• ベストアンサー

プロダクトキーの記載場所

現在、Vistaを使用しているのですが、互換性の問題等あり、VPCを利用して仮想PCを構築しようと思ったのですが、OSインストールに際して、私の持っているXP proのどこを探してもプロダクトキーが見あたりません。 このパッケージはちょっと特殊で、認証に引っかかったものを正規品に変えるためにMicrosoftから購入したパッケージなのですが(Windows Genuine Advantage Kit for Windows XPとパッケージに記載されています)、同じ物を使用している方で記載場所をご存じの方、ぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kogechibi
回答No.3

現在、同じような状況のパソコンを修理中です。 元のハードディスクの中身を消してしまうとどうしようもありません。 また、詳細はメールに記載されているので、そのメールをバックアップしていないと、最終的にはもう一度お金を払って、新しい認証キーを購入するしかないと思います。 元のハードディスクが無傷の場合のプロダクトキーの確認方法。 1.[スタート]→[ファイル名を指定して実行]→[regedit] と入力 2.レジストリエディタ→[HKEY_LOCAL_MACHINE \ Software \ Microsoft \ Windows \ CurrentVersion] とたどって下さい。 3.[ProductKey] 項目が右側にありますので確認して下さい。 元のXPをインストールしたHDDを消去してしまうとお手上げです。ご参考までに。

kamikaze-h
質問者

お礼

kogechibiさん、回答ありがとうございます。 ああ・・・やっぱりメールでしたか。 システムドライブはVistaに乗り換えた際にフォーマットしてます(泣) メールも昔のものなのでサーバーにも残ってないでしょうし・・・ まぁ、Vistaがあるので別に不要といえば不要なのですが、VPCが無償で使えるので、余ってるXPを使おうと思っただけですので・・・・ そうですか、泣き寝入りするしかありませんね。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• umach
回答No.2

http://cowscorpion.com/Win/ProduKey.html セキュリティソフトは一時的に停止しておくのをお薦めします。 不正使用はダメですよ!

kamikaze-h
質問者

お礼

umachさん、回答ありがとうございます。 以前中古で購入したものが認証に引っかかってやむなく購入したものですから間違いなく正規品ですのでご安心下さい。 しかし、このソフトと同等品かはまだ確認していませんが、類似品に関しては一応認知しておりました。 ですけど、この種のソフトはOSがインストールされていることが前提と思われます。 今回のケースはクリーンインストールを行う際に入力を求められるものなので、こういった類のソフトは使えないと思われます。 何か偉そうですみません。 ご回答ありがとうございます。

• impossum
回答No.1
kamikaze-h
質問者

お礼

impossumさん、回答ありがとうございます。 一応、サポートページは熟読したつもりでいるのですが、プロダクトキーの記載場所に関しては書かれておりませんでした。 メールに記載されている事をほのめかす様な内容はちらっと出ていたのですが、Vistaに乗り換えの際にメールが消えてしまっていたので、確認できません。他にあるかもしれないので実際同様のものを利用してる方の意見を聞きたいなぁと思った次第です。