• 締切済み

親友でいたい。でも・・・

shambalaの回答

  • shambala
  • ベストアンサー率33% (145/439)
回答No.4

関西人です。 年齢的にも質問者様とは30代半ばなのでほぼ同年代です。 私も関西人だから…というのはないと思います。 普通ではありません。。。 親しき仲にも礼儀ありです。 彼の前で彼女の態度が変わるのは彼の前でかわいい女でいたいという女の心理ですよね。 ただ勝手に質問者様のPCを使う彼を止めない彼女にも彼にも無神経さを感じます。 ただ、私ならこの時点で「悪いけどPCには触らないでね」とはっきりと注意します。 勝手に触られるという行為が嫌なだけであれば「PCを使うときは一言声をかけてくれる?」と言います。 こういうのは最初が肝心ということもあります。 確かの無神経なご友人方が悪いと思いますがこれまであなたご自身が不快に思っていても何も言わずにいたのなら相手はあなたの不快感にはまるで気づかずにいるためどんどん図々しさがエスカレートしていっているということはありませんか? 親友といえるほど親しい仲であなたが不快に思っていること彼女の悪いところを注意することができないというのものはどうなんでしょう?と私は思ってしまいますよ。 私なら年上年下の友人関係なく「勝手に触らないでね、一声かけてね」と言います。 言いにくいかもしれませんが今後も付き合いを続けるのならそれとなく伝えるべきではないかと今後の良いお付き合いのためにも思いますよ。

shinano613
質問者

お礼

私の疑問を理解していただき、回答いただきましてありがとうございます。 やはり、地方などは関係ないのですね。大変失礼しました。 >親友といえるほど親しい仲であなたが不快に思っていること彼女の悪いところを注意することができない 耳が痛いお言葉です。確かに、一言言えば良かったです。 私はどうも、言いにくいことを言わずに自分で溜め込んでしまうことがあります。でも、言わないとわかりませんよね。 今後は少し様子を見ながら、また同様のことがあれば、一声かけたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 親友の結婚について

    高校生の頃(10年来)の親友が去年結婚しました。 親友と呼べる人は彼女を含めて二人くらいなので, その旦那さんとお付き合いを始めたときも,結婚するしれないと聞いたときも ふたりで飛び上がるほど嬉しく,心の底から喜んでいたのですが。 ご両親の猛反対にあい,確信的にできちゃった結婚をしたのです。 私自身,できちゃった結婚には肯定的ではありませんが 人が選ぶ道だし,ひとはひと,自分自身がそうならないように気を付ければいいのだと常々言い聞かせていました。 だから,今回のことも少し悲しいけど喜んであげたいのですが, 彼女の過去の言動がひっかかています 学生時代から,よく泣きながら電話があり 「妊娠しちゃったかもしれない」と相談を受けていました 3~4回はあったと思います。相手もその時々の彼氏です。 そのたびに,親身になり,大丈夫だよとはげまして 妊娠は女性の身体に負担がかかることだし安易に考えてはいけないと注意し(結構怒って注意していました) 結果,どのときも妊娠してはおらず良かったのですが また,その時々の彼氏ともそのごお別れしています。 今回のできちゃった結婚で 上記のわたしの気持ちは全然彼女には伝わっていなかったんだな~と かなりショックを受け,心のそこから喜んであげられることができません。 たまたま,相手が誠意ある人だったというだけで 過去の交際相手のときに妊娠していたらどうしていたのだろうと少し不信感です。 わたしって,心が狭いでしょうか?? お祝いしてあげたい気持ちと,心から祝えない気持ちとで すごく苦しいです。

  • 親友の結婚式(長文です)

