• ベストアンサー

グラフィックドライバ更新について

グラフィックドライバをインストールして再起動したところ PC画面が映らなくなってしまいました。 電源も入るし起動時の音も出ますが画面だけ真っ暗です。 F8でセルフモードにしても駄目でした。 BIOSは映ります。 色々試しましたが画面は真っ暗なままです。 やはりグラフィックドライバが原因でしょうか? もう直らないでしょうか? 詳しい方どうか教えて下さいm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • D-ani
  • ベストアンサー率80% (84/105)
回答No.7

こんばんわ、#7です。さて、前回答の補足欄にありました「仮にデスクトップにノートPC繋いでも設定してない限り何も映らないですか?」という件について、もう少し説明を加えます。ですが、先に結果から答えますと難しいと言わざるを得ません。これは次の理由によるものです。 元々、Windows XPには「リモートデスクトップ」という機能が搭載されています。この機能は簡単に説明すると、ネットワーク上から別PCを遠隔操作する機能で、今回のようなトラブルを解決する手段として利用することも可能です。 ただし、この機能は単純に2台のPCを接続すれば使用出来るというものではありません。この機能を使用する為には、まず一定の制限があり、その中でも「リモート接続を受け入れることができるのは、WindowsXP搭載機であっても Professionalのみ」という制限があります。これが問題の第一点目です。 2点目の問題は事前設定で、ただ接続するだけで遠隔操作出来てしまうとしたら、インターネットへ繋ぐだけで外部ネットワークからPC内への侵入を許してしまうことになります。この為、PCには様々なセキュリティ対策がされてあるのが普通で、その主たるは「ファイアウォール」(XPの場合はこのファイアウォール機能がデフォルトで搭載されています。)の存在です。 通常インターネットへ接続するPCは何らかの形でこの機能がONになっていると思われる為、外部からのアクセス要求を無視してしまいます。ですのでリモート接続する為には、操作される側のPCがこれらの遠隔操作する為の通信の受け入れを許可する設定をしておく必要があります。設定はこれだけではありませんが、特にこの設定が出来てないと、遠隔操作はもとより、PC内を覗くことすら叶わないということになります。 当然、現状のトラブル状態においては、そのような設定操作をすることが不可能な為、その方法自体が使えないということになります。 ご参考になりましたら幸いです。

その他の回答 (6)

  • D-ani
  • ベストアンサー率80% (84/105)
回答No.6

こんばんわ、#6です。補足欄の件ですが、少々誤解があったみたいですね、回答6の文中で「デスクトップPC」と書かせていただいたのは、トラブルを起こしたPCが「デスクトップPCであれば」という意味でした。まぎらわしい書き込みをして申し訳ありません。 さて、補足にありました「別PCを接続する方法」の件に関して再度ご説明しますが、別のPCを接続してトラブルを起こしたPCをリモート操作してトラブルを解決する方法は、事前に接続する為の設定を(セキュリティ関連、その他諸々)トラブルを起こした側のPCに施しておく必要がありますので、現状の操作出来ない状態では別PCを接続する方法は難しいと思われます。 最後になりますが、No,6の回答でも述べましたが「回復コンソール」を利用する方法も絶対という訳ではありません。その上での話となりますが、すでにOSのインストールディスクを所持されている場合やFDDを使用される場合はまだ良いとして、上記の方法の為に別途OSを新たに入手するとすれば、出費によるリスクの方が高いと思います。もし、現在のトラブルを起こしているPCにリカバリーディスク等があるのでしたら、内臓HDD自体を取り出して別PCにUSB等で直接接続することは可能ですので(別途USB接続用ケースかキットは必要ですが、その方が断然安上がりです。)必要なデータをバックアップした上でリカバリーされる方が良いのでは?とも思います。 失礼とは思いますが、そのあたりも考慮された上で方法を検討してみて下さい。

wakayoh
質問者

お礼

毎回丁寧に有難う御座いました。 参考に頑張ってみますo(^-^)o

wakayoh
質問者

補足

丁寧に有難う御座いました。 リカバリするのが一番みたいですね(^-^; 仮にデスクトップにノートPC繋いでも設定してない限り 何も映らないですか?

