• ベストアンサー

お弁当 蓋を開けてびっくりのおかずは?

私は高校時代 お弁当を開けたときいろいろな豆だけがおかずに入っていて仰天したことがあります。母が作ったものですが 余程入れるものがなかったのか 作る気がなかったのか・・・ウグイス豆 金時豆 その他豆だらけ・・・豆だけでお腹いっぱいになりました。 さて 皆さんは開けてみて えっ なに このおかず?って思ったおかずありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#93307
noname#93307
回答No.4

フタを開けたら、1000円札が入っていた事があります。 得したような、損したような、絶妙な気分でした。 その日は、昼飯はいただかずその1000円を失敬した、 という記憶が今でもあります。 しかし帰宅時おつりを返しなさいと言われた時は "な、なんだってえぇ"となりましたね。 その後昼食をべなかった事を伝えたら返さずに済み、 "1000円はオレノモノ"という記憶も残っています。 普段はごく普通の質素なお弁当だった筈です。 お弁当に1000円が入ってたなんてその日たまたまですよ、 たまたまなんですからね!

petitchat
質問者

お礼

たまたま ですか。強調なさってますね。 いいなあ そういうのって お弁当箱だと思って開けてみたら 玉手箱だった って感じでしょうか。 あれっ 玉手箱っておじいさんになってしまうのでしたね。 ちょっと違いますね。 しかし1000円は太っ腹ですねぇ。私だったら500円にします。 そして勿論 釣り返せ で 食べていないなら じゃあ全額返せ ですよ。 優しいお母様でお幸せですね。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (21)

noname#73012
noname#73012
回答No.22

#18です。 >そうめんっておいておくと引っ付いて固まりになるじゃないですか。「かけそうめん」なら食べやすいと思いますが 固くなっていて食べにくかったのではないでしょうか。 お箸で持ち上げると全部くっついてました。(笑) 水筒の麺つゆを少しかけてほぐしていました。 あくまでもつゆに浸けて食べたいようで、「全部かけちゃえば?」と言ったところ、「絶対やだ!」と言われました。 あとで思い出したんですが、別の小さい入れ物に、薬味用のねぎも持ってきてました。 お刺身を買った時についている、小さいわさびや、しょうがの時もありましたよ。

petitchat
質問者

お礼

やっぱり~~(^O^))))) そうでしょう。何かお汁物でほぐさないと食べられませんよねぇ。 おっかしいぃぃぃ・・・ その「絶対やだ」という依怙地なところ なんだかカワユイ方ですね。 おねぎ持参!!まあ おねぎ ないと美味しくないです 確かに。 >小さいわさびや、しょうがの時もありましたよ。 「も」ってことは何度もなのですね。麺類がお好きなのでしょうか その方。しかし よくお腹がもちますね。それだけで・・・いくら夏暑いからと言っても かえって夏バテしそうな気がしますが。 楽しい再度のご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.21

ずっ~と昔(25年位まえ)に知人に聞いたお弁当の話です。 今ならまだ作っている人もいるかと思いますが、 当時、かなりびっくりしたそうです。 私も一度作って驚かせてやろうと思っていたですが、 いまだ実現していません。 そのお弁当とは、麻婆豆腐とご飯です。 かけて食べると麻婆丼で、かなり美味しそう♪

petitchat
質問者

お礼

これはその当時としてはかなり 斬新 なお弁当でございますよ。 25年と言えば四半世紀 記憶では 丸美屋 が麻婆豆腐の元を出し 味の素が続いて クック・ドゥ を出した頃で 麻婆豆腐が珍しかった時代です。 ご覧になった方はさぞ驚かれたことでしょうね。 その方のアイデアに脱帽です。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Devil-Ear
  • ベストアンサー率21% (739/3450)
回答No.20

再び登場してすみません。 今回も友人の話ですが・・・ 淡白がおりて医者から食事制限そ架せられた友人の弁当は・・・・・・ キュウリのみでした。 余計なカロリーが取れないので味付けされてない普通のキュウリ。 かわいそう過ぎて笑ってしまいました。

petitchat
質問者

お礼

>再び登場してすみません なんのなんの嬉しゅうございます。再度のご回答ありがとうございます。 キュウリだけ ですか・・・・・! それはカワイソ過ぎて。。。笑うのはカワイソ過ぎる。。。ような気がしますが 見たらやっぱり 「えっ かっわいそ~!!」って思わず笑いながら言ってしまいそうですね。 ご回答ありがとうございました。 しかし 周りにヘンなお弁当の人沢山いらっしゃるようですね。もっといらっしゃいませんか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fuuten
  • ベストアンサー率16% (28/170)
回答No.19

