• ベストアンサー

お弁当 蓋を開けてびっくりのおかずは?

私は高校時代 お弁当を開けたときいろいろな豆だけがおかずに入っていて仰天したことがあります。母が作ったものですが 余程入れるものがなかったのか 作る気がなかったのか・・・ウグイス豆 金時豆 その他豆だらけ・・・豆だけでお腹いっぱいになりました。 さて 皆さんは開けてみて えっ なに このおかず?って思ったおかずありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#93307
noname#93307
回答No.4

フタを開けたら、1000円札が入っていた事があります。 得したような、損したような、絶妙な気分でした。 その日は、昼飯はいただかずその1000円を失敬した、 という記憶が今でもあります。 しかし帰宅時おつりを返しなさいと言われた時は "な、なんだってえぇ"となりましたね。 その後昼食をべなかった事を伝えたら返さずに済み、 "1000円はオレノモノ"という記憶も残っています。 普段はごく普通の質素なお弁当だった筈です。 お弁当に1000円が入ってたなんてその日たまたまですよ、 たまたまなんですからね!

petitchat
質問者

お礼

たまたま ですか。強調なさってますね。 いいなあ そういうのって お弁当箱だと思って開けてみたら 玉手箱だった って感じでしょうか。 あれっ 玉手箱っておじいさんになってしまうのでしたね。 ちょっと違いますね。 しかし1000円は太っ腹ですねぇ。私だったら500円にします。 そして勿論 釣り返せ で 食べていないなら じゃあ全額返せ ですよ。 優しいお母様でお幸せですね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (21)

noname#73012
回答No.22

#18です。 >そうめんっておいておくと引っ付いて固まりになるじゃないですか。「かけそうめん」なら食べやすいと思いますが 固くなっていて食べにくかったのではないでしょうか。 お箸で持ち上げると全部くっついてました。(笑) 水筒の麺つゆを少しかけてほぐしていました。 あくまでもつゆに浸けて食べたいようで、「全部かけちゃえば?」と言ったところ、「絶対やだ!」と言われました。 あとで思い出したんですが、別の小さい入れ物に、薬味用のねぎも持ってきてました。 お刺身を買った時についている、小さいわさびや、しょうがの時もありましたよ。

petitchat
質問者

お礼

やっぱり~~(^O^))))) そうでしょう。何かお汁物でほぐさないと食べられませんよねぇ。 おっかしいぃぃぃ・・・ その「絶対やだ」という依怙地なところ なんだかカワユイ方ですね。 おねぎ持参!!まあ おねぎ ないと美味しくないです 確かに。 >小さいわさびや、しょうがの時もありましたよ。 「も」ってことは何度もなのですね。麺類がお好きなのでしょうか その方。しかし よくお腹がもちますね。それだけで・・・いくら夏暑いからと言っても かえって夏バテしそうな気がしますが。 楽しい再度のご回答ありがとうございました。

回答No.21

ずっ~と昔(25年位まえ)に知人に聞いたお弁当の話です。 今ならまだ作っている人もいるかと思いますが、 当時、かなりびっくりしたそうです。 私も一度作って驚かせてやろうと思っていたですが、 いまだ実現していません。 そのお弁当とは、麻婆豆腐とご飯です。 かけて食べると麻婆丼で、かなり美味しそう♪

petitchat
質問者

お礼

これはその当時としてはかなり 斬新 なお弁当でございますよ。 25年と言えば四半世紀 記憶では 丸美屋 が麻婆豆腐の元を出し 味の素が続いて クック・ドゥ を出した頃で 麻婆豆腐が珍しかった時代です。 ご覧になった方はさぞ驚かれたことでしょうね。 その方のアイデアに脱帽です。 ご回答ありがとうございました。