  • D-ani
  • ベストアンサー率80% (84/105)
回答No.5

こんばんわ、ANo,3で回答させて頂いた者です。補足を拝見させていただいてから、何か対処できる方法がないか考えてみたのですが、ちょっと手が詰まってきた感がありますね。デスクトップPCであれば他の解決方法もあるのですが、ノートPCではその方法が使えません。また「リモートデスクトップ機能」等を利用して、他のPCと接続する際も予め接続される側のPCの事前設定が必要になりますのでこの方法も使えません。 さて、その他の方法となりますと、うまくトラブルが解決できるかの保障はできませんが、「Windows 回復コンソール」を利用して不具合を起こしていると思われるグラフィックドライバーのサービスを強制的に停止させる方法があります。「Windows XP」のインストールCDがあれば比較的簡単に「回復コンソール」の立ち上げが可能ですが、ない場合「起動FDD」(FDDが6枚必要)を作成するする必要があります。作成方法については http://support.microsoft.com/kb/880422/ja を参照して下さい。CDまたはFDDの準備が出来ましたら http://support.microsoft.com/kb/314058/ja 上記リンクより「Windows 回復コンソールの起動方法」を参考に回復コンソールを起動します。 起動しログオンまで完了しましたら、コマンド入力画面となりますのでここで、「listsvc」と打ち込み「ENTERキー」を押します。すると現在PC内にインストールされているサービスの一覧が表示されますので「スペースキー」で順次送りながら、不具合が起こっていると思われる「グラフィックドライバーサービス名」を探します。見つかりましたら、一旦それをメモしておき「スペースキー」で最後まで送ります。 送り終わりましたら、再びコマンド入力できる状態になりますので、ここで「サービス名_disabled」と打ち込み「ENTERキー」を押します。ここまでの操作がうまくいきましたら、コマンド「exit」と打ち込み「ENTER」キーでPCが再起動しますので、この状態で「通常起動」や「オプション起動」(VGAモード・セーフモード)を試してみて下さい。 なお、これでも駄目かこの方法が難しいと感じられた場合は「OS再インストール」も視野に入れて対処して下さい。 非常に読み辛いと思いますが、ご参考になりましたら幸いです。

wakayoh
質問者

補足

丁寧に有難う御座いますm(_ _)m 早目にCDを手に入れてみます。 ノートPCとデスクトップは繋げますか?

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

セーフモードで駄目なら修復インストールか http://support.microsoft.com/kb/881207/ja 違うモニタを繋げてみるか パソコンを初期化ですね。

wakayoh
質問者

お礼

有難う御座いましたm(_ _)m

wakayoh
質問者

補足

有難う御座います。 今使ってるノートPCと、おかしくなったノートPCを繋げる事は出来ますか?

  • D-ani
  • ベストアンサー率80% (84/105)
回答No.3

こんばんわ、PC起動時にF8にて再度「Windows 拡張オプション メニュー」画面を出し「VGAモードを有効にする」を選び起動させてみてください。 これは、予めOSに搭載されている互換VGAドライバーを強制使用するモードで解像度 640X480、16色の固定表示での起動になりますが、ハードウェア側にトラブルが出ていなければ、画面表示は出るようになると思います。これで不具合を起こしていると思われるグラフィックドライバーをアンインストールしてから正常起動していたドライバーをインストールし直してみて下さい。

wakayoh
質問者

補足

有難う御座います。 VGAモードも試してみたのですが全然ダメでした(T^T) 相変わらずWindowsの画面は出るのですが それから先は真っ暗なままです。

回答No.2

まず、ドライバの不具合は間違いないと思いますが、 <色々試しましたが画面は真っ暗なままです。 よーく目をこらして見て下さい。モニターの角度を少しずつ変えて 蛍光灯をあててみるとか・・・・。。 うっすらと何か映ってませんか? ドライバの不具合でよくある現象ですが、モニターに映らないと 思っていたのが、よーく見るとかすかに何かが見える。 もし少しでも見えるようでしたら、手探りでドライバをロールバックするとか、いろいろな対処方法はあるのですが・・・・・・。。

wakayoh
質問者

補足

有難う御座います。 色んな角度で見たり照明当ててみましたが 何も映ってない様です。

noname#66624
noname#66624
回答No.1

>F8でセルフモードにしても駄目でした。 セーフモードも画面は真っ暗と言うことでしょうか? >やはりグラフィックドライバが原因でしょうか? はい、そうです BIOSの画面が出てWindowsの画面が出ないのはこの可能性が高いです ハードウエアではないです

