• 締切済み

自己愛性人格障害

自己愛性人格障害について詳しく知りたいです。 症状や付き合い方などが丁寧に書かれているサイトや書籍をご存知でしたら教えてください。

みんなの回答

  • talkingx2
  • ベストアンサー率15% (3/19)
回答No.4

 姉が自己愛性人格障害です。それについての書籍を探していて、こちらに 辿りつきました。  知り合い、友達だったら、絶対に付き合わないこと。たとえ肉親であっても、 絶対に付き合わないこと。私の場合、姉に何をされても長年、我慢していたら、 いつかこちらの気持ちをわかってくれるだろうと甘い考えで下手に出ていたら、 どんどん増長してきて、姉が三万円落としただけで散々、八つ当たりされ約半年、 そのトラウマで泣き暮らし、精神的に病んで、ついには市販の睡眠薬でも眠れなく なり、鬱で通院する寸前であんな姉はいらない。一生かけても、復讐してやると思った ら楽になりましたし、精神的に立ち直れました。  長年、まさか姉が人格障害とは思わず、仲良くできないのは自分のせいかと思い 随分と悩みもしました。しかし昨日、人格障害と優越感で検索した結果、自己愛性 人格障害であると確信しました。  とにかく他人に辛らつ、自分には甘く、他人の不幸は蜜の味ってタイプで、一緒 にいて気分悪いです。死なないと直らないと思うし、付き合わないのが一番だと 思います。  『(勉強のし過ぎで)伸びきったゴムのようになって東大に入ってもしょうがない。 Sは勉強しないで早慶に入るんだ。お前ら(私と主人)みたいな低脳夫婦とは違うんだ』 と姉は威張っていたくせに、甥は就職率も公表できない大学を出て今春、95パーセント の大学新卒者が就職できたのにもかかわらず、就活に失敗してフリーターやってます。  以前は早慶に現役で入れなかったら、姉と甥と二人で刺し違えて死んでもうらうから と思ってましたが、あまりに馬鹿なんで怒る気もしません。  私は姉と長年、音信不通なので、甥の落ちこぼれの責任なすりつけられることは幸い ありませんでした。でも、法事の時に同席した姉は父のせいでSはあんな大学にしか入れ なかったと自分の知能と育て方を棚に上げて怪気炎を上げていました。ことの経緯は知り ませんが、もし私が姉と関わっていたら、甥がフリーターになったすべての責任をなすり つけられ苛め抜かれたこと間違いなしで、心底恐怖を感じました。それにしても、あれだけ のことを言っておいて、恥という感覚がなく、よく私の前に顔を出せたものだ。普通の 感覚を持ち合わせてないところが信じられない。  最後は愚痴になってしまいましたが、自己愛性人格障害の恐ろしさの一端だけでも、 垣間見て頂ければと思います。  人格障害の人間なんて相手にしない。何かいわれても、気にしない。それが、一番だ と思います。

