• ベストアンサー

word2003で2007のファイルは開けないんですか?

自宅にあるパソコンに入ってるWordは2007(たぶん)で、学校のパソコンに入ってるのは2003なんです。 家のパソコンで作った課題の文書の続きを学校でしようとしたら「エンコードを選択して下さい」みたいなことが表示されたのですが、どれを選択しても文字化けしてしまいます。 自宅のパソコンにはプリンターを繋いでいないので課題を学校で印刷したいのですが、これではできないです・・・。 どうにか文字化けせずに表示させる方法はないのでしょうか?? どなたか教えていただけたらうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

Microsoft公式のサイトに下記のものがあります。 Word/Excel/PowerPoint 2007 ファイル形式用 Microsoft Office 互換機能パック http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=941b3470-3ae9-4aee-8f43-c6bb74cd1466&displaylang=ja これで開くことができるかと。

参考URL:
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=941b3470-3ae9-4aee-8f43-c6bb74cd1466&displaylang=ja
apfe-bobon
質問者

お礼

ありがとうございます!! 教えていただいたやつをインストールしようと試みたのですが、何度やっても「インストールに失敗しました」と表示されます・・・。 そのページ「更新プログラムをインストールするように」とあったのでそれも試そうとしたのですが、ページに表示されているはずの「情報バー」というのが見つからなくて・・・。 ほんと何回もすいません。。。

その他の回答 (3)

回答No.4

No.3 です。 補足までに 情報バーに関してですが、 信頼済みのサイトにMSページを登録すると幸せになれるかもしれません > ページに表示されているはずの「情報バー」というのが見 > つからなくて・・・。 Internet Explorerのメニュバー [ツール] - [インターネットオプション] - [セキュリティ]タブの中の「信頼済み」をクリックして、 [サイト]ボタンを押して 「このゾーンの・・・」〆を外す *.microsoft.com と入力し、「追加」ボタンを押す。 「このゾーンの・・・」〆を戻す [OK]を押してみてください。 ※IEは一度全部閉じてくださいね♪ そしてインストール開始っと。

apfe-bobon
質問者

お礼

丁寧な説明ありがとうございました! おかげさまで無事に文字化けすることなく開くことができるようになりました。 何度も質問してすいませんでした・・・。

  • root16
  • ベストアンサー率31% (43/138)
回答No.2
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

2007では汎用のテキストファイル(CSVファイル)で保存して、2003でテキストファイルから開いてみては? 下位互換はしても上位互換はしないため。(新バージョンの形式が全く違うときは下位互換もしない場合があります)

関連するQ&A

  • word文書のエンコード

    こんにちわ。 Wordで作成した文書が文字化けのため、 読み込むことができなくなりました。 読み込めなくなった経緯は以下の通りです。 OSのリカバリ   ↓ wordをインストールする前に1つの文書を ワードパットでひらいてしまった。   ↓ 文字化けした状態で表示されていた。   ↓ その後、wordをインストール   ↓ wordでその文書を開いたところ ”ファイルの変換”のダイヤログがでる。   ↓ どのエンコードを選択しても正常に 表示されない。   ↓ すべてのword文書がその状態になってしまった。  どうにかして読み出したい文書があり  すごく困っています。どうかよろしくお願いします。  

  • ワード2003ファイルをワード2002でプリントアウトしたい

    自宅ではワード2003ユーザーです。ちょっと事情があって、自宅で作成したワードファイルを学校へ持ち込んで、学校のパソコン(ワード2002)で印刷する必要が出てきました。 よくわからないままにワード2003で作ったファイルを「Word文書(*.doc)」として保存し、今日、それを学校のパソコンで開いて印刷を試み、印刷結果に問題ありませんでした。試したそのファイルの中身は文章だけでした。画像を含んだファイルであっても、同様の方法で作業して問題ないのでしょうか。 自宅で保存するときのファイルの種類の選択肢として「Word 97-2003 & 6.0/95-RTF(*.doc)」というのがあって、場合によってはこれを選択する必要があるのかなと愚考しての投稿です。 OSは、自宅も学校もXPです。よろしくお願いします。