wakayoh
質問者

補足

有難う御座います。 BIOSの画面も出るしWindowsの画面も出るのですが それから先は真っ暗なままです。 Enterを押すと音は出ます。

関連するQ&A

  • Matroxグラフィック ドライバの更新で真っ黒に。

    こんばんは。 デバイスマネージャーからドライバの更新をしました。 すると 更新はされ再起動してくださいと表示が出て再起動したところ 最初の起動画面が出て 次にWindowsのOS読み込み画面は出ずに 真っ黒になったまま何も表示されません。 とりあえず今まで付いていたCPIグラフィックを外し CPI-Eのグラフィックを付けて起動させて見たら 普通に起動しました。 また元に戻して起動すると同じ症状で画面は真っ黒になったままなのですが OSはちゃんと動いてるようなのです。 Biosの設定が変わってしまったのか CPIのスロット部分が変になってしまったのか 全くわかりません。 どうか改善方法を教えてください;; CpuはP4 3.2G OSはWinxpPro メモリはPc3200 2G グラフィックカードはMatrox QID PCI LP モニターは4画面で使用してました。

  • グラフィックドライバを入れると画面が…

    グラフィックボードをGeForce7600GTからGT440に付け替えたのですが、 グラフィックドライバを入れると画面がファミコン起動時に衝撃を与えた様な感じになってしまいます。 (添付画像参照) 最初は前のドライバを消していなかったのでソレが原因かと思ったのですが、 プログラムの追加と削除からアンインストール後にDriver Cleaner Proというソフトを使用し、 再度インストールしてみても同じ状態になりました。 セーフモードで起動してグラフィックドライバを消去すると通常に表示されるようになるのですが、 なんとか解決方法はありませんでしょうか? 以下スペックです。 OS:Windows XP HomeEdition SP2 CPU:Core 2 Duo E6600 マザー:P965NEO-F 電源:TAO-530MPVR グラボ:GF PGT440

  • グラフィックドライバの更新について

    GeForce4 MX Integrated Graphicsというオンボードのグラフィックボードを使用しているのですが、先日ドライバを更新しようとNVIDIAのサイトを見てみると、91.47という最新のバージョンがリリースされていました。 今まで使っていたバージョンは78.01で、それ以降の80代のバージョンはどうやらこのグラボには対応していないらしく、もうこのグラボのドライバは更新されないのかなと思っていたら、91.47は全てのNVIDIA製品に対応しているというので、早速インストールしてみることにしました。 しかしインストールを完了するとなぜか画面解像度が640*480になり、再起動を促すウィンドウが出てきたのでそのまま再起動すると、アカウント選択画面辺りで一瞬ブルーバックにアルファベットが表示されている画面になり、そのまま再び再起動してしまいます。 その後エラーメッセージで、最新のドライバの更新によってWindowsが正常に起動しませんでしたと表示され、結局前の状態に戻さないと起動できません。 インストールできないことで特に困るものでもないのですが、サポートされているはずなのにインストールできないというのはどういうことなのだろうと思い、質問させて頂きました。 何か分かる方いらっしゃいましたら教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • グラフィックドライバのインストール

    HP Compaq Business Desktop dx6120 STというパソコンを クリーンインストールして、XPをインストールした後http://h50222.www5.hp.com/support/EB776PA/drivers/os_1093.html からドライバをダウンロードしインストールしたのですが LANにチップセット、それからオーディオまでは正常に インストールできたのですが、グラフィックドライバをインストール 使用としたら、この製品には対応してません。みたいな表示がでて インストールできませんでした。 そこでeverrestというソフトを使い自分のGPUを確認したところ geforce 7300 gsであることが分かったので、直接 http://www.nvidia.com/Download/index.aspx?lang=en-us からドライバをダウンロードしインストールまではスムーズに できました。しかし、再起動してみると画面が虹色みたいな感じ になって、その後信号が見つかりませんとなり 画面が真っ暗のまま起動音だけが鳴り響きました。 セーフモードで起動してみたところちゃんと表示されたので ドライバを削除し、通常起動すると普通に起動しました。 ですがグラフィックドライバをインストールするとやはりおかしな表示になってしまいます。 どなたか解決策が分かる方教えてください。 よろしくお願いします。

