-PR-
instant113

2度目の質問です。よろしくお願いいたします。

WindowsのOSを立ち上げる時に、パスワードを入力するようにしているんですが、
毎回キーボードの右上の「NumLk」を押してからパスワードを入力しなければ、認識してくれなくなり困っています。

デフォルトで、電源ボタン近くの「カバンのイラストの中に1が書いてある」マークが光っています。(Vaioのノートです)
以前はこうではなかったのですが、元に戻したいです。

どなたか分かる方は教えて頂けないでしょうか。
どうぞ宜しくお願いいたします。
  • 回答数3
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全3件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2008-05-08 13:06:43
    • 回答No.1
    次のところに対処法がふたつ。ふたつめのは自信がなければ誰か慣れた人にやってもらってください。
    http://pc.watanet.com/?p=262

    # NumberLock? ふつう、NumLockと書きます。
    お礼コメント
    ご回答ありがとうございます。

    1の方法から伝っていき、解決出来ました!
    ログイン画面にして、「NumLock」を解除し、再起動したらなおりました。
    ありがとうございました。
    投稿日時 - 2008-05-08 15:26:08
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全2件)

    • 2008-05-08 13:08:17
    • 回答No.2
    PC本体のNumLockは解除して、テンキーのNumLockはONにした状態ではどうでしょうか
    NumLockの解除については、メーカーによって解除方法は異なりますが、通常は「Fn」などと書かれたキーを押しながら、「NumLock」キーを押すことで解除が可能になります。「NumLock」キーと「Fn」キーは同じ色どと思いますが、ダメなら一旦再起動してみてください。

    テンキーの型番がわかりませんが、ネットから最新のドライバを入手する方法もありますが
    お礼コメント
    ご回答ありがとうございます。

    No.1の方の参考URLを見ながらやってみたら、なおりました。
    ありがとうございました。
    投稿日時 - 2008-05-08 15:30:22
    • ありがとう数0
    • 2008-05-08 15:09:11
    • 回答No.3
    XPからは、PC起動後に「Num Lock」がONまたはOFFの設定は、PC終了時の状態を記憶されています。ノートPCの場合は、

    1.「Num Lock」ランプが点灯していない時に終了した場合は、
    「Num Lock」キーはOFFで記憶されますので、そのままパスワードを打ち込めます。
    2.反対に、「Num Lock」が光っている状態で終了すれば、
    「Num Lock」キーはONの状態です。
    お試し下さい。

    また、デスクトップPCでは、1.と2.を全く逆にします。

    *レジストリで「値」の修正を、0から2、又は2から0にしても上記が優先されます(通常は、レジストリの設定で固定されるのですが。。)
    お礼コメント
    ご回答ありがとうございます。
    PC起動後に「Num Lock」がONまたはOFFの設定は、PC終了時の状態を記憶されているというのは、はじめて知りました。

    「Num Lock」を解除してログオフ後、ログイン画面に戻ると、
    また「Num Lock」がついていましたので(しつこい)、
    この時点で「Num Lock」を解除して、一旦終了しました。

    その後起動してみたら、「Num Lock」は解除のままでした!
    助かりました。ありがとうございました。
    投稿日時 - 2008-05-08 15:34:42
    • ありがとう数0
    • 回答数3
    • 気になる数0
    • ありがとう数10
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