• ベストアンサー

18歳は成人?

jamiruの回答

• ベストアンサー
  • jamiru
回答No.7

反対。20代後半 自規制緩和による商売は弱者に向けられる。 自己責任の名の下にマルチ商法や詐欺にサラ金等で地獄に叩き付けられるとどうなるか。 若いから大丈夫?精神が未だ未熟な者に耐えれるかな? 這い上がれるのは奇跡でも起こさないと無理ですよ。 現在タダでさえ大学生のマルチ商法やパチ屋の入りびたりで問題になっているのにこれ以上この年齢層を規制緩和すればどうなる事やら。 成人年齢引き下げで喜ぶのは一体誰なのか?考えればわかることです。 そしてバブルを夢見る事が出来る。 法律に護られて商売に手を出せない年齢層が2歳。 この層の人口はかなり多い。増えるだけで経済効果が期待できる。 何しろ、将来性があるので絞る取ることが可能。 こんな姑息な経済効果は邪道。 ただ、自由の国は若者を移民で補えるのでそれほど痛くは無い。 だから出来る芸当。 欧州も人権の名の下に移民の受け入れをしている理由が分かると思いますがね。 自由の国と同じく外国の若い労働力の確保と言うことが明白じゃないか。 外国が日本より成人年齢を低く設定できるのは何故か? 考えたほうが良いと思うよ。 世界に反対してまで引きあげた日本が何を考えたのかも。

7choco
質問者

補足

ありがとうございます! 18歳以上が成人になると全て自己責任の大人の世界では危ないということですね。私は反対派なのでとても参考になりました! 質問なのですが、自規制緩和とはどういう意味でしょうか?調べたのですが出てこなかったので質問させていただきました。おねがいします。