いつも揚げ物が多くてプチトマトでかろうじて色をつけてたのですが、そのときたまたまトマトが入ってなく、おかずの所が黄色一色に見えてちょっと引いたことがありました。から揚げ、エビフライ、玉子焼き、コーンなどで... 色の配色のバランスって大事です。

petitchat
質問者

お礼

ああ これはわかるような気がします。 見た目って大事ですよね。パセリが入っているだけで雰囲気が違ったりしますものね。 私はよく彩りを添える為に ミックスベジタブルを入れていたのですが ある日ダンナに 食べにくい と言われました。 一個ずつ拾って食べなければいけないから ですって。。。 そうか・・・その次の日からレタスにしました。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • -Rotti-
  • ベストアンサー率7% (5/64)
回答No.18

会社の女性社員の方のお弁当(確か50代) おかずが全部野菜でした。 酢の物とかレタスの葉とか豆の煮物とか… 仕事中の仲の良い社員さんにメール打ってしまいました。 「●●さんのお弁当、野菜しかはいってない」

petitchat
質問者

お礼

その方 メタボですか? だからお野菜だけだったとか・・・ それでご飯を食べていたら あまり意味がないのですけどねぇ。 問題は ご飯の量なのですが。。。 毎日なのでしょうか。 また よかったら教えてくださいますと嬉しいです。 ちょっと興味があります。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#73012
noname#73012
回答No.17

友人のお弁当ですが、そうめんがありました。 タッパーにそうめん、水筒に麺つゆ。 水筒のコップに麺つゆを注いで、そうめんをつけて食べていました。 夏は食欲がなくなるからだそうです。 一応、保冷剤も一緒に入れてあって、冷たいんですが、すっかり伸びていました。(笑)

petitchat
質問者

お礼

これはちょっとびっくり。。。って言いますのも そうめんっておいておくと引っ付いて固まりになるじゃないですか。「かけそうめん」なら食べやすいと思いますが 固くなっていて食べにくかったのではないでしょうか。 ちょっと気になります。 その辺りのところを またお暇な時に教えていただけると嬉しいです。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • negu
  • ベストアンサー率10% (20/197)
回答No.16

おでんが入っていました。前の日の残りです。おかずを知らないでカバンに入れて、カバンを粗末に扱って、カバンの中でお弁当箱はコロコロ転がり、おでんの汁がこぼれ、カバンの中がおでんくさくなりました。

petitchat
質問者

お礼

これって誰でも一度は経験ありそうなお話ですね。 昔はお弁当箱はきちんとしたタッパーのようなものではなく おでんに限らず汁気の多いものはよくこぼれて カバンの中が濡れたり教科書やノートが汚れたりしたものです。 母は汁気の多いものを入れたときは ビニールに入れてくれておりましたが そのビニールがべとべとになっていて お弁当を出すのに苦労したことが何度もあります そういえば。 懐かしい思い出です。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyo1sho2
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.15

納豆!入れたのは私ですが・・・。昼にビックリマークだらけのメールが届きました。

petitchat
質問者

お礼

これは臭そうだ!!!!!!!!!!!!! 周りの人たちも ビックリマークが頭の中で跳ね回っていたのではないでしょうか。 納豆といえば マヨネーズを混ぜても美味しいですね。勿論お醤油と合わせるのですが。納豆の臭みが消えて お味がマヨラカになりますです。 納豆嫌いの方 ぜひお試しくださいませ。 ご回答ありがとうございました。 補足の欄をお借りしまして申し訳ございませんです。 予想以上のご回答をいただきまして 嬉しい仰天です。 ありがとうございました。 おひまがおありでしたら ぜひOKグランプリをご覧になってくださいませ。

petitchat
質問者

補足

皆様沢山のご回答ありがとうございます。 今日のお礼はこの方までしか書けませんでした。でも 後のご回答者様にも必ずお礼は書きますので 今しばらくお待ちくださいませ。 ところで私は今OKグランプリにて 「お母さんの手作り弁当 一番好きな(だった)おかずはなに?」グランプリを開催中です。 ぜひエントリー並びに御投票をよろしくお願い申し上げます。 http://gp.okwave.jp/