    みなさんの意見を聞かせて下さいm(__)mお願いします。 長年、付き合いのある親友が結婚する事になりました。 新郎は私の幼なじみ、新婦は中学生からの親友です。 私は結婚して子供がいることもあり、最近では2人とあまり会っていませんでした。(特に幼なじみ)突然の結婚報告にも驚いたのですが、2人の結婚に心から嬉しい気持ちでした。長年付き合ってきただけに、2人の結婚式は楽しみにしてきました。 でも、嬉しい気持ちもつかの間、私は招待されていなかったのです。 理由は、私が高校生の時に付き合っていた彼氏(幼なじみの親友)が結婚していて夫婦で招待されているからなんです。私の気持ちは、元彼に会って嫌な気持ちになる事より、2人の晴れ姿を見たい気持ちでいっぱいでした。 今は、その元彼夫婦と、もう一組の夫婦と6人でグループ付き合いしてるらしく、招待もその4人だけされています。私の気持ちとしては、私より、今、付き合っている人達を大切にした結果のように感じました。でも、そんな事は関係無く招待してほしかったのです。 ちなみに、幼なじみも女友達も極端に友達がいないです。 色々と考えた末の結論だという事はわかりますが、考えてくれた割には、報告のタイミングや仕方が最悪でした。もう少し早い段階で相談してくれれば納得もできたかもしれませんが、すべて事後報告でした。 むこうは仕事があり、私は子育てと会う時間、話す時間が合わないためにはメールでのやりとりでした。 私は今後、付き合っていくのに心に引っ掛かりながら付き合っていけないと伝えました。 幼なじみからは、ただ返信に、ごめんなさい、ありがとう(結婚を喜んでくれて)とメールがきて、それきりになりました。 私は、自分から向こうに行動をおこしたくない気持ち、今後の付き合いも考えてしまう気持ち両方ありますが、本当にこのままでいいのかなという気持ちも少しあります。 みなさんならどうしますか? 御祝いはするつもりなのですが、2人に郵送するべきなのでしょうか? するとしたらみなさんならいくらしますか? 御祝いを送ってこのままだと間違い無く縁は切れると思うのですが… 長い文を読んで頂いてありがとうございました。 どうか、みなさんの意見を聞かせて下さい。

  • 親友について

    はじめまして。 親友(女)について相談させていただきます。 私には小学生からの親友がいます。 彼女とは小学校しか一緒に通わなかったのですが、気が合い家も近所ということでよく遊んでいました。 彼女はすでに既婚者で私は独身です。 たまたま彼女と彼女の男友達2人と仲良くなり、一緒に遊びに行ったりするようになりました。 彼女とその男友達とは高校の時にバイトで知り合った仲だそうです。 お互いにとても仲がいいんですが、男女の感情はないそうです。 それから私はその男友達の一人と付き合うことになりました。 付き合う前から2人で遊びに行ったり、ご飯を食べに行ったりしていたんですが、それにすべてその親友が入ってこようとするんです。 結局親友の仕事が終わらなくて、来ない時もありましたが大抵は3人で遊んだりしてました。 また、大雨の日に親友が彼に電話をして会社まで迎えに来てもらったりなど、私と彼がいい感じになってるときにそんな行動をとってきました。 一番ショックだったのが、付き合って間もない頃。 ある休日、彼は私の家に一緒にいました。 私の電話に親友から電話がかかってきて、旦那が仕事行って暇なので遊ぼうという連絡でした。 私はちょうど用事があったので、行けないと言ったんですが・・・ そしたら彼に「家に来て、ご飯を作って~~っ」と言ってました。 結局彼は親友の家に行って、ご飯作ったそうです。 また違う日には、私が海外旅行に行って日本を離れてるとき、海外に着いた時に彼に電話しました。 今何してるの??って聞いたら、親友の家にいるというんです。 この時は2人きりではないですが・・・ 彼は親友に対しては本当に男友達のように思ってると言っているんですが、いくら友達でも私の彼氏なんだから、少しは気を使ってほしいと思いました。 その件があり、私は彼氏にははっきりといいました。 いくら友達でもちゃんと線引きをして欲しいと。 彼はちゃんとわかってくれて、それ以降彼女の家に行くことはないです。 私の心が狭いのでしょうか? 友達なんだからと普通にながすべきだったのでしょうか・・・ それ以来親友とは私からは連絡をまったくしていません。

