• ベストアンサー

自動車を知人に個人的に輸出するのは違法?

海外に住んでいる知人に自動車を何台か個人的に輸出するのは違法ですか? 知人(複数)は会社の車にしたり現地で売ったりする予定です。 違法な場合、中古車を送るにははどこで相談したらよいのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n_kamyi
回答No.1

ちゃんと手続きをすれば違法にはなりませんよ。 ただ、手続きは煩雑で大変です。 専門業者に依頼したほうがいいと思いますよ。 http://www.customs.go.jp/tetsuzuki/c-answer/extsukan/ippan/006extsukan5006_jr.htm

Manike
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。上記のページがなぜかなかなか開けなくててこずりましたがやっと見ることができました。きちんと通関業者に必要書類を提出して手配すれば大丈夫ということですね。以前自分のために中古車を送ったのと同じ要領で手配したいと思います。