• ベストアンサー

胆管に残ったチューブを抜くための再入院医療費

先日、胆嚢摘出手術をしました。 こちらの医療費は高額療養制度を利用して、最小限の医療費で済みそうですが 入院してすぐに、胆嚢管にチューブを入れる処置をしていただき そちらを抜く処置をしていただくために 来月また一泊入院して下さいと言われました。 その際は、また高額療養制度を利用して8万強の医療費を、払うのでしょうか? 胆管に残ったチューブを抜く処置 経過観察の為の一泊入院(ベッド代は無料の大部屋予定) 以上の医療費がお幾らくらいかかるか、ご存知でしたらお答え頂きたいです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simotani
回答No.1

医療費は8万円も要らないです。 入院費:1200点×2に手術費や薬剤費を加えても3万円以内の筈。 尚税金の医療費控除申告対象ですから、領収書は健康保険に出す正本とは別にコピーを取り、税務署に高額療養費支給決定通知と共に提出して所得税の還付を受けます。還付が少額でも翌年の住民税に影響します。

ayuri5138
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 大変具体的で参考になる内容で、とても分かりやすかったです。 また、税金のことまで教えて頂き ありがとうございました。 これで安心して、次の入院の準備が出来ます。