• ベストアンサー

WORD文書で「.docx」の開き方

Vistaで作成したwordをXpで受信しましたが、wordの拡張子が「.docx」となっており、xが付いています。WORD2003で読み込もうとし、WORD(2003)に関連付けをしてましたが、「このファイルの読み込みに使用するエンコード方法を選択してください。」と出て、デフォルト「Windows」が選択されていますが、文字化けのような表示しか出ません。 WORD 2003で読み込む方法をご存知の方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s-uzen
回答No.3

今晩は。 下記を参考に、Updateを行ってから「互換機能パック」を導入、インストールして、再度Updateを行ってください。 互換機能パックを導入すると、Office 2007のファイルを2003で開いたり保存が可能になります。 以前のバージョンの Office プログラムで Word 2007、Excel 2007、および PowerPoint 2007 ファイルを開いたり保存したりする方法 http://support.microsoft.com/kb/924074/   Word/Excel/PowerPoint 2007 ファイル形式用 Microsoft Office 互換機能パック http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=941b3470-3ae9-4aee-8f43-c6bb74cd1466&displaylang=ja  

helpokwave
質問者

お礼

No.1の方との違いがわかっていませんが、丁寧なご説明、ありがとうございました。両方共Microsoftの説明をよく読んでどちらかでやってみようと思います。(ひょっとしたら同じ事なのかもしれませんが。) それにしてもどんな性能アップなのか知りませんが、互換性のないのはひょっとして世界中の人が困っているのではと思ったりしています。

その他の回答 (3)

• imogasi
回答No.4

相当に、MS社のオッフィス(ワード・エクセル)の話題に疎いですね。 2007が出て以来、これだけ、ここの質問コーナーや解説書・雑誌で話題になっているのに。 ワード2007は周りにありませんか。無ければ互換パックを利用のこと。 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?familyid=941B3470-3AE9-4AEE-8F43-C6BB74CD1466&displaylang=ja Googleで「2007互換パック」で照会のこと。

helpokwave
質問者

お礼

なかなか厳しいご回答ですね。解説書や雑誌を見るのとは別に、気軽に聞けるのがこういう質問コーナーのいいところではないでしょうか。

• netring
回答No.2

No.1の方が互換パックを紹介されていますので、別の方法を。 可能ならば、送信してくれた方にWord2003で読み取り可能なように 保存形式を .doc にして送ってもらってください。

helpokwave
質問者

お礼

それが一番無難かもしれませんね。デフォルトをdocにして欲しいのですが。 ありがとうございました。

• Hachi5592
回答No.1

Office2007 互換パックをインストールしてください。 下記を参考にしてください。 http://support.microsoft.com/kb/923505/ja

helpokwave
質問者

お礼

わかりました。Microsoftの説明をよく読んでやってみようと思います。それにしても互換性のないのは困りますね。私はOffice オープン XML 形式なるものの価値が分かっていませんが。 ありがとうございました。