• ベストアンサー

グラフィックドライバ更新について

グラフィックドライバをインストールして再起動したところ PC画面が映らなくなってしまいました。 電源も入るし起動時の音も出ますが画面だけ真っ暗です。 F8でセルフモードにしても駄目でした。 BIOSは映ります。 色々試しましたが画面は真っ暗なままです。 やはりグラフィックドライバが原因でしょうか? もう直らないでしょうか? 詳しい方どうか教えて下さいm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • D-ani
回答No.7

こんばんわ、#7です。さて、前回答の補足欄にありました「仮にデスクトップにノートPC繋いでも設定してない限り何も映らないですか?」という件について、もう少し説明を加えます。ですが、先に結果から答えますと難しいと言わざるを得ません。これは次の理由によるものです。 元々、Windows XPには「リモートデスクトップ」という機能が搭載されています。この機能は簡単に説明すると、ネットワーク上から別PCを遠隔操作する機能で、今回のようなトラブルを解決する手段として利用することも可能です。 ただし、この機能は単純に2台のPCを接続すれば使用出来るというものではありません。この機能を使用する為には、まず一定の制限があり、その中でも「リモート接続を受け入れることができるのは、WindowsXP搭載機であっても Professionalのみ」という制限があります。これが問題の第一点目です。 2点目の問題は事前設定で、ただ接続するだけで遠隔操作出来てしまうとしたら、インターネットへ繋ぐだけで外部ネットワークからPC内への侵入を許してしまうことになります。この為、PCには様々なセキュリティ対策がされてあるのが普通で、その主たるは「ファイアウォール」(XPの場合はこのファイアウォール機能がデフォルトで搭載されています。)の存在です。 通常インターネットへ接続するPCは何らかの形でこの機能がONになっていると思われる為、外部からのアクセス要求を無視してしまいます。ですのでリモート接続する為には、操作される側のPCがこれらの遠隔操作する為の通信の受け入れを許可する設定をしておく必要があります。設定はこれだけではありませんが、特にこの設定が出来てないと、遠隔操作はもとより、PC内を覗くことすら叶わないということになります。 当然、現状のトラブル状態においては、そのような設定操作をすることが不可能な為、その方法自体が使えないということになります。 ご参考になりましたら幸いです。

その他の回答 (6)

• D-ani
回答No.6

こんばんわ、#6です。補足欄の件ですが、少々誤解があったみたいですね、回答6の文中で「デスクトップPC」と書かせていただいたのは、トラブルを起こしたPCが「デスクトップPCであれば」という意味でした。まぎらわしい書き込みをして申し訳ありません。 さて、補足にありました「別PCを接続する方法」の件に関して再度ご説明しますが、別のPCを接続してトラブルを起こしたPCをリモート操作してトラブルを解決する方法は、事前に接続する為の設定を(セキュリティ関連、その他諸々)トラブルを起こした側のPCに施しておく必要がありますので、現状の操作出来ない状態では別PCを接続する方法は難しいと思われます。 最後になりますが、No,6の回答でも述べましたが「回復コンソール」を利用する方法も絶対という訳ではありません。その上での話となりますが、すでにOSのインストールディスクを所持されている場合やFDDを使用される場合はまだ良いとして、上記の方法の為に別途OSを新たに入手するとすれば、出費によるリスクの方が高いと思います。もし、現在のトラブルを起こしているPCにリカバリーディスク等があるのでしたら、内臓HDD自体を取り出して別PCにUSB等で直接接続することは可能ですので(別途USB接続用ケースかキットは必要ですが、その方が断然安上がりです。)必要なデータをバックアップした上でリカバリーされる方が良いのでは?とも思います。 失礼とは思いますが、そのあたりも考慮された上で方法を検討してみて下さい。

wakayoh
質問者

お礼

毎回丁寧に有難う御座いました。 参考に頑張ってみますo(^-^)o

wakayoh
質問者

補足

丁寧に有難う御座いました。 リカバリするのが一番みたいですね(^-^; 仮にデスクトップにノートPC繋いでも設定してない限り 何も映らないですか?

