• ベストアンサー

片倉景綱の辞世の句を探しています。

タイトル通りなのですが… 片倉景綱の辞世の句を探しているのですが、見つかりません。 伊達政宗のはすぐ見つかりましたし、伊達成実のもありました。 片倉景綱がどうにも見つからなくて… もしかして残さなかったのでしょうか? もしご存知の方がいらしたら、お願いします。 また、覚えていないけれど、「この本に載っていた」というような情報でもいいので、よろしくお願いします。

  • D-X
  • お礼率96% (27/28)
  • 歴史
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.1

http://kessanji.jp/site_001/7_extras/3_contact_us.html 菩提寺に問い合わせてみるというのはいかがでしょう?

D-X
質問者

お礼

御礼が遅くなってすみません。 …その方法が一番確実に確認できるかな、とも思います…

その他の回答 (1)

noname#101087
noname#101087
回答No.2

「大日本史料」所収の諸資料を見るかぎり、見つかりませんね。  http://www.hi.u-tokyo.ac.jp/ships/shipscontroller >元和1年10月14日 【綱文】伊達政宗の臣片倉景綱卒す、政宗、其子重綱をして、其後を襲がしむ、  

D-X
質問者

お礼

御礼が遅くなってすみません。 そうなると、ない可能性が高いですね…

関連するQ&A

  • 初代・片倉小十郎について

     片倉小十郎景綱は《独眼竜政宗》と呼ばれた伊達政宗の守り役ですが、難しい文字を使って守り役のことを呼んだような気がします。大河ドラマは観たのですがうろ覚えで。その他に何かありますか、ネット検索では軍師だということですね。名前が三段階ですが、政宗も「伊達」と「政宗」の間に何かがあったような気がするのですが。

  • 伊達政宗 辞世の句の意味

    伊達政宗の辞世の句の意味 わかる方いましたら教えてください 「曇りなき 心の月を 先だてて 浮世の闇を 照してぞ行く」 曇りのない自分の心を道しるべに 闇を進んでゆく そのままですがこんな感じなのでしょうか?

  • 伊達政宗・片倉小十郎に関する名所

    仙台旅行を考えています。 伊達政宗が好きな為、それに関する場所に行きたいと思うのですが、 現在観光を予定している名所は、青葉城址、瑞鳳殿、みちのく蝋人形館です。 他に、片倉小十郎の白石城にも行きたいと思っています。 この他に、伊達政宗・片倉小十郎好きにオススメの名所はありますか? また、両者に関するオススメの食べ物屋さんなんかも教えて頂けると幸いです。 (伊達政宗と言うメニューがある等、面白い意味でオススメなお店でも構いません) 仙台・白石に住んでいる方、その地域に詳しい方、 伊達政宗・片倉小十郎巡りをした事のある方達の意見をお待ちしています。 宜しくお願い致します。

  • とある有名人の辞世の句 其の一

    辞世の句 其の一 『ますらおが よにもひとにも さきがけて ちるこそはなと ふけさよあらし』 以上の一句の「原文」を、ご存知のかた、いらっしゃいましたら、是非教えていただきたく、お願いします。不肖私の記憶では、漢字交じりになっていた筈です。また後半部分は自信が有りません。訂正していただけたら、とてもかたじけないです。tenn

  • 板垣信方の辞世の句を教えて下さい。

    風林火山を見てました。 ついに板垣信方が死んでしまいました。 そのときに。 辞世の句を読み上げていたのですが 周りが少し五月蝿くて どうも聞き取れなかったのです。 ネットで調べてみても 上手く見つかりません。 板垣信方の辞世の句が分かる方 教えてください。

  • 長宗我部元親の辞世の句

    長宗我部元親の辞世の句、知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。

  •  沖田総司の辞世の句

     沖田総司の辞世の句 「動かねば 闇にへだつや 花と水」     の意味を知りたいです。 「へだつ」は「隔てる」ということだとわかっているのですが、「動かなければ花も水も闇に隔てられてしまう」という訳ではどうもおかしいと思いました。また、土方歳三の句にあてたという句だそうなので、そこらへんのエピソードもご存知方がいらっしゃったら教えてください。

  • 石川五右衛門の辞世の句についてお聞きします。

    石川五右衛門の辞世の句を知りたいです。 分かる方、教えて下さい。 よろしくお願いします!

  • 忠臣・忠義の逸話を教えて下さい。

    87'大河ドラマの『独眼竜政宗』を見ていたら、伊達政宗の腹心の片倉小十郎(景綱)が「政宗の失明した右目をえぐった」「政宗より先に子が産まれたのでその子を殺そうとした」「五万石で引き抜くという秀吉の勧誘を断った」などのなかなかにインパクトの強い逸話が出てきました。 それで興味を抱いたのですが、この二人のほかの主君・家臣の信頼関係や忠義の逸話で『これはすごいよ!』というのをご存じの方がいらっしゃったらぜひ教えて下さい。 時代は特に戦国時代に限りません。逸話の信憑性もあまり問いませんので、よろしくお願いします。

  • 高杉晋作の辞世の句

    「面白きこともなき世に面白く」 「面白きこともなき世を面白く」 どちらが正しい辞世の句(の一部)なのでしょうか。 ネットで調べるとどちらが正しいのか分からなくなりました。 お詳しい方、よろしくお願いします。