• 締切済み

分析時間の変更について

はじめまして. 最近,機器分析をおこなうようになった初心者です. 参考書や文献により自分でも確認したのですが,教えていただきたいです. ある化合物を逆相クロマトグラフィーで分析する際,検出時間(保持時間)を遅くさせたい場合,以下のパラメター(条件)を変更する以外,他にあるのでしょうか? (1)移動相の変更(水系を増やす)(2)pHの変更(3)カラムを長くする(4)カラムの粒子径を小さくする 宜しくお願いします

みんなの回答

• ooooaaadd
回答No.1

(5)圧力を小さくする (6)流量を小さくする (7)カラムを替える  ODSの場合C8をC18にするとか (8)温度を下げる? など

analyst08
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございました。 助かりました。 自分でも調べたのですが,どれが最も影響するのかなどわかりませんでしたので,ありがとうございました.