• ベストアンサー

ケーナについて

ケーナという楽器の構造について教えてほしいのですが、 最近興味を持ちケーナを購入しました、 普通に音も出て特に問題はないと思うのですが ケーナの構造を雑誌で見ましたが 先端部分の節を残して9ミリ位の穴をあける・・・ とあるのですが、 私の購入したケーナは節がなくずんどうです 何か問題があるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

akebi12さん 初めまして。 私は 趣味でフルートやリコーダーなどを 嗜んでいます。 ケーナも複数持っていますが 私の持っている中に、 [節]の有る物は 一本もありません。 [節]と言うと尺八が 浮かんできますが・・・・? 以下、ウィキペディアの解説を ご覧になって下さい。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%8A