  • 彼女の親友に、おめでとうって言ってしまった・・・

    彼女の女友達に彼氏が出来きました。 その彼女の女友達は、よくデートしているときに会話に出てきていたので 会ったことはないのですが、よく知っていました。 その子は彼女の大親友です。 今日は彼女と二人で飲んでいると報告は受けて いたので、彼女もその話を今日 はじめて知ったのでしょう。 彼女が飲みの席からメールを送ってきました。 「◎◎(親友の名前)に彼氏が出来たらしい☆」 と僕にメールで報告。 その子は、非常に綺麗な子なのですが、遊び人で男遊びが激しい子でもあり、 そのメールを見たときに なんだか、彼女の大親友にとうとう好きな男性が出来たと思ったら、すっごく嬉しくなってしまい。 (今まで、もの凄く遊んでいるのを聞いていて心が痛かったので・・・・) 思わず、彼女の携帯に電話してしまいました。 僕 「 本当におめでとうー! 嬉しいよ 」て しかし、考えてみれば、その子とは面識もないのに、喜んでいる僕って一体・・・と 言ってから、恥ずかしくなってしまいました。 たとえば、あなたがその子だったとして、   友達の彼氏から、「おめでとうー」って言われたら、ひきますか? 単純に嬉しいですか? ちょっと、恥ずかしくなってるので、女性からの意見いただければ助かります。 宜しくお願いいたします。 お礼文は一日中に必ず書きます。 

  • 親友の結婚式、行くべきか…

    22歳の女です。 今度親友が結婚式を挙げる予定で、友人代表のスピーチも是非私にと言ってくれました。 それはとても有難いことなのですがその親友の婚約者のことが正直私は大嫌いです。 結婚することが決まり、是非彼に会って欲しいと言われ(彼も私に会いたがっていたそう)親友と、彼と私の3人で食事に行ったことがあります。 そこで物凄くデリカシーのない質問や、失礼なことを何度も言われました。(これはまだマシな方ですが、彼氏と週何回やってるの?や、その日から現在までずっと引きずるような酷いことまで…) 親友はあとで「デリカシーのない人でごめんね。昔女の人に色々酷いこと言われたトラウマでああいうことよく言っちゃうんだ」と謝ってくれましたがモヤモヤはずっと消えないままです。 優しいところももちろんありましたが… ちなみに彼のほうは私ともっと仲良くなりたいそうです。 親友はかなりの飽き性(今まで最長1ヶ月とか)だったのですが、こんなに心から好きになった人は初めてというほどベタ惚れで、いい人に巡り会えて良かったねと思っていましたが彼に実際会ってその気持ちは全くなくなってしまいました。 私は昔から第一印象で喋ったこともない女性に嫌われがちで(目立つ格好や髪をしているわけではないです)、女友達がほとんど居ませんでしたし女の人を信用できませんでした。 そんな私が唯一親友といえる彼女は本当に大事な存在で、結婚を心から祝福してあげたい気持ちでいっぱいです。 問題の彼も、是非私に来て欲しいと言っているそうです。 しかし私は二度とその彼の顔も見たくないし名前を聞くだけで虫唾が走ります。 今までも何度か彼も一緒に会おうと誘われましたが理由をつけて断ったので会ったのは最初の一度きりです。 私も親友もお互い隠し事が嫌いなので私が彼を苦手(さすがに大嫌いとまでは言えませんでしたが)としていることは親友も知っています。 彼女いわく、私も彼も大切だから仲良くしてほしいそうです。 皆さんならこういう場合、結婚式には参加しますか? やはり参加しなければ後悔してしまうでしょうか… また、皆さんが親友の立場ならどうですか? 今まで結婚式というものに参加したことがないため、結婚式やスピーチがどれだけ重要かいまいち分かっていないせいもあり、今とても悩んでいます。 ちなみにスピーチが嫌という気持ちは全くありません。

