• ベストアンサー

「てぃんさぐの花」とは何の花ですか。

沖縄民謡に「てぃんさぐの花」という歌がありますが,てぃんさぐの花とは何の花ですか? ご存知の方,教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jo-zen
  • ベストアンサー率42% (848/1995)
回答No.2

「てぃんさぐ」とは「ホウセンカ」のことです。以下のURLを参考にしてみてください。 http://www.geocities.jp/ukureremotte/meikyoku1.html 歌に見られる花などの方言に  サトウキビの花 ⇒ ウージ  デイゴ     ⇒ ディーグ などもあります。

s0312139
質問者

お礼

ありがとうございます! お礼が遅くなってしまってすみません。 「ウージ」はさとうきびだったのですね,初めて知りました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#150729
noname#150729
回答No.1
s0312139
質問者

お礼

どうもありがとうございます! 気になっていたので,助かりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 沖縄民謡 + レゲエ???

    沖縄に旅行に行ったときに国際通りを歩いていると沖縄民謡をレゲエ調で 歌っている曲が流れてきました。聞くと『てぃんさぐぬ花』という沖縄民謡 だそうです。沖縄民謡もレゲエも大好きなので欲しいと思ってCDショップに行ってもそれらしき物が見つかりません。。。ご存知の方、教えてください。誰が歌っている何て言う曲なのか・・・できればアルバムに入っているならアルバム名もお願いします。 『てぃんさぐぬ花』以外にもレゲエ調にしているようなのを知っている人がいれば教えてください。お願いします!!!!

  • あしびなー、てぃんさぐぬ花、あさとやゆんたの歌詞

    私は沖縄県の那覇に住んでいて今マイブームで沖縄の音楽にとてもはまっています。もともと沖縄の音楽のメロディはなじみやすくてだいすきでした。 いち、うちなーんちゅ(沖縄人)として自分の地域の民謡くらいは歌えたらいいなーとおもっているのですが、歌詞がわからなくて困ってます。 せめて「あしびなー」「てぃんさぐぬ花」(6番まであるらしいのですが、そのうちの3番以降がわかりません)「あさとやゆんた」沖縄音楽の代表的なこの3曲だけでも歌えるようになりたいです。 この3曲の歌詞を知ってる方がいれば(中の1曲でも構いません)是非教えて欲しいです。よろしくお願いします。

  • ネーネーズ「黄金の花」の工工四または楽譜を探してます!

    沖縄の楽器、三線をやってます。 ネーネーズの「黄金の花」の工工四または楽譜を手に入れたいのですが、どうしてもやはりピアノやギターと違い、見つけることができません。インターネットでも探したのですが古典、民謡のジャンルでしか工工四がありません。採譜できる能力があれば よいのですが。。。沖縄の本屋さんとか楽器屋さんにはおいてないのでしょうか。。。教えてくだーい。

  • 沖縄民謡について

     学芸会で沖縄戦を題材に劇をする事になりました。私は教師として指導するのですが、劇中に子どもたちに是非沖縄民謡をウチナーグチで歌わせたいと思っています。  3つの場面で歌いたいのですが、一つはみんなで歌を歌って励まし合いながらガマの中の工事をする場面。二つ目は海上運動会のことを思い出しながら、子どもたちと先生が最後のお別れに楽しくテンポの良い歌を歌って踊るシーン。三つ目はラストで、ゆっくりと優しい歌を歌いながら、みんなでガマを出るシーンです。  沖縄民謡に詳しい方でどなたかいい曲をご存知の方おいででしたらお願いします。教えてください!

  • 沖縄でBEGIN風のライブを聴きたい

    2月9~11日に沖縄に行きます。この際にBEGIN風のライブを聴きたいと思っています。那覇~読谷村周辺で,そうした感じのお店などご存じではないでしょうか? いわゆる民謡酒場,民謡ライブのような場所はたくさんあるのですが,そうした民謡ではなく,フォークな感じな若い人が演奏する沖縄の唄を拝聴いたしたく思っています。 情報,ぜひぜひお寄せ願います。

  • ハイサイシーサーの歌詞について

    沖縄に旅行したときに聞いた「ハイサイシーサー」という歌について教えてください。沖縄民謡なのでしょうか?それとも最近の歌なのでしょうか?歌詞が分かれば,それについても教えてください。

  • 花 すべての人の心に花を を民謡風に唄っているアーティスト

    花 すべての人の心に花を を民謡風に唄っているアーティスト?を教えてください 夏川りみさんとかもカバーしていますが この曲は「現地のおばさんが民謡風に雰囲気を出して唄っている感じ」のものが有名だと思うのですが 唄っているのは誰でしょうか?

  • 坂本龍一の曲名

    坂本龍一さんの曲だと思うのですがタイトルが思い出せません。 (1)沖縄風。歌っているのも沖縄民謡の歌手の方だと思います (2)でもメロディはアメリカ民謡だったと思います (3)「花の赤さや恋の色~・・・空の青さや~・・・」という歌詞が出て来ます CDを買って聴き直したいのですが、どのアルバムだったかも思い出せません。 詳しい方、教えていただけるととっても助かります。 よろしくお願いします。

  • 琉球民謡と台湾演歌の関係やいかに・・・

    昨年末、沖縄を初めて旅した時に、 地元の人に教えてもらった小さな民謡酒場で琉球民謡を楽しみました。 琉球民謡って「何かに似てるな~」と終始感じていたのですが、 あとになってようやくはっきりと分かりましました。 どうやら琉球民謡は台湾演歌にそっくりな感じなのです。 台湾は何度も旅したことがあって、歌番組でよく演歌を聴きました。 歌詞はさっぱり分かりませんが、まぁ沖縄民謡の歌詞もよく分からないので 本当にうり二つに思えました。LDの画像も台湾を連想させるものでした。 今思えば、赤を基調とした派手目の服装までそっくりです。 琉球民謡と台湾演歌の関係をご存知の方、教えてください。 泡盛の飲みすぎによる単なる幻覚だったら、ごめんなさい。(笑)  

  • 世界に一つだけの花 について

    世界に一つだけの花 って歌は、「お花を見ている側」の歌だと思って(いい歌だな)と思っていましたが、友人の多くは「お花側の歌」だと言います。どちらなんでしょうかね? しょうもない疑問だとお思いでしょうが、僕にとっては、もしこの歌が「お花側の歌」だとすると、ふざけた歌だという気持ちになってしまいます。 興味のある方はご意見をくだちい。