• D-ani
回答No.5

こんばんわ、ANo,3で回答させて頂いた者です。補足を拝見させていただいてから、何か対処できる方法がないか考えてみたのですが、ちょっと手が詰まってきた感がありますね。デスクトップPCであれば他の解決方法もあるのですが、ノートPCではその方法が使えません。また「リモートデスクトップ機能」等を利用して、他のPCと接続する際も予め接続される側のPCの事前設定が必要になりますのでこの方法も使えません。 さて、その他の方法となりますと、うまくトラブルが解決できるかの保障はできませんが、「Windows 回復コンソール」を利用して不具合を起こしていると思われるグラフィックドライバーのサービスを強制的に停止させる方法があります。「Windows XP」のインストールCDがあれば比較的簡単に「回復コンソール」の立ち上げが可能ですが、ない場合「起動FDD」(FDDが6枚必要)を作成するする必要があります。作成方法については http://support.microsoft.com/kb/880422/ja を参照して下さい。CDまたはFDDの準備が出来ましたら http://support.microsoft.com/kb/314058/ja 上記リンクより「Windows 回復コンソールの起動方法」を参考に回復コンソールを起動します。 起動しログオンまで完了しましたら、コマンド入力画面となりますのでここで、「listsvc」と打ち込み「ENTERキー」を押します。すると現在PC内にインストールされているサービスの一覧が表示されますので「スペースキー」で順次送りながら、不具合が起こっていると思われる「グラフィックドライバーサービス名」を探します。見つかりましたら、一旦それをメモしておき「スペースキー」で最後まで送ります。 送り終わりましたら、再びコマンド入力できる状態になりますので、ここで「サービス名_disabled」と打ち込み「ENTERキー」を押します。ここまでの操作がうまくいきましたら、コマンド「exit」と打ち込み「ENTER」キーでPCが再起動しますので、この状態で「通常起動」や「オプション起動」(VGAモード・セーフモード)を試してみて下さい。 なお、これでも駄目かこの方法が難しいと感じられた場合は「OS再インストール」も視野に入れて対処して下さい。 非常に読み辛いと思いますが、ご参考になりましたら幸いです。

wakayoh
質問者

補足

丁寧に有難う御座いますm(_ _)m 早目にCDを手に入れてみます。 ノートPCとデスクトップは繋げますか?

• violet430
回答No.4

セーフモードで駄目なら修復インストールか http://support.microsoft.com/kb/881207/ja 違うモニタを繋げてみるか パソコンを初期化ですね。

wakayoh
質問者

お礼

有難う御座いましたm(_ _)m

wakayoh
質問者

補足

有難う御座います。 今使ってるノートPCと、おかしくなったノートPCを繋げる事は出来ますか?

• D-ani
回答No.3

こんばんわ、PC起動時にF8にて再度「Windows 拡張オプション メニュー」画面を出し「VGAモードを有効にする」を選び起動させてみてください。 これは、予めOSに搭載されている互換VGAドライバーを強制使用するモードで解像度 640X480、16色の固定表示での起動になりますが、ハードウェア側にトラブルが出ていなければ、画面表示は出るようになると思います。これで不具合を起こしていると思われるグラフィックドライバーをアンインストールしてから正常起動していたドライバーをインストールし直してみて下さい。

wakayoh
質問者

補足

有難う御座います。 VGAモードも試してみたのですが全然ダメでした(T^T) 相変わらずWindowsの画面は出るのですが それから先は真っ暗なままです。

回答No.2

まず、ドライバの不具合は間違いないと思いますが、 <色々試しましたが画面は真っ暗なままです。 よーく目をこらして見て下さい。モニターの角度を少しずつ変えて 蛍光灯をあててみるとか・・・・。。 うっすらと何か映ってませんか? ドライバの不具合でよくある現象ですが、モニターに映らないと 思っていたのが、よーく見るとかすかに何かが見える。 もし少しでも見えるようでしたら、手探りでドライバをロールバックするとか、いろいろな対処方法はあるのですが・・・・・・。。

wakayoh
質問者

補足

有難う御座います。 色んな角度で見たり照明当ててみましたが 何も映ってない様です。

noname#66624
noname#66624
回答No.1

>F8でセルフモードにしても駄目でした。 セーフモードも画面は真っ暗と言うことでしょうか? >やはりグラフィックドライバが原因でしょうか? はい、そうです BIOSの画面が出てWindowsの画面が出ないのはこの可能性が高いです ハードウエアではないです

wakayoh
質問者

補足

有難う御座います。 BIOSの画面も出るしWindowsの画面も出るのですが それから先は真っ暗なままです。 Enterを押すと音は出ます。