  • 親友と比べてしまう私。

    今年の7月に結婚した36歳の女です。旦那は一廻り年上のバツイチで、結婚前にリストラに会い、今はやっと決まった職場で一生懸命働いています。貯金がない為、結婚式・新婚旅行は未定です。住宅ローンも組めず子供も諦めています。結婚前にお金で苦労するだろうから結婚は考え直してもいいと旦那に言われましたが、気持ちが結婚に向かっていたのでそのまま結婚しました。その後、高校時代の親友に子供が産まれたので遊びに行ったときに、大きな家を建てて子供もいる親友と比べて落ち込んでしまいました。親友はお見合いです。私も結婚する前に何度かお見合いをし、大手企業に勤める年齢も同じくらいの人にも会いましたが、顔がどうしても好きになれずに断ってしまいました。あの時、あのまま結婚していれば人並みの生活はできたのかと考えてしまいます。今は専業主婦ですが私も仕事を探して夫婦ふたりでお金を貯め、子供がいないからこそできる生活を楽しもうと割り切ろうとしていますが、一日に一回位は子供がいない生活を寂しく思ってしまいます。ちなみに親友に会うまではそんな気持ちにはならず、新婚生活をそれなりに楽しんでいました。この気持ちをどうすればいいか、どんなアドバイスでも結構ですのでよろしくお願いします。

  • 彼の親友のことが好きになれません!

    彼と同棲を始めて5年になります。 同棲しているのを知っているのに、頻繁に電話をしてくる彼の親友のことがどうしても好きになれません。 たいした用事でもなく、自分がヒマだとかけてくるんです。 同棲しているんだから、普通は少し気を遣いませんか? 最初は2時間くらい長電話もしょっちゅうでしたが、わたしが彼に怒ったので、今では1回20分程度にしてくれています。 それでも、まるで恋人同士?ってくらいかかってきますけど・・・ わたしが結婚している友達に電話するときは、やっぱり旦那さまの存在って気になっちゃいます。 「今、平気?」とか「時間、大丈夫?」とか、聞きますよ~ 今、彼の親友は離れたところに住んでいるので、遊びに来たりとかはないですけど、近所だったらと思うとぞっとしますね。 彼の親友だから、嫌いになるのはまずいなぁ~とは思うんですけど、ちょっと常識ないのかな?って思わずにはいられなくて・・・ 同棲&結婚している友達の家(携帯)に、普通は頻繁に電話ってしないですよね?

  • 主人を誘おうとした私の親友に電話をした所すごいことを言われました。

    25歳の主婦です。結婚2年で子供は居ません。 大学を卒業してすぐに結婚しました。 私が大学時代に何人かで仲良くしていた女友達が居るのですが、その中の1人Aが主人に「二人きりでどこかへ行こう」とか職場に電話がかかってきたと主人から聞きました。主人は獣医をしているのでそこに電話をかけてきたとのことです。 それをここで相談したのですが(q=2262351)一応、Aにも確認してみようと思い、電話を入れました。 近くに来るというので近所の喫茶店で話をしたのですが、 「私のほうがご主人を幸せに出来ると思うの。あなたは結婚して2年経っても子供できないじゃない?みんな思ってる。」と言われました。 子供はいずれ欲しいですがまだいいかなと思い話し合って決めていることなのですが、以前、Aや友人に聞かれた時は「子供はそのうち出来たらいいなと思ってるの」位の話をしていました。 結局、主人はAの誘いには乗らなかったのですが、 主人にも当たってしまいたくなります。 不妊で悩む人は多いですが、そんな個人的なことを親しい人にでも話すのは気が引けますし、私達夫婦において「今は二人で」と決めているので子供はまだなだけです。 「みんなそう思ってる」など何度も言われ、呆れるより怖くなりました。 Aと付き合いたくないですが友人達の中にAはいるし、今月旅行に行く事になっていました。 Aに合いたくないがために他の友人と疎遠になるのも悲しいですし、今回のことがとてもショックです。 何でも構いませんので、皆様からの客観的なご意見が頂けたらと思います。

