• ベストアンサー

play.exeがない?

教えて下さい。 久し振りにパソコンに音楽CDを入れると、「play.exe」が見つかりませんという エラーメッセージが出て再生できません。以前は自動で再生されていました。 特に変わったことをした記憶はないです。 修復方法はありますか? 環境はWIN98se、CPUはセレロン、ドライブはCD-RWです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

根本的な解決を目指してください 完璧でなくていいです win98の場合レジストリーのリストア windowsの終了からdosモードで起動を選択して「ok」 c:\scanreg /restore スキャンデイスク c:\scandisk /c:エンター これで戻せな場合windows media playerのモジュールをダウンロードinst.します。古いplayerはアンインストールc:\program files\medeiaplayerのフォルダーの手動で削除=エクスプローラーで実行します #1の回答に有るように参考にね なるべく最新バージョンでナイトそうなることがあります。medeia playerは管理ソフトですから音楽の再生などは何もやっていません。ほかのOSなど再生にさせているだけですのでDXのバージョンも最新バージョンに更新してください。 CPUのセレロンのいくらかわかりませんけどオンラインでinst.の場合モジュールを保存するではなくてファイルを開くでインターネット一時フォルダーにダウンロードした場所からすぐinst.可能です。ダウンロードは回線速度種類で違います。 BACKGROUNDのサービスは停止しときましょう。 名前を指定して実行msconfig「ok」スタートアップ項目のチェックをすべてはずしておきましょう win95の場合レジストリーの復元に似たコマンドが使えます。manualの最後のほうにあります 必要なら補足で要求してください、即回答します 欲を言えばダウンロードする前にIEのバージョンも新しいものにしとくといいですが、、 最新バージョンはIE6SP1ですね これらで戻せなければwindowsのリカバリーでOSの修復が必要です。空き容量など間違った報告などありませんでしたか?

hips99
質問者

お礼

nekojarasiさん、詳細にわたるアドバイスありがとうございます。 おかげさまでOSをいじらずに解決できました。

その他の回答 (1)

• ittochan
回答No.1

Windows Media Playerを開きます。 (6.4ではなく7.0以上のバージョン) 「ツール」→「オプション」をクリック 「ファイルの種類」タブをクリック 「CDオーディオトラック」にチェックを入れます。 もし、既に入っていたらチェックを外して、「適用」をクリックして チェックを入れて「OK」をクリックすると Windows Media Playerで聞くことができます。 Windows Media Playerは↓から入手できます。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/players.asp