• ベストアンサー

スポーツ選手の”プロへ転向”の意味を教えてください!

opechorseの回答

  • opechorse
  • ベストアンサー率23% (435/1855)
回答No.4

フィギュアスケートは、オリンピックを含むアマチュア大会に出場するためにはスケート連盟に登録しなければなりません 登録解除=プロ化ということです プロ野球が一番分かりやすいと思いますが 高校、大学、社会人でも野球をやっていること自体では お金にならないですが、プロ球団に入団するとお金になります 登録上はアマチュア登録がプロ球団の支配下選手登録になって 原則、アマチュア登録ができなくなります (プロ野球機構と、アマチュアの野球連盟の中が悪いこともありますが) 将棋の場合、アマチュアのあと、奨励会という養成所に入って 所定の条件の間に4段にならないと棋士登録ができないです 経済的な分では、対局料や名人などのタイトル賞金がもらえます (もちろん勝てない人はアルバイトしないと生活できないですが) 同じようなものにゴルフのプロテストとか、ボクシングのプロライセンスなどがあると思います 空手のことは良く知らないのですが 制度としてプロ免許がないということを言いたかったと思います

関連するQ&A

  • 女性スポーツ選手のDVDをおしえてほしいのですが。

    今年、浅尾美和さんのDVDが発売されましたが、他のスポーツ選手のDVDとしては、荒川静香さんのものしか私は知りません。 他に女性スポーツ選手のDVDがありましたら、おしえてほしいのですが。 女子プロレスの選手でもかまいません。

  • プロとオリンピック

    荒川静香さんがプロに転向して今後はオリンピックには出ないとか言っていますが、プロは出られないのでしょうか? 他の競技では、野球はプロ中心ですし、バスケットボールやマラソン、競輪でもプロ選手が出ます。 そういえばプロのレスラーの高田延彦さんも一時アテネに出たいとか言っていましたね。 レスラーでは、谷津嘉章もプロに転向してから、再度オリンピックの予選に出たことがあったような・・・。 冬季オリンピックでも、アイスホッケーのNHL選手が出てきていますが、フィギュアスケートではプロの参加は禁止なのでしょうか。 個人的には、最高峰のプロならではの高度な演技が見てみたいです。

  • フィギュアのアマとプロ

    スポーツにはアマチュアとプロというものがありますが、ふつうのスポーツの場合は、オリンピックに出場したり金メダルをとったりそのスポーツで給料をもらったりしている人が”プロ”と私は思っています。(少し違うかもしれませんが.......) しかしフィギュアスケートの場合は、荒川静香さんは”プロアイススケーター”でそれでは浅田真央選手や高橋大輔選手はプロではなくアマチュアになるんですか? そこのところが他のスポーツと違うと思うのですが・・・ 回答お願いします。

  • 荒川静香選手と安藤美姫選手の左手の薬指

    荒川静香選手と安藤美姫選手の左手の薬指に指輪があったようですが、 これは結婚している、または彼氏がいるって意味でしょうか?

  • 将棋をやる意味はなんですか?

    将棋をやる意味はなんですか? この前、コンピュータにトッププロがまけたそうですが、もう将棋をやる意味なくなったんじゃないでしょうか? どんなり、がんばって努力しても、絶対に勝てないんじゃやろうとも思いませんよね? それに、このトッププロの人は、羽生にも勝ってるみたいじゃにですか。 って事は羽生名人が負けたのと同じですよね。 後は、将棋は廃れるだけですね。 これでもう、チェス→すでに、世界一でもコンピュータに勝てない、 将棋→プロが勝てなくなるのも時間の問題 囲碁→ まだまだ、アマ低レベル、プロなんて足元にも及ばない。 ってなりましたね。 やっぱり、囲碁が生き残るんでしょうね。面白いですし

  • プロ野球の外人選手への野次の意味について教えて下さい。

    ずっと前に図書館で読んだ本で、 以前にプロ野球の巨人に在籍していた、クロマティという外人の野球選手が回想した話で、 そのクロマティ選手が日本の野球場で聞いた観客の野次がいくつか書いてあったのですが、 「クロマティ、ニガー! サノバビッチニガー!」 という野次が書いてありましたが、 「サノバビッチニガー!」とは、日本語ではどういう意味の訳になるのですか。 また、「クロマティ、バカバカ! ヤンキーゴーホーム!」 という野次を聞いて、クロマティ選手は、「ヤンキーと言われたのは初めてだ。」と書いているのですが、それはクロマティ選手がヤンキースの選手でなかったという意味ですか? それともヤンキーとは何か限定した意味なのですか。 どういう人が「ヤンキー」なのか教えて下さい。

  • 将棋ってどこからお金が生まれるの?

    プロ棋士は当然それでお金を稼いでいるわけですが、将棋からどうやってお金が生まれるんですか? 例えばプロ野球なら球場に4万人集客したとしたら2億円ほどのお金が集まります。 でも将棋って観客などいませんし、どうやってお金が生まれるのか気になりました。羽生さんは1億ほどもらってるらしいし。

  • スポーツ選手養成学校みたいなのがあればいいと思う

    プロ野球選手を目指す高校球児、でもこれはあくまで 高校生です。 学校生活では授業が主なので部活に費やせる 時間はそれほど多くない。 そこでスポーツ選手養成学校みたいなんを作って 1日中、朝から夕まで毎日スポーツに専念すれば 格段にいいと思う。日本でもこういうのを取り入れて ほしいんですが、どうだろう。

  • 関西のスポーツのレベルが高いのは?

    今現在、最も運動神経のある男子がやるスポーツといえば野球とサッカーで異論はないと思いますが、野球で最も活躍しているヤンキースの田中投手は兵庫県伊丹市出身、レンジャーズのダルビッシュ投手は大阪市羽曳野市出身です。 一方、サッカーで最も活躍しているマンチェスターUの香川選手は兵庫県神戸市出身、ACミランの本田選手は大阪市摂津市出身と、野球とサッカーのトッブ選手は全員関西地方の出身です。 他の有名な選手を輩出している地域はというと、イチローと浅田真央の出身である愛知県、荒川静香と羽生弓弦の出身である宮城県を思いつきますが、人口が最も多い関東地方出身で最近活躍している人気スポーツ選手はちょっと思いつきません。 どうして関西はこのようにトップレベルのスポーツ選手を多く輩出できるのでしょうか? 一方で東京をはじめとする関東地方はどうしてスポーツのレベルが低い、もといスポーツのトップ選手がいないのでしょうか?

  • オリンピック=アマチュア、というのはどういう意味ですか?

    オリンピック=アマチュア、というのはどういう意味ですか? 以前、野球のイチロー選手が、オリンピックの出場依頼を断るときに、 ”プロである自分がアマチュアのスポーツであるオリンピックに出るわけには行かない” といっていました。 オリンピックってアマチュアスポーツのイベントだったのでしょうか? 柔道など、自分で道場持っていて生計を立てているならそれはプロであるともいえると思うし、 世界1を決める競技をアマチュアという意味がわかりません。 どういう意味でプロとアマチュアって分かれるのでしょうか? 教えてください。