• 締切済み

親友でいたい。でも・・・

shambalaの回答

• shambala
回答No.4

関西人です。 年齢的にも質問者様とは30代半ばなのでほぼ同年代です。 私も関西人だから…というのはないと思います。 普通ではありません。。。 親しき仲にも礼儀ありです。 彼の前で彼女の態度が変わるのは彼の前でかわいい女でいたいという女の心理ですよね。 ただ勝手に質問者様のPCを使う彼を止めない彼女にも彼にも無神経さを感じます。 ただ、私ならこの時点で「悪いけどPCには触らないでね」とはっきりと注意します。 勝手に触られるという行為が嫌なだけであれば「PCを使うときは一言声をかけてくれる?」と言います。 こういうのは最初が肝心ということもあります。 確かの無神経なご友人方が悪いと思いますがこれまであなたご自身が不快に思っていても何も言わずにいたのなら相手はあなたの不快感にはまるで気づかずにいるためどんどん図々しさがエスカレートしていっているということはありませんか? 親友といえるほど親しい仲であなたが不快に思っていること彼女の悪いところを注意することができないというのものはどうなんでしょう?と私は思ってしまいますよ。 私なら年上年下の友人関係なく「勝手に触らないでね、一声かけてね」と言います。 言いにくいかもしれませんが今後も付き合いを続けるのならそれとなく伝えるべきではないかと今後の良いお付き合いのためにも思いますよ。

shinano613
質問者

お礼

私の疑問を理解していただき、回答いただきましてありがとうございます。 やはり、地方などは関係ないのですね。大変失礼しました。 >親友といえるほど親しい仲であなたが不快に思っていること彼女の悪いところを注意することができない 耳が痛いお言葉です。確かに、一言言えば良かったです。 私はどうも、言いにくいことを言わずに自分で溜め込んでしまうことがあります。でも、言わないとわかりませんよね。 今後は少し様子を見ながら、また同様のことがあれば、一声かけたいと思います。ありがとうございました。