  • 結婚した親友と縁を切ってしまいました

    28歳、結婚したくても出来ない独身の女です。 幼馴染の親友(女)が「結婚する」と言いだし、縁を切ってしましました。 被害妄想とは分ってるけど、 「あんたは結婚できなくても、あたしは出来るのよ!」と言われたような感じがして・・・ 自分でも自分が、なんて心の狭い人間なんだと思うんですが。 既婚女性、または婚約中の方にききたいですが、 結婚したことで、独身の女に対して、優越感とかありますか?

  • 親友のことなんですが、こういう男って・・・

    親友には今好きな人がいます…相手は妻子ある人なんです。 親友は不倫をものすごく嫌う子でした。 親友の同僚が不倫をしていて修羅場を見たことがあると言っていたのと、ずっと不倫は許せないと言っていたのです。 親友も私にずっと言えなかったようで黙っていましたが、耐え切れずに話してきました。 彼は職場の同僚だそうです。 よく同僚4人で(男女2人ずつ)飲みに行ったり遊びに行ったりしているうちに好きになってしまったようなんですが、それと同時にもう一人の同僚の女の子も彼の事を好きになったようです。 彼はとても優しく、そして二人の女性に思わせぶりな事をしたり、言ったりしてきていたようで、二人とも好きになってしまったみたいです。 親友はその女の子に相談もされていたそうで、そのことの友情も壊したくないから自分も好きといえずに、ずっと相談を受けているそうです。 ある日親友から泣いて電話がかかってきました。 飲みに4人で行ってるときに、彼と同僚の女の子がキスをしていたのを見てしまったみたいなんです。 テーブルの下で手をつないでいたり。 でも違うときには、彼は親友の手もつないでいたようなんです。 彼はよく家にもくるそうで、「俺は妻子ある身で、家族が大切だから○ちゃん(親友)の気持ちには答えられないけど、俺は○ちゃんの事が好きだから」と言ってきたそうです。体の関係はないと言っていましたが・・・本当のところは解りません。 でもそれと同じ事を同僚の女の子にも言っているそうで、家にもよく行っているそうです。 しかもその子と彼は体の関係になったと、女の子から相談を受けたそうなんです。 私の親友はそれでも彼のことが好きで、奥さんがいても、同僚とそういう仲でも好きだと…彼と二人で飲みに行ったり、彼を家にあげています。彼は酔って泣きながら「ごめんね、俺が好きになっちゃって。俺が好きにならなきゃこんなに苦しめないのに。でも俺は家族も、★ちゃん(同僚の女の子)も○ちゃんの事もすきなんだよ。だれかを選べないんだ」なんて言ったそうです。 私はどうしてもこういうあっちもこっちも好き、どれも失いたくないなんて言ってる男性の心理がわかりません。 そして振り向いてもらえなくてもいいという親友の心理もわかりません。 いいように遊ばれていると言っても、彼は「好きだけどどうにもならない。でも○ちゃんを失いたくない」と私の前で泣いて言ってくれたと言って、気持ちがどんどん膨らむばかりだと言っていました。 男はそんなんで簡単には涙を女に見せないもんだよ!そんな涙に騙されないでと何を言ってだめです。 彼は親友が同僚の子から相談をうけている事は知らないそうで、お互いに嘘をついているみたいです。 彼は家に帰れば何もないように家族と過ごしているんです。 彼は誰かを選べるから一人の苦しみはないけど、二人の女性はこのままどんどん辛くなるばかりだと思うんです。 余計なおせっかいなんですが、やはり親友のことなのでどうしても心配でなりません。 彼は家に居てもどこに居ても思わせぶりな甘い言葉をたくさん投げかけているんです。 どうしてこういう男は痛い目には遭わないのか・・・ 男性からの目を女性からの目では意見が違うとは思いますが、私は女性としてこんな男性が許せません。