-PR-
Yuuho

 友達の聞いたんですが、スコーンを食べるのは、クローテッドクリーム(デボンシャームリーム)が一番いいと聞いたんですが、そのクリームは、どこ探してもないんです。で、作ろうと思ったんですが、作り方も分からない。
知っていらしゃる方、ぜひ教えてください! お願いします。
  • 回答数8
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全8件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2001-02-14 08:59:23
    • 回答No.6
    クロテッドクリーム、おいしいですよね!私もロンドンで食べてから、大好きになりました。お土産に瓶詰めを買ってきたのですが、はずれだったのか、やはり「なまもの」のせいなのか、いまいちでした。

    そこで以下のサイトを見つけました。私はまだ挑戦していませんが、「もどき」でよければレシピが載っています。本物を作るレシピもありますが、脂肪分の高い生クリームが必要で、コストが高く手間も掛かるそうです。

    扱っているお店の問い合わせ先も載っていますので、Yuuhoさんが住んでいらっしゃる近くに卸していないか、または通販が可能か聞いてみるのもいいかもしれません。

    あー、私も食べたくなっちゃいました。(^^;おいしいクリームを食べられることを祈っています。
    お礼コメント
     有難うございます。とても参考になりました。
    ”もどき”なら出来そうです。
    早速、友達にも教えました。
    私は、まだ食べたことないので、すごく楽しみです。
    と~っても、美味しいみたいで・・・。
     本物・・・余計に食べてみたくなった・・・。
    近くで、手に入らないかな・・・?(通信販売連絡してみようと思います)
    投稿日時 - 2001-02-14 21:53:49
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全7件)

    • 2001-02-13 18:45:45
    • 回答No.2
    ちょっと回答とずれてしまいますが、東京近辺におすまいでしたら、新宿高野で400円くらいで販売しているそうです。
    友人が発見して狂喜乱舞してました。
    お礼コメント
    有難うございます。残念ながら、私は東京に住んでません。どちらかというと、大阪よりです。大阪なら行けます。大阪付近ではご存知ないですか?
    投稿日時 - 2001-02-13 19:08:00
    • ありがとう数0
    • 2001-02-13 18:37:55
    • 回答No.1
    noname#24736

    URLを紹介します。
    お礼コメント
     早々の回答有難うございました。早速アクセスしてみました。
    やはり、探すのは難しいようですね。
    作ろうと思ったんですが、ヨーグルトとかの詳しい分量が書かれていなかったんです。ご存知ないですか?
    投稿日時 - 2001-02-13 19:13:21
    • ありがとう数0
    • 2001-02-13 19:05:25
    • 回答No.3
    nakazawaという動物性生クリームで有名な会社から出ていたと思います。
    私が働いていたお店ではスコーンにはそれか、ラム酒入り7分立て生クリーム、それとブルーベリージャムを出していました。
    お礼コメント
     有難うございます。 スコーンはいろんな食べ方があるんですね。
    また、挑戦したいと思います。
    投稿日時 - 2001-02-14 21:45:33
    • ありがとう数0
    • 2001-02-13 20:02:12
    • 回答No.4
    紅茶の専門店に行ってみてください。
    以前、私も紅茶専門店の喫茶店で購入したことがあります。

    作り方はわかりません。
    お礼コメント
     有難うございます。紅茶店も探してみたいと思います。
    投稿日時 - 2001-02-14 21:47:16
    • ありがとう数0
    • 2001-02-14 13:33:27
    • 回答No.7
    大阪なら大手スーパーとかデパートで買えるんじゃないんですか?
    メーカーのHPです。問い合わせしてみたらいかがでしょうか?
    お礼コメント
     nakagawaのURL有難うございました。
    投稿日時 - 2001-02-14 21:54:47
    • ありがとう数0
    • 2001-02-13 23:04:57
    • 回答No.5
    noname#24736

    >作ろうと思ったんですが、ヨーグルトとかの詳しい分量
    >が書かれていなかったんです。ご存知ないですか?

    判りません。
    お役に立てなくて・・・、済みません。
    補足コメント
     いえいえ、有難うございます。
    投稿日時 - 2001-02-14 21:47:58
    • ありがとう数0
    • 2001-02-14 21:31:20
    • 回答No.8
     実際に作る方法として、知っている方法は2つあります。

    (1) サワークリーム200mlに対し、卵黄1こを混ぜて軽くホイップする
    (2) なるべく乳脂肪分の高い生クリームを室温に置き(夏なら10時間、冬なら1日位)、鍋で弱火にかけて木じゃくしで混ぜる。8分くらいでとろみがついてさざ波がたつので、火からおろして、あら熱が取れたら冷蔵庫に1日おく。

     手に入りやすい方法としては皆さん書いてある通り、ナカザワ乳業で販売しているクロテッド・クリームの購入だと思います(ちなみにこの辺では¥380で売っています)。大手メーカーなので、外国人御用達か、輸入食品を取り扱っているお店ならあると思うのですが・・・。
     本物のクロテッドクリームは、質は良いが乳量の少ない小型のジャージー牛という種類の牛が出す牛乳で作ると、良い物ができるそうです。また、イギリスの牛乳は、乳脂肪分を一定に混ぜる処理をしないノンホモナイジズドのようで、食べてる草の成分も(もちろん飲む水も)日本とは違うので、本場の味を出すのはヒジョーに難しいようですよ。
    お礼コメント
     有難うございます。
    やはり、皆様のおしゃっているように、”ナカガワ”ですね。
    東京に引越ししたい・・・。
    本物を試すには、イギリスに行く!!のが最適ですね。
    喫茶店とかで、出してるところとかないのかな?
    投稿日時 - 2001-02-14 21:57:59
    • ありがとう数0
    • 回答数8
    • 気になる数0
    • ありがとう数8
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    自宅でもできるシンプルケアを教えます!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