• ベストアンサー

XP使用中のPCを止め、XPを新しいPCへ移すには?

現在、使用中のPCはXPバンドルでしたが、友人から譲り受けたため、認証を得られず、別途正規のアドバンテージkitをMSから購入しインストールして使用してます。PCが遅いので新しいPCを購入したいが、現在の正規XPを新しいPCに移すにはどうすれば良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n4330
回答No.1

>XPバンドル バンドルとはプレインストール版の意味ですネ 認証を取る/取らないは関係なく、PC本体と一対一のライセンスだから他のPCにインストールするのはライセンス違反です。  

kinta4919
質問者

お礼

バンドルとはPC本体とSoftを一体で販売するという意味で、おっしゃるとおりプレインストールを言いたかったのです。その後色々調べましたが、PC本体と別途に購入した場合はライセンス認証した後、PCが故障とかの場合、認証窓口へ電話連絡すれば新しいPCへ移行できると判りましたが、プレインストール版の場合は違反ですか? この件は未だまMSのルールブックを調べてないので助かりました。有り難う御座いました。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.3

バンドルの意味が不明確です。 メーカ製パソコンのOEM版であれば認証済みであり問題はないはずです、ですがこの場合は他のパソコンへはインストールできないです。 そうではなくてショップなどが代行インストールしてくれたDSP版であれば、認証は必要ですが、DSP版は対象部品と一緒に移行するのが譲渡条件です。それが譲渡されていないのであれば、認証できないのは理解できます。

kinta4919
質問者

お礼

有り難う御座いました。まだ、業界の常識が無いのでDSP等意味が分かりませんが概要はつかめましたし、他の方の意見から大方判明しました。有り難う御座いました。

回答No.2

>使用中のPCはXPバンドルでしたが、友人から譲り受けたため、認証を得られず、 譲り受けた場合でも「認証」は受けられる筈! >別途正規のアドバンテージkitをMSから購入しインストールして使用してます。 どんなものか知りませんが新PCにインストールすればいいと思います。 この場合、旧パソコンをクリアします。

kinta4919
質問者

お礼

有り難う御座いました。まだ、業界の常識が無いのでクリアー等意味が分かりませんが概要はつかめましたし、他の方の意見から大方判明しました。有り難う御座いました。