Windows Genuine Advantage Kitでの再インストールについて

このQ&Aのポイント
  • Windows Genuine Advantage Kitを使用して偽造版のWindowsを再インストールする方法について質問です。
  • マザーボードの故障によりパソコンの修理が必要で、Windows Genuine Advantage Kitのディスクで再インストールできるかどうか知りたいです。
  • また、Windows Genuine Advantage KitのOSは正規品と同じものなのか、異なるものなのかについても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows Genuine Advantage Kitのディスクでの再インストール

数年前、某PCショップでWindowsXPのProfessionalのリテール品(と言うのでしょうか?OEMではなく、大きな箱に入ってるもの)を購入したのですが、 どうも正規のWindowsではなかったらしく、WGAにひっかかりました。 パソコン本体は自作物です。 その前はXPのOEMは持っていたのですが、ディスクを紛失してしまい、新しいOSを買いました。 当時は、パソコン丸ごと作る時じゃないとOEMは買えないという認識をしており、 今なら適当なパーツと一緒に購入するはずですが、当時はそれは不可能だと思ってしまい、リテール品を購入しました。 ある日、アップデートでWGAが入ってきて、そこで正規品ではないことを知らされました。 既にその時には購入したお店は潰れていて別のお店(パソコンとは無関係)になっていて、 お店に問い合わせることは出来ませんでした。 結局、Windows Genuine Advantage Kitを購入しました。 それからつい最近まで、プロダクトキーを書き換えたそのパソコンをずっと使っており、 その時送られてきたディスクは一度も使ったことはありません。 そしてつい最近、マザーボードがお亡くなりになりました。 電源装置の不調なのか、雷の影響なのかよくわかりませんが、 マザーボードと電源装置を繋げている線のコネクタ部分が焼けていました。 他のパーツへの影響はわかりませんが、とりあえず電源とマザーボードの交換は確実です。 HDDは既に他のパソコンでバックアップを取り、 いずれ(OSの再インストール前には)フォーマットするつもりでいます。 ここで質問なのですが、Windows Genuine Advantage Kitとして購入したこのディスクで、 Windowsの再インストールは可能なのでしょうか? 偽造版はリテール品として購入はしましたが、このキットはどのような位置付けのものとなるのでしょうか? アップグレード版なのかOEMなのかリテール品なのか等……。 既に偽造品のディスクはありません。 マザーボードや、もし他のパーツも壊れているものがあれば交換になりますので、 環境が大きく変化する可能性は十分にあると思います。 となると、認証する際に電話認証の必要があるかと思うのですが、 大きく環境の変わったパソコンへのインストールで、Windows Genuine Advantage KitのOSは認証されるのでしょうか? また、このWindows Genuine Advantage Kitに入っているOSは、 環境の全く違うパソコン(OEMだと本来やってはいけないような環境)でも、使用していいのでしょうか? もちろん、どんな場合においても1つのパソコンにのみ存在していると言うことが前提です。 それともう一つ、このWindows Genuine Advantage KitのOSは、 正規品として購入された他のOS(OEMやリテール等)と、 特に違いはないものであると言う認識でいいのでしょうか? 長くなってしまい申し訳ありません。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dokosoko2
回答No.1

>WindowsXPのProfessionalのリテール品(と言うのでしょうか?OEMではなく、大きな箱に入ってるもの)を購入したのですが、 どうも正規のWindowsではなかったらしく、WGAにひっかかりました。 大きな箱なんで、製品版でしょ?これ自体あり得ないことです。 簡単に言うと、プロダクトキーが正規か不正かが重要で CDの中身は、サービスパックの違いがあるだけです。 流れから1.5万?出して「電子キー」で認証したんですよね? ここに詳細が記載されていますし、送られてきたKitの中にも 詳しい説明があると思うので、開封してみてください。 マザー交換となれば、全く別システムと認識されますが 電話認証となっても、オペレーターに詳しい経緯を説明すれば 大丈夫かと。 http://www.microsoft.com/genuine/downloads/FAQ.aspx?displaylang=ja