• ベストアンサー

高齢者が入院した際の入院費がとても高くなってしまいました。

90歳代半ばの高齢者が私の家族にいます。 この者が肺炎で入院しました。肺炎のため個室に入っています。 個室であることから入院費用が一日当り1万8千円です。 いままでで14日間入院しています。手術をしたためまだあと1週間くらい入院する予定です。 少なくとも今までに(一日あたりの入院費1.8万円)×(入院日数14日)=25.2万円かかっています。 高額療養費の制度(とても医療代が高くなった場合は、定められた額以上の分は、高額療養費として戻ってくる制度)を使用したいと思っているのですが、ベッド代などは自己負担になるのだそうです。 ベッド代など、高額療養費の制度を使えない費用がとても高くなってしまった場合の対策を教えてください。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana-hana3
回答No.1

個室入院が医師の指示など、本人や家族の希望でないのであれば通常は差額ベッド代は支払う必要はありません。

urutoramann777
質問者

お礼

アドバイスを下さりありがとうございました。 私のほうでもいろいろ調べてみます。

質問者

補足

個室入院が医師の指示など、本人や家族の希望でないのであれば通常は差額ベッド代は支払う必要はありません。 ↓   ↓   ↓ 病院から、肺炎という病気の関係から、「個室でなければならない」という説明がありましたので、個室にせざるを得ませんでした。 何かいい情報があれば教えてください。

その他の回答 (1)

• mizusawa
回答No.2

こんにちは 少し補足下さい。 ご家族の方は入院当初 何で個室に入られたのですか? (大部屋が満室?治療上の理由?) 病院の事務の人から 個室の差額徴収について説明されませんでしたか? 経緯が判らなければ、答えたくても 万全の回答を差し上げることは難しいと思います。 それと肺炎で手術って? どんな手術をされたのですか?

質問者

お礼

アドバイスを下さりありがとうございました。 私のほうでもいろいろ調べてみます。

質問者

補足

質問者です。説明不足ですいません。 ご家族の方は入院当初 何で個室に入られたのですか? (大部屋が満室?治療上の理由?) ↓   ↓   ↓ 病院から、肺炎という病気であるため、個室でなくてはならないという説明がありましたので、個室に入ることになりました。 病院の事務の人から 個室の差額徴収について説明されませんでしたか? ↓   ↓   ↓ ありました。 それと肺炎で手術って? どんな手術をされたのですか? ↓   ↓   ↓ 病院からは、 病気の内容:肺動脈塞栓症という病気で、血液の塊が肺に入ってしまう病気。 手術の内容:首の付近(右肩)からかなり細い管を入れて、肺に向かう血管に、血液の塊が肺に行かないようにするためのフィルターの役割を果たす物を取り付ける手術。 という説明がありました。 私からの補足説明は以上です。 説明不足の点がありましたら、ご指摘をお願いいたします。 どうぞ宜しくお願い致します。