしない 願望をもっているよりは、いささかマシのよーに思う。 日本がかかえている領土問題が、解決できると思っている人は その方法をぜひ教えていただきたいのですが。 みなさん どーおもいます?

  • yahooで検索などが出来ません。解決策を教えて下さい。

    yahooで検索などが出来ません。解決策を教えて下さい。 10日程前からyahoo上で検索もメールもみる事ができません。 googleや他のとこから検索しています。 何度やっても表示されないし、メールを開くとログインの画面だけが出て 画像もなにもないし、入力しても結局表示されませんとなります。 ヘルプで出るキャッシュの消去、クッキーの削除、アップデート。 すべて試みました。 safariを使ってるのでfirefoxをインストールしましたが同じ結果です。 今海外に居てネットはmacairでつながっています。 同室の人のPCだと問題なくみれます。 すぐにみないといけないメールがあるのでとても困っています。 MAC os x 10.5.6です。