Word文書のエンコードが文字化けした原因と対処法は?

このQ&Aのポイント
  • Wordで作成した文書が文字化けして読み込むことができなくなりました。文字化けした経緯はOSのリカバリ後にワードパッドで文書を開いてしまったことが原因で、その後wordをインストールした際にファイルの変換ダイアログが出てもどのエンコードを選んでも正常に表示されない状態となりました。
  • Word文書のエンコードが文字化けしてしまった場合、ワードパッドで開く前の状態に戻すか、別のエンコードで試してみることがあります。また、文字化けした文書を開く際にファイルの変換ダイアログが出る場合、選択したエンコードが正しくない可能性があるため、他のエンコードを試してみると良いでしょう。
  • Word文書が文字化けして読み込めない場合、原因としてはワードパッドで文書を開くことや、適切なエンコードを選択することが挙げられます。ワードパッドで文書を開いた際に文字化けすることがあるため、事前にバックアップを取っておくことが重要です。また、ファイルの変換ダイアログが出る場合は、適切なエンコードを選択する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

word文書のエンコード

こんにちわ。 Wordで作成した文書が文字化けのため、 読み込むことができなくなりました。 読み込めなくなった経緯は以下の通りです。 OSのリカバリ   ↓ wordをインストールする前に1つの文書を ワードパットでひらいてしまった。   ↓ 文字化けした状態で表示されていた。   ↓ その後、wordをインストール   ↓ wordでその文書を開いたところ ”ファイルの変換”のダイヤログがでる。   ↓ どのエンコードを選択しても正常に 表示されない。   ↓ すべてのword文書がその状態になってしまった。  どうにかして読み出したい文書があり  すごく困っています。どうかよろしくお願いします。  

• meyko
  • お礼率40% (20/49)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nta
回答No.2

破損の症状がよくわかりませんが、HDDに残っていたものであればハードディスクのクラッシュによりデータの一部または全部が失われた状態なのかもしれません。スキャンディスクを実行したとき、破損クラスタに関する情報が表示されていた場合にはそのような問題が考えられます。もし、まだ実行していない場合には実行してみてください。ただし、この場合には救済の望みはほとんどありません。 CD-RWにバックアップしていたデータの場合、ハードディスクが前述のように破損したあとで書き込んだ場合にはすでに手遅れです。これはハードディスク上のデータとCD-RW上のデータを照合してみれば分かると思います。 Word2000の対策も一通り試してみる価値がありますが、Wordpadで開いても文字化けしているような状態では期待薄です。

meyko
質問者

お礼

いろいろありがとうございました。   以前入れていたアプリをいくつかインストール しなおしたせいかわかりませんが  ふとおもいたってそのファイルを開いたところ 正常になっていました。  原因等 いまだ不明ですが いろいろと ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nta
回答No.1

すべてのWordファイルを変換して保存してしまったのでしょうか。 Wordのバージョンは何でしょう。 (1)Word2002であれば「開いて修復」というメニューがあります。 http://www.microsoft.com/japan/enable/training/kblight/T007/5/35.htm (2)Word200の場合 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;JP414222 (3)Word97の場合 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;JP409997 とあります。しかし、変換した後保存していないのであればWord自体の問題だと思います。Officeの自己修復をやってみてください。 (3)

meyko
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 補足として、 バージョンは2002でした。 修復を試みたのですが、 やはりなおらないようです。 後に新規で作成したword文書には なんら問題がないことにきがつきました。 問題があるのは、リカバリ前に作成し、 Dドライブに残っていた文書、 バックアップとしてCD-RWに焼いておいた文書に 問題があるようなのです。 あきらめるしかないのでしょうか? FDに保存するとそういう破損があるとは きいていたのですが・・