  • グラフィックボード・ドライバインストール

    AGPでグラフィックを増設したところドライバのインストール前までは起動するのですが ドライバをインストール後画面が黒くなって表示されません。 セーブモードで起動しても黒画面に_表示になっています。 PCスペック 5年ほど前にソフマップで牛丼特盛を購入 Windous XP SP3 celeron 2.7Ghz メモリ 2G マザーボード U8668-D V7.6 HD 80G 電源 Bull-MAX620W 取り付け予定グラフィックボード HIS Radeon HD 4670 前回の登校時はフリーズしていたのですが、PCIに取り付けていたインターフェースカードをはずすことで起動までこぎつけました。 AGP接続なのでオンボードグラフィックは自動的に切り替わると思うのですが・・・? 現在原因がわからず取り付けは行っていません。 ドライバはサイトよりSP3に対応した最新版を準備しています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • グラフィックドライバー更新後のエラー

    こんにちはー 初めて投稿いたします。 友人に組んだ自作PCに不具合が起きたため、質問させて頂きます。 先日nvidia Geforce GTX480対応のドライバアップデートを行った後から、 アクションセンターから「NVIDIA Graphic Driverは動作を停止しました」という通知と、 ブルースクリーンが頻発したため、下記の措置を取りました。 まず、BIOSを最新のものにアップデートを行い、再起動後グラフィックドライバーの最新のものを上書き更新しました。 一応再起動を行ったのですが、ブルースクリーン発生後、セーフモードで起動し、通常起動しました。 起動後は相変わらずアクションセンターの通知は出たままでした。 その後、プログラムの削除から、nvidiaドライバーとphiysxシステムソフトウェアを削除し、 セーフモードにて、グラフィックドライバー添付のドライバCDから過去のドライバーをあてました。 そして再起動したのですが、ブルースクリーン頻発し通常起動すらしなくなりました。 最新のグラフィックドライバーを入れた時から調子が悪くなった為、最新のパッチとの相性だと思うのですが、セーフモードにてドライバを削除した時Guru3D Driver Sweeper等を入手出来なかったために通常削除しました。 ブルースクリーンの内容については詳細は不明です。 スロットには24GB刺さっておりますが、win7/64bit home editionの為16GBしか認識しておりません。 申し訳ございませんがアドバイスがございましたらよろしくお願いいたします。 スペック cpu:i7 980x graphic:zotac ZT-40101-10P mother:asus P658D-E mem:DDR3 24GB power:700W os:windows7 64bit Home Edition

  • グラフィックボードについて

    RADEON9250のPCIグラフィックボードを購入してPCに取り付け、CDROMからドライバのインストールを行いました。 しかし、BIOSでPCI優先にして起動するとなぜかOSの選択画面が表示されフリーズしてしまいます。(実際にはWINDOWS XPしかインストールされていない。) BIOSでAGP優先にして起動するとBIOSが表示されずに普通に起動します。(このときモニタケーブルはPCIに接続されている。) 電源が足りないのでしょうか?誰か助けて・・・ PCはFMV-DESKPOWER ME6/757です。

  • グラフィックカードの故障?

    グラフィックカードのドライバをインストールをすると画面が消えます。これはグラフィックカードが物理的に壊れたんでしょうか? オンラインゲームをやっていたらいきなりパソコンがフリーズして、キーボードやマウスが反応しなかったので、強制終了をして、すぐに起動させたらパソコンの電源は入るんですけど、画面がつかないで「DVI No Signal」のままになってしまいました。そこでD-SUB接続にしてパソコンの電源を入れたら画面がついたのですけどXPのロゴまできたら画面が消えて「D-SUB No Signal」なってしまいそこで、セーフモードで起動してみたら無事起動出来たので、システムの復元をやって見たんですけど、何も変わらず、そこで、グラフィクカードのドライバを無効にして、再起動させてみたら無事起動出来たんですけど、画面が変なので、グラフィクカードのドライバを消して、新しくドライバをインストールすると、また画面が消え「D-SUB No Signal」になります。これはグラフィックカードが壊れたんでしょうか? OSは、XPです。 パソコンには、グラフィックのオンボード機能はありません。 セーフモードでのDVI接続はずっと「DVI No Signal」の状態です。 グラフィックカードは、GeForce 7300GSです。