  • ファイルの変換<結構急いでます>

    Wordの文書をメールに添付して送ってもらいました。 開けようとしたら、 OfficeのCDを挿入してからOKを押してください というのようなメッセージがあったので、そのようにしました。 しかし、Wordの文書を開けると、 「このファイルの読み込みに使用するエンコード方法を選択してください。 と出ているのですが、どれを選択しても、文字化けをして読むことができません。 どうしたら読むことができるのでしょうか? わかる方、よろしくお願いします。

  • Word文書が正常に開けなくなりました。

    自宅のパソコンでWord文書を作成しており、今まで何度か開いて、編集を行っていました。 今日、その文書を自宅のパソコン(文書を作成したパソコン)で開こうとすると、「ファイルの変換」というダイアログボックスが表示され、「このファイルの読み込みに使用するエンコード方法を選択してください。」となっています。 エンコード方法の選択肢は、「Windows(既定値)」「MS-DOS」「その他」で、「その他」を選択すると、韓国語や、西ヨーロッパ言語などが選択できるようになっています。 日本語(自動選択)を選択すると、勝手に西ヨーロッパ言語(Windows)になってしまいます。 この文書より以前に作成したWord文書、以後に作成したWord文書、ともに問題なく開くことができます。 どうしたら見られるようになるのか、教えてください。どうぞよろしくお願いします。。

  • Word2003でWord2000のファイルが読めない

    Word2000で作成した文書がWord2003で読むことができません。「ファイルが壊れているようです」と表示されます。テキスト回復コンバータで開いてみましたが、文字化けがおこっていて書式も壊れています。 Word2000では正しく表示されます。 Updateはすべて行いましたが、治りませんでした。 どなたか分かる方教えてください。

  • 学校のPCでFDに保存したWordファイルが家では文字化けしてしまいます…

    ご覧下さってありがとうございますm(__)m。中学生の姪から質問されたのですが 私では解決できなかったので、皆様の力をお借りできたら、と思います。 姪が学校のパソコンで作成したWordの文書を、フロッピーディスクに保存して 家のパソコンで開いてみたら、文字化けが起きてしまったそうです。 学校のパソコンのWordのバージョンは聞き忘れてしまったのですが、家の パソコンのWordは98です。 情報が少なくて申し訳無いのですが、この文字化けを直す方法がわかる方が いらっしゃったら、アドバイスよろしくお願いしますm(__)m

  • ワードをインストールしたが、ネット上のワード文書が文字化けしている

    最近2003バージョンのワードを(WindowsVista)パソコンにインストールしましたが、インターネット上のワード文書が文字化けしてしまいます。 なぜでしょうか、エンコードがいつも簡易中国語になっていて?規定値(日本語)に修正しても文字化けしたままです。 初心者なので教えてください。宜しくお願いします。

  • wordが全文すべて文字化けしてしまいました。どうすれば表示されるのでしょうか?

    大学のPCでword2007を使用し作成したwordの文書(拡張子.docxを.docに変換しUSBフラッシュメモリに保存)を家のPCのword 2003で開いたところ開くときにwordの画面で「このファイルの読み込みに使用するエンコード方法を選択してください」と表示されどの方法を選んでもすべて文字化けしてしまいます。 フォントの変更など試したのですがだめでした。 友達にメッセで送り他のPCでも試したのですが、「選択してください」の項目は表示されずすべて文字化けしました。 大学のPCが使用できないので大学のPCではどうなのかが確かめられないのですが、正しく表示する方法はないでしょうか? 使用しているPCはすべてWindowsです。 教えてくださいお願いします。

  • Vistaで作ったワードをXPで開くには?

    初心者です。 vistaでワードの文書を作って、XPにメールで添付して送ったのですが、開くことができません。 詳細をみると、DOCXファイル、属性:読み取り専用となっています。 開こうとすると、「このファイルの読み込みに使用するエンコード 方法を選択して下さい」とでますが、どれも文字化けしています。 仕事の文書なので大変困っています。 もう開くことはできないのでしょうか?

  • Wordの文書を開くことができません。

    パソコン初心者の者です。 先日学校のレポートがあって、自宅のパソコンで文書を作ったのですが 学校で印刷しようとするとファイルを開くことができませんでした。 自宅のパソコンはWord2007で、学校のパソコンはそれ以前のものなので それが原因かなと思うのですが・・・。 2007で作った文書はそれ以前のWordでは開くことが出来ないのでしょうか? 素人なので文章が分かりにくくてすみません。 できれば、早めに回答をよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう