• ベストアンサー

スケートリンクの赤字についての解決策を考えてください

スケートリンクの赤字についての解決策を考えてください ニュースで見ました スケートリンクが経営赤字で潰れるというのを それでスケート選手が訴えてるというのを ちょっと思ったのですが スケート選手が団結してお金を出せば? もしくは募金して貰うとか もしくは今度の北京オリンピックで金メダルを取り 金メダルを取った選手が企業のコマーシャルに出まくり その資金でスケートリンクの赤字を埋め合わせれば? そしてこれから赤字になりそうな経営を見直す為に 自分達が何ができるか考えてみては? 金メダルを取った人が自分の練習の日記みたいなものを作り 売るとか スケート選手達が銀行からお金を借りるとか 方法は色々あると思います スケートリンクの赤字をどうすれば解決出来るか 私達に何が出来るか スケート選手は何が出来るか 考えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#107565
noname#107565
回答No.2

>私達に何が出来るか 友達と誘い合わせて、毎日でも…とにかく、できるだけ多くスケートリンクに通ってお金を落としてください。 ウチの近所の由緒正しいホテルが経営難で廃業しました。 その時、数万人が「営業を続けて!」と署名をしたそうです。 そんな署名より、署名した人が年に1度でもそのホテルを利用すれば、廃業しなくて済んだって言うのに…。 スケート選手のカンパなり、協会なりが維持できるとしたら、日本で1箇所か2箇所ぐらいでしょうね。それでは、スケート競技人口を広げる事はできないので、やはりジリ貧になってしまうと思います。 サッカーがキャプテン翼をキッカケにメジャーになったように、誰かがフィギアスケートなりアイスホッケーなりのマンガを書いてメガヒットでも出て、スケートが大流行になればチョッとは状況変わるかなぁ…でも、これだけ真央ちゃんがTVを賑わせてもスケート業界を何とかしよう!と言うムーブメントが起きていないから、難しいでしょうね。

mumei9999
質問者

お礼

回答ありがとうございます ”署名した人が年に1度でもそのホテルを利用すれば、廃業しなくて済んだって言うのに…。”というのはその通りだと思います 私が思いに署名した人がお金を集めてそのお金で何かをすればよかったのではと思います ただこういうふうにしてで何も変わらないと思います とくかくスケートの人気を高める事が必要と言う事がわかりました ”サッカーがキャプテン翼をキッカケにメジャーになったように、誰かがフィギアスケートなりアイスホッケーなりのマンガを書いてメガヒットでも出て、スケートが大流行になればチョッとは状況変わるかなぁ…” これは大いなヒントになりました ”真央ちゃんがTVを賑わせてもスケート業界を何とかしよう!と言うムーブメントが起きていない” これはよく考える必要があると思います ブームを起こす これは真央ちゃんのブームでスケートのブームではないと思います アイスホッケーの試合がブームになれば観客からチケット代を取る事が出来ると思います それにはマンガというアイディアはとても良いと思います でもそういうマンガを作れる人が必要になるので難しいですね 私はアニメ業界(絵の業界)に進むいう人です マンガ(原作)を作ってアニメを作りたいというのがあります もし凄いものを作れば現状は奪回出来ると思います マンガがヒットする条件というものを考える必要がありますね あ!今、思いついたのですが スピードスケートのギャンブルを作ってはどうかなと思います モラル的な問題はないかなと思います モラルの問題を解決して 「馬」 「自転車」 「ボート」 「サッカーくじ」←これは赤字になってる ゲーム性のスポーツをギャンブルにするのは良くないのかもしれない レース性のスポーツをギャンブルにすると良いかもしれません あ!他にもアイディアが浮かんだのですが フィギュアスケートのショウを上映するとか 3つ出ました アイスホッケー(スケート)のマンガを作りブームにする スピードスケートのギャンブルを作る フィギュアスケートのショウを上映する 良いヒントありがとうございます tackey1964さんへ もしよければこの事をみんなに広めてください そしてもし欠点があればそこで 「ああ・・・駄目だ」 で止めるではなくどうすれば前に進めるか考えてみてください 私も考え自分の出来る事をしてみます では

その他の回答 (2)