  • chacha7
  • ベストアンサー率32% (38/117)
回答No.3

過去の質問も検索もなさったでしょうか? こんな例もあります。 http://okwave.jp/qa3623710.html 私も驚くほど、酷似した経験をしてしまいました。 自己愛性人格障害などと言う言葉すら知らなかったので、 渦中に居る時は、地獄のような苦しみの中で仕事してました。 私は、比較的、精神的に強いほうではありましたが、 周囲に、このように自分の言動に対し、良心や責任感のカケラも無い人間は存在してなかったので、どうにも理解に苦しみ、 1度だけカウンセリングのお世話になりました。 これも友人たちに愚痴って迷惑かけたくなくて利用しました。 周囲の人間が、精神的にあまり強くないと、影響を受けて 欝などになる人も居るようですね。 私も相手の、あまりにも常識を逸脱した言動や、否定的な言動ばかり言われると、だんだん自分のそれまでのアイディンティティが失われていきそうになり、正しい価値判断が出来なくなり、頭がおかしくなりそうでした。 人間がマインドコントロールされていく時って、こんな感じなんだ・・・・と、かろうじて冷静に思ってました。 今は、縁が切れて、精神的に平穏な生活をしていますが、 ずっと引っ掛かっていて、つい最近、この自己愛性人格障害という 言葉を知り、調べてみると、まさに、これにぴったり当てはまりました。 いろんな意味で、被害が大きかったけど、 (全部、書いたらキリがないくらい)(笑) 一生、捉らずに済んでよかった、と思っています。 ちなみに人によって、大なり小なり差異はあるようで、 軽度だと「亭主関白」の極端な感じ・・・程度に思われるんじゃないでしょうか? 仕事上などや、適度に距離を置いて付き合う分には、 外ヅラが良く、自身満々なので、わかりにくいみたいで、 配偶者や恋人などに対し、家庭内などで、ひそかに行われる(?)ので、非常に、わかりにくいようです。 今、思えば、付き合ってる時も、おかしな言動が多かったけど、 ホレた弱みもあるし、「ちょっと我儘」「気難しい」程度に解釈してしまったんですよね。 自分の身を守る為なら、平気で嘘もつきまくるし、 理解しがたい言い訳が多く、また最終的には全て他人のせいにします。 人の好意や気持ちなどを汲み取ることなく、 自分の要求のみ押し付け、理解不能な責め方をするので、 私は「このまま、この人の相手をしてたら、自分の精神がヤバいな」と思って、だんだん無視するようになりましたね。 自分の言動に無責任で、相談のうえ、確認した事でも 「お前が自分で決めたことだろう!人のせいにするな!」などと のたまうので、「やり直そう」とも言われたけど、最後のほうは、 「この人に何か期待しても、また裏切られて自分が傷つくだけだな」と 思って、何にも期待を持たないようにしました。 約束した自分の言動を、どうやら忘れる能力があるらしく、 (故意なのか?無意識なのか?) 私なんて、若年性アルツハイマーを疑って調べたくらいです。 責任を追及されると死にモノ狂いで逃げようとするようです。 また、自分の逃げ場所に関してだけは用意周到。 私も、どのような環境で、こういう人間が育つのか、非常に興味があります。彼は、「常に何か満たされていない感」があるな、とは思っていました。異常に支配的だったし。 一応、管理職の立場で、年収も良く、異性にもモテる方で、 第3者的立場から見たら、恵まれているような立場であるにも関わらず、家の中では常に不満や否定的なコトばかり言って、人が嫌がるような事ばかり平気でしてましたね。 一緒に生活していると、だんだん笑顔が無くなっていきました。 金銭面でも、それなりの余裕はあり、結婚に際し、 私は、少しの間、収入が途絶える状況になるにも関わらず、 また事前に了承していたハズにも関わらず、 私の方がいろいろ負担したうえに、 私の稼ぎをアテにするような言動が多かったです。 わかりやすい例として、アテネオリンピックの時に、 ヤラワちゃんが、金メダルを取り、夫の谷選手に、嬉しそうに話しかけているのをTVで見ていて、私は「幸せそうで微笑ましいなぁ」と思ったんですが、彼は吐き棄てるように「ふんっ、どうせすぐ別れるよっ」などと言い棄ててました。 本当に、いろんな事に対して、感謝とか反省とか言う気持ちが無いようで、憐れな人だなぁ、と思います。 幼少時に何か、満たされない経験があったのかなぁ?などと思います。

  • KiwianaJP
  • ベストアンサー率19% (9/46)
回答No.2

以下の本が参考になりますよ。 『自己愛と境界例』マスターソン 星和書店 『自己愛障害の臨床』ァスパー 創元社 『自己愛の障害』ロニングスタム 金剛出版 『自己愛パーソナリティ障害のことがよくわかる本』狩野力八郎 講談社 ウェブサイトとしては、 Wikipedia  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E5%B7%B1%E6%84%9B%E6%80%A7%E4%BA%BA%E6%A0%BC%E9%9A%9C%E5%AE%B3 自己愛性人格障害とはなにか http://homepage1.nifty.com/eggs/narcis.html 自己愛性人格障害とは? http://www.rirara.info/16/post_41.html また、あなたの自己愛性人格障害度のテストもあります。 http://www.nozomizaka.net/php/narcis.html これはかなり良くできていると思います。

  • noname002
  • ベストアンサー率36% (97/264)
回答No.1

主催者自身の体験などをもとにやっていらっしゃる、真摯さと説得力のある、なかなか充実したサイトだと思います。私も、人格障害の人の付きまといに悩まされたとき参考にさせてもらいました。書籍の紹介コーナーもあります。 『境界例と自己愛の障害からの回復』 http://homepage1.nifty.com/eggs/index.html                       

関連するQ&A

  • ADHDと自己愛性人格障害について。

    発達障害の書籍を読むと、発達障害者の約3割が人格障害を併発してるそうで、特に成人男性だと自己愛性人格障害になりやすいそうですが、ではADHDを持ってる方が自己愛性人格障害を併発してる事って、あるのでしょうか?

  • 自己愛性人格障害について。

    自己愛性人格障害について。 身内が自己愛性人格障害の疑いがあります。 兵庫県内で自己愛性人格障害の治療ができるおすすめの精神科・心療内科があれば教えて下さい。

  • 自己愛性人格障害について

    私の旦那は少しモラハラ?と思える部分があります。 そこでモラハラを調べてみたところ 自己愛性人格障害に辿り着きました。 チェック項目でチェックすると少しですが、自己愛性人格障害に当てはまりました。 旦那に自己愛性人格障害に当てはまるところがあるから気をつけた方がいいよと言うと、 そうなんだ…ごめんね。気をつけます。と言われました。 本当の自己愛性人格障害なら、気をつける事など出来るのでしょうか? 離婚について準備を進めた方がよろしいですか?