  • グラフィックボードのドライバでフリーズします

    PCがおかしくなったので質問させていただきます。 症状としましては、 3,4日ほど使用中にフリーズするようになった。 OSからシャットダウンしてもPCは落ちたように見えるが電源ランプが消えない。 ということが起こり、電源長押しでのシャットダウンをしていたら、OSが起ち上がらなくなりました。 Windowsロゴにインジケータが出ている画面の終わりのほうでフリーズするようになりました。 セーフモードは起動できた為、システムの復元、回復コンソールなど試しましたが復旧せず。 修復インストールしてみようかとしましたがインストール中に残り13分でインストールが止まります。 ネットで調べるとHDDのブートセクタの不良が怪しかったので新品に交換。 OSインストール、M/Bインストール ここまでは正常で グラフィックボードのドライバインストールでフリーズ。 インストール中に画面が真っ黒になり左上にカーソルが点滅している画面になります。 再起動をかけるとHDD交換前とおなじWindowsロゴのところでフリーズ。 セーフモードはやはり起ちあがります。 デバイスマネージャでディスプレイドライバを無効にすると通常起動できます。 (M/Bに出力がないのでグラボからディスプレイに繋いでいるためガクガクします) HDD交換前とフリーズ場所が同じなのでセクタの不良ではなかったのかと思います。 新しいHDDで試したことは 数種類のドライバのインストール(付属CD、nVidiaの最新、2個前)(ドライバクリーナーで削除しながら) 別のグラフィックボード(GTX420)での起動 別の電源(600W)での起動 全て同じ症状でフリーズします。 PCの構成は以下です M/B ASUS P5Q CPU Dual-Core E5400 メモリ 無印1G×4 GPU WinFast PX9800 電源 剛力3プラグイン600W HDD WD10EZEX 症状からM/BのPCI-E周りの故障かもと考え始めているのですが、なにか他にも原因で考えられるものはありますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • グラフィックボード関連の不具合 恐らくドライバ問題

    PCを起動した後、windows7のロゴ表示からグラボからの信号がなくなります。 事の始まりは、9月の台風で起こった特殊な停電(電気がついたり消えたりするアレ)でした。 台風が去った後、PCの電源ボタンを押してもまったく反応が無かったので、大掃除も兼ねてすべてのパーツを外しCMOSクリアをしました。 無事、PCは起動したのですが唯一グラフィックボードの調子が悪く、今はマザーボードのVGAで繋いでいます。 問題なのは、PCを起動してwindows7のロゴが表示されるまで、グラフィックボードからは普通に映像が出ることです。 流れとしては  PC起動⇒メーカーロゴ表示⇒windowsロゴ表示⇒グラボからの信号がなくなる                                   です。 解決に向けて試したことは 1.NVIDIAドライバのアンインストール 2.NVIDIAドライバの最新版インストール 3.グラフィックボードの取り外し&再取り付け 4.セーフモードでの起動 1.まず最初にドライバのアンインストールをしました。    ただ、アンインストールした後、グラフィックボードにケーブルを繋げてみた ところ解像度はおかしいものの、何の問題も無く表示されました。 この時点で、恐らくグラフィックボード自体が壊れている訳ではないようです。 2.NVIDIAドライバの最新版インストール  上記の状態でドライバをインストールし再起動をしたところ、また、windowsロゴ表示後からのグラフィックボードの信号がなくなりました。 この状態でマザーボードのVGAを繋いでも、内部でグラフィックボード出力が優先になっているのか、何も表示されません。 3.グラフィックボードの取り外し&再取り付け  グラフィックボードの取り外し&再取り付けをしてみたのですが、直りませんでした。 ただ、グラフィックボードをつけた状態で起動すると、グラフィックボード出力が優先になっているようで、当然マザーボードからの映像出力が出来るわけもなく強制終了するしかないです。(現在はグラフィックボードを外してPCを起動しています) 4.セーフモードでの起動  たとえ、グラフィックボードから繋いでもメーカーロゴまでは普通なので、BIOS設定からセーフモードでの起動を選択しました。しかし、セーフモード起動中のwindows読み込み画面でフリーズしました。 ここまで試してきて、恐らくドライバが問題だと思うのですが解決策が分かりません。 PCスペックは OS:Windows 7 Home Premium 64bit CPU:Core i7-2600 メモリ:8GB グラボ:NVDIA GeForce GTX 560 DirectX:DirectX 11 ダウンロードしたNVIDIAドライバは GEFORCE GAME READY DRIVER 391.35 WHQL 回答お願いします。