  • ryuken_dec
  • ベストアンサー率27% (853/3139)
回答No.3

>スケート選手が団結してお金を出せば? >もしくは募金して貰うとか >金メダルを取った人が自分の練習の日記みたいなものを作り売る 1スケートリンク場の数か月分の維持費程度にはなるかもしれません。 >スケート選手達が銀行からお金を借りるとか 年収1億円を越す芸人が住宅ローンを組めないのと同じで、スケート選手など信頼性の無い人に銀行は貸しません。特に潰れかけのスケートリンクの赤字埋め合わせのためなどと言われたら10万円でも貸しません。 >私達に何が出来るか スケートリンクを1回でも多く利用することです。 >スケート選手は何が出来るか スケート人気を盛り上げることです。そのためにスケーターや団体もいろいろなアピールをしています。

mumei9999
質問者

お礼

回答ありがとうございます 維持費の費用が大体想像がつきました 個人個人の協力でなんとかならないレベルだという事がわかりました 趣味のスポーツにスケートを加えようと思います あ!思ったのですが スケートリンクが恐ろしく混んでると滑った気になれないのが 問題だなと言う事を発見しました もしかするとこれがスケートリンクの経営破綻の理由かなと思います もしこれが原因だとすると スケート人気を上げるのは難しいですね 私が思うにどういうアピールではなく どういうシステムにするかが問題だと思います アピールで解決するほど甘くないと思います プールは水の中に入っただけでプールに入った気がします スキーは自然が滑る場所を作ってくれます (夏スキーをすると言うのはどうなのかな?  スキー選手はどう練習しているのかな?) スケートは意図的に場所を作るので難しいですね (湖が凍った場所をスケート場にする以外) ユーチューブで物凄い人の数のプールを見ました あんなふうになっていたらスケートをした気がしません もし混むと滑った気にならないからが原因だったら 難しい問題ですね 新しくスケートリンクの赤字の原因について ここ教えてGooで質問してみます もしよければryuken_decさんもまた回答してみてください そして赤字をださないようにするにはどうすれば 良いか考えてみてください では

  • yama1998
  • ベストアンサー率41% (1167/2842)
回答No.1

>スケート選手が団結してお金を出せば? それで解決できるなら最初からやってますよ。 スケートリンクの維持費ってご存知ですか?夏場でも氷を張らせるなど、年間数千万から億はかかるんですよ。日本のアスリートはみんな会社員に毛が生えた程度の収入しかありません。 事務所に所属してスポンサーを集めて練習してる人、いわゆる事実上のプロは日本には数人しかいませんし、常に勝てなくてはスポンサーは集まらないし、スケートリンク赤字を埋めるようなカンパなど無理です。 お金を持っていないのに銀行が返せる当ての無いお金を貸すはずもないし、北京五輪は夏の競技なのでスケートは関係ないです。北京で金メダル取った人が自分競技と関係ないスケートに寄付するはずもありませんし、しかもスポンサーから得た収入や報奨金は海外での合宿の費用などで消えますので、寄付したくても自分のことで精一杯です。 >私達に何が出来るか 何も出来ないのが現実です。国が先頭たってスポーツに力を入れている外国に比べたら、民間頼りでは限界があるということです。少子化による競技者が激減し、ガソリン税や高齢者の医療負担など何十兆円という世界有数の借金を抱えている日本政府はスポーツどころではないでしょうから。

mumei9999
質問者

お礼

回答ありがとうございます スケートリンクの維持費が大変な事がわかりました でも”私達に何が出来るか”を何も出来ないのが現実と 言ってしまったらそれまでです 本当に何も出来ないのかと言う事を考えてください もしかすると何か出来るかもしれません

関連するQ&A

  • スケートリンクの赤字解決策について考えてください

    スケートリンクの赤字解決策について考えてください スケート団体などの団体のメールアドレスを調べて 団体にメールしてみます まとめた案をメールします 何かこのようにしらた良いなどの事があったらか回答してください それと私の案です 1:実力ある漫画家などにスケートの漫画を作ってもらってスケートブームを起こす 2:フィギュアスケートのショウを上映する 3:スピードスケートのギャンブルを作る 4:コアユーザとライトユーザの為にスケートリンクのグランドに境界線を設ける などなどあります 1は漫画家の実力に左右されます 2は金メダルを取ったオリンピック選手などがショウをしてくれるか。そしてショウの時間と場所を提供できるか 3は法律的な問題があります。そして3も2と同じように時間と場所を提供できるか。問題があります 4はそのような境界線を設ける事によってどのような現象が出るかわかりません そして2、3、4に共通する問題にスケートグランドの整備はどうするかという問題があります このような案を団体にメールすると良いのではという案か この事はこういう問題があるとか この問題はこういうふうに解決できるとか がありましたら 回答お願いします

  • フィギュアスケートのオリオンピック連覇について

    フィギュアスケートの羽生結弦選手がオリンピックで2大会続けて金メダルを取ったのが快挙と報道されましたが、フィギュアスケートのオリンピック連覇が珍しいのは、フィギュアスケート選手はオリンピックで一度金メダルを取ると、もう引退してプロスケーターになってしまうからでしょうか。

  • アスリートは何を収入にしているんですか?