  • 自己愛性人格障害について質問します。

    自己愛性人格障害について質問します。 夫が自己愛性人格障害の疑いがあり、現在精神科に通院中で心理検査の結果(診断)待ちです。 診断の出てない今は躁鬱の薬物治療を行っています。 診断基準となる症状は私からみてもあてはまっています。 治療に対して、近くにいる者としてはどういうことができるのでしょうか? また、自己愛性人格障害の症状として他に好きな人ができて別れないというのもあてはまるのでしょうか??

  • 自己愛性人格障害について

    自己愛性人格障害の人がする同性に対する攻撃の件です。例えば自己愛性人格障害本人がその空間で誰がどう見ても10位だったとして、1位の女性はターゲットになるが、2位から9位までの女性はターゲットにならない理由は何故なのでしょうか。誰がどう見ても2位から9位までの女性より自己愛性人格障害本人の方が負けているのに攻撃されるのは1位の女性だけなのが理解できません。

  • 引きこもりの自己愛性人格障害

    家から引っ張り出すことも出来ず、まだ診断されていませんが、姉が自己愛性人格障害だと思われます。検索して調べましたが、どうも当てはまっている点が多いです。 自己愛性人格障害が原因で引きこもることなんてありますか? 姉はやたらとプライドが高く、叶わぬ夢を見ておるようです。 だいたい、過保護に育てた親に責任があると思います。 引きこもり25歳女が、自己愛性人格障害なんてことありえますか? 話し方・泣き方が演技っぽいです。悲劇のヒロイン気取りです。 医者に診せるのが一番でしょうけど、家から一歩も出てくれません。 人格障害に詳しい皆さんに相談させてください。 姉の自立を促したいんです。 私の姉が自己愛性人格障害なら、12歳のころから性格が変わっていないので、12歳のころから自己愛性人格障害だったということになります。 自己愛性人格障害が原因で引きこもることなんてありませんよね? だいたい、自己愛性人格障害になる人は、美人ですよね? やっぱり過保護が原因ですか?

  • 自己愛性人格障害の上モラハラの彼に「あなたは自己愛性人格障害です」と告

    自己愛性人格障害の上モラハラの彼に「あなたは自己愛性人格障害です」と告げるのはタブーでしょうか。 別れたくても別れられません。 いくら「もうあなたとは無理です」と伝えても理解してくれません。 電話やメールを無視しても私が出るまで掛け続けます。 1度は深く関わった相手なので、着信拒否のような情けのないことは出来ればしたくない。 (そんなことをしたら彼の逆鱗に触れ何をされるか怖い、という理由もあります) 自己愛性人格障害というのはあくまでも私の判断です。 彼とお付き合いを始めてすぐに「この人はおかしい」と思うことが多々あり、 何かの発達障害ではないか、と思いサイトで調べてみたところ、 この「自己愛性人格障害」というものに彼はまさしく「ぴったり」と当てはまりました。 その上、モラハラです。 突然、訳の分からない場面で怒り出し、私の人格を否定するそれはそれは酷い言葉を次から次へとぶつけます。 モラハラ男の典型らしく、そうでない時はとてもやさしく、過大な愛情を掛けられます。 彼を怒らせないように、常にビクビクしていました。 こちらの神経がおかしくなりそうで、別れたいのですが、とにかく理屈が通用しません。 「あなたは自己愛性人格障害ですよ」と告げるのはタブーでしょうか。 なんでも構いません、ご回答をどうぞよろしくお願い致します。

  • 自己愛性人格障害どうしたら治りますか?

    自己診断で自己愛性人格障害の可能性が見えてきました。 やっぱり精神科に行かないと治りませんか?

  • 軽自動車が好きだと自己愛性人格障害ですか

    私の周囲にいるある人が軽自動車が好きだと自己愛性人格障害という心の病だと思い込んでいるようなのですが、軽自動車が好きだと自己愛性人格障害なのですか。 それでは普通車好きのヲタクはどういう人格障害ですか。 それとも軽自動車が好きだと自己愛性人格障害と思い込む人そのものが自己愛性人格障害なのですか。 自己愛性人格障害とはなにか http://homepage1.nifty.com/eggs/narcis.html

  • 自己愛性人格障害と境界性人格障害

    自己愛性人格障害と境界性人格障害は同じ人間に同居出来ますか??ヽ(´o`;