• 締切済み

自己都合退社について

aquaburryの回答

• aquaburry
回答No.3

2週間前の退職の意思表示あるいは就業規則によっては1か月前までに 退職願いを提出するとの記載は、会社が労働者を辞めさせてくれない場合に、退職の意思を示して2週間経過すると当然に退職できることを意味するものです。 それ以外に合意退職、雇用契約の合意解約があり、これは労使の話し合いで契約を解除するもので、合意すれば、即時に契約の解除ができるわけです。 つまり質問者さんが、事業主等裁量権のある人に対し話し合いで、例えば「明日に辞めたいにです」と伝え、会社側が「いいですよ。」と言えば、明日に退職ができます。まずは誠意をもって話し合うことではないでしょうか。