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#59554
noname#59554
回答No.14

スズメの姿焼き(気絶) 怖くてお弁当の蓋、即座に閉めちゃいました。 選択を迫られると必ず「大きい方」を選ぶ母の性格が不憫です。

petitchat
質問者

お礼

おお~~ これは大仰天ですね!! ・・・・・・・ ・・・・・・・ ・・・・・・・ なにを書いたら良いのだ・・・想像するだに オソロシイ! ただウチに母が申しておりましたが スズメを引っ張って焼いて食べたら美味しいのだそうです。(私は小さい頃それを聞きゾワゾワと背筋が寒~くなった覚えがあります) ホントだろうか と思っておりましたが 昔は食べていたのですね。地方によってはですが 多分。 ご回答ありがとうございました。

petitchat
質問者

補足

申し訳ございません。お礼の日本語「てにをは」がおかしくなっておりました。 >ただウチに母が申しておりましたが  ↓ ただウチの母が申しておりましたが でした。訂正させていただきます。 失礼いたしました。 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#67989
noname#67989
回答No.13

こんにちは。 私のお弁当ではないのですが、小学生のころの友達(女の子)の遠足のお昼がすごく大きなまん丸おにぎり2個でびっくり! (海苔で真っ黒で爆弾のようでした) 中身がひとつは卵焼き、もう一つがウインナー・・・ 2度びっくりしてしまいましたが友達がすごく美味しそうに食べていたのが印象的で 帰宅後母に「作って~」と頼んだ記憶があります。(結局作ってもらえませんでした(^_^;)) もう一つは冬に息子が友達のお弁当のことで驚いていたこと 大き目の入れ物にかた焼きそばが入っていてそこに魔法瓶(水筒?)に入れてあったアツアツの中華あんをかけたそうです。 寒い冬のお昼、温かい「あんかけかた焼きそば」を食べている友達を みんなは冷たいお弁当を食べながら羨ましそうに見ていたそうですよ(笑) もちろん、「作って~」とせがまれましたが結局まだ実行していません。 私も母と同じ(笑)

petitchat
質問者

お礼

まずは最初の大きな「真っ黒おにぎり」から これは似たものを同じクラスの子が食べているのを見たことがあります。私は中身が何かまでは確認しませんでしたが・・・ただ驚くというより同じものをず~っと食べていてよく飽きないなぁ と思った記憶があります。 「かた焼きそば」 羨ましい~~ 思わず人差し指が唇のところへ行ってしまいました。 天国(にいるかな??)の母にそのお母さんの爪の垢を煎じて飲ませてやりたい・・・豆だらけ弁当の恨み いまだに消えておりません。 回答者様 ぜひ今年の冬 一回だけでも坊ちゃんに「かた焼きそば」を作って差し上げておかれた方がよろしいかと・・・ ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お弁当のおかず!!

     こんにちは。私は今年から高校生になるのですが、毎日お弁当を作ろうと思っています。そこで・・・   ・高校生(すごく初心者)でも作れるおかず   ・皆さんが日頃から作っているおかず   ・作りおきできるかどうか(どのくらいもつか)   ・どのタイミングで作っているか(朝・夜・休日につくって作りおき~・・・など)    みなさんのご回答、頼りにしています!!よろしくお願いします!

  • お弁当のおかず

    お助け下さい。。。ここ一年位、毎日自分のお弁当と彼氏のお弁当を作っています。困ったことにうちには電子レンジがなく、おまけに冷凍庫がないのです。(備え付けの小さい冷蔵庫のみ)なのでレンジでチン!というやつができません(T_T)もう最近はマンネリ化してしまい、自分のお弁当に飽きてきました。卵焼き、アスパラベーコン、ほうれん草のお浸し、ピーマンの胡麻和え、豆煮、ミートボール、前の日の夕飯の残り物etc・・・・だいたいおかずは5種類くらい、赤、緑、黄色を必ず入れるように努力してるのですが、も~レシピが思いつかない!!!いろいろなHPをみて参考にしてるのですが、あまり時間がかかるものは作りたくないのです。(電気コンロがひとつだけしかついてないので)みなさんのオリジナルのお弁当のおかずを教えてください!どうぞよろしくおねがいします!

  • お弁当のおかず

    こんにちは♪" 結婚して今年で2年目、 主人が転職して 2ヶ月程前から お弁当を作り始めました。 しかしこのお弁当というのが 昼ご飯ではなく 夜ご飯なんです…… 主人はサービス業に勤めてて 昼2時から夜の11時までの シフトがほとんどです…… 転職して数ヶ月は家で 食べていたのですが、 時間帯が遅すぎるのと お腹が空くピークを過ぎると あまり食べたくなるみたいで 食生活が悪くなる一方なので お弁当を持たせて 会社で食べるようにしました。 でもやはりありきたりな 食事になるばかりで お味噌汁に野菜炒めかサラダ おかずとご飯といった感じです。 そこでみなさんに質問ですが 食事のバランスよく、 お財布にも優しく 彩りのいい おかずなどありますか? やはり作る側としては 味だけではなく、 見た目も気にするので…… 皆様の力を借りれたらと 思っています☆