• Devil-Ear
回答No.20

再び登場してすみません。 今回も友人の話ですが・・・ 淡白がおりて医者から食事制限そ架せられた友人の弁当は・・・・・・ キュウリのみでした。 余計なカロリーが取れないので味付けされてない普通のキュウリ。 かわいそう過ぎて笑ってしまいました。

petitchat
質問者

お礼

>再び登場してすみません なんのなんの嬉しゅうございます。再度のご回答ありがとうございます。 キュウリだけ ですか・・・・・! それはカワイソ過ぎて。。。笑うのはカワイソ過ぎる。。。ような気がしますが 見たらやっぱり 「えっ かっわいそ~!!」って思わず笑いながら言ってしまいそうですね。 ご回答ありがとうございました。 しかし 周りにヘンなお弁当の人沢山いらっしゃるようですね。もっといらっしゃいませんか?

• fuuten
回答No.19

いつも揚げ物が多くてプチトマトでかろうじて色をつけてたのですが、そのときたまたまトマトが入ってなく、おかずの所が黄色一色に見えてちょっと引いたことがありました。から揚げ、エビフライ、玉子焼き、コーンなどで... 色の配色のバランスって大事です。

petitchat
質問者

お礼

ああ これはわかるような気がします。 見た目って大事ですよね。パセリが入っているだけで雰囲気が違ったりしますものね。 私はよく彩りを添える為に ミックスベジタブルを入れていたのですが ある日ダンナに 食べにくい と言われました。 一個ずつ拾って食べなければいけないから ですって。。。 そうか・・・その次の日からレタスにしました。 ご回答ありがとうございました。

• -Rotti-
回答No.18

会社の女性社員の方のお弁当(確か50代) おかずが全部野菜でした。 酢の物とかレタスの葉とか豆の煮物とか… 仕事中の仲の良い社員さんにメール打ってしまいました。 「●●さんのお弁当、野菜しかはいってない」

petitchat
質問者

お礼

その方 メタボですか? だからお野菜だけだったとか・・・ それでご飯を食べていたら あまり意味がないのですけどねぇ。 問題は ご飯の量なのですが。。。 毎日なのでしょうか。 また よかったら教えてくださいますと嬉しいです。 ちょっと興味があります。 ご回答ありがとうございました。

回答No.17

友人のお弁当ですが、そうめんがありました。 タッパーにそうめん、水筒に麺つゆ。 水筒のコップに麺つゆを注いで、そうめんをつけて食べていました。 夏は食欲がなくなるからだそうです。 一応、保冷剤も一緒に入れてあって、冷たいんですが、すっかり伸びていました。(笑)

petitchat
質問者

お礼

これはちょっとびっくり。。。って言いますのも そうめんっておいておくと引っ付いて固まりになるじゃないですか。「かけそうめん」なら食べやすいと思いますが 固くなっていて食べにくかったのではないでしょうか。 ちょっと気になります。 その辺りのところを またお暇な時に教えていただけると嬉しいです。 ご回答ありがとうございました。

• negu
回答No.16

おでんが入っていました。前の日の残りです。おかずを知らないでカバンに入れて、カバンを粗末に扱って、カバンの中でお弁当箱はコロコロ転がり、おでんの汁がこぼれ、カバンの中がおでんくさくなりました。

petitchat
質問者

お礼

これって誰でも一度は経験ありそうなお話ですね。 昔はお弁当箱はきちんとしたタッパーのようなものではなく おでんに限らず汁気の多いものはよくこぼれて カバンの中が濡れたり教科書やノートが汚れたりしたものです。 母は汁気の多いものを入れたときは ビニールに入れてくれておりましたが そのビニールがべとべとになっていて お弁当を出すのに苦労したことが何度もあります そういえば。 懐かしい思い出です。 ご回答ありがとうございました。