    アスリートは何を収入にしているんですか? ニュースでスケートリンクが経営赤字で潰れすから それでオリンピックのスケート選手が夢を壊さないでと訴えてる ニュースを見ました (選手がスケートリンクを潰さないと言っているニュースです) ニュースはパッと見ただけなのでどういう状況なのかわからないのですが 思ったのですが スケート選手が団結してお金を出し合えば? とりあえずその場しのぎになるのではないかなと思いました それでアスリート達の収入はいくら? 基本収入はどういうもの? 例えば競技があり10位中10位になってしまった人の給料はいくら? その10位の人は普段はどんな仕事をしているの? という質問です アスリートの業界に詳しい人回答をお願いします

  • フィギュアスケート

    今北京オリンピックのフィギュアスケートエキシビジョンがやってるんですが、ロシアのワリトワ選手はなぜそれまでに帰国して参加しなかったんですか?

  • オリンピック フィギアスケート

    オリンピックのフィギアスケートについて、いろいろとロシアの競技者 全体にも疑惑が生まれています。 金メダルを取った選手もコーチに対して暴言というか、手を振りほどく 映像が映されていました。やはり全て知っていた。と言うべきなのか。 恐ろしやロシアという感じがします。 日本の選手も頑張りました。 男子の鍵山選手や宇野選手も素晴らしかったのですが、女子の坂本 花織選手も良かった。瘦せすぎのロシアの若い選手より女性らしい ふくよかな体型も良かったです。 しかし、日本の男性の的を射たのはペアの三浦璃来選手ですね。 なにしろ可愛い。あんなに可愛い女性は最近見たことがありません。 皆さんはどの選手に心を打たれましたか。 御回答お願いします。

  • 北京五輪では、日本選手がいくつ金メダルを取れば、日本人が一番満足するでしょうか

    北京オリンピックでは、日本選手がいくつ金メダルを取れば、日本人が一番満足するのでしょうか。 あまり沢山金メダルを取りすぎると、食傷して興ざめするのでしょうか。 金メダルいくつが、一番日本人の満足度が高いのでしょうか。

  • いちばん印象に残る金メダルは?

    東京オリンピックもたけなわですが、あなたにとっていちばん印象に残る、夏季オリンピックの金メダルは何オリンピックの誰でしょうか? 私は北京オリンピック男子100メートルのウサインボルト選手です。

  • 北京オリンピック 日本の金メダルは何個?

    いよいよ、北京オリンピックが始まりますね。 ベタな質問ですが、日本の金メダルをずばり、 予想してください。 金メダルを取るであろう、 チーム名、選手名も記載してください。

  • あのスケート選手は今?

    随分前ですが、冬にやってた何かのスケート選手権での選手が忘れられません。 確かロシアかなんかの少女で小さくて細く、白鳥の湖をバレエの様にホントに素晴らしく滑っていました。金メダルを取り、その後プロ転向したと聞きましたが、彼女のその後を知ってる方教えてください。

  • フィギュアスケート女子って

    オリンピックとか騒いでますが、 フィギュアスケート女子って、スポーツなんですか? 要するに、採点競技なんて大したことないですよね? 荒川静香さんがなぜ金メダルだったか知ってますか? 要するに‘あの手の顔’が、‘ヨーロッパ人好み’の顔だったからです。 日本ではそうでもなくても、ヨーロッパ人にとって、 あの手の顔は、‘美人だ!!’となるそうです。 そんなことで、金メダルになるって…; それに、 フィギュアは、なぜか女子だけ、不自然に片足を大きく上にあげ、 そのままの姿勢をずっと保つ、なにやら妖しげなポーズがあります。 これは、なぜか男子にはありません。 女子だけです。 なんだこりゃ。 衣装にしてもそうだし。エロ目線の男性諸君も多いのでは。 はっきりいって、フィギュアスケート、あれは、スポーツなのか? ただのショーでは…? たいそうな扱いをしてますが…。 その他にも、冬季オリンピックには、‘採点競技’が 特に多いと思います。 だから、所詮‘採点競技’のスポーツ(?)なのに、 ‘オリンピック’とかいって、やたら ‘偉大なる、由緒正しきもの’ みたいに扱うのはどうなの? と、思いましたが!みなさんは、どうですか!