  • お弁当のおかず

    時々さぼりが入りますが基本は毎日お弁当作っています。そこで家でお弁当を作っているのを食べている人、作る人に質問です!はっきりいってうちはワンパターンで困ってます。色どりのため黄色がたまご、緑色がおひたし、赤色ミニトマト、これらはほぼ毎日で他は肉炒めとか多少変わる程度。 1.お弁当によくはいっているおかずは? 2.好きなおかずは?(好評なおかずは?) 3.ひいてしまうおかずは?(不評なおかずは?) 4.ずばり何品? うちは 1.肉炒め 2.ハンバーグかな・・・ 3.甘い卵焼き 4.4品(でも焼き飯とかなら2品) みなさまの結果をみて今後に役立てたいです!ぜひお願いします。

  • 弁当に入れるおかずのお手軽メニューありますか?

    事情がありこれから会社に弁当持参で行くことになりました。 と言っても私は男でこれまで弁当なんて作ったことがありません。 思いつくのは卵焼きとか焼き鮭、ウインナー炒めくらいです。 これで十分だとは思うのですが、他にこんな簡単メニューありますとかありましたらぜひ教えてもらえないでしょうか? はっきり言ってお腹が膨れればいいのでそんな凝ったおかずはいいです。 よろしくお願いします。

  • あなたがビックリしたお弁当は?

    あなたがフタを開けたらビックリした手作り弁当を教えて下さい。 (親、配偶者(家族)、彼女(彼)の手作り)弁当 ランチタイムに見てしまった友人、同僚のお弁当 何でも構いません。 もちろん良い意味(豪華、お洒落等)、悪い意味でのビックリでも構いません。 私の場合 ○おかずがシャケ半切れのみ(何故、一切れじゃなく半切れ?)目が点になった。 ○友人の弁当で、ごはんの上にイシイのハンバーグが一枚だけ乗っていた(それ以外おかず無し) ○ミニ納豆一個と白飯とミカン一個だけ ○高校時代、友人が彼女の手作り弁当だと散々自慢し、フタを開けたらレバ刺しが入っていた。しかも季節は真夏

  • お弁当のご飯やおかずを冷やすかどうか

    最近父のお弁当を作るようになったのですが、わからないことがあったのでお助け願えないでしょうか。 お弁当を作る時、いつも父が出勤する1時間くらい前にご飯やおかずを詰めて冷蔵庫にしばらく入れておき、出勤間近に渡します。 ふと疑問に思ったのですが、ご飯やおかずは冷やしておいた方がいいのでしょうか? 中には普通に直前に作り、詰め、そのまま出勤なさる方も多いです。 私も学生時代母が作ってくれましたが、直前に作ってそのまま受け取っていました。 ご飯だけ冷やせばいいのか、おかずも冷やせばいいのか、それとも冷やす意味は特に無いのでしょうか?冷やす意味が良く分らなくて…;腐るのを防止とかでしょうか? お弁当にお詳しい方、お知恵をお貸し下さいますと嬉しいです。

  • どんぶり弁当のオカズの条件は?

    こんばんは。 最近お弁当を作り始めました。ご飯の上にオカズを乗せる”どんぶり弁当”が簡単で洗い物も少なく気に入っています。ただその上に乗せるオカズを何にするかで迷っています。 豚肉を焼いたもの、肉そぼろ、超手抜きのウインナーと目玉焼き(笑) そろそろ他のオカズをと思っているのですが、よく『お弁当を傷ませない為にご飯とオカズはひっつかないように』とか言うので、むやみやたらにオカズをご飯の上に乗せるのはマズイのではと心配しています。 傷まないどんぶり弁当のオカズの条件は何でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • お弁当に入れる野菜のおかず

    高校生の娘のお弁当の下ごしらえをしていて気がついたのですが、肉、卵、魚ばかりで野菜がほとんどありません。レタス、きゅうり、ぐらいしか思い浮かばず野菜のおかずの本を読んでもピンときません。簡単で栄養があって美味しいお弁当向きの野菜のおかずを教えて下さい。お願いします。

  • 消化のよいお弁当のおかず(幼稚園児用)

     子供が軽くお腹をこわして、今日小児科へ行ってきました。 お腹以外は問題ないので(他の子にもうつらないので)明日は幼稚園行って良いですよ、と先生に言われました。  ところが、子供の幼稚園は毎日お弁当なんです。  なるべく消化のよいお弁当を、と思ったのですが、ご飯はおにぎりにするとしても、おかずが『粉ふきいも』『ボイルウィンナー』くらいしか思いつきません。  何かよいおかずがあったら、教えてください!