• kyo1sho2
回答No.15

納豆!入れたのは私ですが・・・。昼にビックリマークだらけのメールが届きました。

petitchat
質問者

お礼

これは臭そうだ!!!!!!!!!!!!! 周りの人たちも ビックリマークが頭の中で跳ね回っていたのではないでしょうか。 納豆といえば マヨネーズを混ぜても美味しいですね。勿論お醤油と合わせるのですが。納豆の臭みが消えて お味がマヨラカになりますです。 納豆嫌いの方 ぜひお試しくださいませ。 ご回答ありがとうございました。 補足の欄をお借りしまして申し訳ございませんです。 予想以上のご回答をいただきまして 嬉しい仰天です。 ありがとうございました。 おひまがおありでしたら ぜひOKグランプリをご覧になってくださいませ。

petitchat
質問者

補足

皆様沢山のご回答ありがとうございます。 今日のお礼はこの方までしか書けませんでした。でも 後のご回答者様にも必ずお礼は書きますので 今しばらくお待ちくださいませ。 ところで私は今OKグランプリにて 「お母さんの手作り弁当 一番好きな(だった)おかずはなに?」グランプリを開催中です。 ぜひエントリー並びに御投票をよろしくお願い申し上げます。 http://gp.okwave.jp/

noname#59554
noname#59554
回答No.14

スズメの姿焼き(気絶) 怖くてお弁当の蓋、即座に閉めちゃいました。 選択を迫られると必ず「大きい方」を選ぶ母の性格が不憫です。

petitchat
質問者

お礼

おお~~ これは大仰天ですね!! ・・・・・・・ ・・・・・・・ ・・・・・・・ なにを書いたら良いのだ・・・想像するだに オソロシイ! ただウチに母が申しておりましたが スズメを引っ張って焼いて食べたら美味しいのだそうです。(私は小さい頃それを聞きゾワゾワと背筋が寒~くなった覚えがあります) ホントだろうか と思っておりましたが 昔は食べていたのですね。地方によってはですが 多分。 ご回答ありがとうございました。

petitchat
質問者

補足

申し訳ございません。お礼の日本語「てにをは」がおかしくなっておりました。 >ただウチに母が申しておりましたが  ↓ ただウチの母が申しておりましたが でした。訂正させていただきます。 失礼いたしました。 

noname#67989
noname#67989
回答No.13

こんにちは。 私のお弁当ではないのですが、小学生のころの友達(女の子)の遠足のお昼がすごく大きなまん丸おにぎり2個でびっくり! (海苔で真っ黒で爆弾のようでした) 中身がひとつは卵焼き、もう一つがウインナー・・・ 2度びっくりしてしまいましたが友達がすごく美味しそうに食べていたのが印象的で 帰宅後母に「作って~」と頼んだ記憶があります。(結局作ってもらえませんでした(^_^;)) もう一つは冬に息子が友達のお弁当のことで驚いていたこと 大き目の入れ物にかた焼きそばが入っていてそこに魔法瓶(水筒?)に入れてあったアツアツの中華あんをかけたそうです。 寒い冬のお昼、温かい「あんかけかた焼きそば」を食べている友達を みんなは冷たいお弁当を食べながら羨ましそうに見ていたそうですよ(笑) もちろん、「作って~」とせがまれましたが結局まだ実行していません。 私も母と同じ(笑)

petitchat
質問者

お礼

まずは最初の大きな「真っ黒おにぎり」から これは似たものを同じクラスの子が食べているのを見たことがあります。私は中身が何かまでは確認しませんでしたが・・・ただ驚くというより同じものをず~っと食べていてよく飽きないなぁ と思った記憶があります。 「かた焼きそば」 羨ましい~~ 思わず人差し指が唇のところへ行ってしまいました。 天国(にいるかな??)の母にそのお母さんの爪の垢を煎じて飲ませてやりたい・・・豆だらけ弁当の恨み いまだに消えておりません。 回答者様 ぜひ今年の冬 一回だけでも坊ちゃんに「かた焼きそば」を作って差し上げておかれた方がよろしいかと・・・ ご回答ありがとうございました。